葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
苫小牧シティホールへの葬儀相談 / 依頼利用規約に同意の上お電話ください
葬儀の依頼・ご相談
葬儀以外のお問合せ

苫小牧シティホールの口コミ・レビュー(全14件)

北海道苫小牧市木場町1丁目1-2

4.214件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応


苫小牧シティホールを実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について


総合評価
4.2口コミ: 14件
点数 詳細
5点
6件
4点
6件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

口コミのAI要約

AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。

苫小牧駅から徒歩すぐの好立地にあり、広い駐車場や周辺の商業施設による利便性の高さが好評です。施設内は清潔感があり、充実した宿泊設備や広いお風呂が高く評価されています。スタッフの対応も親切で、丁寧な湯灌や手続きのサポートが喜ばれています。一方で、館内の段差などバリアフリー面での課題や、火葬場への移動に時間がかかる点、混雑時の案内や希望する規模の調整に関する注意点も一部で指摘されています。

北海道 / 女性 / 2026年

利用した葬儀社:ベルコのお葬式【苫小牧】

口コミ評価5.0
自分が初めて手をかけた式でしたが、安心できました。
家族葬でしたが、アドバイス頂き、祭壇の横にアレンジの花を置き、亡き父も喜んでくれたと思う位の式になりました。
お風呂好きの父にと、最後にていねいにお風呂も入れて頂き、ありがとうございました。

口コミ

自分が初めて手をかけた式でしたが、安心できました。
家族葬でしたが、アドバイス頂き、祭壇の横にアレンジの花を置き、亡き父も喜んでくれたと思う位の式になりました。
お風呂好きの父にと、最後にていねいにお風呂も入れて頂き、ありがとうございました。

掲載日: 2026年05月22日 

北海道 / 女性 / 2026年

利用した葬儀社:ベルコのお葬式【苫小牧】

口コミ評価4.0
義母がベルコさんの会員でしたのでお願いしました。
家族葬でしたが、皆様の対応の良さに満足しています。
特に松岡さんには、会場入場の時の設営・祭壇の花等気を使って頂きました。
更には葬儀後の役所の手続きに同伴して頂き大変助かりました。
松岡さんのお陰でベルコファンになり、考えてもいなかった会員になりました。

口コミ

義母がベルコさんの会員でしたのでお願いしました。
家族葬でしたが、皆様の対応の良さに満足しています。
特に松岡さんには、会場入場の時の設営・祭壇の花等気を使って頂きました。
更には葬儀後の役所の手続きに同伴して頂き大変助かりました。
松岡さんのお陰でベルコファンになり、考えてもいなかった会員になりました。

掲載日: 2026年05月22日 

北海道・30代女性・2023年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.3

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備2.0
  • アクセス5.0
会場入りから火葬場に移動するまでずっとBGMが流されており、式場のすぐ隣が待合室(宿泊室)だったので、仮眠時間もご飯の時間もとてもうるさく、寝れなかったのが辛かったです。
スイッチで消えない灯りもありますし、落ち着いてはいなかったですね。
他にも別家族の式も行っていたようなのですが、階が違うようなので、バッティングせずに済みました。
段取りはゆったりめでした。

雰囲気

会場入りから火葬場に移動するまでずっとBGMが流されており、式場のすぐ隣が待合室(宿泊室)だったので、仮眠時間もご飯の時間もとてもうるさく、寝れなかったのが辛かったです。
スイッチで消えない灯りもありますし、落ち着いてはいなかったですね。
他にも別家族の式も行っていたようなのですが、階が違うようなので、バッティングせずに済みました。
段取りはゆったりめでした。

建物・設備

式場のすぐ後ろの部屋が待合室(宿泊室)、浴室、お手洗いもすぐ近くに完備されていたのでとても便利ですが、部屋によっては式場と待合室の階が違うようなので、とても不便だなと感じました。
バリアフリーはほぼなく、段差だらけで足の悪い親族は困っていました。
宿泊時ライトの一部が消えずに眩しい状態で仮眠をとりました。
後から聞いた話ですが、コンセントだったらしく、抜けば良いだけの話でしたが、わかりにくいですね。
待合室は式場と同じくらいの広さで、広々としておりました。

