葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
手稲シティホールへの葬儀相談 / 依頼利用規約に同意の上お電話ください
葬儀の依頼・ご相談
葬儀以外のお問合せ

手稲シティホールの口コミ・レビュー(全13件)

北海道札幌市手稲区西宮の沢3条3丁目2番1号

4.013件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応


手稲シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について


総合評価
4.0口コミ: 13件
点数 詳細
5点
1件
4点
11件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

口コミのAI要約

AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。

手稲シティホールは、清潔感のある綺麗な施設や、段差のないバリアフリー設計、充実した宿泊設備が評価されています。広い駐車場や目の前のバス停があり車やバスでのアクセスは便利ですが、最寄り駅からは徒歩20分ほどかかるため、電車利用の際は注意が必要です。また、複数の葬儀が重なった際に隣の音が気になったという声もありますが、スタッフの親切な対応や周辺のコンビニの利便性も好評です。

北海道・50代女性・2025年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
当日2組の葬儀があり、こちらは家族葬でしたのでそこまで人数が多くなく隣の葬儀会場がかなりの人数がいましたので椅子の移動などの音がかなり響いていたと思います。
その点が少し気になったところです。周りの雰囲気はとても良かったと思います。

雰囲気

当日2組の葬儀があり、こちらは家族葬でしたのでそこまで人数が多くなく隣の葬儀会場がかなりの人数がいましたので椅子の移動などの音がかなり響いていたと思います。
その点が少し気になったところです。周りの雰囲気はとても良かったと思います。

建物・設備

会場に来たのは2回目になるので大体会場の中は覚えておりますが、待合室の大部屋で非常にゆっくりできました。バリアフリー対応しております。エレベーターもありますので足の悪い方が来られても問題はないと思います。1人車いすの方がいましたが非常に良かったと思います。売店がないのが残念でした。自販機はありませんので近くで購入していくことをおすすめします。

アクセス

自宅から式場まで移動手段が乗用車でしたが、最寄りの稲積駅から斎場までは徒歩で20分程度、タクシーだと7分程度、駐車場は野外の広いですし何件か葬儀が重なり停める場所がなかった状況でしたが、隣にあるタイヤ館の駐車場も使える感じでした。斎場の斜め前にはセイコーマートもあるのでお酒など購入にも行きました。とても便利な斎場だと思います。

投稿日: 2025年03月18日

北海道・40代男性・2022年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
祖父が亡くなった時はお寺で、入り口が少し狭く、参列の方が入りづらそうでしたが、市内のホールですとその様な事もなく、予定よりも多くの参列者に来て頂きましたが、すぐに席を増やしていただく配慮もいただく事が出来ました。

雰囲気

祖父が亡くなった時はお寺で、入り口が少し狭く、参列の方が入りづらそうでしたが、市内のホールですとその様な事もなく、予定よりも多くの参列者に来て頂きましたが、すぐに席を増やしていただく配慮もいただく事が出来ました。

建物・設備

急に父が亡くなり、何をどうすれば良いかわからない中、親切に色々教えていただく事が出来ました。
駐車場も広く、エレベータ等もしっかりとしており、足の悪い方にも配慮があったと感じています。
待合室なども清潔であり、親族20人程が窮屈する事なく故人を見送る事が出来ました。

アクセス

車で行く事が前提となる場所で北海道という土地柄だいたいの人は車所持者ですが、バス以外の交通機関では歩いて20分近くかかる為少し大変そうでした。
駐車場は広く、車がある事前提でしたら、不便はありませんでした。

投稿日: 2025年02月28日

北海道・30代女性・2020年

家族葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気2.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
他の葬儀の親族の方々が騒がしい雰囲気で夜は過ごしにくく感じました。
また、葬儀の最中も他の葬儀の方が覗きに来たりしてやめて欲しかったですし、スタッフの方も配慮して欲しかったです。

雰囲気

他の葬儀の親族の方々が騒がしい雰囲気で夜は過ごしにくく感じました。
また、葬儀の最中も他の葬儀の方が覗きに来たりしてやめて欲しかったですし、スタッフの方も配慮して欲しかったです。

建物・設備

建物はとても広く清潔感がありました。
お手洗いも清潔が保たれており、子供を安心して連れて行けました。
宿泊設備も整っており、大浴場が綺麗で良かったです。
車椅子でも動きやすい広いフロアだったので、子供のベビーカーも押せて良かったです。

アクセス

自宅からは車でしかアクセスできない場所ですが、親族全員車保持者だったので誰1人困る事なく自家用車で行きました。駐車場が屋根付きなので冬でしたが雪が積もる心配もなく、安心して停める事ができました。
徒歩圏内にコンビニもあったので、子供達のお菓子の調達に利用し便利でした。

投稿日: 2022年07月14日

北海道・40代女性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
自分達以外にも葬儀をされてる方たちがいたようですが、時間がずれていたのがまったく気にならなかったです。

雰囲気

自分達以外にも葬儀をされてる方たちがいたようですが、時間がずれていたのがまったく気にならなかったです。

建物・設備

建物はまだ新しく、式場も待合室も綺麗でした。
宿泊設備も整っていて、お風呂も広く洗面台も4~5個あり、焦ることなく準備することができました。
ですが、待合室から1番近いトイレが1人用だったので、誰か使用してると他を探さないといけないのが不便でした。

アクセス

式場までの移動手段が自家用車だと、駐車場は広く不便はありませんでした。ですが交通機関だと最寄りがバスしかなく、少し不便に思いました。参列者が年配の方が多かったので、タクシーを利用されていたのではないかと思います。

投稿日: 2022年06月28日

北海道・40代女性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス3.0
宿泊したため火葬場に行った以外は、丸1日葬儀場で過ごしましたが他の参列者が気になることはなかったです。エレベーターや駐車場ですれ違う程度でした。お酒も含めて飲み物や食事、オードブルも十分にあったため食事を買い出しに行く必要もなく、落ち着いて過ごせました。喪主が頑張っていたのかもしませんが葬儀に参列する以外、何か手伝うような場面もなく穏やかにお見送りすることができました。

雰囲気

宿泊したため火葬場に行った以外は、丸1日葬儀場で過ごしましたが他の参列者が気になることはなかったです。エレベーターや駐車場ですれ違う程度でした。お酒も含めて飲み物や食事、オードブルも十分にあったため食事を買い出しに行く必要もなく、落ち着いて過ごせました。喪主が頑張っていたのかもしませんが葬儀に参列する以外、何か手伝うような場面もなく穏やかにお見送りすることができました。

建物・設備

親族一同で宿泊できる広さの大部屋があり、久しぶりにあった親族と積もる話に花を咲かせることができました。ホテル等を利用した親族はその必要がなかったため、いませんでした。大きな冷蔵庫と台所のある部屋や着替えに使える小部屋も大部屋に付属しており使い勝手も良かったです。入浴施設も広々とし清潔感がありました。母は高齢ですがエレベーターがあったため階段の上り下りをしなくて済みました。式場も広く祭壇も立派でした。音響も良く、ご遺体が安置されている間、親族が付き添えない時間も叔母が大好きだった氷川きよしさんの音楽を流してくれていました。

アクセス

自分は車で行ったが駐車場が広いのは良かったです。自宅から斎場まで車で1時間程度かかりました。最寄り駅から徒歩だと20分程度かかるため、公共交通機関で来た親族を車で迎えに行く必要がありました。亡くなった親族の自宅から斎場は近く、札幌市内でも郊外にあるため、アクセスについては普通に思いました。コンビニが徒歩2、3分と近くにあったのでちょっとしたものを買い出しに行くのには困りませんでした。小さな子ども連れの親族は子どもが飽きてくると周囲に何もない場所ながらも散歩に連れて行ったりコンビニに出かけたりして子どもに気ばらしさせていました。

投稿日: 2021年10月14日

北海道・〜20代女性・2018年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス3.0
特にバタバタすることもなく、ベテランのスタッフさんばかりのように感じました。
式場の雰囲気も落ち着いていて、参列者側としては好印象でした。

雰囲気

特にバタバタすることもなく、ベテランのスタッフさんばかりのように感じました。
式場の雰囲気も落ち着いていて、参列者側としては好印象でした。

建物・設備

古すぎない建物でした。
女性用のお手洗いがそこそこ広く、化粧直しにも不便なく利用できそうな印象です。
全体的に清潔感もあり、良い印象が残っています。
警備員もしっかり誘導してくれたので、駐車もスムーズでした。

アクセス

JRからも地下鉄からも遠く、自家用車で行きました。
バスは近くに停留所があるので、不便すぎるわけではありませんでした。
コンビニやドラッグストアが近所にあるので、何か急に入用になったときは徒歩でも行けるので便利かと思います。

投稿日: 2021年04月06日

北海道・40代男性・2019年

一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
恐らく普段なら落ち着いた葬儀や家族葬など出来るはずだと思います。
たまたま参列者が多い葬儀が重なってしまった時などはある程度しょうがないと思います。
また近隣にも同じように葬儀所が何軒かあったのでエリア的に激戦地区なのかと思いました。

雰囲気

恐らく普段なら落ち着いた葬儀や家族葬など出来るはずだと思います。
たまたま参列者が多い葬儀が重なってしまった時などはある程度しょうがないと思います。
また近隣にも同じように葬儀所が何軒かあったのでエリア的に激戦地区なのかと思いました。

建物・設備

建物は綺麗で落ち着いた感じです。
待合室なども広く良かったですが参列される方が多かったのでさすがに混んでる感じはしました。
結構な人がいた割りには駐車場も満車というわけではなかったので駐車台数は多いのだなと思いました。

アクセス

最寄り駅からは歩くと距離はありましたがバス停が目の前なのと駐車場も結構な台数あるので良いと思います。
行きはバスで帰りは徒歩です。
地下鉄宮の沢駅から徒歩だと20分 バスだと宮の沢駅からJRバスまたは中央バスで西宮の沢4条3丁目で下車します。

投稿日: 2020年09月01日

北海道・〜20代女性・2018年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
葬儀を執り行う会場が隣り合わせになっているため葬儀が始まるまでの間はどうしても話し声や人の移動が気になりました。

雰囲気

葬儀を執り行う会場が隣り合わせになっているため葬儀が始まるまでの間はどうしても話し声や人の移動が気になりました。

建物・設備

エレベーターがあるため年配の方は満足している様子でした。
通夜付き添いが可能で宿泊設備があります。
とても清潔で過ごしやすかったです。
部屋の数は多くはないので普段会うことのない親戚と相部屋になり気を遣う面もありました。

アクセス

式場までは自家用車で行きました。駐車場が広いので満車の心配がないのはよかったです。
交通量がある通りに面しているので迷うこともありませんでした。
徒歩で行ける距離にコンビニがあるので飲み物等の買い出しの際は大変助かりました。
近くに宿泊施設等はない為、遠方から来た方々は不便そうでした。

投稿日: 2020年07月22日

北海道・30代男性・2018年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.0

項目内訳

  • 雰囲気2.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス4.0
他の葬儀の方の話し声や子供の泣き声など聞こえてきてしまっていたからです。入り口も横並びなので、お互いの葬儀の様子が見えてしまうのも気になりました。

雰囲気

他の葬儀の方の話し声や子供の泣き声など聞こえてきてしまっていたからです。入り口も横並びなので、お互いの葬儀の様子が見えてしまうのも気になりました。

建物・設備

メイクルームっぽい所のスペースが狭かったので、宿泊者が重なった時には混雑していたので、時間帯を指定するなどしてほしかったです。
清潔感は保たれていたので、トイレなども気持ち良く利用することができました。

アクセス

マイカーがあるのでアクセスには苦労しなかったが、マイカーのない親族は公共交通機関でバスが最寄の停車場が目の先にあるので利用して便利と言っていました。
目の前にはコンビニ弁当屋さんがあるので、子連れでも急な買い物があっても大丈夫でした。

投稿日: 2020年06月23日

北海道・〜20代男性・2015年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス3.0
当日は1組だけだったのでスムーズに入館出来ました。扉もコンサートホールなどに使われている厚めの扉だったので外からの音等は聞こえてこなく、とても落ち着いて式が進行出来ていたと感じました。火葬場併設では無いため、移動時は正面玄関や階段もひとつしかないので少しバタついていました。

雰囲気

当日は1組だけだったのでスムーズに入館出来ました。扉もコンサートホールなどに使われている厚めの扉だったので外からの音等は聞こえてこなく、とても落ち着いて式が進行出来ていたと感じました。火葬場併設では無いため、移動時は正面玄関や階段もひとつしかないので少しバタついていました。

