葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

セレモニーホール山形

山形県山形市鉄砲町二丁目21-25

4.213件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • (1/5) 外観2
  • (2/5) 外観1
  • (3/5) 看板
  • (4/5) 駐車場
  • (5/5) 入口

セレモニーホール山形とは

山形県山形市にあり、株式会社ジョインが運営する総合葬祭会館。平成13年に開堂した。大ホールと中ホールを備えており、少人数での葬儀から大規模な社葬・合同葬まで対応する。館内には、法宴室や通夜室、寺院・司式者控室、更衣室などを完備。

セレモニーホール山形の特徴

  • 大ホールは100〜350名、中ホールは少人数から80名を収容し、葬儀規模に合わせて選択できます。
  • 館内設備として、バリアフリートイレ・貸し出し用車椅子・ベビーベッドがあります。
  • 最寄り駅は 山形線山形駅(1.7km) です。
  • 最寄りの火葬場は 山形市斎場(山形市 0.1km)、上山市経塚斎場(上山市 10.9km)、天童市斎場(天童市 14.0km) があります。

セレモニーホール山形の口コミ・レビュー

セレモニーホール山形を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 13件
点数 詳細
5点
4件
4点
8件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

広い道路の片側にある土地で、中央分離帯があるためアクセ...
山形県・〜20代男性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 広い道路の片側にある土地で、中央分離帯があるためアクセスはやや良くなかった。しかし、付近にコンビニなどもあるし、駐車場もしっかりとあったので、そこまで不便に感じることはなかった。バス停も近くにあってよかった。
斎場の建物・設備4.0 建物自体はこれと言って不便な点はなかった。待合室もそこそこ広く、不便に感じることはなかったし、高齢の祖母も問題なく使用することができたので、良かったのではないかと思う。何かあった際には安心して利用できるなと思う。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音などが気になることもなく、内部の雰囲気も落ち着いていたため、落ち着いた葬儀を行うことができた。

投稿日: 2023年07月19日 

駐車場が広かった為、参列者の皆さんが不便することはあり...
山形県・〜20代女性 (2017年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駐車場が広かった為、参列者の皆さんが不便することはありませんでした。周辺にコンビニやお弁当屋さんなどもあり、すぐ買いに行きたい時や待ち時間にとても便利でした。また、火葬場から近かったのもありがたかったです。
斎場の建物・設備3.0 普通の葬儀場という感じで清潔感はあったが、特別宿泊できる設備等はなかったです。待合室は少し手狭に感じました。悲しみに浸る人もいる中で、他の参列者とずっと同じ部屋にいるのは難しい人もいるので、待合室の広さはもっとゆとりがあった方が良かったと思います。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀とはフロアが分かれていた為、他の人とすれ違うことはなかったです。自分たちの空間で落ち着いた葬儀を執り行うことができました。

投稿日: 2023年05月01日 

山形は車社会であり、駐車場がしっかりあることが大切でし...
山形県・〜20代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 山形は車社会であり、駐車場がしっかりあることが大切でした。このセレモニーホールは駐車場が広く、また周りの道路も広く出入りがしやすいです。周辺にはお弁当屋さんやコンビニなど、ちょっとした買い物ができるところがあり便利でした。
斎場の建物・設備4.0 バリアフリー対応されており、広々としていて過ごしやすかったです。若干古さを感じる点で星を1つ減らしているが、お年寄りからするとこのくらいの古さの方が馴染みがあって良さそうに感じました。待合室も広くて申し分ありません。
斎場の雰囲気4.0 広いセレモニーホールということもあり、自分達家族以外の人が多く、やや騒音が気になりました。子供はやはり退屈していました。

投稿日: 2023年01月06日 

山形は車社会なので駐車場が広いのは参列客にとって大変あ...
山形県・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 山形は車社会なので駐車場が広いのは参列客にとって大変ありがたいです。ただ駅からは遠く、バスなどの公共交通機関も不便なので、車以外の交通手段を使われる方には不便な場所かと思います。
コンビニも近くにはありませんでした。
斎場の建物・設備5.0 バリアフリー対応がきちんとされており、車椅子を利用する家族も安心して参列することができました。館内は掃除が行き届いており、待合室は畳ですが広くテーブルやお茶などもそろっています。家族親族全員が入っても十分な広さでした。
斎場の雰囲気4.0 館内は静かで他の葬儀とも被らず落ち着いて過ごせました。ただ葬儀場の正面が大きな道路に面しているため、一歩外に出ると騒音はそれなりにありました。
また周りが普通のお店ばかりなので、少し葬儀場だけ浮いているような感じです。

