葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

手稲シティホール

北海道札幌市手稲区西宮の沢3条3丁目2番1号

3.911件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 看板
  • 駐車場

手稲シティホールとは

北海道札幌市手稲区にあり、株式会社ベルコが運営する葬儀場。JR「稲積公園」駅より車で2分の立地にある。平成13年オープン。家族葬や一般葬、社葬・団体葬まで幅広く執り行える。「稲積」140名、「富丘」140名、「宮の沢」250名、稲積と富丘オープン使用で400名をそれぞれ収容する。音響や照明設備、機能など、すべてが充実した空間となっている。施設には親族控室が設けられており、宿泊もできる。

手稲シティホールの特徴

  • 施設には安置施設が設けられており、葬儀まで故人を安置できます。
  • AEDをはじめ自動ドア正面玄関、エレベーター、車いす貸出し、車いす対応トイレ、誘導案内ブロック、おむつ交換台を備えるなど、様々な利用者に配慮されています。
  • 150台を収容する大駐車場を完備しており、車での来場者にも対応可能。また車いす専用駐車場も備えられています。
  • 最寄り駅は JR函館本線(小樽~旭川)稲積公園駅(1.2km)、札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅(2.3km) です。
  • 最寄りの火葬場は 山口斎場(札幌市手稲区 6.8km)、石狩斎場(石狩市 18.2km)、里塚斎場(札幌市清田区 26.8km) があります。

手稲シティホールの口コミ・レビュー

手稲シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
3.9口コミ: 11件
点数 詳細
5点
0件
4点
10件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

自宅からは車でしかアクセスできない場所ですが、親族全員...
北海道・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.0家族葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自宅からは車でしかアクセスできない場所ですが、親族全員車保持者だったので誰1人困る事なく自家用車で行きました。駐車場が屋根付きなので冬でしたが雪が積もる心配もなく、安心して停める事ができました。
徒歩圏内にコンビニもあったので、子供達のお菓子の調達に利用し便利でした。
斎場の建物・設備5.0 建物はとても広く清潔感がありました。
お手洗いも清潔が保たれており、子供を安心して連れて行けました。
宿泊設備も整っており、大浴場が綺麗で良かったです。
車椅子でも動きやすい広いフロアだったので、子供のベビーカーも押せて良かったです。
斎場の雰囲気2.0 他の葬儀の親族の方々が騒がしい雰囲気で夜は過ごしにくく感じました。
また、葬儀の最中も他の葬儀の方が覗きに来たりしてやめて欲しかったですし、スタッフの方も配慮して欲しかったです。

投稿日: 2022年07月14日 

式場までの移動手段が自家用車だと、駐車場は広く不便はあ...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までの移動手段が自家用車だと、駐車場は広く不便はありませんでした。ですが交通機関だと最寄りがバスしかなく、少し不便に思いました。参列者が年配の方が多かったので、タクシーを利用されていたのではないかと思います。
斎場の建物・設備4.0 建物はまだ新しく、式場も待合室も綺麗でした。
宿泊設備も整っていて、お風呂も広く洗面台も4~5個あり、焦ることなく準備することができました。
ですが、待合室から1番近いトイレが1人用だったので、誰か使用してると他を探さないといけないのが不便でした。
斎場の雰囲気5.0 自分達以外にも葬儀をされてる方たちがいたようですが、時間がずれていたのがまったく気にならなかったです。

投稿日: 2022年06月28日 

自分は車で行ったが駐車場が広いのは良かったです。自宅か...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自分は車で行ったが駐車場が広いのは良かったです。自宅から斎場まで車で1時間程度かかりました。最寄り駅から徒歩だと20分程度かかるため、公共交通機関で来た親族を車で迎えに行く必要がありました。亡くなった親族の自宅から斎場は近く、札幌市内でも郊外にあるため、アクセスについては普通に思いました。コンビニが徒歩2、3分と近くにあったのでちょっとしたものを買い出しに行くのには困りませんでした。小さな子ども連れの親族は子どもが飽きてくると周囲に何もない場所ながらも散歩に連れて行ったりコンビニに出かけたりして子どもに気ばらしさせていました。
斎場の建物・設備5.0 親族一同で宿泊できる広さの大部屋があり、久しぶりにあった親族と積もる話に花を咲かせることができました。ホテル等を利用した親族はその必要がなかったため、いませんでした。大きな冷蔵庫と台所のある部屋や着替えに使える小部屋も大部屋に付属しており使い勝手も良かったです。入浴施設も広々とし清潔感がありました。母は高齢ですがエレベーターがあったため階段の上り下りをしなくて済みました。式場も広く祭壇も立派でした。音響も良く、ご遺体が安置されている間、親族が付き添えない時間も叔母が大好きだった氷川きよしさんの音楽を流してくれていました。
斎場の雰囲気5.0 宿泊したため火葬場に行った以外は、丸1日葬儀場で過ごしましたが他の参列者が気になることはなかったです。エレベーターや駐車場ですれ違う程度でした。お酒も含めて飲み物や食事、オードブルも十分にあったため食事を買い出しに行く必要もなく、落ち着いて過ごせました。喪主が頑張っていたのかもしませんが葬儀に参列する以外、何か手伝うような場面もなく穏やかにお見送りすることができました。

