葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

ナウエルホール米沢

山形県米沢市松が岬2丁目1-19

4.212件

有名斎場 葬儀式場

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 看板
  • 駐車場
  • 入口

ナウエルホール米沢の特徴

ナウエルホール米沢の口コミ・レビュー

ナウエルホール米沢を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 12件
点数 詳細
5点
4件
4点
7件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

駅やバス停など近くはありませんが、ほとんどの参列者が車...
山形県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅やバス停など近くはありませんが、ほとんどの参列者が車で来場するので問題ないと思います。駐車場は充分な広さがあり、出入り口も広く、葬儀式場の目の前で良かったです。他県などからの場合は駅やホテルが近くにないので不便かもしれませんが、タクシーを利用しても15分ほどなので問題ないと思います。
斎場の建物・設備4.0 式場などは葬儀の規模に応じて対応できるようになっているようです。館内はきちんと整備され、いつも綺麗です。法要の食事でも利用させていただきましたが、お料理も良かったです。道路向かいに通夜会館も併設されているのも良いと思います。
斎場の雰囲気5.0 その日は他の葬儀はなく、気にすることなく参列でき良かったです。式場のスタッフはどの方もきちんとした対応だったと思います。火葬場までは車でも少し距離があるので不便かもしれませんが、仕方ないですね。火葬場まで参列するのは親族や近しい友人などのみで、頻繁にあることでもないので、このときばかりは割り切っています。

投稿日: 2023年05月11日 

以前も参列した事がありますが、駐車場は十分に確保されて...
山形県・40代男性 (2019年)

口コミ評価3.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 以前も参列した事がありますが、駐車場は十分に確保されていますのでこの点は良しだと思いますが、昔ながらの城下町特有の狭く入り組んだ道のため、その点は運転に多少気を遣うポイントなので、このスコアとしました。
斎場の建物・設備3.0 この度通夜会場は訪れませんでしたが、以前の感想を言うと非常に立派で設備の整った施設だと感じました。告別式会場やロビーなどに関しては特に過不足はなく他の葬儀会社の会場と比べても、平均的なありふれた感じかなと思います。
斎場の雰囲気3.0 その時はそんなに混みあった感じではなく、前後の告別式の参列者で騒然とした感じはありませんでした。基本的に告別式のばですので、皆様行儀が良くロビーなども落ち着いた雰囲気で、特に不満はなかったと思います。

投稿日: 2022年09月28日 

式場が大通りから細道へ入らないといけないため、場所は分...
山形県・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場が大通りから細道へ入らないといけないため、場所は分かりにくいです。また、細道へ入る際には対向車がいると進入しにくいです。駐車場は広いのが良いです。火葬場から式場、お寺へは送迎バスを出してくれます。近隣にはスーパーとコンビニがあるので急な用事のある時は便利です。
斎場の建物・設備5.0 建物が大きく、式場も待合室も広いです。綺麗に清掃されているため清潔感があります。コロナ対策もしっかりできています。建物には式場の他に通夜会場も併設されています。通夜会場にはテレビや布団、冷蔵庫、食器類が設置されているので寝泊まりができます。
斎場の雰囲気4.0 3つの式場がありフロアごとに分かれているが、ほぼ同時に葬儀が行われていたため入口付近は出入りする人が多く賑やかに感じました。ただ、葬儀が始まると外の音は聞こえず落ち着いて故人を送ることができました。

投稿日: 2022年02月22日 

バスでの送迎をしてくれます。駐車場が広いです。近くには...
山形県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 バスでの送迎をしてくれます。
駐車場が広いです。
近くにはコンビニやガソリンスタンドなどがあり、交通の便も良いです。
家から20分程の場所あるのだが移動もとても快適でした。
しかし、場所が少しわかりにくいところにあるため、バスではなく自家用車で来ていて、道に慣れていない人にとってはなかなか見つけづらかったと思います。
斎場の建物・設備4.0 式場が大きいです。
身内は高齢者が多く、杖をついて歩いている人が多いのだが大きなエレベーターがついています。
また、段差などもないような設計になっていて、お年寄りから体が不自由な人、妊婦など体に気をつけなければいけない人も含めてみんなが快適に過ごせるような工夫がされていました。
斎場の雰囲気4.0 たくさんの人が来ていたため、少し窮屈な感じになると思ったが広くゆったりした空間と造りなのでとても居心地が良かったです。