投稿日: 2020年08月12日 

式場までは自家用車で向かいましたが、葬儀式場の立地が国...
山形県・〜20代男性 (2015年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場までは自家用車で向かいましたが、葬儀式場の立地が国道沿いのため、入庫、出庫しにくい点が挙げられます。裏道もありますが、道幅が細いのでできれば通りたくありませんでした。
駐車場は比較的広く、警備員の方も配置されていたので、駐車に困ることはありませんでした。
葬儀式場周辺には、徒歩5分圏内にコンビニ、ラーメン屋、パン屋などがあり便利です。
斎場の建物・設備4.0 建物自体は比較的新しく、内装も綺麗で清潔感を感じられました。
トイレの設置場所や、式場内の動線もよく、高齢者や身体の不自由な方でも使いやすい設備だったと記憶しています。
火葬場は道路を挟んではす向かいに位置しています。併設されていれば、高齢者や身体の不自由な方の移動の負担が軽減されると思いました。
斎場の雰囲気5.0 葬儀自体は、わたしたち1組だけだったこともあり、落ち着いた雰囲気で行うことができました。
故人との思い出が自然とよみがえり、切ない気持ちになったと記憶しています。
式場内部は落ち着いた雰囲気、かつ殺風景ではないので、葬儀式場の雰囲気としてはベストなのかなと思います。

投稿日: 2020年07月27日 

山形駅から式場まで距離があったのでバスで行こうと思いま...
山形県・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 山形駅から式場まで距離があったのでバスで行こうと思いましたが、便数が少ないため、タクシーで行きました。それと、少し見ただけなので詳しいことはわかりませんが、駐車場は狭かったです。また、式場の周りにはラーメン屋などがありましたが、コンビニなどは見当たりませんでした。
斎場の建物・設備5.0 式場自体がきれいだったため、清潔感があると思いました。また、4階建ての建物でしたが、エレベーターがあったので高齢者でも利用しやすいと感じました。それと、仮眠室があったため、通夜の付き添いなどで疲れた時には少し寝れたため安心できました。
斎場の雰囲気4.0 式は私たち1組だったので、静かでした。ただ、エレベーターはあるものの、高齢者が多かったため、火葬場への移動などでバタバタした時がありましたが、それ以外は落ち着いてできました。

投稿日: 2020年06月15日 

公共交通機関をあまり利用しない地域性のため、葬儀会場に...
山形県・40代男性 (2014年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2014年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 公共交通機関をあまり利用しない地域性のため、葬儀会場には必ずと行って良いほど自家用車にて向かいます。
必要な台数の駐車場が確保されており、また係の方の案内もしっかりしていてスムーズに式場に到着できました。
斎場の建物・設備4.0 建物に清潔感があり、とても良い会場だと思います。入口入ってすぐ会場フロアへ向かうエレベーターも完備されており、高齢者の方にも優しい施設だと思います。街中にある建物ですが、出棺の際など周りの建物からきちんと遮蔽され管理されています。
斎場の雰囲気5.0 当日その会場では一組だけの式だったと思われますので、他の式のことは気になりませんでした。おそらくフロアごとに会場が分かれているためだと思いますが、落ち着いて参列できました。予想より入り切らない人数になった模様ですが、椅子を追加してもきちんと式場運営が滞りなく行われていました。

投稿日: 2020年06月03日 

最寄り駅から歩いてアクセスしましたが場所がわかりづらく...
山形県・30代女性 (2017年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 最寄り駅から歩いてアクセスしましたが場所がわかりづらく若干迷いました。距離的にはそんなに遠くないのでスムーズに行けば徒歩15分ぐらいだとは思います。ただ、平坦な道が続いているので駅から会場にかけて歩きやすいとは思います。
斎場の建物・設備5.0 待合室は広々としていてリラックスしてくつろぎやすかったことや隅々の小さな小物まで含めて清潔にしっかり管理がされていたところ、そして小さな気遣いなど会場スタッフのサービスが良かったことというのが印象に残っています。
斎場の雰囲気5.0 1組だけだったし周辺施設から騒音などを感じることもなかったのでバタバタした雰囲気も感じず落ち着いて参列できました。

