葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

アスピカホール文京

福井県福井市文京7-1-51

4.215件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 外観3

アスピカホール文京とは

福井県福井市にあり、株式会社アスピカが運営する斎場。平成11年に竣工し、令和3年にリニューアルオープンした。1階式場は90名、2階式場は180名を収容し、小規模葬・一般葬・社葬・自由葬に対応する。館内には、親族控室・僧侶控室・会席会場・法要室を備え、宿泊が可能。また、安置室があり、葬儀まで故人を預かることができる。

アスピカホール文京の特徴

  • キッズルームとベビールームを備えており、小さな子供連れの方の来館に対応しています。
  • 最寄り駅は えちぜん鉄道三国芦原線日華化学前駅(1.3km) です。
  • 最寄りの火葬場は 福井市聖苑(福井市 4.4km)、鯖江葬斎場(鯖江市 9.5km)、赤坂聖苑(坂井市 14.4km) があります。

アスピカホール文京の口コミ・レビュー

アスピカホール文京を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 15件
点数 詳細
5点
6件
4点
7件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

大通りに面している為、見つけやすく迷うことなく辿り着け...
福井県・30代女性 (2023年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 大通りに面している為、見つけやすく迷うことなく辿り着けました。また、駐車場が広くて参列者の皆様も混雑せずに出入りできました。
葬儀場の目の前にドラッグストアとコンビニがあり、急な必要品の調達にも大変役に立ちました。
斎場の建物・設備5.0 全体的に綺麗で清潔感もあります。ロビーには無料の飲料コーナーもあり、一息つけました。控え室も清潔感があり、広々としていて親族が寝泊まりするのに充分なスペースでした。また、幼児連れの参列者もいたのですが、キッズスペースも完備されている為安心して過ごす事ができました。
斎場の雰囲気5.0 同日に2組の葬儀が予定されていましたが、葬儀の場所も階違いの為混乱せずに執り行うことができました。
1組の葬儀に4人以上のスタッフがついて常に連携しており、来られた方を待たせることもなくスムーズに進めて下さいました。

投稿日: 2023年05月08日 

駐車場が広く、大通りに面しているので場所も分かりやすい...
福井県・30代男性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場が広く、大通りに面しているので場所も分かりやすいです。
車移動の多い福井県では来られる方のほとんどがマイカーなので、駐車場が広いのはとてもありがたいです。
また、駐車場に警備員の方がいてくださるのでスムーズに停めることができました。
斎場の建物・設備4.0 バリアフリー対応で清潔感もありとても良かったが、売店等はなく近くのコンビニまで歩いて買い出しに行く必要がありそこは不便でした。
また、火葬場は併設ではない為、移動が必要なのが不便です。
全体的には満足しています。
斎場の雰囲気4.0 2組のみの式場で、式場の中で離れており別の式の方とほぼ顔を合わせる事なく終わりました。
担当者の対応も丁寧でとても良かったです。

投稿日: 2022年11月22日 

福井駅からタクシーで約10分です。自家用車でも駐車場が...
福井県・40代女性 (2021年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 福井駅からタクシーで約10分です。自家用車でも駐車場が広いため駐車スペースの心配はありません。葬儀式場内に宿泊することができるため、朝早く移動する必要がなく、遠方から参列していただいた親戚もホテルを取る必要はありませんでした。
斎場の建物・設備5.0 コロナ渦でしたが、きちんと除菌されておりマスクも準備してくださいました。また他の葬儀の方と顔を合わすことなく過ごせるように配慮されていました。宿泊部屋の中に安置設備があり、夜も顔を見て過ごすことができました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音も聞こえることもなく、参列者と顔を合わせることもなかったため、滞りなく送り出すことができました。