アクセス

私自身は親戚の家に宿泊し、そのまま親戚の車に乗せてもらい会場入りしました。駐車場は150台完備です。
苫小牧駅からは徒歩1、2分で着いたとの事です(他親族の話)。
駅の反対側にビジネスホテルもあるので、徒歩10分もかからずに来れたとの事です(他親族の話し)。とても楽でした。

投稿日: 2024年12月16日

北海道・〜20代女性・2023年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
他の葬儀がなく1組だけだったので参列者だけで落ち着いて葬儀を行えた。葬儀場の方も皆様親切で、段取りもわかりやすかった。

雰囲気

他の葬儀がなく1組だけだったので参列者だけで落ち着いて葬儀を行えた。葬儀場の方も皆様親切で、段取りもわかりやすかった。

建物・設備

葬儀場は全体的に清潔感があり、待合室に待機している時間が長かったが、特に不都合もなく過ごせた。
待合室の入り口は段差になっており、ご年配の方が大変そうにしていた。
売店はないため、少し遠くまで外に出ないといけなかったので大変だった。

アクセス

基本車で移動だが、駐車場も多く自身の自宅(実家)からも車で15分ほどで、苫小牧の中心地にあるためアクセスは良かった。
駅からとても近いため、電車でいらっしゃる参列者からも、駅から近く便利だったと言っていた。

投稿日: 2023年05月31日

北海道・〜20代男性・2022年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
葬儀場すぐ横に線路があり、電車の音がするのではと思っていましたが防音対策がとられているのかそういった音は全く気になりませんでした。
また、椅子が用意されており長時間床に座ってという葬儀ではなかったので落ち着いて葬儀を執り行うことができていたと思います。

雰囲気

葬儀場すぐ横に線路があり、電車の音がするのではと思っていましたが防音対策がとられているのかそういった音は全く気になりませんでした。
また、椅子が用意されており長時間床に座ってという葬儀ではなかったので落ち着いて葬儀を執り行うことができていたと思います。

建物・設備

建物や式場、待合室などの広さは申し分なく、清潔感、機能性についても清掃が行き届いており満足しました。また、エレベーターも完備しており高齢者にも優しい作りになっていると思います。ただ、バリアフリーに関しては待合室の入り口が段差になっており、車いすの方については介助が必要となっていると思われます。

アクセス

自家用車で式場まで向かいましたが、駐車場が広く駐車に困ることがなかったのでこの評価としました。もし電車で行ったとしても駅から徒歩1~2分のため、アクセスは非常に良いと思います。周辺施設についてもメガドンキホーテが最寄りにあり、もし葬儀に来る際に忘れ物をしたとしても急遽購入という手段もとれとても良いと考えます。

投稿日: 2023年04月03日

北海道・40代女性・2018年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.7

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス4.0
葬儀は1組の貸切なので親族でゆっくり過ごすことができました。
若い親戚は近くのゲームセンターやドンキホーテなどに出かけたりも可能です。
駅近なのでストッキングなどの急な買い物もとても便利です。
利便性が高いわりに線路わきでも静かに過ごせました。
火葬場まではバスで30分ほどだが苦痛には感じませんでした。

雰囲気

葬儀は1組の貸切なので親族でゆっくり過ごすことができました。
若い親戚は近くのゲームセンターやドンキホーテなどに出かけたりも可能です。
駅近なのでストッキングなどの急な買い物もとても便利です。
利便性が高いわりに線路わきでも静かに過ごせました。
火葬場まではバスで30分ほどだが苦痛には感じませんでした。

建物・設備

葬儀場に入る前の受付は自動ドアが開きっぱなしでかなり風が吹き込み寒いが、施設内はトイレも式場も全て清潔です。家族待合室は畳の和室で襖で仕切ることもできるし大広間にすることもできます。
宿泊する為の利用者向けにお風呂もあるが5人ほどがゆっくり入れます。広いお風呂があります。脱衣所も暖かくとても清潔です。
式場は椅子タイプなので付き添いはお布団を敷いて近くでというのは難しいです。
2階の和室に泊まり時間を見てお線香の様子を見るために度々降りてくるか、和室に故人を移動させてもらうかは選択できます。
売店は見当たらなかった飲み物の自動販売機は2台ありました。
アルコールはありません。