投稿日: 2022年02月21日 

実家の近くにある式場だったため、車で比較的簡単に行くこ...
山形県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 実家の近くにある式場だったため、車で比較的簡単に行くことができました。通夜会場も隣に隣接しています。
駅からは徒歩だとマップで調べたところ36分ですが、タクシー、車なら10分くらいで到着します。
コンビニは車なら3分、徒歩15分くらいの所にあります。
ホテルもコンビニと同じくらいの場所にあったため、来場いただいた方はあまり不便に感じていなかったように思います。
駐車場は広く、祖父の葬儀で来場者が100人以上いて不安でしたが、問題はなかったようでした。
しいて言えば、大きな道ではなく少し住宅街に入ったところにあるので、初めてこちらに来られた方は少しわかりにくいかもしれないと思い評価を4にしました。
斎場の建物・設備5.0 式場、待合室は広く、とても清潔感のある印象でした。バリアフリーも対応しており、車いすや足が不自由な方でも安心できると思います。
宿泊設備、売店はなかったですが、隣接の通夜会場があり通夜付き添いを行いました。
畳の大きめの部屋(20畳くらいはあったような…)と小さめの別室があり、どちらも清潔なお部屋でした。水場、電子レンジもあります。一式お茶の準備などもありました。
そのまま家族でそちらに宿泊し付き添いを行いましたが、別室で着替えや休むこともでき、通夜会場もこちらをお借りして良かったなと家族で話しておりました。
斎場の雰囲気5.0 参列の方が多く大きな会場お借りしたのですが、周りが気になるようなこともなく、落ち着いて式に臨めました。
直前の準備で少し慌ただしくなりかけましたが、対応いただいたスタッフの方々が落ち着いて対応いただけて安心することができました。とても良い雰囲気だったと思います。

投稿日: 2021年11月30日 

家から徒歩5分と近かったので、何か忘れ物があっても歩い...
山形県・〜20代女性 (2021年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 家から徒歩5分と近かったので、何か忘れ物があっても歩いて取りに行けました。駐車場も広かったです。近くにコンビニはないですが、大体みんな車移動なので、そこから車で5分くらいのところにスーパーやコンビニがあるのであまり気になりませんでした。
斎場の建物・設備5.0 エレベーターがあるので祖父母の移動も楽でした。通夜会場もそこまで広いわけではないですがエレベーターがありました。手すりもついていたので、バリアフリー対応は十分だと思います。中もとても綺麗でした。待合室は和室でしたが、椅子もあったので膝に悪くても大丈夫でした。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので落ち着いてできました。火葬場は少し離れてますが、私はそこまで気になりませんでした。

投稿日: 2021年09月06日 

式場自体は、とても大きく、駐車場も広いのですが、式場が...
山形県・40代男性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / その他 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場自体は、とても大きく、駐車場も広いのですが、式場が住宅街の中にある為、式場の近くは道が凄く狭く、車同士がすれ違うのがやっとであるのと、一方通行の道があり、初めてこの式場に来る方は大変だと思います。
また、駅からは遠く、住宅街の為、目立った目印が無いです。
斎場の建物・設備4.0 建物は三階建てで非常に大きく、一室あたりも非常に大きいです。
完全バリアフリーになっており、車椅子でも全く問題なく参列出来るうえ、スタッフのかたの気配りも素晴らしいです。
通夜付き添い、売店は利用していない為、分からないです。
斎場の雰囲気4.0 式場は、スタッフの方の対応、気配りが素晴らしく、落ち着いた葬儀をするのに適しています。
しかし、火葬場は、その葬儀所から遠いので、移動が大変です。

投稿日: 2020年10月27日 

自家用車で葬儀式場に向かいました。米沢駅からタクシーで...
山形県・〜20代男性 (2016年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で葬儀式場に向かいました。米沢駅からタクシーで10分くらいの距離です。駐車場が広く快適に停めることができました。周辺にはコンビニもあるので便利だと思います。バス停も近くにあるのでアクセスするのに不便ではないです。
斎場の建物・設備5.0 建物は全体的にしっかりしていて、清潔感があります。管理が行き届いていて、通夜会場が近くにあり仮眠室やキッチン、お風呂など安心して利用できると思います。初めてここの葬儀式場を使うなら機能性が優れているのでいいです。
斎場の雰囲気5.0 葬儀の進行はスムーズで、落ち着いて過ごせました。周りの雰囲気はバタバタしてたり、焦ったりしてるようなことはなく、全員故人を思っているようなゆったりしている葬儀だと感じました。トラブルが起きるようなことはなく良かったです。

