葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

花の法祥苑

長野県松本市筑摩3-8-11

4.56件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 駐車場
  • 入口

花の法祥苑とは

平成23年8月にオープンした、長野県松本市にある斎場。株式会社アステップ信州が運営し、少人数から120名までの葬儀を執り行うことができる。通夜棟と安置室を完備し、納棺通夜や故人の一時預かりにも対応。親族控室など、自宅のようにゆっくりと過ごせる設備が整えられている。

花の法祥苑の特徴

  • 式場は黒と白を基調とした内装で、可動式の祭壇ステージを備えています。
  • ソファのある洋室の親族控室や畳敷きの和室控え室を用意しており、落ち着いてくつろげます。ベットルームやバスルームの利用も可能です。
  • 安置室は24時間365日利用でき、故人を自宅に安置できない場合は直接搬送や一時預かりにも対応します。
  • 参列者への温かなおもてなしとして、素材にこだわった食材による季節の料理を提供しています。
  • 館内は段差の少ない設計となっています。車イスでの会葬にも配慮されており、申し出により、車イスの用意も可能です。
  • 最寄り駅は JR篠ノ井線南松本駅(1.9km)、上高地線西松本駅(2.2km)、北アルプス線松本駅(2.3km) です。
  • 最寄りの火葬場は 松本市営葬祭センター(松本市 3.6km)、広域豊科葬祭センター(安曇野市 10.0km)、塩尻市斎場(塩尻市 12.6km) があります。

花の法祥苑の口コミ・レビュー

花の法祥苑を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.5口コミ: 6件
点数 詳細
5点
4件
4点
2件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

自家用車で行きましたが、駐車場が広く収容台数が多かった...
長野県・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行きましたが、駐車場が広く収容台数が多かったので楽でした。
周辺にコンビニなどがなかったのが不便でした。
駅から車で15分以上かかる立地ですが、送迎のバスが駅からあったので、電車利用の方も不便なく利用できると思いました。
斎場の建物・設備5.0 新しい施設だったので、とても綺麗で清潔感がありました。
故人と宿泊できるお部屋を利用したのですが、お部屋も広くバスルームもトイレもホテル以上に充実しており、とてもリラックスして過ごせました。
売店などはないため、何か欲しいと思った時にコンビニがないのが残念でしたが、苑の方が色々気を使ってくれたので満足しております。
斎場の雰囲気5.0 通夜から葬儀まで、余裕を持ってゆっくり過ごせたので家族同士色々話もできてとても良い時間が過ごせました。

投稿日: 2022年04月28日 

斎場は最寄りの松本駅からは車で15分程の場所にあります...
長野県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 斎場は最寄りの松本駅からは車で15分程の場所にあります。主な交通手段は車です。少し離れたところに、コンビニやスーパー、ガソリンスタンドなどのお店がたくさんあります。

斎場は住宅街の中にあるため、ある程度場所を把握していないと看板を見落として車だと通り過ぎてしまいます。それもあってか、送迎バスの手配のサービスがあります。
実際に当日は自宅への送迎バスを手配して頂けたので、移動は楽でした。送迎バスを利用しなかった方は車で参列されたようです。
当日30人規模の葬儀を予定していましたが、故人の職場関係の方が新聞のお悔やみ欄を読まれたようで、100人以上の方が参列されました。予想の倍以上の人数でしたが、駐車場が広かったので助かりました。
斎場の建物・設備5.0 斎場はここ数年で建てられたものだったので、清潔感があり、バリアフリー対応でもありました。
告別式のみの利用だったのですが、他の法祥苑さんの斎場には宿泊設備が整っており、通夜から告別式まで移動せずに済ませられるところもあります。
待合室の広さは十分にありましたが、斎場は100人以下規模の会場で、先述の通り100人お集まり頂いたため、大変混雑してしまいました。しかし、スタッフの方が迅速に対応して頂いたので、急遽斎場の外まで椅子を出して頂き、無事に葬儀が終わりました。
斎場の雰囲気5.0 繁華街や大きな道路から少し離れたところにあるため、静かな環境で落ち着いた葬儀が行えました。1組ずつの斎場だったため、場が混乱することもありませんでした。
ただ、長野県特有の葬儀方法で、火葬を先に済ませてから告別式が行われるため、県外出身の方は驚いてしまうと思います。
何度も書いてしまい、申し訳ないのですが、多くの方にお集まり頂きました。身内も想定外の人数でびっくりしてしまいましたが、スタッフの方の機転により、斎場の外まで椅子を出して頂いたりして頂いたため、とても助かりました。そのため参列して頂いた方もゆったりと式に参列することができました。

投稿日: 2022年03月10日 

県外から参列しましたが南松本駅を目印にして約8分で、道...
長野県・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 県外から参列しましたが南松本駅を目印にして約8分で、道順も比較的分かりやすく、途中セブンイレブン等のコンビニもあり、小腹が減った時なども便利に感じました。
参列者も100人以上と多かったのですが、駐車場も広くて全く余裕があり、待ち合わせをしていた友人の車も一目で見つけることができました。
斎場の建物・設備5.0 第1印象として、広くてのびのびとした印象でした。参列者が100人以上と大人数で、式場から数名はみ出てしまいましたが、式場と、それと繋がるロビーも広く、難なく式を終えることができました。
控え室やロビー、廊下や階段なども広く、エレベーターも完備で、ご高齢の方でも安心して利用できたように思いました。
斎場の雰囲気5.0 階段を上がると、式場につながるロビーに、故人の遺品が数点飾られており、
脇にはモニターが設置され生前の動画(わりと大きめの音声)を流すなど、まるで展示会か何か行うイベントスペースのように使われていました。
親族が提案したか分かりませんが、とても自由でユニーク、遺族にとって、心に残る葬儀だったと思います。
また、とにかく多くの参列者がいたにも関わらず、窮屈さは全く感じられませんでした。

