葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
麻生シティホールへの葬儀相談 / 依頼利用規約に同意の上お電話ください
葬儀の依頼・ご相談
葬儀以外のお問合せ

麻生シティホールの口コミ・レビュー(全11件)

北海道札幌市北区麻生町9-2-12

4.011件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応


麻生シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について


総合評価
4.0口コミ: 11件
点数 詳細
5点
4件
4点
4件
3点
3件
2点
0件
1点
0件

口コミのAI要約

AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。

施設全体は綺麗で清潔感があり、静かで落ち着いた雰囲気の中で故人を見送ることができると好評です。宿泊設備が完備されている点も評価されています。アクセス面では、最寄り駅から徒歩10〜15分ほどかかるため、冬場や悪天候時はタクシーや車の利用が推奨されています。駐車場は広いものの、第2駐車場は少し離れています。また、一部でトイレの混雑や分煙対策、スタッフの対応にばらつきを指摘する声もあります。

北海道 / 女性 / 2025年

利用した葬儀社:ベルコのお葬式【札幌・札幌中央・札幌大谷地・豊平】

口コミ評価5.0
療養中ではなく、突然の出来事で不安も多く悲しみも深かったのですが、担当者さんは適切なアドバイスをしていただき、全てにおいて満足な葬儀となり、主人も喜んでいると思います。
司会の方も担当者がおススメして下り、進行はもちろん声のトーンや抑揚も適切であり、余計涙を誘われました。
ありがとうございました。
本当に感謝しています。

口コミ

療養中ではなく、突然の出来事で不安も多く悲しみも深かったのですが、担当者さんは適切なアドバイスをしていただき、全てにおいて満足な葬儀となり、主人も喜んでいると思います。
司会の方も担当者がおススメして下り、進行はもちろん声のトーンや抑揚も適切であり、余計涙を誘われました。
ありがとうございました。
本当に感謝しています。

掲載日: 2026年05月28日 

北海道・30代男性・2023年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
他の式があったか記憶していませんが、混雑したり困るようなことは無く、駐車場の出入りもスムーズだったのでとても良かったと思います。

雰囲気

他の式があったか記憶していませんが、混雑したり困るようなことは無く、駐車場の出入りもスムーズだったのでとても良かったと思います。

建物・設備

そこまで広い式場ではありませんが、綺麗で良い施設でした。
1階の会場だったので、足が悪い義祖母もいましたがまったく問題なく式をすることが出来ました。
短時間での式だった為滞在面での良さは分かりませんが、控え室も綺麗で充分だったと思います。

アクセス

広めの駐車場がしっかり整備されていたので、式場すぐ横に駐車して参列することが出来ました。
また、近くにコンビニや、やや離れていますが地下鉄駅とJR駅もありアクセス面はかなり良いと思います。
道路も大きめの道路に面していて良い場所だと思います。

投稿日: 2025年11月18日

北海道・30代女性・2019年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
参列した時は他の葬儀は行われてなかったと思いますが、気になる物音や騒がしい事もなく、故人を偲ぶ事が出来ました。

雰囲気

参列した時は他の葬儀は行われてなかったと思いますが、気になる物音や騒がしい事もなく、故人を偲ぶ事が出来ました。

建物・設備

綺麗な建物で清潔感があります。
式場や待合室は丁度良い広さだと感じました。
エレベーターがあるので高齢者の方も利用しやすいかと思いますが、エレベーターを待つ時間もあったので階段で昇り降りしてる人もいました。

アクセス

式場まで車で行ったので駐車場が広いのはとても助かりました。
地下鉄南北線麻生駅から徒歩約15分、JR新琴似駅から徒歩10分の距離にあるので近くはないと思います。周辺にはローソン、麻生球場があります。駅付近に行くとホテルが何件かあります。

投稿日: 2021年09月09日

北海道・〜20代女性・2019年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
当時、他にも葬儀をしている方がいらっしゃいましたが音は気にならず、とても静かな雰囲気だった記憶があります。
火葬場は別でしたが、すぐにバスが来たので移動もスムーズでした。