アクセス

駐車場が広いです。
苫小牧東インターチェンジより30分以内、JR苫小牧駅より徒歩5分、バス停苫小牧北口より徒歩で3分です。
徒歩10以内にコンビニ(セイコーマート)があります。
駅前なのでホテル複数件あります。
ファーストフード(ロッテリア)も徒歩5分以内にあります。

投稿日: 2021年12月14日

北海道・40代女性・2020年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価3.7

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備3.0
  • アクセス5.0
当日は私たち家族だけだったので落ち着いてできました。
駅やバス停も近く車通りも多いのに電車や車の騒音などは防音設備が良いのか聞こえませんでした。
火葬場が遠くなので行き帰りにかなりの時間がかかり多少バタバタしてしまいました。

雰囲気

当日は私たち家族だけだったので落ち着いてできました。
駅やバス停も近く車通りも多いのに電車や車の騒音などは防音設備が良いのか聞こえませんでした。
火葬場が遠くなので行き帰りにかなりの時間がかかり多少バタバタしてしまいました。

建物・設備

会場や待合室は広くて綺麗でお風呂も広く子どもと入ってもゆったりでき清潔感もありトイレも綺麗でした。
式は1階で湯灌と待合室は2階にあり必然的に階段のの昇り降りがある為に高齢者の方は大変だと思います。
売店などはないので1度外に出て買いに行かなくてはいけないので喪服から私服と着替えの必要があってちょっと不便でした。

アクセス

苫小牧駅から出て徒歩1分もかからずに着きます。
駅の側にあるのでバス停もタクシー乗り場も会場の目の前にあるので便利でした。
徒歩2分でメガドンキーがあり買い物には困りませんでした。
大きな建物があるので道もわかりやすく専用駐車場も広くて停めやすかったです。

投稿日: 2021年09月13日

北海道・40代女性・2020年

家族葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気4.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス4.0
駐車場は混んでいましたが、斎場の中は静かで他の参列者の方と会うこともなくとても落ち着いた葬儀でした。そのおかげで自分の気持ちも落ち着かせる事ができました。火葬場に向かう時は、時間がなく少しバタバタしていて家族の方が大変そうでした。

雰囲気

駐車場は混んでいましたが、斎場の中は静かで他の参列者の方と会うこともなくとても落ち着いた葬儀でした。そのおかげで自分の気持ちも落ち着かせる事ができました。火葬場に向かう時は、時間がなく少しバタバタしていて家族の方が大変そうでした。

建物・設備

斎場の中は思っていたよりも小さめでした。新しい建物ではないのですが清潔感は感じられました。家族葬だったので亡くなった彼女に会わせてもらうことができました。丁度お化粧を直していて口紅の色や髪形など、家族の方と色々お願いして綺麗にしてもらえました。

アクセス

丁度、苫小牧市の中心にある斎場でとても行きやすかったです。私は車を持っているので、両日とも、車で斎場まで向かいました。斎場の前を通った事があるので、駐車場が広いことは知っていたのですが、当日はたくさん、車が停まっていて停めるのに少しだけ苦労しました。

投稿日: 2021年07月01日

北海道・30代女性・2012年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
葬儀前に、「近い親戚のみで葬儀を行い、友人などは呼ばず、家族葬のようなこじんまりとしたスタイルでやりたい」と希望していたのですが、葬儀の前日になり「広い会場しかないのでそれは無理だ」と言われ、人数の割にはやたら大きい会場で執り行うこととなりました。
それならば最初から家族葬専門のところでやったのに、とそこだけが不満でした。
大々的に葬儀を行う、一般的な葬儀をする方にはむいていると思いますが、私たちのように小規模の葬儀を希望する場合は向かないかもしれません。
他にも葬儀があったようですが、音などは気にならず落ち着いた葬儀は可能です。
ただ、こちらのニーズに沿ってくれなかったのでこの評価とします。
その他サービスは非常に行き届いており、スムーズでした。