投稿日: 2021年10月14日 

JRからも地下鉄からも遠く、自家用車で行きました。バス...
北海道・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 JRからも地下鉄からも遠く、自家用車で行きました。
バスは近くに停留所があるので、不便すぎるわけではありませんでした。
コンビニやドラッグストアが近所にあるので、何か急に入用になったときは徒歩でも行けるので便利かと思います。
斎場の建物・設備4.0 古すぎない建物でした。
女性用のお手洗いがそこそこ広く、化粧直しにも不便なく利用できそうな印象です。
全体的に清潔感もあり、良い印象が残っています。
警備員もしっかり誘導してくれたので、駐車もスムーズでした。
斎場の雰囲気4.0 特にバタバタすることもなく、ベテランのスタッフさんばかりのように感じました。
式場の雰囲気も落ち着いていて、参列者側としては好印象でした。

投稿日: 2021年04月06日 

最寄り駅からは歩くと距離はありましたがバス停が目の前な...
北海道・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 最寄り駅からは歩くと距離はありましたがバス停が目の前なのと駐車場も結構な台数あるので良いと思います。
行きはバスで帰りは徒歩です。
地下鉄宮の沢駅から徒歩だと20分 バスだと宮の沢駅からJRバスまたは中央バスで西宮の沢4条3丁目で下車します。
斎場の建物・設備4.0 建物は綺麗で落ち着いた感じです。
待合室なども広く良かったですが参列される方が多かったのでさすがに混んでる感じはしました。
結構な人がいた割りには駐車場も満車というわけではなかったので駐車台数は多いのだなと思いました。
斎場の雰囲気4.0 恐らく普段なら落ち着いた葬儀や家族葬など出来るはずだと思います。
たまたま参列者が多い葬儀が重なってしまった時などはある程度しょうがないと思います。
また近隣にも同じように葬儀所が何軒かあったのでエリア的に激戦地区なのかと思いました。

投稿日: 2020年09月01日 

式場までは自家用車で行きました。駐車場が広いので満車の...
北海道・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは自家用車で行きました。駐車場が広いので満車の心配がないのはよかったです。
交通量がある通りに面しているので迷うこともありませんでした。
徒歩で行ける距離にコンビニがあるので飲み物等の買い出しの際は大変助かりました。
近くに宿泊施設等はない為、遠方から来た方々は不便そうでした。
斎場の建物・設備5.0 エレベーターがあるため年配の方は満足している様子でした。
通夜付き添いが可能で宿泊設備があります。
とても清潔で過ごしやすかったです。
部屋の数は多くはないので普段会うことのない親戚と相部屋になり気を遣う面もありました。
斎場の雰囲気3.0 葬儀を執り行う会場が隣り合わせになっているため葬儀が始まるまでの間はどうしても話し声や人の移動が気になりました。

投稿日: 2020年07月22日 

マイカーがあるのでアクセスには苦労しなかったが、マイカ...
北海道・30代男性 (2018年)

口コミ評価3.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 マイカーがあるのでアクセスには苦労しなかったが、マイカーのない親族は公共交通機関でバスが最寄の停車場が目の先にあるので利用して便利と言っていました。
目の前にはコンビニ弁当屋さんがあるので、子連れでも急な買い物があっても大丈夫でした。
斎場の建物・設備3.0 メイクルームっぽい所のスペースが狭かったので、宿泊者が重なった時には混雑していたので、時間帯を指定するなどしてほしかったです。
清潔感は保たれていたので、トイレなども気持ち良く利用することができました。
斎場の雰囲気2.0 他の葬儀の方の話し声や子供の泣き声など聞こえてきてしまっていたからです。入り口も横並びなので、お互いの葬儀の様子が見えてしまうのも気になりました。

