やわらぎ斎場 月寒の口コミ・レビュー(全18件)
北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目6-1
4.718件
やわらぎ斎場 月寒を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について
| 点数 | 詳細 | |
| 5点 |
|
15件 |
| 4点 |
|
3件 |
| 3点 |
|
0件 |
| 2点 |
|
0件 |
| 1点 |
|
0件 |
口コミのAI要約
AIご利用者さまの投稿に基づきAIで生成されたものです。口コミはお客様自身による感想や意見であり、安心葬儀の見解を示すものではありません。
地下鉄東豊線月寒中央駅から徒歩すぐの好立地にあり、国道沿いで駐車場も完備されているため、交通機関・車のどちらでもアクセスしやすいと好評です。建物は新しく清潔感があり、バリアフリー設備やホテルのように快適な控室が整っています。1フロア1家族での利用が多く、他の参列者と会わずに落ち着いて見送れる一方、参列者が多い場合の混雑や、火葬場への移動時に慌ただしさを感じたという声もあります。
地下鉄東豊線の月寒中央駅から徒歩1分程度と非常に近く、天候が悪い日や冬場でも外を長く歩かずに済むため、高齢者や子供連れでも安心して利用できると高く評価されています。国道沿いに位置しているため車でのアクセスも分かりやすく、駐車場も完備されています。周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストア、100円ショップなどが揃っており、急な買い物にも困りません。近隣にホテルはありませんが、地下鉄で札幌中心部まで約10分と近いため、遠方からの参列者にも便利です。一方で、大通り沿いのため渋滞しやすいという指摘や、複数の葬儀が重なった際に駐車場が満車になり、車の移動を求められたという声もあります。
口コミ原文
-
式場までは地下鉄で向かいましたが、地下鉄の駅を出てすぐに斎場があったので、車を持っていない方でも行きやすいです。 足場の悪い冬でも、駅から出てすぐなので、お年寄りの方や小さな子供を連れて行くときも、安心だと思います。
-
車で向かいました。 運転はまだ初心者ですが、大通りに面していて、出入りもしやすく良かったです。 ただ、当日3家族での葬儀を行っており、広めの駐車場でしたが全ての車が入らず、葬儀直前に車の移動をお願いされていた方もいました。
建物全体が新しく、非常に清潔感がある点が好評です。エレベーターが設置され、段差がほとんどなく、通路や階段に手すりが整備されているなど、バリアフリー環境が整っており、車椅子や高齢の参列者も安心して移動できます。待合室のソファーや調度品には高級感があり、落ち着いた空間が提供されています。一方で、1階にトイレがなく2階に戻らなければならず不便だったという声や、多目的トイレが見当たらなかったという指摘もあります。また、参列者が多い場合には、受付や待合スペース、会場前が少々狭く感じられたり、急遽外に椅子を用意して対応したためバタバタしたという声も一部で見られます。
口コミ原文
-
施設全体にとても清潔感があり、参列人数が少なかったという事もありますが、とても広々している印象でした。 エレベーターで移動できますし、段差もほとんど無かったので、バリアフリー環境も整っていると感じました。
-
綺麗な会場で、2階の式場まではエレベーターで上がれましたので、高齢の方も問題なさそうでした。多目的トイレのようなものは見当たりませんでしたので、バリアフリーの観点は完璧ではないと思います。 帰る際、1階にはトイレが無いと言われて2階に戻らなければならなかったのが少し不便でした。
遺族用の控室は非常に広く、綺麗で快適に過ごせると非常に高い評価を得ています。畳の部屋やベッドルーム、シャワールーム、バスルームなどが完備されており、まるでホテルのような充実した設備でリラックスして過ごすことができます。Wi-Fi環境も整っており、宿泊や仮眠の際にも不便がありません。一方で、一般参列者が待機するスペースについては、椅子が用意されておらず立って待つことになったという声もあり、参列者の規模や状況によっては待機時の環境に差があるようです。
口コミ原文
-
遺族が過ごす待機部屋は畳とベッドが完備されていてホテルのような印象でした。お洒落な雰囲気でリラックスできました。シャワールームも完備されているので衛生面でも安心できて助かりました。
-
遺族の控室と式場は同じフロアですが、少し離れていて、休憩と参列のメリハリがついているように感じました。 一般参列者が待機するような椅子などはなく、皆立って待っていました。
各階に1家族、または最大でも2組までの対応となっているため、他の葬儀の参列者と顔を合わせることが少なく、プライベート感のある落ち着いた環境で故人を見送ることができると好評です。スタッフの対応も親切で配慮が行き届いており、慌ただしさを感じずに厳かな雰囲気の中で葬儀を執り行うことができます。しかし、火葬場が併設されていないため、告別式後の移動の際にバタバタして慌ただしかったという声や、フロア貸し切りの都合上、翌日の告別式で会場が借りられず別会場になったという事例も報告されています。
口コミ原文
-
ワンフロア1家族の使用なので気遣いも少なく良かったです。スタッフも親切です。 通夜ぶるまいはビュッフェでバラエティに富んだコースでした。
-
スタッフの配慮が行き届いていたので、他の葬儀参列者と合うことなく落ち着いてできました。火葬場まで少し遠かったので告別式後はバタバタしてしまいました。
北海道・〜20代女性・2025年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス4.0
投稿日: 2026年01月25日
北海道・30代女性・2024年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
貸し切りということもあり、時間も気にせず過ごせたのも良かったです。
ただ、フロア貸し切りの性質故、翌日の告別式では会場が借りられず別会場となったのがちょっと気になりました。
投稿日: 2024年08月19日
北海道・30代女性・2020年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
火葬場は併設ではないため、火葬場へバスで移動する際も人数が多く少し慌ただしかったです。それ以外は特に気になることなく、落ち着いていたと思います。
投稿日: 2024年03月25日
北海道・60代男性・2023年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
投稿日: 2024年03月04日
北海道・〜20代女性・2019年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
投稿日: 2022年11月28日
北海道・〜20代男性・2021年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
投稿日: 2022年03月24日
北海道・30代女性・2020年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
式場内部も綺麗で落ち着いた内装です。
投稿日: 2021年08月20日
北海道・30代女性・2021年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ
項目内訳
- 雰囲気3.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
遺族の控室と式場は同じフロアですが、少し離れていて、休憩と参列のメリハリがついているように感じました。
一般参列者が待機するような椅子などはなく、皆立って待っていました。
投稿日: 2021年04月02日
北海道・30代女性・2019年
一般葬 / その他 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
投稿日: 2021年03月02日
北海道・〜20代男性・2018年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
投稿日: 2020年07月22日
北海道・30代女性・2016年
一般葬 / その他 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気3.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
投稿日: 2020年05月27日
北海道・40代女性・2019年
一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
投稿日: 2020年05月13日
北海道・〜20代女性・2016年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備4.0
- アクセス5.0
式場は2室しかなく、同時の葬儀は多くても2組なので、基本的に落ち着いて葬儀を迎えられると思います。
参列者も多すぎず少なすぎず、雰囲気はとても良かったです。
投稿日: 2020年03月18日
北海道・40代男性・2016年
家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
投稿日: 2020年03月13日
北海道・30代男性・2018年
分からない / 友人・知人として参列 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気4.0
- 建物・設備4.0
- アクセス3.0
式場自体も最大で2室とのことで、落ち着けるのではないかと思う。
周辺が大通り沿いの為、騒音が心配になる人もいると思うが、入ってみると騒音もない為、満足できると思う。
投稿日: 2020年03月13日
北海道・〜20代女性・2016年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
そのため、参列者も多くはならないので、終始お互いに嫌な思いをせず、故人と最後のお別れができる環境だったと思います。
2組だけなので、スタッフさん含め慌ただしくなく、わからないことや今後の相談もしやすい雰囲気でした。
投稿日: 2020年03月06日
北海道・50代女性・2018年
分からない / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
通夜ぶるまいはビュッフェでバラエティに富んだコースでした。
投稿日: 2020年03月06日
北海道・30代女性・2019年
一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した
項目内訳
- 雰囲気5.0
- 建物・設備5.0
- アクセス5.0
投稿日: 2020年01月09日
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能 /
\ 安心葬儀は最安9.9万円から葬儀社をご提案可能。デジタルギフト券最大1万円分プレゼント /
- 急いで葬儀社を手配したい
- 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
- 葬儀の費用相場を知りたい
- 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
依頼・見積り通話
無料0120-99-1835安心葬儀お客様センター24時間/365日対応※利用規約に同意の上お電話ください。
花籠をお届け致します。
こちらのサービスは、佐川ヒューモニー株式会社が運営する【VERY CARD】より
提供しております。
