葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

セレミューズ瑞光

奈良県生駒市桜ヶ丘2-46

4.29件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 外観2
  • 看板
  • 駐車場

セレミューズ瑞光とは

奈良県生駒市にあり、セレミューズ株式会社が運営する斎場。平成21年にオープンした。テーマは「街との共生」で、環境にやさしい施設となっている。大・中・小のホールと、別館に家族葬専用ホールを備え、家族葬から団体葬・社葬まで幅広く対応可能。館内には、親族控室・寺院控室・法要室などを完備している。また、安置室があり、葬儀まで故人を預かることができる。

セレミューズ瑞光の特徴

  • 施設は全館バリアフリーとなっており、エレベーターや身障者用トイレが設置されています。
  • 最寄り駅は 近鉄生駒線生駒駅(0.9km)、近鉄奈良線東生駒駅(1.3km)、近鉄生駒線菜畑駅(1.7km) です。
  • 最寄りの火葬場は 生駒市斎場(生駒市 1.7km)、飯盛斎場(四條畷市 4.9km)、野菊の里斎場(生駒郡平群町 5.5km) があります。

セレミューズ瑞光の口コミ・レビュー

セレミューズ瑞光を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 9件
点数 詳細
5点
4件
4点
4件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

自家用車で行きました。自宅から約15分の距離で車通りも...
奈良県・30代男性 (2021年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自家用車で行きました。自宅から約15分の距離で車通りもそんなに多くない道ばかりなので楽でしたが、車を持っていない人は駅からタクシーで10分程かかります。また、一般の路線バスは通っていないので、同じく駅からのまとまっての送迎車となります。駐車場は広いので余裕を持って停めれます。
斎場の建物・設備5.0 葬儀場の待ち合いも広く、親族の待合は別でお風呂等の設備の整った家の様な場所があります。葬儀の後で帰宅が難しい参列者の方はそこに泊まって頂く事ができるので夜からの告別式の場合でも気にする事なく式ができます。
斎場の雰囲気5.0 当日は私達だけでしたのでゆったりと周りを気にせずに葬儀ができました。葬儀場自体も大きく通路等も幅が広く開放感のある内装でしたのでせせこましい感じがなかったです。

投稿日: 2022年08月02日 

近畿日本鉄道の生駒駅からタクシーを利用して約10分ほど...
奈良県・50代女性 (2021年)

口コミ評価5.0家族葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 近畿日本鉄道の生駒駅からタクシーを利用して約10分ほどの距離でしたのでアクセスは便利な斎場でした。車で来られていにも第二阪奈道路の壱分ランプから5分ほどの距離で便利だと思います。斎場入り口に広い駐車場が設けられているのですが、有料道路の阪奈道路沿いなの信号がないため、警備の方もおられて車の出し入れもスムーズにできる様でした。斎場て前の辻インターチェンジに入る前の国道168号線沿いにコンビニエンスストアや食事処が点在しています。
斎場の建物・設備5.0 斎場のすべてのホールがバリアフリーになっているようで、ロビーや待合室もテーブルとイスに程良い距離が保てる広さでした。来場した方々の上着や荷物が置けるクロークもメインセレモニーホール横に設置されている上に、メインホールとなる式場の座席横に荷物を入れるためのケースをおいていただけました。
斎場の雰囲気5.0 告別式に参列させて頂きましたが、広々とした式場内でゆったりとしたスペースの中で故人をお送りできる式場でした。照明もシーンによって明るさを調整されたり細やかな配慮が伺える斎場でした。出棺の時も広い間口の斎場でしたので参列した方々皆さんとスムーズにお送りすることができました。

投稿日: 2022年01月05日 

斎場は大阪と奈良を結ぶ阪奈道路沿い(無料道路)にあり、...
奈良県・30代女性 (2020年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 斎場は大阪と奈良を結ぶ阪奈道路沿い(無料道路)にあり、私は車で向かいました。
生駒市は山や坂道が多く車が必須な地域なので特に場所柄不便に感じることはありませんでした。
ただ、一般道路から大阪方面のインターに入り阪奈道路に乗りますが、よく見ておかないと信号のある道でもないのでうっかり通り過ぎてしまうような場所だとは思います。(仮に通り過ぎたらしばらくUターンできません)
斎場の建物・設備4.0 斎場までは階段であがりました。
エレベーターもあったので身体が不自由な方も問題ないと思います。
通夜の日はとてもたくさんの方が来場されていたので、階段下までみんな並んでいました。
式場入り口には故人の思い出ブースもあり、祭壇で手を合わした後帰る前に思い出写真等みんなで拝見しました。
斎場の雰囲気4.0 通夜、告別式とも大勢の参列者でしたが、1組だけの式場だったので、特に周りが気になることもなかったです。
6月で少し蒸し暑い時期、人が多かったので室内がとても暑かったのは記憶しています。
火葬場まではいきませんでしたが、告別式後出棺見送りする為に外にみんなで行きましたが、スタッフの方が案内をしてくれたので全員スムーズに出棺場所まで行けたと思います。

