葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

やわらぎ斎場 月寒

北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目6-1

4.714件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 駐車場
  • 入口外観

やわらぎ斎場 月寒とは

北海道札幌市豊平区にあり、株式会社あいプランが運営する斎場。2011年にオープンした。札幌市営地下鉄東豊線「月寒中央駅」3番出口隣に位置し、アクセスが良い。式場は2階と3階に備え、家族葬・一般葬・法要に対応する。各フロアは、親族控室・宗教者控室・ダイニングなどを完備しており、葬家占有スペースとして利用可能。宿泊設備も用意されている。

やわらぎ斎場 月寒の特徴

  • ダイニングでは、コース料理やビュッフェ料理を提供することが可能です。
  • 多目的トイレが設置されており、バリアフリーに配慮されています。
  • 親族控室は、和室・リビング・ダイニング・ベッドルーム・バスルームを完備しており、ゆっくりと寛げます。
  • 最寄り駅は 札幌市営地下鉄東豊線月寒中央駅(0.0km) です。
  • 最寄りの火葬場は 里塚斎場(札幌市清田区 10.0km)、北広島市葬祭場(北広島市 12.6km)、江別市葬斎場(江別市 18.1km) があります。

やわらぎ斎場 月寒の口コミ・レビュー

やわらぎ斎場 月寒を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.7口コミ: 14件
点数 詳細
5点
11件
4点
3件
3点
0件
2点
0件
1点
0件

車で行きました。施設内に駐車場もあり困りませんでした。...
北海道・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行きました。施設内に駐車場もあり困りませんでした。また、地下鉄駅の出口もすぐも近くで、最寄駅にバスも停まるのでアクセスは良いと思います。また、コンビニもすぐそばにあり、飲み物なども購入できるため便利な立地だと思いました。
斎場の建物・設備4.0 施設内はとても綺麗で、スタッフの対応なども不快な点はありませんでした。親族の待合室も広くて大人数で過ごしましたが、特に問題もなく過ごしやすかったです。祖母も一緒でしたが転倒の危険などなく移動もできていました。
斎場の雰囲気5.0 1組だけの利用でしたので周りの音は気になりませんでした。場内も慌ただしい雰囲気はなく思い出の物を飾ってくださったり穏やかに過ごせました。火葬場は別会場でしたが、移動までの流れを含め慌ただしい様子はありませんでした。

投稿日: 2022年11月28日 

札幌市営地下鉄東豊線の月寒中央駅から徒歩1分です。3番...
北海道・〜20代男性 (2021年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 札幌市営地下鉄東豊線の月寒中央駅から徒歩1分です。3番出口からでてすぐのところに斎場はあります。駐車場は3〜40台程度停められます。周辺にはコンビニが何軒かあり、必要なものはそこで揃えられます。
斎場の建物・設備5.0 まず入り口を入ると明るいエントランスがあり、清潔感を感じられます。エレベータや階段で2階に上がると会場があり、待合室には沢山の人が座れる椅子とテーブルが用意されています。荷物や上着はそこに置くことができます。
斎場の雰囲気5.0 生後1ヶ月の娘を連れて行きましたが、スタッフの方が優しく特に不安なところはありませんでした。通路も広く、ベビーカーでの移動は快適でした。

投稿日: 2022年03月24日 

月寒中央駅からすぐの立地です。わかりやすく、移動もスム...
北海道・30代女性 (2020年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 月寒中央駅からすぐの立地です。わかりやすく、移動もスムーズでした。
駐車場が広いです。会場案内には約70台と記載がありました。
駅近くのため、コンビニやスーパーも充実しています。
月寒中央駅地下には、100円ショップも併設しています。
地下鉄駅徒歩1分の為、遠方の方が来ても、札幌中心部のホテルから来やすいです。
斎場の建物・設備5.0 新しめの建物で非常に綺麗です。
控室が非常に広く、調度品も高級な雰囲気です。
Wi-Fi対応もありました。
ベッドルームなどはホテルのような雰囲気でした。(私は宿泊しておりませんが、身内が宿泊しており、中クラスのビジネスホテル並みにバスルームやベッドルームが充実しています。)
斎場の雰囲気5.0 当日は式場から火葬場へ移動だったが、国道沿いにある会場で、移動がスムーズでした。
式場内部も綺麗で落ち着いた内装です。

