葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

たまのや こころ斎苑 鎌田

福島県福島市鎌田字舟戸前28-1

4.27件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 駐車場
  • 入り口

たまのや こころ斎苑 鎌田とは

福島県福島市にあり、株式会社たまのやが運営する葬儀場。2005年11月に経営統合に伴い、たまのやこころ斎苑鎌田(旧こころメモリアル福島鎌田ホール)となった。「卸商団地入口」バス停から徒歩約5分の立地。2つのホールを設けており、家族葬から一般葬、社葬・団体葬、お別れ会など幅広く対応する。施設はバリアフリー、付添可能となっている。ホールの他にも会食室やロビー、導師控室、遺族控室、バスルームなど完備。

たまのや こころ斎苑 鎌田の特徴

  • 1階の「フラワーホール」は80〜200名まで、2階の「椿ホール」は30名〜100名まで収容可能です。
  • 遺族控室は病院など、亡くなった先からの直接安置にも対応しています。
  • 駐車場は120台分が設けられており、車での来場者にも対応可能です。
  • 最寄り駅は 阿武隈急行線福島学院前駅(0.8km)、JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)東福島駅(1.5km) です。
  • 最寄りの火葬場は 福島市斎場(福島市 4.1km)、伊達市桑折町国見町火葬場(伊達郡桑折町 5.3km)、伊達市斎場(伊達市 11.1km) があります。

たまのや こころ斎苑 鎌田の口コミ・レビュー

たまのや こころ斎苑 鎌田を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 7件
点数 詳細
5点
3件
4点
2件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

車で行った為、国道沿いなので楽だった。電車だと最寄駅か...
福島県・30代女性 (2022年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車で行った為、国道沿いなので楽だった。
電車だと最寄駅から徒歩20分程度かかる為、不便だと思う。
バス停も近くにあるが徒歩15分ほどかかる。
駐車場は奥まっている為、少し入りにくい。
周辺にコンビニやドラッグストアはあるがホテルは無い。
斎場の建物・設備3.0 建物やロビーは綺麗で清潔感がある。
待合室などは使用していなので不明。
階段の手すりはあるがバリアフリーには対応していない。
階段には絨毯が敷いてある為、足を取られて転倒する可能性は低いと思う。ヒールなどの音も気にならない点は良い。
特段特記すべき、ここが良いというポイントはあまり無い様な気がする。
斎場の雰囲気4.0 会場内部の雰囲気が暗めで落ち着いており、静かに故人を送ることができる環境だと思う。
床の絨毯も雰囲気にマッチしていて良かった。
他の葬儀とかち合うことが無かったので、落ち着いた葬儀だったと思う。
会場案内のスタッフがおらず、どこへ向かえば良いのか分からなかった点はマイナスポイントだと思う。

投稿日: 2023年06月05日 

故人の自宅から近く、駐車場が広かったので行きやすかった...
福島県・40代女性 (2021年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 故人の自宅から近く、駐車場が広かったので行きやすかったです。田舎なので皆それぞれの自家用車で向かう人が多かったですが、大変さは感じませんでした。
福島駅からはバスで30分ほどかと思います。確か近くにバス停があったはずです。自家用車では早ければ20分ほどで着くかもしれません。向かい側には、ドン・キホーテやダイソーが入った商業施設がありますので、何かと便利だと思います。
斎場の建物・設備5.0 建物の外側も内部も造りがとても綺麗です。1階の式場は大きく、2階の式場は少し小さめになっていますが、それぞれに棺を安置して家族がそこに一緒に泊まれるような部屋がそれぞれについていました。もちろん、トイレ、お風呂もついていましたので、何も困ることはありませんでしたし、むしろ、故人を独りにすることがなくありがたいと思いました。売店はなくて、自販機だけだったと思います。
斎場の雰囲気5.0 車の通りの多い道路沿いでしたが、まったく気になりませんでした。慌ただしくもなかったですし、雰囲気も良くてゆったりお別れができたと思います。火葬場は少し離れた場所でしたが連携も取れてましたし、とても良かったです。
ただ1つ火葬場ですが最近新しくなっていて、ラーメンなどの軽食を頼める食堂ができていたのには本当に驚きました。

投稿日: 2022年07月19日 

自家用車で行きました。大通り沿い(国道4号線)にあり、...
福島県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行きました。大通り沿い(国道4号線)にあり、わかりやすく、迷うことなくたどり着けました。式場の近くに大きな駐車場を用意していただいていたので、混雑なく行き帰りすることができました。近くにはバス停があり徒歩5分ほどでした。
斎場の建物・設備5.0 待合室が広く、コロナ禍の今でも1人1人が距離をとることができ、清潔感もありとても安心して行うことができました。階段が少なく誰でも利用しやすいようにバリアフリーもしっかりできていました。安置、付き添いも可能でした。親族の控室があり親族にも優しい葬儀場です。
斎場の雰囲気5.0 コロナ禍でしたが、消毒やソーシャルディスタンスがとれるようになっていました。アクリル板などの設置もしっかりされていたので、安心して見送ることができました。

