葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

福島斎場

福島県福島市宮町5-10

4.09件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • (1/5) 外観1
  • (2/5) 外観2
  • (3/5) 外観3
  • (4/5) 駐車場
  • (5/5) 入り口

福島斎場とは

福島県福島市にあり、アルファクラブグループが運営する葬儀場。JR福島駅から車で5分の立地にある。家族葬から社葬まで幅広く対応。350名まで収容可能な規模を有する。また、施設での安置が可能。その他AED、音響設備などを設ける。

福島斎場の特徴

福島斎場の口コミ・レビュー

福島斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.0口コミ: 9件
点数 詳細
5点
2件
4点
6件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

JR福島駅より徒歩で10分ほどだったので、行きやすかっ...
福島県・〜20代男性 (2021年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 JR福島駅より徒歩で10分ほどだったので、行きやすかったです。また、目立つところに立地していたのですぐに見つけることができました。車では行ってないのだが、駐車場がかなり広かったので、車で行ったとしても駐車するスペースは十分にあると思うのでこの評価にしました。
斎場の建物・設備3.0 待合室などは広く、居心地が良かったのだが、私が行ったときに、トイレに若干ごみがあったのでそこがマイナスポイントです。また、高齢者にも歩きやすいように段差があまりないように感じたのでそこが良かったと思います。
斎場の雰囲気4.0 他の人の葬儀に人もいたと思うのだが、それを感じさせないような環境であったため、落ち着いた葬儀をするのに適した式場でした。

投稿日: 2021年09月13日 

式場までは家までバスが行きましたので、楽ができました。...
福島県・30代男性 (2015年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場までは家までバスが行きましたので、楽ができました。なので、時間は明確ではありませんが30~40分程度かかったと思います。
周りは田舎のわりに商店街チックな感じでしたので、ホテルもあり、割かし便利なのかなと思いました。
斎場の建物・設備4.0 待合室は割かし綺麗にされていてそんなに古い感じはしませんでした。
バリアフリーが採用されているところもありましたが、階段などがあり、バリアフリー対応がされていない部分もございました。
駐車場が広くて、車できても大丈夫そうでした。
斎場の雰囲気4.0 このあたりでは大きい斎場ですので、特別不便にすることはありませんでした。
たまたまなのか、その日は1組だけでしたので、静かに送れましたので良かったです。

投稿日: 2020年09月24日 

祖母の自宅からも駅からも近場でした。駐車場も広く田舎な...
福島県・30代女性 (2016年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 祖母の自宅からも駅からも近場でした。駐車場も広く田舎なので親族はみな自家用車で来るので満車などにならなくて助かりました。
足の悪い親族の方も駅まで来てくれれば迎えにすぐに行けますし、式が終わった後も駅まで送るのが楽でした。
斎場の建物・設備3.0 式場の設備としては普通の評価です。私自身式に多く参列した事がないので他の式場とあまり比べる要素が分からないのですが、待合室はそこまで広くはありませんでしたが待ち合い室から式場までにあまり段差が無かったのは足の悪い親族にとってはありがたかったです。
斎場の雰囲気4.0 その日の葬儀が私の組のほかにもう1組式があったのですが式場の方が時間をしっかり分けてくれたので、鉢合わせになったりせずにゆったりとした空間で式を行うことができました。

投稿日: 2020年09月15日 

主要駅(福島駅)からも1㎞で徒歩15分圏内です。駅から...
福島県・50代女性 (1999年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 1999年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 主要駅(福島駅)からも1㎞で徒歩15分圏内です。
駅からもタクシーで基本料金内程度ですし、国道からもアクセスよく、分かりやすい立地でした。
近くに大きなコインパーキングが何ヵ所かあるので、遠方からも参列に困ることはなかったと思います。
近くに大きな神社、公園もあり、環境もよいです。
斎場の建物・設備5.0 大きな会場、小さな会場と様々に対応出来る式場です。
参列者への受付、供物やお食事も遺族が気にかけなくてもしっかりフォローして頂いていた印象でした。
悲しみの中での急な式でしたが、式場荘厳も立派に故人に相応しい荘厳さと静寂、気品があったように思います。
斎場の雰囲気5.0 告別式がおわったあと、火葬場とは離れているので火葬場へ行く親族のみ車での移動でしたが、かえって気持ちの整理と参列者への挨拶、区切りも着きました。
車のお迎えにも、一階は駐車場であるためにスムーズで問題はなかったです。
式場入り口は二階以上で階段でしたが、身内の中で階段で困るものはおらず困ることはなかったです。
車椅子の方がある場合、エレベーター入り口などあるのかと思います。

投稿日: 2020年04月24日 

駅から車で5分程度でしたのでアクセスは悪くなかったです...
福島県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅から車で5分程度でしたのでアクセスは悪くなかったです。駐車場も沢山あって不便に感じることはありませんでした。
徒歩で福島駅まで行ける距離なので、忘れ物は福島駅の駅ビルで買うことができたので良かったです。
斎場の建物・設備5.0 建物はとても綺麗でした。待合室も落ち着いてて良い雰囲気だったと思います。
安置設備があり最後のお別れはきちんとできたと思います。
私は高齢者ではないのでバリアフリーに注目はしてなかったのですが、他の高齢者の参加者が困っている様子はありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 一組だけだったのか、他の葬儀をしている人と会うことはありませんでした。
会場の人が配慮してくれたのかもしれません。親戚でしたが、亡くなったのは独身の高齢女性でしたので、最後に親族と会えてよかったと思います。
ゆっくり葬儀を行うことができたので良かったと思います。

