葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

やわらぎ斎場 西町

北海道札幌市西区西町南18丁目1-38

4.216件

有名斎場 葬儀式場 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観1
  • 看板
  • 看板2
  • 駐車場

やわらぎ斎場 西町の特徴

  • 北海道札幌市西区の民営斎場(葬儀式場)です。
  • 最寄り駅は 札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅(0.5km)、JR函館本線(小樽~旭川)発寒駅(1.6km) です。
  • 最寄りの火葬場は 山口斎場(札幌市手稲区 9.4km)、石狩斎場(石狩市 18.9km)、里塚斎場(札幌市清田区 24.2km) があります。

やわらぎ斎場 西町の口コミ・レビュー

やわらぎ斎場 西町を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.2口コミ: 16件
点数 詳細
5点
6件
4点
8件
3点
2件
2点
0件
1点
0件

広い駐車場があるので気兼ねなく車で行くことが出来ます。...
北海道・40代女性 (2019年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 広い駐車場があるので気兼ねなく車で行くことが出来ます。
周辺にはドラッグストアやコンビニがあるので、当時子供が小さかったため、離乳食やオムツをすぐ買いに行くことが出来て、とても便利でした。
斎場の建物・設備5.0 以前、近親者が亡くなった時に、スタッフの方がとても丁寧に接客して頂いたので、迷わずそこに決めさせていただきました。
お風呂、トイレ共にとても清潔で、安心して宿泊することが出来ました。宿泊する部屋が広くて快適に過ごすことが出来ました。
斎場の雰囲気5.0 家族葬でしたので、準備から宿泊から告別式、葬儀まですべて一つの部屋で執り行われました。
移動などもなく、他の葬儀を気にすることなく無事終えることが出来ました。

投稿日: 2023年04月06日 

車で行きました。駐車場が広くて停めやすかったです。私の...
北海道・40代女性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車で行きました。駐車場が広くて停めやすかったです。
私の自宅からは遠かったですが、大通りに面しているのでバスなどでも行きやすいと思いますし、分かりやすい場所にあります。
施設の中は、とても綺麗で控え室なども広かったです。
斎場の建物・設備3.0 今はどこの斎場も綺麗なので、点数は普通くらいにしましたが
広くてシンプルな造りなのでごちゃごちゃしていない所に清潔感も感じられました。良かったと思います。
泊まりでも、洗面所など不便なく過ごせたのでゆっくり親族と話す時間が持てました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の方がいなかったので、スタッフの方々も付きっきりで対応して頂きました。
大きな通りに面していますが、外の音などは全く気になりませんでした。

投稿日: 2023年02月01日 

葬儀場は自宅から近く、斎場の場所は旧国道5号線沿いにあ...
北海道・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 葬儀場は自宅から近く、斎場の場所は旧国道5号線沿いにあるため自分は自家用車で向かいましたが、地下鉄から徒歩、バスなどの公共交通機関を使用してのアクセスも良い立地にあります。駐車場は150台ほど停められ、便利です。
斎場の建物・設備4.0 建物の広さは広く、3階建てでした。清潔感があり、新しい印象でした。バリアフリーにもきちんと対応をしており、全館をとおしてバリアフリーに対応していました。多目的トイレなどもあり、老若男女どのような方でも対応ができる設備でした。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀の音などは特に気にならなかったです。周囲の雰囲気も落ち着いた雰囲気で、粛々と通夜は営まれました。とてもゆったりして、故人を偲ぶ環境でした。

投稿日: 2022年08月03日 

帯広市から自家用車で斎場まで行きましたが、スマホのナビ...
北海道・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 帯広市から自家用車で斎場まで行きましたが、スマホのナビを使って迷わずにたどり着くことができました。突然の訃報で気が動転していたこともあり、駐車スペースが狭く、誘導してくれる人もいなかったので駐車に手間取りました。
斎場の建物・設備3.0 建物や設備は清潔感があり、不快感はありませんでした。建物の中をすこし歩いたのですが、照明も温かみがあるものだったと思います。自販機の数と、自動販売機で扱っている商品の種類がもう少し色々あると良かったです。
斎場の雰囲気3.0 斎場に到着してみると、葬儀の予定が複数組みありましたが、建物内の案内で迷ったり、混乱することはありませんでした。

