葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

大和斎場

神奈川県大和市西鶴間八丁目10番8号

3.863件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 火葬場 バリアフリー対応

  • 外観
  • 看板
  • 駐車場
  • 入り口

大和斎場とは

神奈川県大和市にある公営斎場。広域大和斎場組合が運営している。通夜・告別式・火葬・初七日法要を行えるため、移動の負担を軽減することが可能。第1・第2式場は80席、第3式場は120席、第4式場は30席を収容する。館内には、遺族控室や会葬者控室を備え、付き添いができる。面会のできる安置室も完備。故人が、大和市・海老名市・座間市・綾瀬市に住民登録をしている場合、「組織市内」の料金で施設を利用できる。

大和斎場の特徴

  • 待ち時間を過ごすことができる、待合ロビーと洋室の待合室を備えています。
  • バリアフリー設備は、多機能トイレ・車椅子・AEDなどがあります。
  • 各式場に、仏式用・友人葬・正宗・神式・キリスト式の祭壇を備えており、利用できます。
  • 売店があり、ビール・ジュース・コーヒー・おつまみ・香典袋などを販売しています。
  • 最寄り駅は 相鉄本線相模大塚駅(1.2km)、小田急江ノ島線鶴間駅(1.6km) です。
  • 大和斎場で葬儀を行うには、葬儀社に手配を依頼する必要があります。安心葬儀でご紹介承りますので  0120-99-1835 までご連絡ください。安心葬儀とは
  • 大和市の葬儀社ランキングからも対応可能な葬儀社をお探しいただけます。
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

 大和斎場の利用に関する葬儀社Q&A

大和斎場の葬儀に対応しているアイセ・メモリアル神奈川【公営斎場専門】わかりやすい家族葬フォーランクス(株)真心葬祭大遍普創家族葬のセレモニーハウス株式会社ルレーブセレモニーわかば葬祭つきひセレモニーりあんセレモニー葬儀会館ティア相模大塚家族葬ひびき県央に、利用に関する詳細を伺いました。