投稿日: 2021年08月20日 

地下鉄を使用して行きました。札幌市営地下鉄東豊線の月寒...
北海道・30代女性 (2021年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 地下鉄を使用して行きました。札幌市営地下鉄東豊線の月寒中央駅のすぐ隣です。地下鉄出口を出て徒歩1分以内の好立地で、アクセスは大変楽でした。
国道36線に面していたので車で来る方もわかりやすいのではないかと思います。
徒歩圏内にスーパーやコンビニもありました。
斎場の建物・設備4.0 綺麗な会場で、2階の式場まではエレベーターで上がれましたので、高齢の方も問題なさそうでした。多目的トイレのようなものは見当たりませんでしたので、バリアフリーの観点は完璧ではないと思います。
帰る際、1階にはトイレが無いと言われて2階に戻らなければならなかったのが少し不便でした。
斎場の雰囲気3.0 他の葬儀も同時に行われていたようでしたが、フロアが完全に分かれていたので気まずいような雰囲気はありませんでした。(2階の式場に参列すると、3階の参列者とは出会いません)
遺族の控室と式場は同じフロアですが、少し離れていて、休憩と参列のメリハリがついているように感じました。
一般参列者が待機するような椅子などはなく、皆立って待っていました。

投稿日: 2021年04月02日 

札幌市営地下鉄東豊線月寒中央駅を出てすぐのところにあり...
北海道・30代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 札幌市営地下鉄東豊線月寒中央駅を出てすぐのところにあります。
車がなく地下鉄で行きましたが、冬は雪もあるので移動が大変ですから、外を長く歩かずに済むのは助かりました。
中心部からは外れているので、あまり施設はありませんが、駅にはスーパーや薬局もありますし、コンビニもあるので急な買い物にも対応できます。
ホテル等は中心部にとることになるかと思われますが、前述の通り地下鉄で10分程度の距離なのでそれほど不便はなさそうです。
斎場の建物・設備5.0 通夜の参列のみなので、宿泊施設等は見ておりませんが、会場やトイレは綺麗でした。
ホームページを見てみると、親族の控え室などもきちんと用意があるようです。
5年以上前に、親族として系列の斎場を利用したことがありますが、寝所や洗面所など充実していました。
斎場の雰囲気5.0 参列は1組のみでした。大きな道路に面した斎場ですが、特別騒音が気になることもなく、しっかりと故人とお別れできる場所のように思いました。

投稿日: 2021年03月02日 

最寄り駅としては札幌市営地下鉄東豊線の月寒中央駅から徒...
北海道・〜20代男性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 最寄り駅としては札幌市営地下鉄東豊線の月寒中央駅から徒歩3分程度に位置しており、地下鉄で出向くのであれば非常に良い立地であると言えます。駐車場も広く、車で出向く際にも安心して駐車を行うことができます。周辺にはコンビニエンスストアがあり、買い物に困る事はありません。
斎場の建物・設備5.0 比較的大きな葬儀式場でありますが手すりもほとんどの通路や階段にあり、バリアフリーはばっちりです。宿泊設備も有していますので、仮眠を行うことや宿泊を行うことも安心して行うことができます。近くにコンビニエンスストアもあることから、買い物に困ることもありません。
斎場の雰囲気4.0 それほどまでに騒音や慌ただしさを感じる事はありませんでしたが、他の葬儀と並行して行われていたため、若干気になるところはありました。時間帯にはよりますが交通量もそれほどまでに多くはありませんので、落ち着いて葬儀を行うことができる葬儀式場であると思います。

投稿日: 2020年07月22日 

式場までは車で行きましたが、駐車場も広く、すぐに車を停...
北海道・30代女性 (2016年)

口コミ評価4.0一般葬 / その他 / 通夜のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までは車で行きましたが、駐車場も広く、すぐに車を停めることが出来ました。また、地下鉄の月寒中央駅出口からすぐなので、交通機関を利用しても、行きやすい場所だと思います。国道36号線に面しておりますので、近隣にはコンビニなどもあり、非常に便利です。ホテルは近くにありませんが、地下鉄の駅が近くなので、札幌駅や大通駅の都心にも行きやすい場所です。新千歳空港直行バスのバス停も近くにあるので、北海道外からの参列者にも非常に便利な場所です。
斎場の建物・設備4.0 式場は、そんなに広すぎず狭すぎないので、迷ったり混乱することはありません。待合室は利用しなかったので広さなどは不明ですが、トイレは多目的トイレがあり、車いすでの利用も可能で、高齢者にも使いやすいと思います。
斎場の雰囲気3.0 他の葬儀の方と一緒にならなかった為、落ち着いて出来ました。通夜だけの参加でしたが、始まりから終わりまで、スムーズで、斎場の場所などで困ることはありませでした。

