葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

松本法祥苑

長野県松本市宮渕3-1-12

4.39件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

松本法祥苑とは

長野県松本市にあり、株式会社アステップ信州が運営する斎場。平成8年にオープンした。式場は2つあり、少人数での家族葬から大規模な葬儀まで対応する。館内には会食場や親族控え室を備え、宿泊が可能。また、故人と対面できる安置室が設けられている。

松本法祥苑の特徴

松本法祥苑の口コミ・レビュー

松本法祥苑を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.3口コミ: 9件
点数 詳細
5点
4件
4点
5件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

駐車場が広く、式場までは自家用車で5分ほどの所だったの...
長野県・〜20代女性 (2014年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2014年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場が広く、式場までは自家用車で5分ほどの所だったのでアクセスはとても良かったです。
式場の隣にはスーパーがあり、その100メートル先にコンビニがあります。最寄りの駅までも徒歩10分以内で行ける距離でした。
斎場の建物・設備4.0 式場は程よい広さでした。家族葬でしたので、あまり広すぎる所はどうかと思っていたのでちょうど良かったです。
バリアフリー対応でしたので、高齢者も安心して葬儀に参加出来ていました。
入り口から、式場までの動線がとても分かりやすくスムーズに動けました。
斎場の雰囲気5.0 1組のみでしたので、静かに落ち着いた葬儀が出来ました。
火葬場までは、式場のバスで移動しました。火葬場まで5分ほどでしたので、移動もスムーズに行えました。
火葬場は、自然に囲まれていて良い場所でした。
慌ただしさは無かった様に思いますが、逆に待ち時間が長かった様に感じました。

投稿日: 2024年01月05日 

北松本駅から徒歩7分の場所にあります。地方の方は自家用...
長野県・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 北松本駅から徒歩7分の場所にあります。地方の方は自家用車で来ることがほとんどなので私も車で向かいました。駐車場はとても広々としています。混雑がある道路なので渋滞があります。また、宿泊施設も併設しており、遠方の方の参列も安心して誘うことができます。近隣には飲食店がないので、宿泊している方が外食するときは少し不便かもしれません。
斎場の建物・設備5.0 施設はとても綺麗で、清潔感があり満足でした。ロビーは広く、参列方々は落ち着いて過ごすことができます。式場は天井が高く、シックな感じで綺麗でした。また、車いすの方も参列していましたが問題なく過ごしやすい会場だったと思います。
斎場の雰囲気4.0 小規模の葬儀でしたが、落ち着いた雰囲気でお別れすることができました。スタッフの方々の進行も丁寧で心遣いを感じました。子供達への対応も速やかで温かく見守ってくださいました。

投稿日: 2023年04月27日 

家から近かく、互助会に入っていました。駅から近くて 遠...
長野県・40代男性 (2018年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 家から近かく、互助会に入っていました。
駅から近くて 遠くから来た人はアクセスしやすいです。
火葬場への送迎のバスが出していただけました。
駐車場が広いです。
どの流派でも対応できます(神前など)。
近くスーパーがある為、必要なものができたらすぐに買いに行けます。
斎場の建物・設備4.0 建物が綺麗で、大きすぎず丁度良い大きさでした。
霊案所があり、一晩中そこにいられます。
バリアフリーでお年寄りにでも優しいです。
待合室が大きく親戚一同いても狭く感じません。
トイレが綺麗でした。
斎場の雰囲気3.0 スタッフがバタバタしていました。
式場から火葬場まで離れていなかったが、時間の関係上非常にバタバタしました。
入口が狭くわかりにくかったです。

投稿日: 2022年05月02日 

以前、別の葬儀で訪れたことがありましたので式場までは迷...
長野県・40代女性 (2020年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 以前、別の葬儀で訪れたことがありましたので式場までは迷わず行くことができました。また、国道から見えるのでわかりやすいです。駐車場は広く、それぞれ車で行っても大丈夫だと思います。線路沿いにあり北松本駅が近いですが、徒歩となると少し距離があります。スーパーが隣にあります。
斎場の建物・設備5.0 病院から直接式場の安置室に入れていただくことができました。式場に隣接した宿泊施設を兼ねた親族控室棟があり、そちらを利用しました。1階に安置室とトイレ、風呂、給湯室があり、そこで通夜を行いました。コロナ禍であることもあり、近場の住む親族のみでしたので、広さは十分でした。2階に和室とベット2つの洋室、トイレがありました。自宅で同じことをやることを考えると、訪れる方も迎える側も色々なことを気にせずにとても良いと思いました。式場は、天井も高く、広々とした空間でした。
斎場の雰囲気5.0 当日は、他に1組ありましたが、気になることはありませんでした。トイレも近く、高齢者の方も使いやすいと思います。式場の前が受付で、すぐ脇に近い親族の6畳くらいの控室があり、荷物などを気にせずに済みました。

投稿日: 2022年04月21日 

松本駅から車で7分、徒歩20分ぐらいの立地です。私は自...
長野県・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 松本駅から車で7分、徒歩20分ぐらいの立地です。私は自家用車で行きましたが、土地勘があったので特に式場に行くのに大変なことはなかったです。駐車場は広いため、停められない心配はないと思います。
近くにスーパーがあり、便利です。
斎場の建物・設備5.0 建物は清潔感があり、綺麗です。入り口は多少の段差がありますが、車椅子でも問題なくこえられる程度です。中にはエレベーターもあるので、精進おとしなどで別の階への移動も問題なくできます。
売店はありませんが、飲み物の自動販売機はありました。
斎場の雰囲気5.0 葬儀が重なるときもあるのかもしれませんが、私が参列したときは1組だけだったので、静かに落ち着いて参列できました。
外の音などは特に気にならなかったです。スタッフの方の対応も穏やかでゆったりと過ごせました。

投稿日: 2022年02月15日 

市内の中心部に位置し、JR松本駅からも5分ぐらいと近い...
長野県・50代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 市内の中心部に位置し、JR松本駅からも5分ぐらいと近いためにタクシーを利用しての利便性も高いです。但し、通勤、通学の時間帯は主要道路の面しているため、車で行く場合は渋滞と重なる事が多いですので時間に余裕を持っていくことが必要です。
斎場の建物・設備3.0 施設としては、長野県内の斎場と比べて可もなく不可もなしでごく普通と言えます。バリヤフリーでもありますし、精進落しの会場に行く際もエレベーターも完備してますので高齢者でも使いやすいです。但し、開式または開場までの待ち時間については待ち合いスペースがやや狭く感じます。
斎場の雰囲気4.0 利用時は複数の葬儀がある場合がありますが、遺族の部屋も間仕切りしており、互いの音や騒がしさを気にすることはありませんでした。また、当該施設から市の最寄りの火葬場まで10分かかりませんので、お通夜、火葬、葬儀までの一連の流れでもスムーズに行えます。

投稿日: 2021年03月16日 

国道から少し入った所にあるので、初めて訪れる人には難し...
長野県・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 国道から少し入った所にあるので、初めて訪れる人には難しいかもしれません。送迎バスなどはあるので、全く知らなくても大丈夫ですが、公共交通機関が乏しいこの地では、完全に送迎バスの時間に合わせなければなりませんし、代替交通と言ってもタクシー位になってしまうので、ちょっと予定がずれてしまったりしてしまうと、不便です。
斎場の建物・設備5.0 斎場は参列される方の規模によりスペースも調整できますし、家族や僧侶・神官などの控え室もきちんと整っているので問題ありません。
斎場は二階になりますが、エレベーターもありますので、参列される方の足がご不自由だったり、車椅子で参列されても問題ないです。
斎場の雰囲気4.0 他の方と葬儀が重ならないように、午前午後1組ずつにしているようですし、大まかなスケジュールはありますが、余裕をもっての事なので、急かされるような事は無いので良かったです。

投稿日: 2020年09月11日 

松本市の中心街やや北側に位置し、道路の利便性はよく、駐...
長野県・40代男性 (2016年)

口コミ評価4.0一般葬 / その他 / 告別式のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 松本市の中心街やや北側に位置し、道路の利便性はよく、駐車場も50台以上は駐車できると思います。
最寄りの駅(JR北松本駅)からは10分程度で市内の循環バスもあり、公共交通機関を利用してもよいと思います。
コンビニ・ホテルも徒歩圏内にあるので利便性が良いです。
斎場の建物・設備4.0 建物は可もなく不可もなくといった感じですが、広さや清潔感はよく、シャワー室もあったと思います。
ご遺体の安置場は設置されていたと思いますが、売店はなかったと思います。
待合室は広く、ロビー内や通路等にも椅子が設置されていて特に不便なことはないと思います。
斎場の雰囲気4.0 式場の内部は清潔感があり、たぶん200名位の出席者がいたと思うのですが整然と葬儀も行われていました。

投稿日: 2020年02月25日 

駅からは離れていますが、葬儀への参加人数が多い場合、マ...
長野県・30代女性 (2017年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅からは離れていますが、葬儀への参加人数が多い場合、マイクロバスで送迎していただけるので助かりました。お年寄りがいても安心です。また、駐車場がとても広く停めやすかったそうです。近くにはスーパーがあるので、いざというとき安心です。
斎場の建物・設備5.0 とても綺麗で広く、案内もしっかりされていたので分かりやすかったです。エレベーターもあってバリアフリーにも対応され、車椅子の方も安心です。当時乳児がいたのですが、おむつ替えできる控室も用意していただき、有り難かったです。
斎場の雰囲気5.0 火葬場からマイクロバスでの移動もスムーズでした。立派な葬儀場で、他の方の葬儀も気にならず、安心して落ち着いて葬儀ができました。入口から中までこちらの要望もたくさん聞いてくださり、思い出に浸りながら良い葬儀をさせていただけました。

投稿日: 2020年02月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒390-0862 長野県松本市宮渕3-1-12

松本法祥苑の情報

名前 松本法祥苑
電話番号 0263-36-2020
公式サイト 松本法祥苑 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社 アステップ信州
営業時間 24時間
休館日 年中無休
特徴 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

当サイトは「松本法祥苑」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/05/30に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

松本法祥苑の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
会食室 
(休憩室)

松本法祥苑の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/