投稿日: 2020年05月13日 

駅やバス停から近く、また、自分の宿泊していた宿から近か...
山形県・30代男性 (2018年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅やバス停から近く、また、自分の宿泊していた宿から近かったのが理由です。
私の泊まっていた宿は山形駅近くのホテルでしたが、そこから車で10分程度であり、移動がスムーズでした。
山形駅からはタクシーで7、8分程度のところになります。立地として非常によかったです。
斎場の建物・設備5.0 エレベーターがあり足の不自由な方や高齢者でもスムーズに移動ができるほか、
建物も広く、葬儀会場は荘厳な感じがしました。
安置場には部屋があり、親族が泊まれる形式になっていました。通夜付添などもできます。
コンビニなども近くにあり食事などには不便はしないところでした。
斎場の雰囲気5.0 葬儀場が広く他の葬儀の音は聞こえませんでした。式場内部の雰囲気も荘厳な感じで
お花などもきれいに手配していただき、よかったです。参列者の方が座れるスペースも広く、
参加されている方もゆったりと葬儀に参加できているようでした。

投稿日: 2020年04月30日 

式場まで自家用車を利用していったが、周辺は、広いバイパ...
山形県・〜20代男性 (2018年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場まで自家用車を利用していったが、周辺は、広いバイパスの国道と、交差点で入る狭い道をつたって入るため、駐車に手間取りました。多くの人が参列すると渋滞が起こると思います。駅やバス停車はないが、歩いてすぐにコンビニがあり、便利です。また近くに山形市の火葬場があるので流動的に事が進行できます。
斎場の建物・設備5.0 中は綺麗で、特にトラブルは発生しませんでした。高齢者にも優しい設計で、心置きなく参列できました。通夜もできるため、宿泊することができ、翌日万全の状態で式を執り行うことができます。大勢の参列者がいたが、スタッフ警備員などがスムーズに誘導したことで混乱なく式を始めることができました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀もあったが、時間をずらしたことで、鉢合わせになることはなく、円滑に進みました。近くに火葬場があるので、そのまま歩いて移動し、火葬に入ることができ、これといって不満点はありませんでした。

投稿日: 2020年04月20日 

住所・地図・アクセス

住所 〒990-2492 山形県山形市鉄砲町二丁目21-25
アクセス JRをご利用の場合 JR山形駅より車で7分
バスをご利用の場合 村山総合支庁前バス停下車 徒歩1分
飛行機をご利用の場合 山形空港より車で40分

セレモニーホール山形の情報

名前 セレモニーホール山形
電話番号 023-633-8900
公式サイト セレモニーホール山形 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 平安典礼(株式会社ジョイン)
駐車場 有り 150台
休館日 年中無休
特徴 100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、宿泊・仮眠可能、社葬可能
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「セレモニーホール山形」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2021/12/28に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

セレモニーホール山形の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
2F 式場 天空
(葬儀式場)
350名
(部屋数 1)
4F 式場 萬華
(葬儀式場)
80名
(部屋数 1)
通夜室
(休憩室)
和室
法宴室
(休憩室)
司式者控室
(休憩室)

運営会社

平安典礼

山形県山形市元木1丁目13番25号

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

それぞれの想いをしっかり伝える最後で最高のセレモニー

  • 山形市・山辺町・上山市・天童市・寒河江市・東根市・河北町に自社斎場を保有
  • 小規模な家族葬から社葬・合同葬まで柔軟に対応
  • 葬祭ディレクターをはじめとする資格保有者が多数在籍

平安典礼平安典礼平安典礼平安典礼

4.315件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
運営
株式会社ジョイン

この葬儀社を利用した方の口コミ(15件)

私自身が葬儀社に勤めていた経験があったので、ある程度流れを知っていたが、そんな中でも担当してくれた若い男性は、親身に私たち家族に向き合ってくれた。話を良く聞いて、会話の中...
(2024年1月9日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/