葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

民営斎場

やわらぎ斎場 北光

北海道札幌市東区北35条東8丁目2-5

4.314件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 看板
  • 駐車場

やわらぎ斎場 北光とは

北海道札幌市東区にあり、株式会社あいプランが運営する斎場。1993年にオープンし、2010年にリニューアルオープンした。2つの式場は、それぞれ120名と210名を収容し、家族葬から社葬まで対応する。館内には、親族控室・宗教者控室・ゲストルームを備え、宿泊設備も完備。

やわらぎ斎場 北光の特徴

  • バリアフリートイレが設置されており、足元の不自由な方などに配慮されています。
  • 親族控室は、リビング・ダイニング・和室・バスルームを完備しており、自宅のように寛げます。
  • 最寄りの火葬場は 釧路市昇雲台斎場(釧路郡釧路町 7.5km)、石狩斎場(石狩市 15.2km)、山口斎場(札幌市手稲区 15.5km) があります。

やわらぎ斎場 北光へのアクセス・駐車場

住所 北海道札幌市東区北35条東8丁目2-5
最寄駅 札幌市営地下鉄東豊線 新道東駅(1.2km)
札幌市営地下鉄南北線 北34条駅(1.9km)
Map

現在地からのルートを表示

アクセス 【最寄駅から徒歩】
・地下鉄東豊線「新道東」4番出口より徒歩15分
【その他】
・北海道中央バス「北37東8」徒歩2分、「北34東8」徒歩5分
駐車場 有り 約100台

やわらぎ斎場 北光の口コミ・レビュー

やわらぎ斎場 北光を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.3口コミ: 14件
点数 詳細
5点
6件
4点
7件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

式場までは車で向かい不便はなかったのですが、札幌市では...
北海道・〜20代女性 (2023年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは車で向かい不便はなかったのですが、札幌市では地下鉄での移動が主でして、対象の斎場からは最寄りの地下鉄が徒歩15分かかった為4点にしました。
駐車場は広くて停めやすかったです。近くにセイコーマートがあり便利でした。
斎場の建物・設備3.0 蝋燭の番で1晩泊まったのですが、泊まった部屋の空調があまり良くなかった為、お線香の匂いが充満し息苦しくなる程でした。その為1時間に1回程、出入り口のドア(かなり重い造りです)を開閉して手動で空気の循環を促す必要があり熟睡出来なかったです。
斎場の雰囲気5.0 自分達の他に1件他のご家族のお葬式もありましたが、音の響きは気になりませんでした。
出入り口が1階で斎場は2階であったため、人の出入りも気になりませんでした。
お葬式中の控室は広々としており、ゆったりとした雰囲気でした。

投稿日: 2024年11月21日 

大きい通り沿いで分かりやすく、駐車場も広いのですが最寄...
北海道・30代女性 (2023年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 大きい通り沿いで分かりやすく、駐車場も広いのですが最寄りの地下鉄新道東駅から徒歩15分程とやや遠く、すぐそばにバス停はあったのですが自宅付近から出ている便はなかった為、当時妊娠初期でたくさん動けなかった私には少々不便でした。
自家用車がある人やバスが利用できる方にはかなり良い立地なのではないかと思います。
付近にセイコーマートや回転ずし店があり、買い物には困らなかったです。
斎場の建物・設備5.0 式場内、待合室、控室すべて新しく、掃除も行き届いていて綺麗でした。
控室内に広いトイレ、お風呂や洗面台もあり、高齢の方や体が不自由な方でも使いやすいと思いました。
広い畳敷の大部屋で宿泊設備もきちんと整っており、居心地が良かったです。
斎場の雰囲気5.0 待合室も広く開放感があり、参列者同士がゆったりと会談できていたように見受けられました。
階層が分かれていて私達1組だけの葬儀だったため他の葬儀の参列者さんと遭遇することはなく、落ち着いたお別れをさせていただけたと思います。
身寄りのない友人の葬儀だったため、友人達で協力して葬儀を執り行う形になったのですが、そういった特殊なケースでも係員の方が何をすべきかを都度丁寧に教えてくださっていたので、トラブルなく臨むことができました。落ち着いた葬儀ができると思います。