投稿日: 2022年03月14日 

式場まで地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩10分の距離にあり...
北海道・30代女性 (2021年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場まで地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩10分の距離にあり、メイン道路も近くまず迷うことがありませんでした。私は車で送ってもらいましたが手稲区の自宅からでも車で15分程度で到着しました。近くに西友のなどのスーパーがありますが、式場でたらコンビニがあるので、とても便利でした。
斎場の建物・設備5.0 コロナの関係で家族葬にしましたが一般葬の会場で行いました。1フロア貸し切りだったので他に借りている方とばったり会ってしまうということもなくトイレなども気軽に行き来できてとても良かったです。売店などはありませんでしたが式場と控室が比較的近いため、移動もスムーズでした。
斎場の雰囲気5.0 1フロア貸出だったのでゆっくりとお別れすることができました。式場の中も静かでとても落ち着いていました。火葬場とは別でしたが火葬場までのバスまでもそんな距離離れておらず他の葬儀の方と出くわすこともなく落ち着いて見送ることができました。

投稿日: 2022年03月10日 

自家用車を利用したのですが駐車場が広く助かりました。す...
北海道・30代女性 (2020年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車を利用したのですが駐車場が広く助かりました。
すぐ隣に別館もあるのですが車が込み合うことなくスムーズに出入りできました。
最寄りの地下鉄の駅も近く、アクセスは良いと思います。
すぐ近くにコンビニがあり、夜に息抜きも兼ねて買い出しへ出れました。
斎場の建物・設備5.0 洗面スペースが広くてとても良かったです。お風呂も脱衣所も清潔で利用しやすかったです。
宿泊したのですがお手伝いしてくださった斎場の方と顔を合わせることが少なく給湯室と宿泊する部屋が離れていて良かったです。
多目的トイレがとても助かりました。広くて介助していても使いやすいと感じました。
斎場の雰囲気5.0 新しい建物だったからか綺麗で清潔で色々と配慮している点が多かったように思います。
1組だけの貸し切りで、親戚一同でゆっくりと故人を想うことができました。

投稿日: 2022年02月07日 

北海道は車で移動する方が多いため、駅からは遠く国道5号...
北海道・40代男性 (2016年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 北海道は車で移動する方が多いため、駅からは遠く国道5号線沿いにあるのでバス停は比較的近くにあります。
当日は家族とともに自家用車で行きましたが、高齢で遠方から来る方はタクシーを利用した方もいらっしゃいました。
駐車場は十分に広かったこともあり、上記の点数とさせていただきました。
斎場の建物・設備4.0 ほぼ満足のできる施設、および設備です。
斎場も待機室も綺麗に清掃されていましたしトイレやクロークも使いやすかったです。
通夜は待機室で布団を敷いていただき親族20人程で一夜を過ごしました、お風呂も利用できたので、言い方はおかしいかもしれませんが、快適に過ごせました。
5点ではない理由は、クロークが2階の式場前でしたので、案内表示は出したのですが少し解りにくい雰囲気があったからです。
あとは問題なくとても良いお葬式ができたと思っています。
斎場の雰囲気5.0 スタッフの方がとても親切で、司会者の方との事前の打ち合わせ等も熱心にご対応いただき感謝しております。
また、他の方のお葬式が重なっていなかったことも良かったと思います。
駅から遠かったこともあり近隣も落ち着いた雰囲気でした。
参列者、親族共に良いお葬式だったと、後日皆が言っておりました。

投稿日: 2021年05月20日 

車で行ったので駐車場があり楽でしたが、公共交通機関で行...
北海道・30代女性 (2018年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 車で行ったので駐車場があり楽でしたが、公共交通機関で行く場合は少し不便かもしれません。地下鉄の駅から少し離れているので、地下鉄等を乗り継いで行くとなると高齢者や障害のある方は大変ではないかと思います。
斎場の建物・設備4.0 私は親族だったので、親族の待合室しかわからないのですが、ほとんど段差がなく、トイレ、シャワー室もバリアフリーになっており、車椅子の方も使いやすいのではないかと感じました。簡単なキッチンがついており、お茶や水を飲むのに不便なことはありませんでした。
斎場の雰囲気3.0 当日は1組だけだったので落ち着いてできたと思います。お通夜の日に故人をお風呂に入れる儀式があり、最後に顔をみることができて良かったです。火葬場が遠いので仕方ないと思いますが、行くのに40分くらいかかりました。移動時間が長いと思いましたが、火葬場の近くに斎場があると、更に行きにくい場所になると思います。バスで送迎があったので斎場と火葬場の行き来は楽でした。

投稿日: 2020年10月14日 

車で数分の場所ではあったが、駐車場の入り口がわかりづら...
北海道・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車で数分の場所ではあったが、駐車場の入り口がわかりづらく、何度か往復してようやく入ることができた。
駐車場はとても広いが、周りの施設も入りづらく、行きづらかったため外出はしなかった。コンビニまでは少し遠かった。
斎場の建物・設備5.0 待合室はそのまま布団を敷いて泊まる部屋でもあったため、和室でとても広いもので快適に過ごせた。
建物内は掃除が行き届いており、清潔感を感じたが、トイレがとても少なく、個室が少なかった。
エスカレーターではなく階段なのでお年寄りには大変さを感じた。
斎場の雰囲気3.0 待合室のすぐ隣の部屋も知らない人たちの待合室で、密集していた。
トイレで他人とよく会うため、気持ちが落ち着かなかった。
また男女同じトイレなので、気まずくなった。
葬儀が終わり、玄関に向かおうとロビーを出ると、違う家族たちも大量に集まっていた。
参加している葬儀の人たちがどこにいるか混乱した。

投稿日: 2020年09月11日 

葬儀式場には、自家用車で行きました。町中にあり、宮の沢...
北海道・〜20代女性 (2015年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 葬儀式場には、自家用車で行きました。町中にあり、宮の沢駅からも徒歩10分以内の場所にあり、アクセスは良好だと思います。
駐車場はとても広いです。
飲食店やコンビニも徒歩圏内にあり、とても便利な場所です。
コンビニのセイコーマートは、隣の敷地にあります。
斎場の建物・設備5.0 やわらぎ斎場西町は本館と別館があり、施設はとても広いです。
宿泊施設を利用したが、和室で部屋がとても広く、快適でした。
施設が狭いと感じたり、不清潔だと感じることは全くありませんでした。
バリアフリー対応していて、とても使い勝手の良い設備です。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音は全く気にならなかったです。
主要人数が100人~200人規模の比較的大きな式場でしたが、天井も高く、音響も良く、
雰囲気の良い式場で、文句なしの葬儀でした。

投稿日: 2020年07月27日 

住所・地図・アクセス

住所 〒063-0062 北海道札幌市西区西町南18丁目1-38
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 地下鉄東西線「宮の沢」5番出口 徒歩8分
バス JR北海道バス「西町北17丁目」前

やわらぎ斎場 西町の情報

名前 やわらぎ斎場 西町
電話番号 011-671-4411
公式サイト やわらぎ斎場 西町 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 やわらぎ斎場(株式会社あいプラン)
駐車場 有り 約150台
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、シャワー・バスルーム、社葬可能、駅近

掲載情報に関するご案内

当サイトは「やわらぎ斎場 西町」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/16に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

やわらぎ斎場 西町の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
130名
(部屋数 1)
式場をつなぎ最大350名様まで対応可能
式場
(葬儀式場)
120名
(部屋数 1)
式場をつなぎ最大350名様まで対応可能
式場
(葬儀式場)
30名
(部屋数 1)
式場をつなぎ最大350名様まで対応可能
親族控室
(休憩室)

運営会社

やわらぎ斎場

北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

全互協葬儀品質認定を取得した信頼と実績の葬儀社

  • 北海道内12市に自社斎場のやわらぎ斎場を保有
  • お得な特典を受けられる会員システムを運営
  • 希望の葬儀内容と予算に応じて組み合わせができるイージーオーダープラン

やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場

4.493件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社あいプラン

この葬儀社を利用した方の口コミ(93件)

今回私が葬儀の打ち合わせなどに参加するのが初めてでしたが、とても親切に分かりやすく説明して頂きました。葬儀の進行などはありませんでしたが、スムーズに準備や手配、手続きも進...
(2023年12月4日) 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/