Q.
大和斎場で火葬の予約待ちはありますか。混みやすい曜日等あれば教えてください
できれば葬儀までなるべく日数を空けたくないです。混雑している時期の場合、曜日や時間帯などの調整で、早くできる方法があれば教えてください
家族葬ひびき県央の回答
葬儀プラス火葬ですと、4日から5日待つのが一般的です。式場の混み具合により日数は前後します。
友引の日も開館していることが多いので狙い目ではあります。
葬儀会館ティア相模大塚の回答
大和斎場では火葬までに平均3~4日かかる事が多いです。多くの方が利用されているため、日によって変動はあります。友引の日も火葬可能ですが、日によっては斎場休日もありますので、葬儀社にお尋ねください。
予約時間帯については9時~15時30分までありますが、お昼前後の時間帯が早く埋まる傾向にあります。これは火葬の前に葬儀場で葬儀をされ、出棺で移動される時間を考慮してのものです。
つきひセレモニーの回答
午前中の早い時間は比較的予約が取りやすいと思います。お昼の時間帯(11時から13時)の火葬は、火葬後にお食事を考える方が多いので、人気の時間帯です。お昼の時間帯は3日から5日近く待つことが多いです。混みやすい曜日は特に無いと思います。
りあんセレモニーの回答
予約待ちはございますが火葬の空いている時間帯は朝一と最終の予約時間が多いです。
併設した式場も4式場ございます。家族葬用の式場は他の3式場より費用が軽減されますので用途に合わせてご人数に合わせた予約が可能です。
わかば葬祭の回答
火葬の予約待ちは4日前後あることが多いです。
お昼前後に混雑しやすい傾向です。
株式会社ルレーブセレモニーの回答
夏と冬は予約待ちが多くなります。
特に8~9月と12月~1月に混雑している傾向です。
家族葬のセレモニーハウスの回答
大和斎場は、混みあうことが多い式場です。空き状況は、直ぐに確認してご案内可能ですので、いつでもお問い合わせください。
大遍普創の回答
予約待ちは、時期にもよりますが、2日~のご案内になることが多いです。
ご葬儀の形態によって、待ち時間も変わってきますので、随時ご確認ください。
(株)真心葬祭の回答
大和市・海老名市・座間市・綾瀬市の4市が運営している広域斎場で、利用者も多い為4日前後お待ち頂く場合がございます。
葬儀式場も完備しておりますので、式場をご利用される場合1週間前後お待ち頂く場合がございます。
混み合う曜日は、ございませんが、友引の後などが集中し混み合います。(時期にて異なる場合がございます)
フォーランクスの回答
火葬のみの予約は比較的取りやすいと思います。
【公営斎場専門】わかりやすい家族葬の回答
比較的に早めに火葬予約、式場が取れる斎場です。
アイセ・メモリアル神奈川の回答
大和斎場は冬の時期になると多少火葬の予約待ちがあります。それ以外の時期であれば比較的空いています。
Q.
大和斎場に安置設備はありますか。また面会や宿泊は可能ですか
混雑で利用が難しい場合があったり、また別の安置施設の候補があれば教えてください
葬儀会館ティア相模大塚の回答
大和斎場に安置設備はございます。ただ常に満室である事が多いため、ご希望どおりにいかないケースが多いかと思います。面会は可能です。
りあんセレモニーの回答
安置施設がございます。
予約制で面会可能です。安置時の宿泊(お付き添い)はできませんが、式典の際にはお通夜の方限定で複数名で宿泊ができます。
わかば葬祭の回答
安置施設はございまして宿泊も可能です。
面会に関しては状況によって変動いたしますので都度お伝えいたします。
株式会社ルレーブセレモニーの回答
一日3,000円でご安置することができます。
面会もできますし、宿泊できるような仮眠室もございます。
家族葬のセレモニーハウスの回答
はい、霊安室が完備されております。葬儀社立ち合いのもと、ご面会も可能です。
大遍普創の回答
安置施設はございます。面会・宿泊に関しましては随時ご確認ください。
(株)真心葬祭の回答
安置施設は、ございます。
葬儀社立ち合い面会となりますので、事前の日時を弊社スタッフの方にご連絡ください。
宿泊は、式場をご利用いただいた方のみの利用となります。
フォーランクスの回答
安置設備はございます。
また宿泊も可能です。
【公営斎場専門】わかりやすい家族葬の回答
安置施設は有り、面会は可能です。(予約制) 面会予約は葬儀社に行って下さい。宿泊は可能です。21時以降は敷地外へは行けません。お風呂はございません
アイセ・メモリアル神奈川の回答
大和斎場にて安置設備があり、4体の方をお預かり出来ます。※面会時には事務所に事前予約が必要となります。
宿泊は式場控室にて可能ですがシャワーなどのは完備しておりません。※お布団はレンタル手配が必要です。
Q.
大和斎場は葬儀式場として利用できますか。また食事や、家族葬・一日葬は可能ですか
式場として利用できない場合はその旨と、別の式場の候補があれば教えてください
家族葬ひびき県央の回答
葬儀式場として利用可能です。斎場と火葬場一体型の施設です。
食事、家族葬、一日葬いずれも可能です。
葬儀会館ティア相模大塚の回答
大和斎場では葬儀式場として利用が可能です。この場合、「式場」「火葬」の両方を予約いたします。式場は4ホールありホールによって大きさが異なります。食事や家族葬一日葬共に可能です。
式場の予約に関しては、多くの方が利用されるため、1週間程の予約待ちになる事が多いです。
そのため葬儀式を他の葬儀会館、火葬のみ大和斎場でされるのが日程の短縮になるかと思います。
つきひセレモニーの回答
大和市民、海老名市民、座間市民、綾瀬市民が優先で、葬儀式場として利用できます。式場は4式場ございます。食事、家族葬、1日葬も可能です。
りあんセレモニーの回答
家族葬・一日葬ともに対応可能でして、4つの式場のご用意があります。
お食事もとっていただけますのでご安心ください。(ケータリングのお料理を葬儀社の手配で対応可能です)
わかば葬祭の回答
さまざまな規模に応じた式場が4つございますので、ご家族様に合った式場をお選びいただけます。家族葬・一日葬に対応しており食事も可能です。
株式会社ルレーブセレモニーの回答
4つの式場があり、家族葬・一日葬を行うことができます。
また、お食事は弊社で手配いたしますので、ご安心ください。
家族葬のセレモニーハウスの回答
大和斎場は、4つの式場施設を有しており、どの施設でも、家族葬や一日葬が可能です。お食事、接待を行うための待合室もございますので、安心してご利用いただけます。
大遍普創の回答
葬儀式場としてのご利用は可能となっております。
家族葬・一日葬も対応しており、お食事をとることもできます。
(株)真心葬祭の回答
大和斎場は、4式場ございますので、家族葬や一日葬のご利用は可能です。
また、お通夜時の通夜振舞いや火葬中の精進落としの飲食も可能です。
注)通夜振舞いは、式中の会食はできません(読経または、通夜式終了後)
フォーランクスの回答
食事もできますし、家族葬・一日送も利用いただけます。
お気軽にご相談ください。
【公営斎場専門】わかりやすい家族葬の回答
式場が併設して御座います。式場については大規模葬から家族葬などの少人数の葬儀また1日葬に対応しております。通夜時のみお食事(通夜振舞い)も可能です。但しお経が終了してからのお食事となります
アイセ・メモリアル神奈川の回答
大和斎場には大小4つの式場がありますので一般葬~家族葬まで対応可能です。食事も通夜振舞い・精進落としと対応可能です。
Q.
大和斎場で火葬の直前に最後のお別れの時間は取れますか
告別室や炉前ホールで、最後のお別れがしたいのですが可能でしょうか。短時間で構いません。
家族葬ひびき県央の回答
お別れの時間は取れます。
告別室は30分単位で使用できます。事前申込となりますのでご注意ください。
葬儀会館ティア相模大塚の回答
火葬直前でのお別れは可能です。お時間としてはごく限られたものになりますのでご了承ください。お別れをご希望の場合は、お別れ室を予約いたしますのでご安心ください。
りあんセレモニーの回答
静粛な個室で故人とお別れを営みます。
各火葬炉の受入時間帯の1枠のみ使用が可能です。
わかば葬祭の回答
15分程お取りすることができる傾向です。
お別れ室か炉前ホールのどちらかで行います。
株式会社ルレーブセレモニーの回答
お別れ室というお部屋がありまして、そちらで30分ほどのお別れをすることが可能です。
大和斎場でご安置されなかった方でもご利用いただけます。
家族葬のセレモニーハウスの回答
ご火葬直前にお別れの時間をとることが可能です。最後の花入れなどを行い、火葬等に向かいます。
大遍普創の回答
10分ほどのお別れの時間を設けることが出来るかと思います。
(株)真心葬祭の回答
可能です。
予約時間の制限がございますので短時間でお願い致します。(約5分前後)
フォーランクスの回答
無料でお使いいただけるお別れ会場のご用意がございます。ただ、予約必須になっています。
【公営斎場専門】わかりやすい家族葬の回答
火葬場でのお別れは可能です。         
個室のお別れ室(20分程度)も無料でご利用できます。         
アイセ・メモリアル神奈川の回答
大和斎場では火葬前に事前予約になりますがお別れの部屋を利用する事が出来ます。お別れの部屋を利用すればお花入れなども可能です。
Q.
大和斎場で火葬の最中や前後での休憩・食事は可能でしょうか
難しい場合、別の場所の候補があれば教えてください
葬儀会館ティア相模大塚の回答