投稿日: 2020年05月27日 

地下鉄東豊線 月寒中央駅から徒歩1分かからず斎場が見え...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 地下鉄東豊線 月寒中央駅から徒歩1分かからず斎場が見え迷わず行けます。車だと大きい道路36号線沿いにあるので初めて通る道でもみつけやすくて都心から15分位で着くと思います。周辺はコンビニやスーパー、いろんなお店が徒歩圏内なのでなどとても便利な所です。
斎場の建物・設備5.0 このやわらぎ斎場月寒は建物はそれほど大きくはないですが入口から入って迷わず式場までたどり着ける広さでフロアは段差がないので高齢者、車椅子などの方は来やすいと思います。式場はとても清潔感があり私が今回使用したお部屋はエレベーターおりたら扉がなく会場がすぐ見え縦長のお部屋でした。今まで行ったことのある斎場の中では1番スタイリッシュなイメージを持ちました。
斎場の雰囲気5.0 今回使用した会場はエレベーターであがって開いた時から扉など仕切りがなく1つの空間で他の人が通ったりなくすごく落ち着いた私達だけの葬儀ができたと思います。

投稿日: 2020年05月13日 

式場までは地下鉄で向かいましたが、地下鉄の駅を出てすぐ...
北海道・〜20代女性 (2016年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までは地下鉄で向かいましたが、地下鉄の駅を出てすぐに斎場があったので、車を持っていない方でも行きやすいです。
足場の悪い冬でも、駅から出てすぐなので、お年寄りの方や小さな子供を連れて行くときも、安心だと思います。
斎場の建物・設備4.0 待合室は、そこまで広いというわけではありませんでしたが、参列者の数も多くなかったので、私が利用した時は、ちょうど良く感じました。
また、全てにおいて清潔感があり、多目的トイレも使いやすく、誰でも心地よく使える空間でした。
斎場の雰囲気5.0 私が参列した時は1組しかいなかったため、とても落ち着いて葬儀に参加することが出来ました。
式場は2室しかなく、同時の葬儀は多くても2組なので、基本的に落ち着いて葬儀を迎えられると思います。
参列者も多すぎず少なすぎず、雰囲気はとても良かったです。

投稿日: 2020年03月18日 

国道沿いにある為、迷う事なくたどり着けました。私は自家...
北海道・40代男性 (2016年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 国道沿いにある為、迷う事なくたどり着けました。
私は自家用車で行き、駐車場も余裕がありましたし、また交通機関で行った親族も地下鉄駅のすぐ側にありますので、移動が楽だったと言っていました。
コンビニやスーパーもすぐ側にありますので、急な買い物にもすぐ対応できたのはとても便利でした。
斎場の建物・設備5.0 施設全体にとても清潔感があり、参列人数が少なかったという事もありますが、とても広々している印象でした。
エレベーターで移動できますし、段差もほとんど無かったので、バリアフリー環境も整っていると感じました。
ソファーなどの待合設備にとにかく高級感があり、親族たちと「設備がスゴイ良いね」と話題になりました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀も行われているようでしたが、フロアが違い、全く周囲の音は聞こえませんでした。葬儀と言うとスタッフ含めバタバタと慌ただしくしているイメージでしたが、終始厳かな雰囲気で行われました。

投稿日: 2020年03月13日 

住所・地図・アクセス

住所 〒062-0020 北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目6-1
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 【地下鉄】東豊線「月寒中央」3番出口となり
その他 【中央バス】「月寒中央駅前」すぐ

やわらぎ斎場 月寒の情報

名前 やわらぎ斎場 月寒
電話番号 011-852-4411
公式サイト やわらぎ斎場 月寒 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 やわらぎ斎場(株式会社あいプラン)
駐車場 有り 70台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、法事・法要対応、宿泊・仮眠可能、シャワー・バスルーム、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「やわらぎ斎場 月寒」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/08/02に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

やわらぎ斎場 月寒の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
60名
(部屋数 2)
親族控室
(休憩室)

(部屋数 2)
僧侶様控室
(休憩室)

(部屋数 2)

やわらぎ斎場 月寒の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

やわらぎ斎場

北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

全互協葬儀品質認定を取得した信頼と実績の葬儀社

  • 北海道内12市に自社斎場のやわらぎ斎場を保有
  • お得な特典を受けられる会員システムを運営
  • 希望の葬儀内容と予算に応じて組み合わせができるイージーオーダープラン

やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場

4.493件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社あいプラン

この葬儀社を利用した方の口コミ(93件)

進行はスムーズで、色々決める時に迷っていても過去の経験からアドバイスをして頂いて、すぐ決めることができました。遺影の写真も2枚ほど加工してもらいましたが、担当の方が1枚は...
(2022年9月15日 やわらぎ斎場 月寒の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社

北海道の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/