投稿日: 2021年09月09日 

近鉄生駒駅から自家用車で約10分なのでアクセスしやすか...
奈良県・30代女性 (2018年)

口コミ評価5.0分からない / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 近鉄生駒駅から自家用車で約10分なのでアクセスしやすかったです。また、駅からの無料送迎バスもあったため、交通機関で来た親族もアクセスに困らず、助かりました。阪奈道路沿いに建っているため、式場の周辺にはコンビニ等何もありませんでしたが、その分建物内外ともに静かで良かったです。
斎場の建物・設備5.0 館内全体的に真新しい感じで綺麗で、清潔感がありました。また、バリアフリーに対応しており、高齢者の方も移動や休憩をしやすく良かったです。待合室、式場は、狭すぎず広すぎず、落ち着く丁度良い広さでした。このうち待合室については、椅子と座布団の両方があったため、高齢者の方も座りやすくて助かりました。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったので静かで、落ち着いてできました。スタッフの方の進行や対応も丁寧で常に落ち着いており、厳かな雰囲気でゆっくりと葬儀が進められました。

投稿日: 2020年09月08日 

交通アクセスがものすごく不便です。阪奈道路の途中にある...
奈良県・40代女性 (2020年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 交通アクセスがものすごく不便です。阪奈道路の途中にあるので、自家用車がないとほぼ不可能です。
幸い、自家用車があったので、楽に行くことができたが、遠方から電車できた親族と駅で待ち合わせ、乗り合わせなければいけませんでした。
徒歩圏内にコンビニや飲食店はほぼなかったように記憶しています。
斎場の建物・設備5.0 家族葬専用の別館で執り行いました。
比較的新しく、全体的にどこも綺麗でした。段差はなく、エレベーターもあり、バリアフリーに対応していました。
親族控室は広く、お菓子やジュースもあり、寛ぐことができました。
親族控室の奥に清潔なユニットバスタイプのシャワーもついていました。
斎場の雰囲気4.0 家族葬専門のホールで執り行ったので、広さも丁度良く1組だけだったので、非常に落ち着いて送り出すことができました。
故人のひ孫等、小さな子供連れでも周りに気を使うことがなかったので、助かりました。
前にも親族の葬儀を執り行ったが、担当者をそのときと同じ方にしてもらえて、安心しました。

投稿日: 2020年08月03日 

家が近くだったのでアクセスがよかったです。徒歩約10分...
奈良県・〜20代女性 (2010年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2010年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 家が近くだったのでアクセスがよかったです。徒歩約10分でした。
また阪奈道路の近くなので、車で来られる方に関しては大変便利かと思います。
電車で来られる場合は駅から遠いので少し不便かと思います。(生駒駅から徒歩約30分)
斎場の建物・設備5.0 式場がすごく綺麗で清潔感がありました。
駐車場も広いので、ある程度の人数が入りますし、それに合わせて会場も一度に多くの人数が収容できて広かったです。
高齢者に対してもスロープがあったので、問題ないかと思います。
斎場の雰囲気5.0 友人がその他の関係者など多く来場していたのですが、会場が広かったので混み合うことなく参列ができました。
また清潔感もありましたので、不快感などはありませんでした。
ゆったりと静かに時が流れていました。

投稿日: 2020年05月20日 

全参列者が自家用車で来場されることは分かっていたので駐...
奈良県・〜20代女性 (2016年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 全参列者が自家用車で来場されることは分かっていたので駐車場が広くてよかったです。
式場が阪奈道路に面しているので、自家用車は来やすいです。
来場する際も絶対迷わないです。
車で5分のところにスーパー、コンビニがあります。
斎場の建物・設備4.0 葬儀を執り行った当時で、オープンしてから5年ほどだったので外観・内装・設備すべてが新しくきれいでした。
親族控室の水回りも非常に清潔に保たれていました。
バリアフリー対応されています。(トイレ介助が必要な高齢者と杖をついている親族がいたが問題なく利用できました)
飲み物の自動販売機のみだったので、日用品や軽食が式場で購入できればよかったと思いました。
斎場の雰囲気5.0 1階と2階に式場が分かれているので、静かに葬儀が行えます。
執り行ったときは2階が当家、1階が他家で2組しかいなかったです。
他家の葬儀があったが、開始時刻がずれていたので、参列者で混雑することなくスムーズに受付も行えました。
当家が天理教式(といっても内容は神道と同じ)の葬儀だったが、進行についても斎主ともよく相談していて、ミスなく行ってもらったことに感謝しています。
以前別の式場で行ったときは少数派の式なので仕方ないとは思うがスタッフが慣れておらず、段取りがおぼつかなかったり、司会進行を間違えていたので、
ミスなく行ってもらえたことももちろんだが、斎主ともよく相談していた真摯な対応が非常に好印象でした。

投稿日: 2020年05月13日 

阪奈道路の途中にあるため徒歩では行けず、家が近くても車...
奈良県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 阪奈道路の途中にあるため徒歩では行けず、家が近くても車やタクシーで行くしか方法がありません。私は免許を持っていませんでしたが、母に乗せてもらいました。駐車場は広めです。近くにはコンビニなど何もありません。
斎場の建物・設備4.0 数年前に建てられたばかりということもあり、施設全体がとても綺麗です。待合室も和室の造りで綺麗です。売店はありませんが、無料で食べられるお菓子がカゴいっぱい置いてあります。少なくなると、施設の方が追加してくれました。無料で飲めるコーヒーメーカー等も豊富でした。
斎場の雰囲気3.0 雰囲気はとても落ち着いていたので、良かったです。お焼香の人の動きもスムーズでした。しかし、火葬場は併設されておらず、用意されたバスに乗って1kmほど移動しないといけません。この移動のときは少しバタバタしました。

投稿日: 2020年04月20日 

実家から近かった中で一番評価がよかったのがこちらの式場...
奈良県・30代女性 (2002年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2002年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 実家から近かった中で一番評価がよかったのがこちらの式場。山の上ということもあり、車でしか行けないのが少し不便だった。電車だとかなり歩かなくてはいけないので厳しいので、車がない人は行きづらいので選ばない方がいいかもしれない。
斎場の建物・設備4.0 まず何よりも設備面が非常に充実していた。特に施設が綺麗で非常に衛生的、また口コミも高く評価もよかった。近所の人や知り合いでも利用している人も多かったのでこちらに決めた。式場のレストランの味がよかったのは今でも覚えている。
斎場の雰囲気4.0 式場がきれいだし、洗練された雰囲気だったので落ち着いて葬儀ができた。悲しい気持ちも少し浄化された気がした。

投稿日: 2020年03月27日 

住所・地図・アクセス

住所 〒630-0211 奈良県生駒市桜ヶ丘2-46
アクセス方法 アクセス詳細
阪神高速東大阪線より第二阪奈道路へ。「壱分ランプ」を降りて北へ約5分。阪奈道路辻町入口より大阪方面へ約1分。
京奈和道は木津ICより24号線を南へ、「二条大路南1丁目」交差点を西へ約15分。
西名阪郡山ICより24号線を約15分北上し、「二条大路南1丁目」交差点を西へ約15分。
最寄駅からタクシー・車 近鉄「生駒駅」北口よりタクシーで約10分

セレミューズ瑞光の情報

名前 セレミューズ瑞光
電話番号 0743-75-3987
公式サイト セレミューズ瑞光 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 セレミューズ株式会社
駐車場 有り
営業時間 24時間対応
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、シャワー・バスルーム、社葬可能
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「セレミューズ瑞光」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/05に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

セレミューズ瑞光の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
瑞光ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
明日香ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
生駒ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
信貴ホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
さくらホール
(葬儀式場)

(部屋数 1)
法要室
(部屋数 3)
親族控室
(休憩室)

(部屋数 3)

運営会社

セレミューズ株式会社

奈良県生駒市元町1-6-12 生駒セイセイビル6F

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

「まごころ葬儀」をモットーにきめ細やかなサービスを提供

  • 家族葬・一般葬・社葬・合同葬など、様々な葬儀形式に対応
  • スタンダードプランとプレミアムプランから選択できる定額制家族葬
  • 奈良県生駒市・奈良市・大和郡山市に自社斎場を保有

セレミューズ株式会社セレミューズ株式会社セレミューズ株式会社セレミューズ株式会社

4.57件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応

この葬儀社を利用した方の口コミ(7件)

何が必要か、そして今後何をしていかなければならないか、準備すべき品物や来て頂いた方への対応の仕方など、事細かく説明していただけました。お坊さんには縁がなかったので、その点...
(2023年7月20日 セレミューズ瑞光の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

奈良県で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/