投稿日: 2022年11月02日 

私は自家用車で会場まで向かいました。福井県の道路は基本...
福井県・〜20代女性 (2022年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 私は自家用車で会場まで向かいました。福井県の道路は基本的に混んでいるので、18時ごろでしたが混んでいました。ただ、大通りに面した立地でアクセスが良く、駐車場も多かったので行きやすかったです。公共交通機関が少し遠いため、車でないと難しいかなとは感じました。福井は車社会なので大丈夫だと思います。
斎場の建物・設備5.0 広い会場で清潔感がありました。待合室は畳もあり広々としていて驚きました。入り口に無料で飲める飲み物があり、とても嬉しかったです。赤ちゃん連れで不安でしたが、キッズルームやベビーベッドがあり助かりました。
斎場の雰囲気4.0 他の方の通夜も行われていたのですが、声が響くこともなく、人でごちゃつくこともありませんでした。駐車場には誘導の人がいて、駐車する場所に困ることもありませんでした。ただ、式の後食事をして会場に戻ると故人がいなかったので、少し撤収が早いのかなと感じました。

投稿日: 2022年09月28日 

福井は基本的に自家用車で移動する人が多いので、駐車場の...
福井県・30代女性 (2017年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 福井は基本的に自家用車で移動する人が多いので、駐車場のスペースが十分に広いのは良かったと思います。立地も福井市の街中にあるので公共交通も利用出来て不便な点はない印象です。コンビニや食べ物屋も近くにあって便利です。
斎場の建物・設備4.0 建物自体は大きな敷地の中にしっかりと構えられていて、入口も大きくて分かりやすいです。スロープもありました。また、会場内は清潔感があって落ち着いた雰囲気でした。1階の式場と2階の式場があって、2階へは階段で登る人が多かったですが、エレベーターもちゃんとあるようでした。
斎場の雰囲気3.0 式場自体は落ち着いた雰囲気ですし、立地も周りが騒がしいということはありませんでしたが、1階と2階で2組同時に葬儀があった場合には少し気になるのかもしれないと感じました。

投稿日: 2021年07月01日 

近所であったためアクセスしやすかったです。大通りにも面...
福井県・30代男性 (2021年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 近所であったためアクセスしやすかったです。
大通りにも面していて来るまでの移動は楽でした。
ただ電車などの駅は近くにないため遠方の方は送迎はバスを利用しなければならないので1点下げました。
駐車場も広く大通りの向かいにコンビニもあるので帰りの際によるのに便利でした。
斎場の建物・設備4.0 式場は清潔で入口にアルコールが完備されてました。
入口に上着を預かっていただける衣装ケースがあり対応も丁寧でした。
ただ帰りの際に父と私の上着の預かり番号を他人のと間違えていたため少し手間取りました。
入口から式場内まで段差が少なく高齢の方も利用しやすくなってました。
少し寒い時期だったので毛布も配布されて非常に助かりました。
斎場の雰囲気5.0 式場内は静かでしめやかに行われたのでとても良かったです。
隣との距離も少し離されてたのでこのコロナ下には助かりました。
ほかの葬儀の音も無く落ち着いた雰囲気の元行われました。
通夜の最後にプロジェクターで家族写真を流してくれたのでとても感動しました。

投稿日: 2021年06月10日 

車で行きましたが、福井市の中心部から15分程度とアクセ...
福井県・50代男性 (2019年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行きましたが、福井市の中心部から15分程度とアクセスが良く、周辺道路もさほど混雑しておらず想定通りの時間で到着できました。駐車場も広く余裕がありました。親族として通夜で施設に泊まりましたが、近くに24時間営業のコンビニがあり便利でした。
斎場の建物・設備4.0 式場が2階でしたので、高齢の方を中心にエレベーターのニーズが高く、少し待ち時間があることがあり不便さを感じましたが、施設はどれも広めで余裕があり、通夜の付き添いもゆったりした別室で行うことができたのでおおむね満足でした。
斎場の雰囲気5.0 火葬場へのアクセスが式場から15分ほどと大変良いロケーションでした。式場も、家族葬でしたが、空きがなかったこともあり通常の式場で行うことができ、通夜のみの参列される方が多かったので、広い式場でできたことは良かったと思います。