投稿日: 2024年07月29日 

駐車場が広くて車が停めやすかったです。道路向かいにセイ...
北海道・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場が広くて車が停めやすかったです。
道路向かいにセイコーマートがあるので、軽食や飲み物を買えてよかったです。
バス停はまあまあ近くにありますが、地下鉄駅からは少し遠いので、地下鉄で来たい場合は冬だったら不便かもしれません。
斎場の建物・設備4.0 乳児を連れていたので、オムツ替え時のトイレが少し遠く感じました。
建物は新しめだったので、清潔感がありました。
中には売店がないので、あれば尚よかったです。
待合室は広くて、待ち時間もゆったり待つことが出来ました。
斎場の雰囲気5.0 一組だったので他の人が気にならなくてよかったです。
スタッフの方も落ち着いて作業していたので、安心して任せられました。

投稿日: 2023年03月06日 

夫の会社の社長夫人の葬儀だったのですが、会社のそばの葬...
北海道・40代女性 (2022年)

口コミ評価4.3一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 夫の会社の社長夫人の葬儀だったのですが、会社のそばの葬儀場でした。
家からは遠かったのですが、駐車場も広めだったので夫と共に車で行けたので大丈夫でした。
夫が葬儀用のハンカチを忘れたのですが、すぐそばにコンビニがあり、大事に至らずとても助かりました。
斎場の建物・設備4.0 会場は2階でしたが、エレベーターが設置されていて足が不自由でも参列できるところでした。
2階にも待合室があり、会場に入る前に知人との挨拶を交わすこともできました。
会場内も、今では当たり前ですが椅子席だし、ごく普通の設備でした。
斎場の雰囲気5.0 1階で別の方の葬儀が行われていましたが、音や声などは全然聞こえませんでした。
司会を進行してくれた方も、落ち着いた口調でお話をされていたし、聞いていても不快に思いませんでした。

投稿日: 2022年07月19日 

バス停は近くにありますが、地下鉄からは少し離れているの...
北海道・50代女性 (2020年)

口コミ評価3.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 バス停は近くにありますが、地下鉄からは少し離れているので、タクシーで往復しました。
駐車場はすごく広い訳ではありませんが、家族葬の場合は十分でした。
コンビニは中通を挟んで向かいにあるので、必要な物はすぐ買いに行けたので助かりました。
今回はホテルは必要なかったのですが、1番近い地下鉄駅近辺にあるので、心配なさそうです。
斎場の建物・設備3.0 小さめの斎場ですが、清潔感もありバリアフリーになってて使いやすかったです。トイレも綺麗で気持ち良く使えました。
喪服を着替えた後の着てきた袋をかけるクローゼットもあり、貴重品を入れる小さなロッカーも備えていました。
通夜で泊まった時もコーヒーメーカーも用意されてました。
売店はないですが、コンビニが隣に建っているので、不自由なことはなかったです。
斎場の雰囲気5.0 コロナ禍のため、葬儀は1組でした。
参列者の間隔を開けて、感染対策も考慮した椅子配置してあり、スタッフは決して多くはないですが、とても誠実で落ち着いて参列できた葬儀でした。
火葬場は、車で30分と離れてますが、斎場スタッフと火葬場スタッフとの連携が取れていて、スムーズに納骨までできました。
火葬場はかなり大きなところでしたが、各参列家族に配慮された待合室を個室でも用意でき、周りは気になりませんでした。
火葬場内に売店や食堂もあり、食事も不便はありませんでした。
火葬場から斎場へ戻ると 水と塩も用意してあり、勿論アルコール消毒液もあるので終始ゆったりとした葬儀でした。

投稿日: 2021年12月09日 

車で行った為、特別不便さは感じませんでした。駐車場はあ...
北海道・40代女性 (2021年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車で行った為、特別不便さは感じませんでした。駐車場はあまり広くないです。車で移動できなければ、最寄りの地下鉄駅から歩いて15分かかる為、アクセスはあまり良くない印象です。大きな道路沿いにあり、コンビニも近くにあります。
斎場の建物・設備4.0 建物は清掃が行き届いていて清潔感があり、広くて綺麗です。床はフラットでバリアフリー対応です。コロナ禍で短時間の焼香のみの参列であったが、受付から式場までの動線もスムーズな建物の造りになっていた為、やや満足を付けました。
斎場の雰囲気4.0 当日2組であったが、もう一方の受付がとても離れており気になりませんでした。相手方の音や騒音も聞こえませんでした。環境は良いと思います。スタッフの案内もスマートで、ソツがなくこちらが慌てることはありませんでした。ちゃんと喪主と話せる時間がありました。