投稿日: 2021年08月18日 

国道4号線に面しているのでバスでのアクセスは最適で、な...
福島県・30代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 国道4号線に面しているのでバスでのアクセスは最適で、なおかつ駐車場が広かった為です。近くには卸町駅や東福島駅があり、電車でも便利に来れるところも良かったです。近くにはヨークベニマルもあり、何かの時に買えるのも良いところです。
斎場の建物・設備5.0 スタッフの皆様の温かい感じの接客の良さと式場の清潔感が決め手となり選ばさせていただきました。清潔感については建物が立ってからまだそんなに年数もたってないこともあり、余計に綺麗に感じたのかもしれません。
斎場の雰囲気5.0 周りは国道4号線に面しているのが、式場の中に入ればとても静か、落ち着いていて、式場が竹で囲まれているのも良かったと思います。

投稿日: 2020年12月11日 

式場まで車で行きました。場所も分かりやすく楽に行ける場...
福島県・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.0一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場まで車で行きました。場所も分かりやすく楽に行ける場所にありました。道路を挟んで向かい側にスーパーがあるので知人と待ち合わせに使わせてもらいました。1つ難点は、反対車線から入りにくかったことです。他は満足しています。
斎場の建物・設備4.0 小規模から中規模の葬儀をするのに適した規模だと思います。待合室なども適度な広さで清掃も行き届いていると感じました。バリアフリーにも対応していました。ただ、式場の外側にもう少し椅子が欲しいと思いました。
斎場の雰囲気4.0 アットホームな雰囲気で落ち着いて葬儀ができていたと思います。ただ、受付の場所が少し狭く感じました。人で溢れかえってしまっていたので気になりました。

投稿日: 2020年12月02日 

初めて行った斎苑で自家用車で行きました。国道と県道の交...
福島県・40代女性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 初めて行った斎苑で自家用車で行きました。国道と県道の交差点付近の場所で迷わず行けました。
駐車場はそれなりにあり混雑することなく駐車できました。
周辺施設にホテルがあったかわかりませんが、スーパーや薬局があります。
斎場の建物・設備4.0 待合室等使用していませんが、建物の清潔さが感じられました。
式は2Fでした。エレベーターがありましたので、車いすの方でも問題ないと思いました。
設備についてはよくわかりませんが、お通夜を行っているのでそれなりの設備だと思います。
斎場の雰囲気4.0 親族でしたが、告別式の時間ギリギリに到着したせいか一般参列の方の席に案内されましたが、御焼香の順番が後回しになるくらいなのでそれほど気にはなりません。

投稿日: 2020年09月30日 

駅からは遠いが、駅からバスが出ているので車がなくても行...
福島県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅からは遠いが、駅からバスが出ているので車がなくても行くことはできます。田舎なのでほとんどの方が車を持っているので、さほど不便ではないが、遠方から新幹線来た親族は基本的に誰かが送迎をしていたので、アクセスが良いとは言えません。
斎場の建物・設備4.0 宿泊設備は整っていて、お風呂も使用できたのでとても便利でした。待合室なども広く全体的にゆったりしていて綺麗だったので、清潔感はありました。2階建てで、親族控室は2階だったが、エレベーターがあったので高齢者でも不便はありませんでした。
斎場の雰囲気3.0 火葬場は式場からバスで2~30分程離れた場所だったので火葬は親族のみの参加だったが、高齢者や子供がいたので落ち着いた雰囲気ではありませんでした。式場は広く、他の葬儀と時間は被らず、比較的落ち着いた環境だったと思います。

投稿日: 2020年04月09日 

住所・地図・アクセス

住所 〒960-0102 福島県福島市鎌田字舟戸前28-1
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR東北本線(黒磯〜利府・盛岡)「東福島駅」から徒歩約19分
最寄駅から徒歩 阿武隈急行線「卸町駅」から徒歩約13分、「福島学院前駅」から約徒歩約20分
バス JR「福島駅」東口より伊達経由保原行「卸商団地入口」下車徒歩約5分
東北道「福島飯坂IC」から県道387号線を経由し国道4号線を福島市内方面へ約15分

たまのや こころ斎苑 鎌田の情報

名前 たまのや こころ斎苑 鎌田
電話番号 0120-988-236
公式サイト たまのや こころ斎苑 鎌田 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社たまのや
駐車場 有り 120台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能、安置付き添い可能
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「たまのや こころ斎苑 鎌田」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2024/01/30に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

たまのや こころ斎苑 鎌田の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
1階 フラワーホール
(葬儀式場)
80~200席
(部屋数 1)
2階 椿ホール
(葬儀式場)
30~100席
(部屋数 1)
会食室
(休憩室)
遺族控室
(休憩室)
導師控室
(休憩室)

たまのや こころ斎苑 鎌田の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
遺族控室 -
椿ホール -

運営会社

株式会社たまのや

福島県福島市黒岩字堂ノ後35

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

創業120余年の実績で、一度限りのお葬式を真心込めてお手伝い

  • 宗旨・宗派を問わず、火葬式、一日葬、家族葬、一般葬、社葬、合同葬を施行可能
  • 生花・花環・盛篭・灯明など、供花・供物の注文に対応
  • 自宅や喫茶店など希望の場所への訪問も可能な、無料の事前相談

株式会社たまのや株式会社たまのや株式会社たまのや株式会社たまのや

  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/