投稿日: 2021年09月28日 

斎場付近は渋滞する箇所が何箇所かありました。車で夕方だ...
長野県・40代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 斎場付近は渋滞する箇所が何箇所かありました。
車で夕方だと松本駅から車で20分程度です。
バスも通っていますので車がない方でも参列できます。
駐車場は広いです。
周辺にはコンビニ、スーパーがあり便利です。
近隣に配慮した外観ですが参列者が迷わない配慮もされており、悩まずに辿り着く事ができます。
斎場の建物・設備5.0 とても清潔感のある斎場です。
空間も広く、式までの時間も何組かに分かれて故人を偲ぶ事ができました。
階段は緩やかで歩きやすいですし、エレベーターもありますので、高齢の方も安心して参列出来ます。
通夜付き添いも可能です。
宿泊も出来る為、ご両親はずっとそばにおられました。
斎場の雰囲気5.0 1組だけでしたので周りの音は一切なく、それぞれが故人を偲ぶ事が出来ました。
故人の祭壇、思い出の場それぞれが華やかに飾られ在りし日の思い出を参列者同士共有する事ができました。

投稿日: 2021年06月17日 

葬儀場は大通りの近くにあります。車ですぐに行けるのが、...
長野県・30代男性 (2021年)

口コミ評価4.0一般葬 / 近所・自治体関連 / 告別式のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 葬儀場は大通りの近くにあります。
車ですぐに行けるのが、近さを感じました。
松本市内の中心にあるわけではないのですが、静かな住宅街の近くにあります。
周りにも、コンビニや食堂が沢山あるので何も心配せず安心していけます。
斎場の建物・設備3.0 駐車場が狭かった印象でした。
コロナ禍だったので、入れ代わり立ち代わりが早くて駐車の回転は早かったですが、長時間はいれないと思いました。
あとは、入り口から清潔感があり、スタッフさんの対応も丁寧でした。
ただ、入り口から斎場まで階段を登らないといけないのは、高齢者は大変だと思いました。
自分はエレベーターを使わなかったので、どこかにあったのかもしれません。
斎場の雰囲気5.0 コロナ禍だったので、みなさん、整列して故人を偲ぶ順番を待っていました。
その時は、施設の優しい雰囲気やスタッフの皆さんの落ち着いた対応でハプニングもなくスムーズでした。
その日は、1組だけだったし、スタッフの方も多かったです。
細かいところまで、気を使っていただいた印象です。

投稿日: 2021年05月13日 

自宅から徒歩圏内にあるため個人的には満足な立地でした。...
長野県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自宅から徒歩圏内にあるため個人的には満足な立地でした。
駅から少し離れていますが、車で15分程度とそこまで遠くなく、駐車場も広いため悪くない立地だと感じました。
周辺に宿泊施設があまりないため、遠方から訪れる方目線で考えてこの評価としました。
斎場の建物・設備4.0 待合室は広くも狭くもないくらいで、清潔感がある葬儀式場でした。
バリアフリー対応もされているため、高齢者にとっても使い勝手の良い施設だと思います。
火葬場が併設されていないため、移動の手間がかかるという点のみ少し不便に感じたためこの評価としました。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀はなく、自分たち1組だけであったため落ち着いて参加できました。
また、周辺も閑静な住宅街に立地しており会場自体もスタッフの方も落ち着いた雰囲気であったため、騒音等は特に気になりませんでした。
火葬場が併設されていないため、移動に手間がかかったことのみ少し不便に感じたためこの評価としておりますが、概ね満足です。

投稿日: 2021年01月12日 

住所・地図・アクセス

住所 〒390-0821 長野県松本市筑摩3-8-11

花の法祥苑の情報

名前 花の法祥苑
電話番号 0263-24-0030
公式サイト 花の法祥苑 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 法祥苑(株式会社アステップ信州)
営業時間 24時間対応
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「花の法祥苑」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/05/30に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

花の法祥苑の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
130名
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)
和室控室
(休憩室)

花の法祥苑の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

法祥苑

長野県松本市埋橋2-6-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

年間2,000件の施行実績。豊富な経験と知識で遺族をサポート

  • 葬儀費用をわかりやすく説明する明瞭な会計
  • 長野県松本市・安曇野市・大町市・北安曇郡松川村・塩尻市に自社斎場を保有
  • 互助会制度のアップステップメンバーズを運営

法祥苑法祥苑法祥苑法祥苑

4.39件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社アステップ信州

この葬儀社を利用した方の口コミ(9件)

親族の葬儀については、当該葬儀社にすべてお願いしてきた。当時に比べ段取りもよくスタッフの対応が非常に丁寧で、安心して葬儀関連の手続きを相談できるようになってきた。価格は他...
(2020年11月12日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/