投稿日: 2021年12月07日 

上司の父親が他界され、私を含めた部下は通夜に顔を出すこ...
北海道・30代女性 (2017年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 上司の父親が他界され、私を含めた部下は通夜に顔を出すことになりました。自動車で葬儀場に向かいましたが、北光線沿いで車でも探しやすい場所でした。もし、地下鉄を利用するとなると、地下鉄新道東駅から徒歩15分程歩くことになると思います。駐車場が広いので、出来れば車で行くのが良いと思います。
斎場の建物・設備5.0 建物の外観は新しめに見えます。中はもっと綺麗でトイレや洗面もきちんとお手入れがされています。宿泊設備や安置設備も完備されていで、近しいご親族の方は最後の最後まで故人と一緒の時間を過ごすことが出来るようです。ペットの同伴も可能とのことです。
斎場の雰囲気5.0 問題なくとても落ち着いた通夜であったと思います。周囲もとても静かで、葬儀の進行もせかせかと急ぐような事ははありませんでした。

投稿日: 2021年09月24日 

式場へは車で行きましたが、駐車場が広くて良かったです。...
北海道・30代女性 (2015年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場へは車で行きましたが、駐車場が広くて良かったです。
バス停からも徒歩3分と近いですが、地下鉄を使用する場合は駅から徒歩15分と遠いため少々大変かと思います。
周辺にはコンビニもあり、夜間の買い物にも便利でした。
斎場の建物・設備5.0 建物や設備など、全体的にとても清潔感がありました。
宿泊設備・安置設備があるため通夜付き添いもできます。
宿泊設備内の水回りが清潔でとても良かったです。
施設内には売店はありませんが、周辺にコンビニもあるため不便には感じませんでした。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったため静かな環境で葬儀を行うことができました。
葬儀の進行などもスムーズでとても良かったです。

投稿日: 2020年07月03日 

同郷の友人の親の葬儀であったため、自宅から歩いて10分...
北海道・30代男性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 同郷の友人の親の葬儀であったため、自宅から歩いて10分ほどの式場でした。最寄りの地下鉄駅からは歩いて15分から20分ほどかかること、駐車場が狭いことから一般の参列者からすれば不便な場所かもしれません。周辺にホテルなどはないため、遠方の方も不便に感じたと思います。
斎場の建物・設備3.0 式のみの参列であったため、入り口から式場の行き来しかしていないが、清掃などは行き届いている印象でした。式場が2階であったため、階段を利用していたが、すぐ気付くところにエレベーターの設置は見受けられなかったが探せばあると思います。
斎場の雰囲気4.0 おそらく1組のみであったため、落ち着いた雰囲気でした。ただ、やはり駐車場が狭いことが難点で、ギリギリの時間に来た友人はかなり駐車待ちを強いられたようです。

投稿日: 2020年05月13日 

バス停から近い為とても行きやすかったです。また、周辺に...
北海道・〜20代男性 (2016年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 バス停から近い為とても行きやすかったです。また、周辺にはコンビニ、ドンキホーテなどの施設が充実しており、1日を過ごすのに何の不自由も感じることは無かったです。また駐車場もスペースがあったため、車で通う際も支障は無いです。
斎場の建物・設備4.0 待合室は適度な広さがあり、清潔感のある壁や畳でした。
また、段差なども無く高齢者も負担を掛けずに移動する事が出来ていました。近くには自動販売機などもあり、宿泊した際に深夜喉が渇いた時にとても便利だと感じました。
斎場の雰囲気4.0 周りは交通量の多い道路に囲まれていたが、防音対策がしっかりと行われておりとても落ち着いて葬儀を行うことができました。

投稿日: 2020年04月30日 

やわらぎ斎場 北光の情報

名前 やわらぎ斎場 北光
電話番号 011-753-4422
公式サイト やわらぎ斎場 北光 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 やわらぎ斎場(株式会社あいプラン)
駐車場 有り 約100台
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、社葬可能
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「やわらぎ斎場 北光」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/08/02に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

やわらぎ斎場 北光の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
1階式場
(葬儀式場)
120名
2階式場
(葬儀式場)
210名
親族控室
(休憩室)
僧侶様控室
(休憩室)
ゲストルーム
(休憩室)

やわらぎ斎場 北光の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

やわらぎ斎場

北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

全互協葬儀品質認定を取得した信頼と実績の葬儀社

  • 北海道内12市に自社斎場のやわらぎ斎場を保有
  • お得な特典を受けられる会員システムを運営
  • 希望の葬儀内容と予算に応じて組み合わせができるイージーオーダープラン

やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場

運営
株式会社あいプラン
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社

北海道の火葬式の葬儀事例

北海道の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(2024年8月9日放送)
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/