建物・設備

当時、斎場に行った時はリニューアルしたのか、新設したのかは分からないがとても綺麗な作りで清潔感をとても感じました。
また、施設内は段差も無く高齢者や車椅子の方に配慮した作りになっていました。様々な宗教の方を受入れできそうな作りになっていたので内部の構造等はとてもシンプルです。

アクセス

式場までは自宅から家族と自家用車で行きました。斎場が国道からすぐの所にあるので比較的行きやすい位置にあります。バス停も近くにあるので自家用車の無い方はそちらから来ていました。
ただ、地下鉄から斎場までが遠いので地下鉄+バスを使わないと来れない方もいて自家用車持っていない方は不便だと感じました。駐車場は広く、近くにスーパーやコンビニもあるので買い物等は不自由しなさそうな立地です。

投稿日: 2020年03月06日

北海道・30代女性・2018年

一般葬 / その他 / 通夜のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス4.0
ご家族と私たち職場の同僚だけで、他の葬儀もなかったので私自身は落ち着いて出来たと思います。
通夜だけ参加したのですが、火葬場は併設されていなかったので、告別式から火葬場への移動はバスか何か出ているのだと思います。

雰囲気

ご家族と私たち職場の同僚だけで、他の葬儀もなかったので私自身は落ち着いて出来たと思います。
通夜だけ参加したのですが、火葬場は併設されていなかったので、告別式から火葬場への移動はバスか何か出ているのだと思います。

建物・設備

慕っていた方が亡くなられたので、ショックで周りを見る余裕がなかったのですが、綺麗な葬儀場でした。
建物も平屋なので駐車場から中にすんなりは入れるのは楽でした。
同じフロアで事が済み、階段等もないので高齢者の方には移動等楽だと思います。

アクセス

自宅から近く、駐車場が広いので車で行くのにはいい立地と思います。
ただ、駐車場に接した道路が中央分離帯があるので右折での進入がしづらいのと、駐車場が道路に面してないのでどこが入り口か少し分かりにくかったです。

投稿日: 2020年03月06日

北海道・30代女性・2018年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
告別式から火葬場まで遠いので、終わったらすぐバスに乗り移動ということだったのでドタバタであんまり覚えていません。

雰囲気

告別式から火葬場まで遠いので、終わったらすぐバスに乗り移動ということだったのでドタバタであんまり覚えていません。

建物・設備

建ててからまだ数年しかたっていないので全体的には綺麗です。葬儀は二階なので階段がありますが、高齢者や車椅子の方も乗れる広いエレベーターがあります。全体的には段差はありません。宿泊施設もあり、お布団も用意してくれます。

アクセス

式場までは目の前にバス停があり、バスは結構な頻度で運行しています。ですが、電車からは歩いて20分位あるので地方から来る方は大変かなと思います。駐車場は広く、周りにはセイコーマートがあります。ホテルはありません。

投稿日: 2020年02月06日

北海道・50代男性・2019年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
他の葬儀もおこなわれていましたが2階と1階で完全に分かれてたので気にならなかった。
内部は重厚で広々としていて落ち着いた雰囲気で葬儀が執り行えた。
式後の法要も広々とした控室だったので落ち着いて行えた。

雰囲気

他の葬儀もおこなわれていましたが2階と1階で完全に分かれてたので気にならなかった。
内部は重厚で広々としていて落ち着いた雰囲気で葬儀が執り行えた。
式後の法要も広々とした控室だったので落ち着いて行えた。

建物・設備

建物は新しく内部は広々としていて大理石調の内装で清潔だった。待合室、親族の控室も空調が整い快適だった。
エレベーターから式場にいたる通路なども段差などもなくフラットで老人に優しい設計だった。
式場控室などに泊まり、通夜もつつがなく行えるようになってた。

アクセス

自家用車で行ったのですが主要道路沿いなので比較的簡単に目的の場所に着いたので楽だった。
バス停などは近いのですが、最寄り駅には数キロ離れていて公共交通機関で行くのには多少不便。
駐車場はかなり広くとられていて、楽々駐車でき台数的にも余裕があった。
コンビニや飲食店は近辺に多数店舗があるが、ホテルへは遠いと思った。

投稿日: 2020年01月10日


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading
葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント