葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

やわらぎ斎場 旭川

北海道旭川市5条通15丁目

4.511件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 看板1
  • 駐車場1

やわらぎ斎場 旭川とは

北海道旭川市にあり、株式会社あいプランが運営する斎場。2003年にオープンした。JR函館本線「旭川四条駅」より徒歩5分で到着する、駅から近い立地にある。式場は5室備え、宗旨・宗派を問わず、家族葬から420名規模の葬儀、法要まで執り行う。館内には安置室が設けられており、葬儀まで故人を預かることが可能。

やわらぎ斎場 旭川の特徴

  • 授乳室やオムツ換え台を備えており、小さな子供連れの方に配慮されています。
  • バリアフリー設備は、車椅子用スロープ・大型エレベーター・バリアフリートイレがあります。
  • 最寄り駅は JR宗谷本線旭川四条駅(0.4km)、JR函館本線(小樽~旭川)旭川駅(1.7km)、JR宗谷本線新旭川駅(1.9km) です。
  • 最寄りの火葬場は 旭川聖苑(旭川市 11.7km)、大雪葬斎場(上川郡東神楽町 11.7km)、比布町火葬場(上川郡比布町 16.6km) があります。

やわらぎ斎場 旭川の口コミ・レビュー

やわらぎ斎場 旭川を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.5口コミ: 11件
点数 詳細
5点
3件
4点
8件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

市街地から近かったため、職場から徒歩で参加することがで...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 市街地から近かったため、職場から徒歩で参加することができました。駐車場も広かったため、知人家族は車で来ていましたが、スムーズに駐車できたと言っていました。帰り道で車に同乗しましたが、駐車場から車を出す際も、混雑はそこまで酷くなかったです。
斎場の建物・設備3.0 冬だったので、暖房の近い人と遠い人で全然違って、通夜の始まる前はそればかり気になってしまいましたが、通夜の始まる際には暖まり、気にならなくなりました。ただ、会話の糸口として、会場の暑い寒いを口切りに知人と話すことができたので、きっかけとしては助かりました。
斎場の雰囲気5.0 式場のスタッフの方々も清潔感があり、案内も丁寧でとても感じが良く、故人の家族も忙しなくないような雰囲気でお別れの会としてよかったです。

投稿日: 2024年01月18日 

駐車場が広く大きめの葬儀だったが、自家用車できた参列者...
北海道・50代女性 (2022年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場が広く大きめの葬儀だったが、自家用車できた参列者が無理なく車を停める事ができました。街中に近い位置にあるため場所がわかりやすかったです。他市町村から来ている参列者も多かった。自家用車で来るには問題なかったようだが、バス停が若干離れた位置にあるので悪天候の時などは不便を感じるかもしれません。
斎場の建物・設備5.0 正面玄関の入り口が広く、それでいて受付の場所がわかりやすいです。エントランスが広いため、式が始まるまでの待合の場所に困りませんでした。手洗い所に清潔感があり参列者のための持ち帰り用の塩が用意されていて斎場の心配りが感じられました。
斎場の雰囲気4.0 葬儀場は1階と2階に分かれており、葬儀の規模によって使い分けられているようでした。当日の葬儀は1組だけだったので受付も待っている時間も落ち着きがありました。スタッフの応対が慣れていて様々な面でスムーズに感じられました。

投稿日: 2023年03月22日 

旭川に以前住んでいたことがあり、冠婚葬祭の施設へのアク...
北海道・40代男性 (2021年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 旭川に以前住んでいたことがあり、冠婚葬祭の施設へのアクセスが良くないことが不満でした。しかし今回親族のお葬式へは札幌から電車で旭川駅に行きそこから斎場へ向かいましたが、ここ数年の駅周辺の再開発に伴い公共のバスのアクセスが良く10分程度で到着できました。周辺にコンビニもいくつかあり、急に必要になった子供用の(親戚の子どもにお土産として)お菓子を買ったり、靴下も買うことができ立地的にも市の中心部として良かったと思います。
斎場の建物・設備4.0 和室の控室でしたが、清掃が行き届いており、じかに座ることに全く抵抗のない(腰を伸ばすために横になることも問題ない)清潔感に満足しています。別の葬儀も同じ時間帯に行われていたようですが、通路やトイレも広いので、混雑したりすれ違うのに苦労することもありませんでした。手すりや低い段差も、高齢の親族にはありがたいものでこちらとしても安心でき良かったです。旭川はバリアフリーに関してはやはり進んでいるなと改めて思いました。
斎場の雰囲気4.0 五条通りという市街地にありながら、大きな建物と広いロビーのおかげで外の車などの音は聞こえず、別れの場に相応しい雰囲気のもと式に臨むことができ良かったと思います。どこに何があるのかわかりやすい目印のおかげで移動も慌てず落ち着いてできました。

投稿日: 2022年03月10日 

駐車場も沢山あった事で車で伺う方にも安心して使用できま...
北海道・30代男性 (2015年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場も沢山あった事で車で伺う方にも安心して使用できました。誰でも簡単に行けると思ったしバスも近隣にあったので好印象でした。バス停から近い事で車ではなくても伺えるところが良いところです。大きい車でも確実に駐車する事ができます。
斎場の建物・設備5.0 夏はクーラーがありました。びっくりしたけど好印象だったので代謝の良い方にもお薦めだと思ったし、バリアフリーの設置もしてあったので好印象でした。バリアフリーを拝見して、お葬式もバリアフリーの時代になったのかと思ったけど、高齢者の方でも安心して使用できると思いました。
斎場の雰囲気5.0 室内は静かで落ち着いた雰囲気だし内部も木で出来ている事で自分自身的には好印象な式場でした。大人の方々にお薦めの葬儀所だと思いました。

投稿日: 2022年01月21日 

駐車場が広いです。斎場の隣がコンビニであり、便利です。...
北海道・〜20代男性 (2021年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場が広いです。斎場の隣がコンビニであり、便利です。
駅からは約1kmであるが、歩けない距離ではないし、近くにバスがあるから大丈夫です。繁華街の近くであるので、タクシーが24時間体制で、捕まえやすい立地です。
斎場の建物・設備5.0 夜間のセキュリティは安全でした。待合室も綺麗で、トイレや浴室もとても綺麗でした。
和室であり、座椅子などの準備はあったが、ご高齢者で足の悪い方にとってはやや過ごしにくそうな印象がありました。
斎場内は売店ありません。キッチンに関しては自由に使わせてもらえて、前日の残りのおみそ汁などを夜間自由に飲んでも良かったです。
斎場の雰囲気5.0 親族が多く、その対応のため落ち着いた葬儀というわけではないが、滞りなく葬儀は進行して、トラブルもなく終えることができました。
斎場の選択は、故人の生前からの意志であったため、良い葬儀になったと思います。

投稿日: 2021年05月20日 

職場の方のご両親の葬儀で、初めて訪れる場所だったが、国...
北海道・30代男性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 職場の方のご両親の葬儀で、初めて訪れる場所だったが、国道沿いにあり看板も大きく表示されていたため迷わずに行くことができた。また、職場の人に場所を伝える時も、近くにイトーヨーカドーやローソンがあったため説明もしやすかった。
斎場の建物・設備4.0 全体的に清潔感があった。ロビーも広々絵としていて落ち着いた雰囲気があり良かったと思う。また、小さい子供がおり、葬儀中に泣き出してしまったため妻と子供を連れて一旦会場の外で出たが、スタッフが授乳室を案内してくださり助かりました。バスルームなども完備されており設備は申し分ないです。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の予定がなく一組だけであったので、他の参列者や音を気にすることなく参列することができた。しかしそれを抜かしても清潔感があり広々とした会場で落ち着いた葬儀をするには適していた会場だったと思う。

投稿日: 2020年10月09日 

車で行ったが、駐車場も十分にあり停めやすかったです。旭...
北海道・30代女性 (2015年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行ったが、駐車場も十分にあり停めやすかったです。旭川駅からも近いので、タクシーでも行ける距離です。近くにはイトーヨーカドーやコンビニがあるので、必要な物の買い出しには困らないです。ホテルはビジネスホテルが徒歩数分の場所にあります。
斎場の建物・設備5.0 清潔感のある施設で、エレベーターもあるので高齢者でも安心です。宿泊設備もシャワーや洗面所が綺麗で満足出来ました。清掃も行き届いており、畳や座布団、布団も綺麗でした。一般用トイレは個室が少なく、やや狭いです。
斎場の雰囲気3.0 通夜中にスタッフの方が祭壇の横で伝達事項なのか、ヒソヒソ話していたり、行き来することが多く、気になりました。

投稿日: 2020年10月07日 

式場までは車で行ったのですが、駐車場は広く台数を停めら...
北海道・30代男性 (2019年)

口コミ評価4.3社葬 / その他 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは車で行ったのですが、駐車場は広く台数を停められるのは良かったです。
ただ、立体駐車場になっているが出入りは少し不便に感じました。
交通機関という面では最寄りはバスくらいで利便性にはかけるかと思われます。また、近くに宿泊施設は見当たらなかったので地方から来られたかたはなお不便を感じたのではないでしょうか。
斎場の建物・設備4.0 建物、式場に関しては広く立派で少し驚きました。
また、エレベーターも付いているので年配の方には嬉しいです。
しかし、エレベーター自体はそこまで大きくないので人数がそれほど乗れず、人数の多い葬儀の場合3階から下まで階段で降りた際に混雑してしまい数十分もかかっていました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音と言うのは全く気にならなかったです。
式場内も広々としており、特に参列者が気になると言う事もなかったです。

投稿日: 2020年08月26日 

電車で行きました。駅から近く移動は苦ではありませんでし...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 電車で行きました。駅から近く移動は苦ではありませんでした。
旭川四条駅から徒歩5分くらいです。すぐ近くにローソンもあって便利でした。
時間に余裕をもって到着しましたが、イトーヨーカドーもあり、時間を潰すのには困りませんでした。
斎場の建物・設備5.0 車椅子でも移動スロープがあったり、広めのエレベーターだったりとバリアフリーが考慮されていました。
ロビーはホテルを連想するような豪華で綺麗で故人を明るく見送れるような雰囲気だったので安心感もありました。
Wi-Fiも設置されていて大変助かりました。
斎場の雰囲気5.0 外部の音は目立って聞こえることはなく、落ち着いた雰囲気でした。
スタッフの方も皆さん落ち着いた方でバタバタした様子もなく、遺族や参列者にも気を使っているのがこちらにも伝わり、気持ちがよかったです。

投稿日: 2020年06月03日 

故人の自宅から徒歩5分もかからない程度の距離で、その周...
北海道・〜20代女性 (2016年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 故人の自宅から徒歩5分もかからない程度の距離で、その周辺に住んでいる人であれば楽でした。バス停も徒歩5分程度の距離でしたので、同じバス路線の沿線上やバスの出る中心部住まい、旭川駅からくるのは簡単だったと思います。
斎場の建物・設備4.0 全体的に広々としていて、居心地は良かったと思います。あまり古ぼけた感じはなく、明るく清潔感があり、スゴしている間に鬱々とした気持ちになるような空間ではありませんでした。宿泊は畳に布団で大部屋でしたが、人数に対して部屋は丁度良いぐらいで窮屈ではありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀をしていた様子は記憶にある限りはなかったように思います。火葬場は別の場所でしたので、小さな車で家族のみ移動することになり、せわしなかったというほどではないものの、その点は落ち着きませんでした。

投稿日: 2020年05月13日 

住所・地図・アクセス

住所 〒070-0035 北海道旭川市5条通15丁目
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR函館本線「旭川四条」徒歩5分
バス 旭川電気軌道バス「4条14丁目」徒歩2分

やわらぎ斎場 旭川の情報

名前 やわらぎ斎場 旭川
電話番号 0166-20-4411
公式サイト やわらぎ斎場 旭川 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 やわらぎ斎場(株式会社あいプラン)
駐車場 有り 250台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「やわらぎ斎場 旭川」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/22に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

やわらぎ斎場 旭川の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
420名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
180名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
150名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
60名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
40名
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)
授乳室
(休憩室)

やわらぎ斎場 旭川の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

やわらぎ斎場

北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

全互協葬儀品質認定を取得した信頼と実績の葬儀社

  • 北海道内12市に自社斎場のやわらぎ斎場を保有
  • お得な特典を受けられる会員システムを運営
  • 希望の葬儀内容と予算に応じて組み合わせができるイージーオーダープラン

やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場

4.493件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社あいプラン

この葬儀社を利用した方の口コミ(93件)

今回私が葬儀の打ち合わせなどに参加するのが初めてでしたが、とても親切に分かりやすく説明して頂きました。葬儀の進行などはありませんでしたが、スムーズに準備や手配、手続きも進...
(2023年12月4日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/