投稿日: 2020年05月13日 

田舎なので基本は車移動になります。駐車場も広く停めやす...
山形県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 田舎なので基本は車移動になります。駐車場も広く停めやすく、駅からもタクシーで10分前後で、料金も1000円前後で遠くないため遠方から来てもアクセスしやすいと思います。ただ、バスや徒歩はむかないため、5点ではなく4点としました。
斎場の建物・設備4.0 建物および待合室すべて、十分な広さが確保されています。車椅子も安心して使用することが出来ると思います。新しくはありませんが、清掃が行き届いており清潔感はとてもあります。特に売店等はありませんが、コーヒーやお茶などの飲料は常備してあるため困ることはありません。
斎場の雰囲気5.0 場の雰囲気も静粛としており、故人を大事に見送れる場所でした。コロナウイルスが蔓延している時期でしたが、参列者が慌てて困ることもなく、スタッフが案内してくれたのでとても助かりました。火葬場は離れていますが、バスの送迎も丁寧で高齢者がいても安心して利用できると思います。

投稿日: 2020年05月07日 

駅から遠く公共交通機関で来るのは難しい場所で、遠方に住...
山形県・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅から遠く公共交通機関で来るのは難しい場所で、遠方に住む義両親が参列した際、タクシーを使わなくてはならなかった点が不便だと感じました。
地元の参列者は殆どが自家用車での参列であったが、地元では有名な斎場であり駐車場も広かったため、自家用車で参列した人にとっては大きな不便はなかったです。
通夜ぶるまいなどで飲酒をする人のために葬儀後にはバスでの送迎が用意してあり、飲酒運転防止への対策がしっかりとされていた点はとても良いと感じました。
斎場の建物・設備5.0 建物内は綺麗で清潔感があり、スロープの設置や車椅子対応のエレベーターなどバリアフリーにも対応していたため、高齢で足腰の弱い祖母も負担なく葬儀に参列することができていました。
親族待合室と葬儀ホールがすぐに隣り合っており、トイレもすぐ近くにわかりやすく設置してあり便利だと感じました。
親族待合室が広く、ベビーベッドなど子連れにも対応していました。
使用したホールは大きなホールで、100名を超える大勢の弔問客にも対応していました。
喫煙所が建物入り口にわかりやすく設置されていた点も良かったです。
斎場の雰囲気3.0 他の葬儀も行っていたようだったが、葬儀場が広かったためか他の葬儀の音なども特に気なることもなく、参列者も混乱することはなかったです。
参列者が予定よりも多くなってしまい、椅子が足りなくなった際に椅子を出したりして会場の後方がやや慌ただしかったのが気になりました。
葬儀後の会食は葬儀ホールのすぐ隣りにあり、葬儀後にすぐに会食を行うことができました。
会食会場も広く、テーブルが多かった割にゆったりと座ることができました。
料理はとても美味しかったが、料理が出てくるのがやや早く感じられ、ゆったりとした雰囲気の会食ではなかったように感じられました。

投稿日: 2020年04月01日 

住所・地図・アクセス

住所 〒992-0053 山形県米沢市松が岬2丁目1-19
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 米沢駅よりタクシーで10分
最寄駅からバス・徒歩 米沢駅よりバス 上杉神社前下車 徒歩10分
最寄駅から徒歩 米沢駅より徒歩30分
山形方面より1.国道13号線を米沢方面に南進 2.右手側に登起波牛肉店がある信号の十字路を左折 3.次の信号を右折し、上杉神社方面へ 4.121号線に出る十字路を右折し小野川 喜多方方面
福島方面より1.国道13号線を米沢方面に直進 2.コスモ石油のY字路を左に入って米沢市内へ 3.右手側に三菱自動車を見ながら大黒屋餅店を左折
長井方面より1.国道287号線を米沢方面に南進 2.ニトリ、小学校などを通過後左手側にファミリーマートがある交差点を左折(米沢市内方面へ) 3.左手側に三菱自動車を見ながら大黒屋餅店を左折

ナウエルホール米沢の情報

名前 ナウエルホール米沢
電話番号 0238-24-4444
公式サイト ナウエルホール米沢 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 総合葬祭ナウエル典礼(株式会社ナウエル)
特徴 家族葬対応、法事・法要対応

掲載情報に関するご案内

当サイトは「ナウエルホール米沢」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2021/12/28に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

運営会社

総合葬祭ナウエル典礼

山形県米沢市松が岬2-1-19

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

故人に合わせたオリジナルの葬儀プランを提案

  • 遺族の要望に応じて最適な葬儀プランを提案
  • 山形県内11ヶ所に自社斎場のナウエルホールを保有
  • キッチンやリビングを完備した通夜会館を多数保有

総合葬祭ナウエル典礼総合葬祭ナウエル典礼総合葬祭ナウエル典礼総合葬祭ナウエル典礼

4.310件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
運営
株式会社ナウエル

この葬儀社を利用した方の口コミ(10件)

遠方からの出席者が泊まれる会館が有り便利です。高めの金額ですが、各自ホテルを手配するより手間がかからず助かります。互助会に入っていれば会費やオプションが安価になるのでお勧...
(2020年11月14日 ナウエルホール米沢の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/