雰囲気

葬儀前に、「近い親戚のみで葬儀を行い、友人などは呼ばず、家族葬のようなこじんまりとしたスタイルでやりたい」と希望していたのですが、葬儀の前日になり「広い会場しかないのでそれは無理だ」と言われ、人数の割にはやたら大きい会場で執り行うこととなりました。
それならば最初から家族葬専門のところでやったのに、とそこだけが不満でした。
大々的に葬儀を行う、一般的な葬儀をする方にはむいていると思いますが、私たちのように小規模の葬儀を希望する場合は向かないかもしれません。
他にも葬儀があったようですが、音などは気にならず落ち着いた葬儀は可能です。
ただ、こちらのニーズに沿ってくれなかったのでこの評価とします。
その他サービスは非常に行き届いており、スムーズでした。

建物・設備

建物・式場ともに綺麗に管理されており、清潔感はありました。
多目的トイレも設置されており、オムツ替えスペースもあったため子連れでも困りませんでした。
葬儀の後に寝泊りする部屋も、綺麗な祭壇があり、また、祭壇がある部屋とは別に、仮眠をとりたい人のためも部屋が別にも設けられており設備は行き届いていたかと思います。
シャワールームや洗面台もあり、一晩過ごすのに困ることは何もありませんでした。
食事は可もなく不可もなく、といった感じです。

アクセス

苫小牧駅近くに隣接されており、遠方からの参列者にもよくわかりやすい立地でした。
私は自家用車で行きましたが、駐車場も広く停めやすかったです。
駅側からの入り口と、駐車場側からの入り口の2つが設けられており、どちらからも入りやすくアクセスはしやすい場所でした。
周辺にはメガ・ドンキホーテがあるため、何か足りないものがあればそろうようにはなっていましたが、近くにコンビニはないため「ちょっと買ってくる」程度には不便かと思いますが、おおむね満点だと感じました。

投稿日: 2020年08月25日

北海道・〜20代女性・2010年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価2.7

項目内訳

  • 雰囲気2.0
  • 建物・設備2.0
  • アクセス4.0
こちらの葬儀場では1日に4件のお葬式ができるようで、私が参列したときにも他に2件お葬式があったのですが、案内していただける方が居なくて迷いました。隣のお葬式の音も少しだけ聞こえていたり上からドタドタ足音が聞こえたり等、落ち着いた葬儀をするのに適していないです。

雰囲気

こちらの葬儀場では1日に4件のお葬式ができるようで、私が参列したときにも他に2件お葬式があったのですが、案内していただける方が居なくて迷いました。隣のお葬式の音も少しだけ聞こえていたり上からドタドタ足音が聞こえたり等、落ち着いた葬儀をするのに適していないです。

建物・設備

建物は三階建てでとても広くて、清潔感もあるのですが、エレベーターの場所が入り口から遠い所にあるので高齢者の方には少し大変かもしれません。また建物に入ってすぐのところに喫煙スペースがあるのですが、仕切りなどがないため喫煙してる方がいると煙がすごいです。建物の中には自動販売機や売店がないのも少し不便です。

アクセス

式場の場所が駅から歩いて3分ほどの場所にあるので近くて良いのですが、看板にベルコと書いていないため少しわかりにくいです。駐車場の入り口もすこしわかりにくい所にあります。ただ、すぐ近くにメガドンキホーテやファミリーマートがあるのはとても良いです。

投稿日: 2020年03月13日

北海道・30代女性・2018年

一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
とても落ち着いて式に参列することが出来ました。場内の雰囲気もスタッフさんがたの対応も悪くなかったです。

雰囲気

とても落ち着いて式に参列することが出来ました。場内の雰囲気もスタッフさんがたの対応も悪くなかったです。

建物・設備

建物自体すごくきれいです。中も掃除が行きとどいている感じで清潔感がありました。機能性もいいと思います。バリアフリーに対応しているかはちょっとわかりませんでしたが、段差などは比較的少ないと思いましたね。

アクセス

式場までは車で行きました。比較的運転もしやすく、駐車場も広く車も止めやすかったです。すぐ横が駅なので、電車で来る場合も便利だと思います。街中ですのでビジネスホテルや、スーパーなどあり利便性がよいですね。