雰囲気

当時、他にも葬儀をしている方がいらっしゃいましたが音は気にならず、とても静かな雰囲気だった記憶があります。
火葬場は別でしたが、すぐにバスが来たので移動もスムーズでした。

建物・設備

とても綺麗だと感じる式場でした。
バリアフリー設備も完備しているので、私の祖母の足が悪いのですが安心して利用することが出来ていました。
売店は無いのですが、近くにコンビニがあるのでその点に関しては不便に思わなかったです。

アクセス

当日は車で行きましたが、近くにバス停や少し歩くと麻生駅もあるのでアクセスは楽だと思います。
また、式場に宿泊施設、近辺にコンビニがあるので宿泊にも困らなかったですし、足りないものがあるとすぐ買いに行けたので便利でした。

投稿日: 2021年05月13日

北海道・〜20代男性・2020年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価3.0

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス3.0
スタッフの方々が少し不親切だなと思うことがいくつありました。挨拶なしや少し怒り口調なスタッフさんが数人いらっしゃいました。

雰囲気

スタッフの方々が少し不親切だなと思うことがいくつありました。挨拶なしや少し怒り口調なスタッフさんが数人いらっしゃいました。

建物・設備

清潔感はありましたが、参列者が多くなった場合少し小さく窮屈だなと感じました。当時はまだコロナ禍ではありませんでしたが、今だと3密と言われてしまうのではないでしょうか。またお花の花粉のような粉が床にたくさん落ちておりましたので清掃はこまめにしていただきたいです。

アクセス

実家が近かったので実家に車を停めて徒歩で行きました。地下鉄駅から徒歩15分くらいなので、交通機関を使って参列した方は少しアクセスが悪く感じてしまうと思い評価を3にしました。路線バスもありますが、あまり利用する人も多い路線ではないのでアクセスが良いとは言えません。

投稿日: 2021年03月19日

北海道・40代女性・2018年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス4.0
会場がとても広くきれいででした。会場いっぱいギリギリにイスを並べているのではなく、ゆとりをもって配置していたので、とても心穏やかに落ち着いて参列することができました。

雰囲気

会場がとても広くきれいででした。会場いっぱいギリギリにイスを並べているのではなく、ゆとりをもって配置していたので、とても心穏やかに落ち着いて参列することができました。

建物・設備

建物は全体的にとてもきれいでしたが、女子トイレが大変狭く数が少なかったです。葬儀開始の前にトイレを利用する人であふれ、トイレの個室から出ようとした時に、並んでいる人と体がぶつかり、お互い譲らないと外に出られなかったです。

アクセス

葬儀式場の最寄り駅は、札幌市内の地下鉄の終点で、自宅からは多少遠く感じられました。最寄り駅からは、歩いて10分位で行くことができたので、家からの時間はかかりましたが、スムーズにたどりつくことができました。

投稿日: 2020年05月27日

北海道・〜20代男性・2016年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス4.0
内部ではとても落ち着いた葬儀が可能だが、交通量が多い道路に面しているため、火葬場に移動する際などは自動車などの音がとても気になりました。

雰囲気

内部ではとても落ち着いた葬儀が可能だが、交通量が多い道路に面しているため、火葬場に移動する際などは自動車などの音がとても気になりました。

建物・設備

建物や式場の広さは十分ですが、バリアフリーが不十分で車椅子の方には少々大変かもしれません。清潔感に関しても、特に良くも悪くもないのですが、建物の外見をもう少し綺麗にならないかとは思いました。トイレはとても綺麗です。

アクセス

自家用車で行きましたが、駐車場が広く第2駐車場なども用意されていました。バス停からも近くアクセスはとても良く思いますが、交通量が多い道路に面しているため、駐車場に入るまでがとても大変でした。駅からは少々遠く、周辺施設はコンビニぐらいしかなく住宅地などが多いです。

投稿日: 2020年04月30日

北海道・40代女性・2020年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.3

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス2.0
家族葬で、こじんまりしていたこともあり式場の中は常に静かで、進行も式場のプロの方が行ってくれたこともあり親族側としては式に落ち着いてのぞむことができてよかったです。

雰囲気

家族葬で、こじんまりしていたこともあり式場の中は常に静かで、進行も式場のプロの方が行ってくれたこともあり親族側としては式に落ち着いてのぞむことができてよかったです。

建物・設備

一番満足した点は、宿泊設備が完備されていたことです。参列者が遠方の人が多く、大部屋でしたが通夜の後移動する必要がなく、その場で食事も用意されバタバタすることなくゆっくりとした時間を過ごすことができたことです。トイレも綺麗で、清潔な感じをうけました。

アクセス

交通機関で利用便利なのが地下鉄のため、その地下鉄を利用すると麻生駅から葬儀場まで徒歩で10から15分程かかり、参列者が高齢者が多かったことと、天気が悪天候の吹雪だったため地下鉄を降りた後タクシーを利用せざるを得なかったことが残念でした。

投稿日: 2020年04月20日

北海道・30代女性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス2.0
重々しい雰囲気で、きちんと見送ることができたと思います。周りの音は全く気になりませんでした。ドタバタすることもなく、スムーズにゆったりと進んでいったと思います。

雰囲気

重々しい雰囲気で、きちんと見送ることができたと思います。周りの音は全く気になりませんでした。ドタバタすることもなく、スムーズにゆったりと進んでいったと思います。

建物・設備

清潔感はありました。派手さが一切なく質素な感じで好感が持てました。バリアフリー対応もきちんとしていて、ところどころスロープがあるところも良いです。待合室は狭いと感じましたが、許容範囲です。全体的にみて良い会場だと思います。

アクセス

地下鉄から5分以上かかりました。夏だったら我慢できるけど、冬だと寒くて子供たちが可哀想です。駐車場もそこまで広くなく、公共交通機関で来た方が良さげです。すぐ近くにローソンがあります。逆にローソン以外に何もありません。

投稿日: 2020年02月06日

北海道・30代女性・2014年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス2.0
たまたま他の葬儀がなかったのか、関係者以外は見当たらずゆったりしていましたが、火葬場は車移動なので告別式が終わったとたんバタバタしました。

雰囲気

たまたま他の葬儀がなかったのか、関係者以外は見当たらずゆったりしていましたが、火葬場は車移動なので告別式が終わったとたんバタバタしました。

建物・設備

全体的にとてもきれいで、お葬式上の独特な雰囲気はありませんでした。玄関も広く、車いすの方なども出入りしやすいと思います。お通夜の会場も椅子で座りやすかったです。また、告別式の際は個人の思い出の品などがきれいに飾りつけされてました。

アクセス

地下鉄で行きました。最寄りの地下鉄の駅から歩いていけないこともないですが、10分以上かかるので遠く感じます。夏場でその位だったので冬だとさらにかかると思います。駐車場が100台ほど停められるので、車の方が良いと思います。

投稿日: 2020年01月22日

北海道・〜20代女性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.3

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス3.0
斎場で湯灌等を行いましたが、湯灌を行った場所のすぐ横が葬儀会場だったからか少しガタガタうるさかったかなと思います。
広い場所ではありますが、1家族が使うスペースはさほど広くなくこじんまりしていて落ち着いた雰囲気だったと思います。

雰囲気

斎場で湯灌等を行いましたが、湯灌を行った場所のすぐ横が葬儀会場だったからか少しガタガタうるさかったかなと思います。
広い場所ではありますが、1家族が使うスペースはさほど広くなくこじんまりしていて落ち着いた雰囲気だったと思います。

建物・設備

建物自体は広く、綺麗で満足です。
喫煙所が分煙のようになっておらず通路にあり、通りかかると煙を浴びてしまいます。気になる方は気になると思うので、残念なポイントだと思います。
待合室でコーヒーを飲もうと思ったところ1杯150円でびっくりした。

アクセス

地下鉄駅からやや近く、向かいにコンビニがあり利用するには便利だと思います。
駐車場はそこそこ広く台数も停められるが、斎場近くの駐車場は少し狭いです。第2駐車場から斎場まで少し離れていて歩かないといけないのは少し不便だと思いました。

投稿日: 2020年01月09日


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading
葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント