葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

やわらぎ斎場 厚別

北海道札幌市厚別区厚別南3丁目2-1

4.419件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 バリアフリー対応

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 看板
  • 駐車場

やわらぎ斎場 厚別とは

北海道札幌市厚別区にあり、株式会社あいプランが運営する斎場。2001年にオープンした。地下鉄東西線「ひばりが丘駅」より徒歩10分の立地にあり、アクセスが良い。式場は3室備え、家族葬から350名規模の葬儀まで幅広く対応する。館内には、親族控室や法要会場を完備。また、安置室が設けられており、葬儀まで故人を預かることができる。

やわらぎ斎場 厚別の特徴

  • 館内はバリアフリーに対応しており、専用駐車スペース・バリアフリートイレ・車椅子用スロープ・エレベーター・浴室用手摺りなどを備えています。
  • 親族控室は、リビング・ダイニング・和室・バスルームを完備しており、自宅のようにゆっくりと過ごせます。
  • 施設では、コース料理・ビュッフェ料理の提供に対応しています。
  • 最寄り駅は 札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅(0.6km)、JR千歳線新札幌駅(1.6km) です。
  • 最寄りの火葬場は 里塚斎場(札幌市清田区 6.6km)、北広島市葬祭場(北広島市 11.4km)、江別市葬斎場(江別市 12.8km) があります。

やわらぎ斎場 厚別の口コミ・レビュー

やわらぎ斎場 厚別を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.4口コミ: 19件
点数 詳細
5点
10件
4点
8件
3点
1件
2点
0件
1点
0件

父の車で行き来しました。しかし車のみでの移動のため、徒...
北海道・30代男性 (2023年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 父の車で行き来しました。
しかし車のみでの移動のため、徒歩や交通機関での利用経験はないです。
駐車場は広くて止めやすくなっていました。特に混みあっている印象はなかったです。
コンビニは歩いて5分程度で、歩いてお酒を買いに行った時も便利でした。
斎場の建物・設備5.0 待合室がとても清潔で、和室はとても広く、そこに布団を引いて15人程度で寝ましたが、窮屈ではなかったです。
水道やシンク、水回りも良く見ましたが綺麗です。
シャワー、トイレ、洗面台も広々としていて使いやすかったです。
斎場の雰囲気4.0 しっかりと落ち着いた環境で葬儀ができました。
式場ではパイプ椅子が人数以上に並べられていたので、座るのも迷わずとても良かったです。

投稿日: 2024年01月29日 

式場まで地元から地下鉄で30分ほど移動。その後バスで3...
北海道・〜20代男性 (2023年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 式場まで地元から地下鉄で30分ほど移動。
その後バスで30分移動し、目的地付近まで到着。
更に10分ほど歩き斎場に到着。

駐車場は広く、来るまでの来賓向けな印象が深かった。しかし夜遅くなるとバスの便なくなるため、車以外での来賓者は帰宅に不便な印象が見えた。
斎場の建物・設備5.0 建物に清潔感があり、収容人数の多さ、泊まる部屋の広さ、バリアフリーなところが決め手になった。
案内する職員も親切丁寧に対応してくださったので選んでよかったと思いました。
斎場の雰囲気5.0 基本施設が広いため来客者が詰まることなくスムーズに席へ移動することができた。斎場で知り合いがバタバタする様子を多く見られましたが
特にそんな空気なくゆったりと葬儀を行えた。

投稿日: 2023年12月15日 

バルコの会員だったのと、親族の葬儀はいつもやわらぎ斎場...
北海道・〜20代女性 (2023年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 バルコの会員だったのと、親族の葬儀はいつもやわらぎ斎場さんでさせていただくので選びました。また、故人の家から1番近いところだったため、選びました。ただ、公共交通機関のアクセスはすこし複雑なのでこの点数にしました。
斎場の建物・設備5.0 式場がとても綺麗で広いです。待合室もこどもが多くても問題ないくらい広いので、子どもたちが退屈することもなかったです。また、親族全員で寝ても余裕があったので、とてもよかったです。1人車椅子の方がいたのですが、問題なく過ごせたのでこの点数にしました。
斎場の雰囲気5.0 とにかく担当者の方の気配りがすごく、こちらが指示を求める前に指示してくれるので、初めての喪主を務めた父も焦らず対応できました。また、とても静かな環境で、故人との最後の別れを告げることができたのでこの点数にしました。

投稿日: 2023年11月27日 

交通の便があり、駐車場も広いため車でも行きやすかったで...
北海道・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 交通の便があり、駐車場も広いため車でも行きやすかったです。自分は車で行きましたが、新札幌にある実家から10分ほどで着いたため、移動の労力がかからなくて助かりました。周辺にコンビニや飲食店も多くあり、葬式前後のちょっとした買い物に困らなかったのも良かったです。
斎場の建物・設備5.0 建物や式場がとても綺麗に保たれており、スロープやエレベーターなど足腰の悪い参列者にも配慮された造りで良かったです。
待合の場所も一定のスペースがあったため、コロナ禍ではあったものの少し落ち着いて過ごすことができました。
斎場の雰囲気5.0 案内の方が丁寧かつ落ち着いた雰囲気だったので、参列者も落ち着いて参加できたと思います。式場内の光や音の具合も良く、故人を見送ることに集中することができました。

投稿日: 2023年05月08日 

斎場まで交通機関で行きましたが、地下鉄東西線ひばりが丘...
北海道・50代女性 (2023年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 斎場まで交通機関で行きましたが、地下鉄東西線ひばりが丘駅から徒歩10分ほどの場所にありアクセスが良く便利でした。斎場裏には広い駐車場があります。
斎場周辺には徒歩1分以内にファミリーマートがありますが、住宅街ということもあり他には店や飲食店は見当たりませんでした。
斎場の建物・設備5.0 我が家の他にもう1組葬儀を行っていましたが、別のフロアだったので気になることはありませんでした。斎場内部はエントランスがとても広く、式場も親族控室も適度な広さがあり、共に清潔感があってとても綺麗でした。畳敷きの親族控室のほかに食事が出来るスペースがあり、冷蔵庫やポットなどが用意されていました。Wi-Fiに対応しており、もちろんバリアフリーにも対応していて申し分ない斎場でした。ただ、売店はないようなのでお通夜に参加する場合は事前に夕食を買ってきた方が良いかもしれません。
斎場の雰囲気5.0 同じフロアで葬儀をしているのは我が家だけだったので、とても落ち着いて式が執り行われました。我が家は10~30名ほどの小さな式場を選びましたが、狭すぎず広すぎず適度な広さで、アットホームな雰囲気の中でお葬儀ができました。司会の方も式進行のペースが適度で、慌ただしいこともなくスムーズに進みました。

投稿日: 2023年04月12日 

自家用車で行ったので、交通の便に関しては言及できません...
北海道・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自家用車で行ったので、交通の便に関しては言及できません。専用駐車場は広くて車を停めるのに不便はありませんでした。泊まりで行ったので、近くにコンビニがあるのは大変助りました。以上の理由からこの評価とさせて頂きます。
斎場の建物・設備5.0 待合室は広く、ゆっくりと待たせて頂くことが出来ました。今回は宿泊させていただいたのですが、浴室も広くて大変良かったです。全体的に清潔感があり、不快な所はありませんでした。畳の部屋でしたが高さのある座椅子もあり、所々で配慮が見られて好感でした。
斎場の雰囲気5.0 式場内部は清潔感があって、故人を気持ちよく送り出すことが出来ました。葬儀は私達しかいなく、周りの音も気になりませんでした。スタッフさんも丁寧で、わからない事を聞きやすい雰囲気があって大変助かりました。

投稿日: 2023年02月28日 

大きな通りに面している建物で、自家用車で行ってもすぐに...
北海道・30代女性 (2018年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2018年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 大きな通りに面している建物で、自家用車で行ってもすぐに見つけることができました。
駐車場も広く、警備員さんが表と裏の各駐車場に配置されており、スムーズに車を停めることができ便利でした。
地下鉄で行くには、普段歩かない人にとっては少し距離があるように感じました。
斎場の建物・設備5.0 建物が大きく、中は広々としており良かったです。
装飾はシンプルで、大理石調の床が清潔感を感じさせて好印象でした。
入口が1階にあり、2階斎場とフロアが分けられているので、人の出入りを気にすることなく、静かに故人を偲ぶことができます。
斎場の雰囲気5.0 1組だけの葬儀でした。
会場が広く、故人を偲ぶために友人や先生方など、たくさんの人が集まれる環境だったのが良かったです。
スタッフの方々の話し方、進め方がとても落ち着いており、静かな気持ちで参列することができました。

投稿日: 2021年08月30日 

自宅から近くと言うこともありましたので、こちらを選んだ...
北海道・40代女性 (2020年)

口コミ評価4.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 自宅から近くと言うこともありましたので、こちらを選んだのですが、来客に関しましても自動車でお越しの場合、高速から近いので、遠方からの来客の方も利用しやすく、駐車場も広かったです。
徒歩で行ける範囲にコンビニもありました。
斎場の建物・設備4.0 近くにコンビニがあり、小腹が空いた時など便利でした。
シャワーや、洗面所が2台ずつあり、宿泊設備が整っていましたので助かりました。何かとバタバタして忙しかったですが、洗面道具が充実しておりましたので、こちらでお泊まりグッズを準備する必要もなく楽でした。
親族の控室も椅子とテーブルの食事のスペースと、畳の休憩できるスペースが一緒になっており、足が悪く椅子を好まれる方などは椅子で休んで頂くことが出来たので良かったです。
斎場の雰囲気4.0 宿泊したのですが、控室と厨房がつながっていたので、朝食の準備で、朝から厨房が少々騒がしかった様に感じました。

投稿日: 2020年10月27日 

車でのアクセスを想定して決定したため立地は全く問題あり...
北海道・30代男性 (2020年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車でのアクセスを想定して決定したため立地は全く問題ありませんでした。10年以上闘病しており、いざお迎えが来たときにスムーズに行けるよう病院と自宅から近い斎場を選んでいた為とても楽でした。駐車場も比較的広かったように思えます。北海道、特に厚別区はどこも広いと思いますが。
斎場の建物・設備5.0 私は関東に住んでいる為、下見には同席できなかったが施設の綺麗さとスタッフの対応が決め手となったため評価を5にしました。遺族控室も広く、ゆっくりと時間を過ごすことができたと思います部屋に入れば外とは隔離され落ち着くことができました。
斎場の雰囲気5.0 いざ式が始まってみると周りを気にする心の余裕などありませんでした。今考えてみると、施設関係者さまの対応が適切であったため気にする必要がなかったのかとも考えられます。

投稿日: 2020年10月14日 

自家用車を所有していれば問題ありません。家族葬のためバ...
北海道・40代男性 (2014年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2014年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自家用車を所有していれば問題ありません。家族葬のためバスは出ましたが、一般葬儀の場合は手間が増えると感じます。
立地場所は比較的栄えているので所要時間も短く済みます。建物も目立っているので迷う心配はありません。駐車場も広く車での利用に関してはとても良い立地です。
近くにコンビニや飲食がありますので利用しやすいです。
新さっぽろ駅から車で10分程度で着きます。
斎場の建物・設備5.0 館内はとても清潔に管理されており使いやすさも問題ありませんでした。通夜付き添いをしましたが何1つ不自由なく一晩を過ごせました。館内の従業員も気配りが出来ていました。館内には売店等は無かったと思いますが近くにコンビニがありますので問題ないです。
斎場の雰囲気5.0 国道274号線に面しており、交通量は多い立地ですが館内に騒音が入ることもなく、設備面でも全く問題ありませんでした。バスの手配や式の流れもスムーズで老人が多い葬儀でしたがトラブルは一切発生しなかったと思います。

投稿日: 2020年09月30日 

住所・地図・アクセス

住所 〒004-0022 北海道札幌市厚別区厚別南3丁目2-1
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 地下鉄東西線「ひばりが丘」2番出口 徒歩10分
バス JR北海道バス「厚別営業所前」徒歩5分

やわらぎ斎場 厚別の情報

名前 やわらぎ斎場 厚別
電話番号 011-801-4411
公式サイト やわらぎ斎場 厚別 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 やわらぎ斎場(株式会社あいプラン)
駐車場 有り 100台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、バリアフリー対応、シャワー・バスルーム、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「やわらぎ斎場 厚別」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/22に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

やわらぎ斎場 厚別の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
350名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
160名
(部屋数 1)
式場
(葬儀式場)
30名
(部屋数 1)
親族控室
(休憩室)
法要専用会場

やわらぎ斎場 厚別の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 -

運営会社

やわらぎ斎場

北海道札幌市中央区南2条西8丁目12-1

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

全互協葬儀品質認定を取得した信頼と実績の葬儀社

  • 北海道内12市に自社斎場のやわらぎ斎場を保有
  • お得な特典を受けられる会員システムを運営
  • 希望の葬儀内容と予算に応じて組み合わせができるイージーオーダープラン

やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場やわらぎ斎場

4.493件

  • 口コミ高評価
  • 家族葬対応
  • 葬祭ディレクター在籍
運営
株式会社あいプラン

この葬儀社を利用した方の口コミ(93件)

こちらの希望を丁寧に聞き取り、親身になって対応していただけました。何をどうしてよいか分からないことばかりでしたが、こちらの疑問に一つ一つ丁寧に答えていただいたため不安や心...
(2020年11月25日 やわらぎ斎場 厚別の葬儀)

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

北海道で経験・実績の多い葬儀社


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/