投稿日: 2020年02月25日

北海道・30代男性・2016年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気3.0
  • 建物・設備4.0
  • アクセス5.0
車通りが多く静かな雰囲気はなかったです。
式場内部のロビーは窓が多く明るくて良かったです。
火葬場は遠くバスで15分くらいかかりました。
なかなか混む葬儀場らしく慌ただしく手荷物を片付けあまりゆっくりできずに引き上げました。

雰囲気

車通りが多く静かな雰囲気はなかったです。
式場内部のロビーは窓が多く明るくて良かったです。
火葬場は遠くバスで15分くらいかかりました。
なかなか混む葬儀場らしく慌ただしく手荷物を片付けあまりゆっくりできずに引き上げました。

建物・設備

待合室は十分過ぎるくらい広い和室が3部屋あり30人以上寝泊まり可能だと思います。
お風呂も綺麗ですし男女別れてるので女性の方も安心だと思います。
2階建てですがエレベーターも完備しており足腰の悪い方も苦にする事ないなと感じました。

アクセス

最寄りの苫小牧駅から徒歩2分です。本当に目の前でした。駅前なので店も充実しておりすぐ横にメガドンキーがあり何か必要な物があればなんでも売ってます。
駐車場も広くてわかりやすく困った人は誰もいなかったと思います。

投稿日: 2020年02月06日

北海道・〜20代女性・2019年

家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価4.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス2.0
たまたまその日は一組だけで貸し切りだったということもあり、親族たちだけでプライベートな時間を過ごすことができました。
スタッフの方も、時折サポートしに来てくれましたが、必要以上に声かけすることもなくとても親切でした。
かしこまっているというよりは、アットホームな斎場です。

雰囲気

たまたまその日は一組だけで貸し切りだったということもあり、親族たちだけでプライベートな時間を過ごすことができました。
スタッフの方も、時折サポートしに来てくれましたが、必要以上に声かけすることもなくとても親切でした。
かしこまっているというよりは、アットホームな斎場です。

建物・設備

とても清潔感があり、かといって無機質な感じでもなく、寛げるようになっています。
通夜の際に寝泊りする部屋も、落ち着いた雰囲気で、バスルームも充実していました。
大人数でも苦痛に感じることのない広々とした大部屋も完備されています。

アクセス

自家用車があるので個人的には大変ではないですが、もし公共交通機関で行こうとすると、少し難しい立地に建っています。
参列者が年配の方で、公共交通機関を使って行こうとすると長距離歩かなければならなかったり大変かと思います。

投稿日: 2020年02月06日

北海道・〜20代女性・2019年

一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した

口コミ評価5.0

項目内訳

  • 雰囲気5.0
  • 建物・設備5.0
  • アクセス5.0
幸い他に1組しかいなく、音が気になることはありませんでした。式場内部も外部の音が入ってくることはなく、落ち着いて最後まで終えることができました。火葬場は併設ではなかったため、移動の際は少しバタバタしたが、それ以外は完璧だったと思います。

雰囲気

幸い他に1組しかいなく、音が気になることはありませんでした。式場内部も外部の音が入ってくることはなく、落ち着いて最後まで終えることができました。火葬場は併設ではなかったため、移動の際は少しバタバタしたが、それ以外は完璧だったと思います。

建物・設備

建物は外見も内見も綺麗で清潔感がありました。玄関にはバリアフリーがあったが、2階の広間に上がるところにはなく、少々不便が感じられました。売店はなかったが近くにスーパーがあるので不便はありませんでした。宿泊設備は良かったと思います。具体的には浴室や脱衣所が綺麗でそこそこ広いので大人2人入っても窮屈ではないと思います。布団も清潔感がありフカフカでした。故人は棺桶で一緒にいられたのですごく良かったです。

アクセス

車で行ったが、式場まで行くのに場所が分かりやすくほぼ1本道で行けるため苦労はしませんでした。駐車場が広く、駅やバス停、タクシー乗り場が近いです。近くに大型スーパーや飲食店、ドラッグストアもあり、買い物など苦労はありませんでした。

投稿日: 2019年12月06日


安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading
葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント