葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

やわらぎ斎場 旭川の口コミ・レビュー(全14件)

北海道旭川市5条通15丁目

4.514件

有名斎場 駅近 葬儀式場 バリアフリー対応


やわらぎ斎場 旭川を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について


総合評価
4.5口コミ: 14件
点数 詳細
5点
5件
4点
9件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

口コミのAI要約

AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。

やわらぎ斎場 旭川は、広々とした清潔感のある施設と、周辺環境の利便性の高さが評価されている斎場です。バリアフリー設備が整っており、高齢の参列者にも配慮されています。駐車場が広く車でのアクセスがスムーズな一方、立体駐車場の出入りや、公共交通機関の利用時に天候によっては不便さを感じるという声もあります。スタッフの丁寧な対応も好評ですが、一部で私語が気になったとの指摘もあります。

北海道・〜20代女性・2021年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
休憩室内は少しバタバタとしていたイメージですが、廊下は静かでした。式場内は広くはありましたが、落ち着いていて安心できる雰囲気でした。

雰囲気

休憩室内は少しバタバタとしていたイメージですが、廊下は静かでした。式場内は広くはありましたが、落ち着いていて安心できる雰囲気でした。

建物・設備

式場内は、匂いからとても清潔感があり、綺麗でした。わかりやすい間取りになっていて、子連れが多かったのですが廊下も広くて利用しやすかったです。式場と廊下の間の扉が多方面にあり、行き来しやすかったこともあります。バリアフリーは優れていて、車椅子の方も対応しやすかったです。

アクセス

車で行きましたが旭川駅から車で5分程、徒歩だと20〜30分程で、道路沿いにあるのでわかりやすかったです。駐車場が広かったと思います。目の前にローソン、近くにツルハがあったので街中でとても便利にりようすることができました。

投稿日: 2025年06月25日

北海道・〜20代女性・2024年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
施設内は広い様子だったが会場が1階だったので入ってすぐ受付でスムーズに行けました。
式場内部も綺麗でざわついた様子もなく、参列された皆様落ち着いて参加ができていました。

雰囲気

施設内は広い様子だったが会場が1階だったので入ってすぐ受付でスムーズに行けました。
式場内部も綺麗でざわついた様子もなく、参列された皆様落ち着いて参加ができていました。

建物・設備

待合室はとくになかったです。親族の方の待合室はあったみたいですが広さはわかりません。
設備等は綺麗で、売店とかはなかったです。
自動販売機はあったので飲み物は困ることはないと思います。
全体的に広いので見渡しが効いていました。

アクセス

式場までは自家用車で行きましたが、自宅から5分で着いたのでスムーズに行けました。駐車場も広く、入る場所もわかりやすかったです。バス停は近くにあり、バスで来られた方もスムーズにいくことができていたみたいです。
入り口も何箇所かありましたが、受付までは繋がっていたのでわかりやすかったです。

投稿日: 2025年01月30日

北海道・〜20代女性・2024年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス3.0
他のご家庭も葬儀があったようですが、重なることがなく、案内がスムーズだった印象です。
火葬場は別施設だったため、親族のみバスにて向かっていました。その場で参列者はお別れをすることができました。

雰囲気

他のご家庭も葬儀があったようですが、重なることがなく、案内がスムーズだった印象です。
火葬場は別施設だったため、親族のみバスにて向かっていました。その場で参列者はお別れをすることができました。

建物・設備

広さも申し分なく、建物内に入るとすぐ受付だったので迷わずに受付することができました。待合室などは特になかったですが、入るとすぐ通夜が行われる会場と直結していたので、そのまま着座をしました。ホール前には写真等を飾られておりました。

アクセス

特に道のりに困らず行けました。また、大きい会場だったのですぐに発見することもできましたし、駐車場も広く、停めやすかった印象です。街中なので車で来る方がほとんどでした。自宅からは近い方だったので6分程度で着くことができました。

投稿日: 2024年10月29日

北海道・〜20代女性・2019年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス5.0
式場のスタッフの方々も清潔感があり、案内も丁寧でとても感じが良く、故人の家族も忙しなくないような雰囲気でお別れの会としてよかったです。

雰囲気

式場のスタッフの方々も清潔感があり、案内も丁寧でとても感じが良く、故人の家族も忙しなくないような雰囲気でお別れの会としてよかったです。

建物・設備

冬だったので、暖房の近い人と遠い人で全然違って、通夜の始まる前はそればかり気になってしまいましたが、通夜の始まる際には暖まり、気にならなくなりました。ただ、会話の糸口として、会場の暑い寒いを口切りに知人と話すことができたので、きっかけとしては助かりました。

アクセス

市街地から近かったため、職場から徒歩で参加することができました。駐車場も広かったため、知人家族は車で来ていましたが、スムーズに駐車できたと言っていました。帰り道で車に同乗しましたが、駐車場から車を出す際も、混雑はそこまで酷くなかったです。

投稿日: 2024年01月18日

北海道・50代女性・2022年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
葬儀場は1階と2階に分かれており、葬儀の規模によって使い分けられているようでした。当日の葬儀は1組だけだったので受付も待っている時間も落ち着きがありました。スタッフの応対が慣れていて様々な面でスムーズに感じられました。

雰囲気

葬儀場は1階と2階に分かれており、葬儀の規模によって使い分けられているようでした。当日の葬儀は1組だけだったので受付も待っている時間も落ち着きがありました。スタッフの応対が慣れていて様々な面でスムーズに感じられました。

建物・設備

正面玄関の入り口が広く、それでいて受付の場所がわかりやすいです。エントランスが広いため、式が始まるまでの待合の場所に困りませんでした。手洗い所に清潔感があり参列者のための持ち帰り用の塩が用意されていて斎場の心配りが感じられました。

アクセス

駐車場が広く大きめの葬儀だったが、自家用車できた参列者が無理なく車を停める事ができました。街中に近い位置にあるため場所がわかりやすかったです。他市町村から来ている参列者も多かった。自家用車で来るには問題なかったようだが、バス停が若干離れた位置にあるので悪天候の時などは不便を感じるかもしれません。

投稿日: 2023年03月22日

北海道・40代男性・2021年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
五条通りという市街地にありながら、大きな建物と広いロビーのおかげで外の車などの音は聞こえず、別れの場に相応しい雰囲気のもと式に臨むことができ良かったと思います。どこに何があるのかわかりやすい目印のおかげで移動も慌てず落ち着いてできました。

雰囲気

五条通りという市街地にありながら、大きな建物と広いロビーのおかげで外の車などの音は聞こえず、別れの場に相応しい雰囲気のもと式に臨むことができ良かったと思います。どこに何があるのかわかりやすい目印のおかげで移動も慌てず落ち着いてできました。

建物・設備

和室の控室でしたが、清掃が行き届いており、じかに座ることに全く抵抗のない(腰を伸ばすために横になることも問題ない)清潔感に満足しています。別の葬儀も同じ時間帯に行われていたようですが、通路やトイレも広いので、混雑したりすれ違うのに苦労することもありませんでした。手すりや低い段差も、高齢の親族にはありがたいものでこちらとしても安心でき良かったです。旭川はバリアフリーに関してはやはり進んでいるなと改めて思いました。

アクセス

旭川に以前住んでいたことがあり、冠婚葬祭の施設へのアクセスが良くないことが不満でした。しかし今回親族のお葬式へは札幌から電車で旭川駅に行きそこから斎場へ向かいましたが、ここ数年の駅周辺の再開発に伴い公共のバスのアクセスが良く10分程度で到着できました。周辺にコンビニもいくつかあり、急に必要になった子供用の(親戚の子どもにお土産として)お菓子を買ったり、靴下も買うことができ立地的にも市の中心部として良かったと思います。

投稿日: 2022年03月10日

北海道・30代男性・2015年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
室内は静かで落ち着いた雰囲気だし内部も木で出来ている事で自分自身的には好印象な式場でした。大人の方々にお薦めの葬儀所だと思いました。

雰囲気

室内は静かで落ち着いた雰囲気だし内部も木で出来ている事で自分自身的には好印象な式場でした。大人の方々にお薦めの葬儀所だと思いました。

建物・設備

夏はクーラーがありました。びっくりしたけど好印象だったので代謝の良い方にもお薦めだと思ったし、バリアフリーの設置もしてあったので好印象でした。バリアフリーを拝見して、お葬式もバリアフリーの時代になったのかと思ったけど、高齢者の方でも安心して使用できると思いました。

アクセス

駐車場も沢山あった事で車で伺う方にも安心して使用できました。誰でも簡単に行けると思ったしバスも近隣にあったので好印象でした。バス停から近い事で車ではなくても伺えるところが良いところです。大きい車でも確実に駐車する事ができます。

投稿日: 2022年01月21日

北海道・〜20代男性・2021年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
親族が多く、その対応のため落ち着いた葬儀というわけではないが、滞りなく葬儀は進行して、トラブルもなく終えることができました。
斎場の選択は、故人の生前からの意志であったため、良い葬儀になったと思います。

雰囲気

親族が多く、その対応のため落ち着いた葬儀というわけではないが、滞りなく葬儀は進行して、トラブルもなく終えることができました。
斎場の選択は、故人の生前からの意志であったため、良い葬儀になったと思います。

建物・設備

夜間のセキュリティは安全でした。待合室も綺麗で、トイレや浴室もとても綺麗でした。
和室であり、座椅子などの準備はあったが、ご高齢者で足の悪い方にとってはやや過ごしにくそうな印象がありました。
斎場内は売店ありません。キッチンに関しては自由に使わせてもらえて、前日の残りのおみそ汁などを夜間自由に飲んでも良かったです。

アクセス

駐車場が広いです。斎場の隣がコンビニであり、便利です。
駅からは約1kmであるが、歩けない距離ではないし、近くにバスがあるから大丈夫です。繁華街の近くであるので、タクシーが24時間体制で、捕まえやすい立地です。

投稿日: 2021年05月20日

北海道・30代男性・2018年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
他の葬儀の予定がなく一組だけであったので、他の参列者や音を気にすることなく参列することができた。しかしそれを抜かしても清潔感があり広々とした会場で落ち着いた葬儀をするには適していた会場だったと思う。

雰囲気

他の葬儀の予定がなく一組だけであったので、他の参列者や音を気にすることなく参列することができた。しかしそれを抜かしても清潔感があり広々とした会場で落ち着いた葬儀をするには適していた会場だったと思う。

建物・設備

全体的に清潔感があった。ロビーも広々絵としていて落ち着いた雰囲気があり良かったと思う。また、小さい子供がおり、葬儀中に泣き出してしまったため妻と子供を連れて一旦会場の外で出たが、スタッフが授乳室を案内してくださり助かりました。バスルームなども完備されており設備は申し分ないです。

アクセス

職場の方のご両親の葬儀で、初めて訪れる場所だったが、国道沿いにあり看板も大きく表示されていたため迷わずに行くことができた。また、職場の人に場所を伝える時も、近くにイトーヨーカドーやローソンがあったため説明もしやすかった。

投稿日: 2020年10月09日

北海道・30代女性・2015年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
通夜中にスタッフの方が祭壇の横で伝達事項なのか、ヒソヒソ話していたり、行き来することが多く、気になりました。

雰囲気

通夜中にスタッフの方が祭壇の横で伝達事項なのか、ヒソヒソ話していたり、行き来することが多く、気になりました。

建物・設備

清潔感のある施設で、エレベーターもあるので高齢者でも安心です。宿泊設備もシャワーや洗面所が綺麗で満足出来ました。清掃も行き届いており、畳や座布団、布団も綺麗でした。一般用トイレは個室が少なく、やや狭いです。

アクセス

車で行ったが、駐車場も十分にあり停めやすかったです。旭川駅からも近いので、タクシーでも行ける距離です。近くにはイトーヨーカドーやコンビニがあるので、必要な物の買い出しには困らないです。ホテルはビジネスホテルが徒歩数分の場所にあります。

投稿日: 2020年10月07日

北海道・30代男性・2019年

社葬 / その他 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
他の葬儀の音と言うのは全く気にならなかったです。
式場内も広々としており、特に参列者が気になると言う事もなかったです。

雰囲気

他の葬儀の音と言うのは全く気にならなかったです。
式場内も広々としており、特に参列者が気になると言う事もなかったです。

建物・設備

建物、式場に関しては広く立派で少し驚きました。
また、エレベーターも付いているので年配の方には嬉しいです。
しかし、エレベーター自体はそこまで大きくないので人数がそれほど乗れず、人数の多い葬儀の場合3階から下まで階段で降りた際に混雑してしまい数十分もかかっていました。

アクセス

式場までは車で行ったのですが、駐車場は広く台数を停められるのは良かったです。
ただ、立体駐車場になっているが出入りは少し不便に感じました。
交通機関という面では最寄りはバスくらいで利便性にはかけるかと思われます。また、近くに宿泊施設は見当たらなかったので地方から来られたかたはなお不便を感じたのではないでしょうか。

投稿日: 2020年08月26日

北海道・〜20代女性・2019年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
外部の音は目立って聞こえることはなく、落ち着いた雰囲気でした。
スタッフの方も皆さん落ち着いた方でバタバタした様子もなく、遺族や参列者にも気を使っているのがこちらにも伝わり、気持ちがよかったです。

雰囲気

外部の音は目立って聞こえることはなく、落ち着いた雰囲気でした。
スタッフの方も皆さん落ち着いた方でバタバタした様子もなく、遺族や参列者にも気を使っているのがこちらにも伝わり、気持ちがよかったです。

建物・設備

車椅子でも移動スロープがあったり、広めのエレベーターだったりとバリアフリーが考慮されていました。
ロビーはホテルを連想するような豪華で綺麗で故人を明るく見送れるような雰囲気だったので安心感もありました。
Wi-Fiも設置されていて大変助かりました。

アクセス

電車で行きました。駅から近く移動は苦ではありませんでした。
旭川四条駅から徒歩5分くらいです。すぐ近くにローソンもあって便利でした。
時間に余裕をもって到着しましたが、イトーヨーカドーもあり、時間を潰すのには困りませんでした。

投稿日: 2020年06月03日

北海道・〜20代女性・2016年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
他の葬儀をしていた様子は記憶にある限りはなかったように思います。火葬場は別の場所でしたので、小さな車で家族のみ移動することになり、せわしなかったというほどではないものの、その点は落ち着きませんでした。

雰囲気

他の葬儀をしていた様子は記憶にある限りはなかったように思います。火葬場は別の場所でしたので、小さな車で家族のみ移動することになり、せわしなかったというほどではないものの、その点は落ち着きませんでした。

建物・設備

全体的に広々としていて、居心地は良かったと思います。あまり古ぼけた感じはなく、明るく清潔感があり、スゴしている間に鬱々とした気持ちになるような空間ではありませんでした。宿泊は畳に布団で大部屋でしたが、人数に対して部屋は丁度良いぐらいで窮屈ではありませんでした。

アクセス

故人の自宅から徒歩5分もかからない程度の距離で、その周辺に住んでいる人であれば楽でした。バス停も徒歩5分程度の距離でしたので、同じバス路線の沿線上やバスの出る中心部住まい、旭川駅からくるのは簡単だったと思います。

投稿日: 2020年05月13日

北海道・40代男性・2018年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
内部の空間が相当なゆとりを持った空間になっているので(天井がとても高い・通路がとても広いなど)、精神的にもとても落ち着いた感じでいられたような気がした。
また、葬儀スタッフの方々が様々な事にとても気を使ってくれて、対応が早かった(気づかぬうちに行動してくれた)のでとてもスムーズで、落ち着いた葬儀をするのには比較的適していたと思った。

雰囲気

内部の空間が相当なゆとりを持った空間になっているので(天井がとても高い・通路がとても広いなど)、精神的にもとても落ち着いた感じでいられたような気がした。
また、葬儀スタッフの方々が様々な事にとても気を使ってくれて、対応が早かった(気づかぬうちに行動してくれた)のでとてもスムーズで、落ち着いた葬儀をするのには比較的適していたと思った。

建物・設備

隅々まで掃除がなされていて、とても清潔感がある印象だった。また待合室も広い。
エレベーターもとても広く、開閉のスピードも比較的ゆっくりに感じたので、車いすの方・高齢者の方にもやさしい。
ただ、表と裏の二つの出入り口があるのだが、両方ともスロープは付いてはいるものの、出入り口が小高い場所にあるので、移動距離が比較的長いのが難点だと感じた。

アクセス

式場のすぐ横に式場専用のとても大きな二階建ての駐車場があり、一台一台の駐車スペースが広く取られている。
式場立地は通りと通りの角に面しているが、駐車場は式場隣の車の通りが比較的少ない道に面しているため、車の出入り口付近に車・歩行者等が少ないため安全性が高い。
式場真向かいにはコンビニがあり、一丁隣りには大きな大手スーパーがある。

投稿日: 2020年04月09日


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading
葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能/