投稿日: 2021年05月21日 

車で参列。大通りに面しているので行きやすいし分かり易い...
福井県・30代男性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / その他 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車で参列。大通りに面しているので行きやすいし分かり易いが、車通りが激しく、小道へ入る信号も無いので、反対車線からの出入りがちょっと不便でした。
コンビニは近くにあるが宿泊施設はありません。駐車場は広くて停め易いです。
斎場の建物・設備4.0 綺麗なホールだし、エレベーターや出入り口にはスロープもあります。
高齢者の参列者もいらっしゃったが、皆様特に不便を感じている様子はなかったです。
トイレも各階にあり、不便は感じなかったです。売店は特にありません。
ベッドルームがある様なので、親族の付き添いは可能だと思われます。
斎場の雰囲気3.0 大通りに面してはいるが、式場が2階で静かな環境で葬儀が行われていました。
お手伝いに入らせてもらったが、従業員の方々も手際良く対応していました。
エレベータが2階の式場の後方にあり、葬儀開始前だが別の団体の方が利用されている時があり、少し落ち着きませんでした。

投稿日: 2020年11月17日 

土地柄私を含めて車で移動される方が多く、少し郊外に位置...
福井県・50代男性 (2019年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 土地柄私を含めて車で移動される方が多く、少し郊外に位置する本斎場は、参列者のために駐車スペースが十分に確保されていた。
また郊外といっても福井駅から車で10分程度であり、さほど不便な場所でもなく利便性は高かったと思う。
個人的にも自宅から車で15分程度のところであり、不便さは感じなかった。
斎場の建物・設備5.0 遺族としてお通夜前とお通夜も含めて本斎場にお世話になった。
施設としては新しく宿泊施設も充実しており、面会者の対応も問題なく行うことができた。
施設内に売店はないが、前の通りを挟んだ向かいにコンビニがあり、買い出しで飲食は賄うことができた。
斎場の雰囲気5.0 1フロアで同時刻に1組だけだったので、落ち着いて通夜・葬儀を行うことができた。
事前の説明等も丁寧に行って頂いたおかげでスムーズに執り行うことができた。

投稿日: 2020年10月20日 

地元の人は比較的福井県の中心部に斎場があるため交通のア...
福井県・40代男性 (2020年)

口コミ評価3.0社葬 / その他 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 地元の人は比較的福井県の中心部に斎場があるため交通のアクセスは楽だと思うが、高速のインターチェンジや福井駅からはかなり離れているため他県からの来場は少々難儀すると思います。また福井県はホテルが少ないような気がします。
斎場の建物・設備4.0 斎場はそれ程新しい建物ではありませんが、バリアフリーには隅々まで対応していると思います。2階までのエレベーターや正面入口のスロープ問題にしっかり対応しておりました。また宿泊の設備もそれなりに揃っておりました。
斎場の雰囲気2.0 少々火葬場までは距離がありました。移動には結構時間が掛かった印象がありました。その他は従業員の対応もよくいい葬儀になりました。

投稿日: 2020年09月30日 

住所・地図・アクセス

住所 〒910-0017 福井県福井市文京7-1-51

アスピカホール文京の情報

名前 アスピカホール文京
電話番号 0776-25-4011
公式サイト アスピカホール文京 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社アスピカ
駐車場 有り 270台
休館日 年中無休
特徴 100名以上葬儀可能、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、キッズスペース、社葬可能
対応宗教 仏教、無宗教 等

掲載情報に関するご案内

当サイトは「アスピカホール文京」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/06/21に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

アスピカホール文京の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
1F式場
(葬儀式場)
90人
(部屋数 1)
2F式場
(葬儀式場)
180人
(部屋数 1)
会食室
(休憩室)
法要室
親族控室
(休憩室)
僧侶控室
(休憩室)

アスピカホール文京の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

株式会社アスピカ

福井県福井市二の宮4丁目6-16

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

多様化するニーズに確かなノウハウで応える葬儀社

  • 小規模な家族葬から社葬・合同葬まで幅広く対応
  • 福井県と岐阜県の26ヶ所に自社斎場を保有
  • 葬儀が終わった後も万全のアフターフォロー

株式会社アスピカ株式会社アスピカ株式会社アスピカ株式会社アスピカ

4.426件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍

この葬儀社を利用した方の口コミ(26件)

当初葬儀式場の家族葬用に空きがなかったが、一般の式場を家族葬として使わせていただくことができ、費用も家族葬用で済んだ。事前打ち合わせや葬儀の進行なども丁寧に行っていただき...
(2020年12月9日 アスピカホール文京の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/