投稿日: 2020年02月06日 

駅から近いので便利です。福島駅は新幹線の停まる駅です。...
福島県・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅から近いので便利です。福島駅は新幹線の停まる駅です。遠方からもすぐ来れるしとても便利です。
後、街中なのでとても良いです。駐車場の近くにあり、車での便も良いです。近くにホテルもあり遠方から来る人にとってはとても良い環境です。
斎場の建物・設備4.0 建物は少し古いが、家族などが休めるスペースが大きく、ある程度の人数であれば泊まることが可能です。バリアフリーなどにも対応しており、高齢者や体に不自由な人にとっては環境的に良いです。あと宴会場も完備しておりお通夜の後の食事もできて良いです。
斎場の雰囲気4.0 大きくもなく、狭くもなく家族葬をするには丁度良い広さです。会場の雰囲気落ち着いていてとても環境的には良いところでした。

投稿日: 2020年02月06日 

駅から近くタクシーなども多い地域なので、お年を召した参...
福島県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅から近くタクシーなども多い地域なので、お年を召した参列者の方々も行きやすかったと仰っていました。
遠くからいらした方が宿泊したホテルも近かったので、とても良い場所にあると思います。
ただ田舎なのでバスの本数はあまり多くありません。
斎場の建物・設備5.0 何より斎場の清掃が行き届いていてとても綺麗でした。
遺族が泊まる部屋も広く、過ごしやすかったです。
段差などが極力ない造りになっていたので、お年寄りでも足をひっかけたりすることなくスムーズに移動することができました。
斎場の雰囲気3.0 他に葬儀を行っている方々と顔を合わせないように工夫が凝らされていました。
ただその分葬儀会場までの道が入り組んでいて分かりにくく、行くのに時間がかかってしまったのは残念かなと感じました。
足の悪い方だけでも他の道を案内してあげて欲しかったです。

投稿日: 2020年01月22日 

葬儀社手配のバスで行ったので行き帰りは楽でしたが、一般...
福島県・40代男性 (2012年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2012年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 葬儀社手配のバスで行ったので行き帰りは楽でしたが、一般会葬で車の方は駅前に近い為一方通行なども多く駐車場が複数箇所にわかれていて若干わかりづらかったようです。
周辺にはコンビニやホテルなどは沢山ありますので遠くからの会葬者に便利だと思います。
斎場の建物・設備3.0 建物は綺麗で掃除が行き届いていました。式場、待合室は100~200人程度の会葬者なら問題ない広さですがそれ以上だと狭くなると思います。
バリアフリーには対応していなく入口が階段になっており足腰の悪い方やお年寄りには若干きつかったようです。会場内はエレベーターがあるため問題はありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 待合室は広々としており式場内も落ち着いた雰囲気で葬儀を行えました。
葬儀後の会食時に料理が足りなかったなど若干の不満がありました。

投稿日: 2020年01月09日 

福島駅から徒歩10分ほどの近い場所にあります。私は遠方...
福島県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 福島駅から徒歩10分ほどの近い場所にあります。私は遠方で新幹線で行ったのでアクセスが良く、携帯のナビで簡単に行けたので大変便利でした。駐車場も広かったので車での利用も便利だと思います。駅近くなのでホテルやコンビニもあります。
斎場の建物・設備4.0 ロビーや待合室にはたくさん椅子が置いてありましたので座って待っていられました。全体的に掃除が行き届いており清潔でした。正面入り口が階段になっていますので、杖をついたご老人の方がいらっしゃってサポートがないと大変そうでした。
斎場の雰囲気5.0 スタッフの方の対応も良く滞りなく葬儀が執り行われていたと思います。故人の写真がたくさん飾られており素敵な演出だと思いました。

投稿日: 2019年12月23日 

住所・地図・アクセス

住所 〒960-8106 福島県福島市宮町5-10
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR「福島駅」より徒歩で10分
最寄駅からタクシー・車 JR「福島駅」より車で3分
最寄駅からバス・徒歩 JR「福島駅」より市内循環1コース行き上町下車
東北自動車道「飯坂IC」より15分

福島斎場の情報

名前 福島斎場
電話番号 0120-26-7560
公式サイト 福島斎場 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 アルファクラブ東北株式会社
駐車場 有り 150台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、音響設備、社葬可能、駅近
対応宗教 仏教、無宗教 等

掲載情報に関するご案内

当サイトは「福島斎場」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/01/05に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

福島斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
350名

福島斎場の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

アルファクラブ東北株式会社

福島県郡山市開成3-6-15

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

心に残るお葬式を、故人を想う気持ちを大切にお手伝い

  • 棺や骨壺などが含まれた葬儀プランを用意
  • 自宅に故人を安置できない場合は、自社の安置施設を利用可能
  • 法要、仏壇、仏具、墓所、遺品整理など、葬儀後の相談にも対応

アルファクラブ東北株式会社アルファクラブ東北株式会社アルファクラブ東北株式会社アルファクラブ東北株式会社

4.52件

  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(2件)

母の葬儀のときにお世話になった女性の手際の良さから、今回の葬儀もこの女性を指名して、こちらの要望通りにやってもらいました。打合せ段階からスムーズな対応で、日程は、30分ほ...
(2023年8月23日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/