投稿日: 2020年06月23日 

式場までは自宅から家族と自家用車で行きました。斎場が国...
北海道・〜20代男性 (2015年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場までは自宅から家族と自家用車で行きました。斎場が国道からすぐの所にあるので比較的行きやすい位置にあります。バス停も近くにあるので自家用車の無い方はそちらから来ていました。
ただ、地下鉄から斎場までが遠いので地下鉄+バスを使わないと来れない方もいて自家用車持っていない方は不便だと感じました。駐車場は広く、近くにスーパーやコンビニもあるので買い物等は不自由しなさそうな立地です。
斎場の建物・設備4.0 当時、斎場に行った時はリニューアルしたのか、新設したのかは分からないがとても綺麗な作りで清潔感をとても感じました。
また、施設内は段差も無く高齢者や車椅子の方に配慮した作りになっていました。様々な宗教の方を受入れできそうな作りになっていたので内部の構造等はとてもシンプルです。
斎場の雰囲気5.0 当日は1組だけだったのでスムーズに入館出来ました。扉もコンサートホールなどに使われている厚めの扉だったので外からの音等は聞こえてこなく、とても落ち着いて式が進行出来ていたと感じました。火葬場併設では無いため、移動時は正面玄関や階段もひとつしかないので少しバタついていました。

投稿日: 2020年03月06日 

自宅から近く、駐車場が広いので車で行くのにはいい立地と...
北海道・30代女性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自宅から近く、駐車場が広いので車で行くのにはいい立地と思います。
ただ、駐車場に接した道路が中央分離帯があるので右折での進入がしづらいのと、駐車場が道路に面してないのでどこが入り口か少し分かりにくかったです。
斎場の建物・設備3.0 慕っていた方が亡くなられたので、ショックで周りを見る余裕がなかったのですが、綺麗な葬儀場でした。
建物も平屋なので駐車場から中にすんなりは入れるのは楽でした。
同じフロアで事が済み、階段等もないので高齢者の方には移動等楽だと思います。
斎場の雰囲気4.0 ご家族と私たち職場の同僚だけで、他の葬儀もなかったので私自身は落ち着いて出来たと思います。
通夜だけ参加したのですが、火葬場は併設されていなかったので、告別式から火葬場への移動はバスか何か出ているのだと思います。

投稿日: 2020年03月06日 

式場までは目の前にバス停があり、バスは結構な頻度で運行...
北海道・30代女性 (2018年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは目の前にバス停があり、バスは結構な頻度で運行しています。ですが、電車からは歩いて20分位あるので地方から来る方は大変かなと思います。駐車場は広く、周りにはセイコーマートがあります。ホテルはありません。
斎場の建物・設備4.0 建ててからまだ数年しかたっていないので全体的には綺麗です。葬儀は二階なので階段がありますが、高齢者や車椅子の方も乗れる広いエレベーターがあります。全体的には段差はありません。宿泊施設もあり、お布団も用意してくれます。
斎場の雰囲気3.0 告別式から火葬場まで遠いので、終わったらすぐバスに乗り移動ということだったのでドタバタであんまり覚えていません。

投稿日: 2020年02月06日 

住所・地図・アクセス

住所 〒006-0003 北海道札幌市手稲区西宮の沢3条3丁目2番1号
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からバス・徒歩 地下鉄東西線「宮の沢駅」よりJRバス西宮の沢4条3丁目下車
最寄駅からタクシー・車 JR「稲積公園駅」下車、車で2分
最寄駅からタクシー・車 「手稲IC」(札幌市内方面から)車で5分

手稲シティホールの情報

名前 手稲シティホール
電話番号 011-691-4444
公式サイト 手稲シティホール 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 ベルコのお葬式(株式会社ベルコ)
駐車場 有り 150台収容
休館日 年中無休
特徴 100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、音響設備、社葬可能

掲載情報に関するご案内

当サイトは「手稲シティホール」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/22に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

手稲シティホールの葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
ホール「稲積」
(葬儀式場)
140名
(部屋数 1)
ホール「富丘」
(葬儀式場)
140名
(部屋数 1)
ホール「宮の沢」
(葬儀式場)
250名
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)

手稲シティホールの安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

ベルコのお葬式

兵庫県西宮市津門川町1‐1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

大切な人との最期のお別れを、心を込めてお手伝い

  • あらゆる宗旨・宗派の葬儀に対応し、故人らしさを表現できる葬儀を提案
  • 自宅に安置できない場合は、自社ホール安置室で預かり可能
  • 菩提寺がない場合は、各宗派の僧侶を紹介

ベルコのお葬式ベルコのお葬式ベルコのお葬式ベルコのお葬式

4.3275件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社ベルコ

この葬儀社を利用した方の口コミ(275件)

葬儀の事は何もわかりませんでしたが、スタッフの方々が親切丁寧に教えてもらい、また寄り添ってくれたので、とても心強く安心して無事葬儀を終えることができました。 式場も広く快...
(2020年11月11日 手稲シティホールの葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/