火葬が始まりましたら、ご遺族とご親族の皆様には休憩室(会食室)へご案内させていただきます。スタッフも1名同行しますのでご安心ください。通常では火葬されている間に、会食室にて皆様で食事をされる方が多いです。
つきひセレモニーの回答
火葬中に食事(精進落とし)をすることが出来ます。火葬前の休憩室はございませんのでロビーお待ちください。
りあんセレモニーの回答
20名程でゆっくりしていただける控え室がありまして、休憩・食事可能です。
空いていればロビーで休憩していただくこともできます。
わかば葬祭の回答
火葬中であれば休憩・お食事をとっていただけます。
控え室やロビーもございますのでお休みいただくことが出来ます。
株式会社ルレーブセレモニーの回答
控え室やございまして、お食事や休憩をすることが可能です。ロビーもございますので、座ってお待ちいただくこともできます。
お料理は、弊社でご用意いたしますので、ご相談ください。
家族葬のセレモニーハウスの回答
待合室がございますので、食事を取ることが可能です。施設内には売店もございますので、軽食などの手配もできます。
大遍普創の回答
お食事をとっていただくことは可能です。
また、休憩スペースもございますので、ごゆっくりお過ごしいただけます。
(株)真心葬祭の回答
一家族に対して控室のご用意がございますので、火葬の間の飲食は可能です。
売店もございますので、ご利用いただけます(お料理はございません)
持ち込みでの飲食も可能ですが、出されたゴミ等は全てお持ち帰りください。
フォーランクスの回答
火葬中にお食事をとることが可能です。また、車で30分ほどのところにもございます。
【公営斎場専門】わかりやすい家族葬の回答
火葬時間60前後の間休憩室での食事(精進落し)は可能です。食事をしなくても、売店が御座いますのでお菓子やお飲み物など休憩も可能です。但し火葬中のみの利用の為、火葬前、収骨終了後の休憩室を利用することは出来ません。
アイセ・メモリアル神奈川の回答
大和斎場では火葬中に専用の部屋にて約1時間程待機となりますので、その時間を利用して食事は可能です。
Q.
大和斎場について、足が不自由な方向けの、バリアフリー対応状況を教えてください
高齢の父の葬儀で親族も高齢の方が多く、足が不自由な方に参列いただく予定です。中には車椅子の方もいるため、エレベーターやスロープ、トイレ等のバリアフリーの対応状況について教えてください。
葬儀会館ティア相模大塚の回答
足の不自由な方や車イスの方でも安心してご利用いただけるよう、バリアフリー対応となっています。また高齢の方、身体の不自由な方は火葬棟・式場棟の目の前で車の乗降が可能です。
りあんセレモニーの回答
基本的にはバリアフリーになっています。
車いすの方でも不自由なくお過ごしいただけます。
わかば葬祭の回答
基本的には段差もなくバリアフリーになっております。唯一、遺族控え室だけ靴を脱ぐような形になります。
株式会社ルレーブセレモニーの回答
バリアフリーに対応しており、エレベーターの設置・皆様お使いいただけるお手洗いもございます。
式場も控え室もフラットな環境ですので、移動のご負担は少ないかと思います。
家族葬のセレモニーハウスの回答
バリアフリー対応の施設でございますのでご安心ください。車いすの貸し出しも可能です。
大遍普創の回答
エレベーターやスロープなどもあり、バリアフリーに対応しております。
車いすの貸し出しもありますので、ご安心ください。
(株)真心葬祭の回答
施設は、全てバリアフリーに対応しておりますので、安心してご利用いただけます。
車椅子もございますので、ご利用の際は弊社スタッフまでお声をおかけ下さい。
フォーランクスの回答
バリアフリー完備しております。車椅子や着替えルームのご用意もございます。
【公営斎場専門】わかりやすい家族葬の回答
全館バリアフリー対応になっております。    
火葬棟の休憩室はすべて1階になっております。  
式場の親族控え室(和室)に上がる際は多生の段差が御座います
アイセ・メモリアル神奈川の回答
大和斎場では基本的にバリアフリー対応となります。※式場遺族控室は入口に段差があります。
Q.
大和斎場に駐車場はありますか。何台くらい駐車可能ですか
また、利用の注意点などあれば教えてください。もし駐車場がない場合や、いっぱいの場合は近隣の別の駐車場などは利用できますか。
家族葬ひびき県央の回答
170台駐車可能です。
大規模な葬儀になる場合は、事前に斎場にお問い合わせください。
Q.
大和斎場に行くためによく使われるアクセス方法や所要時間を教えてください
車/電車/バス/タクシーなど、参列者の方になるべく負担の少ない方法をご案内したいです。
家族葬ひびき県央の回答
お車とタクシーが一般的です。
タクシーの場合、大和駅からの所要時間は15分程度です。

大和斎場を使用した葬儀の事例・料金

大和斎場の葬儀に対応できる葬儀社

大和斎場で葬儀を行うには葬儀社に依頼する必要があります。ここでは大和斎場の葬儀に対応可能なおすすめ葬儀社をご紹介します。

家族葬のセレモニーハウス

対応エリア: 大和市、相模原市南区、横浜市泉区 等

新しく清潔な家族葬専用式場で、費用を抑えた安心のお別れを。

  • 川崎・横浜・町田エリアを中心に、家族葬専用式場を21施設保有
  • 全式場20~30名規模の家族葬に最適な式場設計
  • 火葬式、一日葬、二日葬(通夜・告別式)対応可能

家族葬のセレモニーハウス家族葬のセレモニーハウス家族葬のセレモニーハウス家族葬のセレモニーハウス

4.512件

  • 口コミ高評価
  • 自社斎場有
  • 安置施設有
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
株式会社葬儀のこすもす

この葬儀社を利用した方の口コミ(12件)

日時・金額など条件面で希望に近かったため選びました。 故人の死後の依頼になったため、事前の準備が一切無く一からの依頼となりました。葬儀までの間にいくつか変更が必要になり...
(2023年12月20日) 

ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)

対応エリア: 大和市、海老名市、座間市 等

親友のように何でも話しやすく、何でも相談できる葬儀社

  • とにかく費用を抑えたい直葬(ライトプラン)は99,880円(税込)からご案内。
  • 家族葬(一日葬・二日葬)一般葬ともに「選べる花祭壇」をご用意。デザイン、色合いをプロデュースいただけます。
  • 湯灌納棺やお好きなお洋服へのお着せ替えなど、ご家族のご要望にお応えいたします。

ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)

4.832件

  • 口コミ高評価
  • 安置施設有
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
株式会社貴方の側で

この葬儀社を利用した方の口コミ(32件)

突然で簡易的な感じてお願いしたのですがみなさんとても優しく、分かりやすく対応してもらいました。対応も、迅速で助かりました。
(2021年8月6日 大和斎場の葬儀)

(株)真心葬祭

対応エリア: 大和市、海老名市、座間市 等

送る方・送られる方の想いを第一に考えたお手伝い

  • 一級葬祭ディレクター在籍、丁寧な説明でわかりやすく明確なプラン内容
  • ご家族のご要望に沿った祭壇の作成など、心に残る充実した演出
  • フィナンシャルプランナーが葬儀後の手続きなどをお手伝い、安心のアフターフォロー

(株)真心葬祭(株)真心葬祭(株)真心葬祭(株)真心葬祭

  • 安置施設有
  • 老舗葬儀社
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
(株)真心葬祭

(株)真心葬祭の担当者様インタビュー

株式会社真心葬祭は社名通りどんなお葬式も真心を込めて、皆さんがいい「葬儀でよかってね」と言って頂ける様に日々の社員教育に力を入れております。 対応エリアは神奈川を中心に...


大和斎場を利用した葬儀のご相談はこちら

大和斎場を利用した葬儀のご相談はこちら

葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

大和斎場の口コミ・レビュー

大和斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
3.8口コミ: 63件
点数 詳細
5点
7件
4点
35件
3点
20件
2点
1件
1点
0件

車で行き、googleナビを利用しながら向かったところ...
神奈川県・30代女性 (2023年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行き、googleナビを利用しながら向かったところ、斎場につく最後の曲がり角だけ一度道を間違えてしまいましたが、それ以外の道はずっと広い道でした。また、駐車場が非常に広く停めやすかったです。車を数分走らせたところにコンビニエンスストアもあったため、ありがたいと感じました。
斎場の建物・設備5.0 清掃は行き届いており、とても清潔感あふれる斎場でした。待合室も広すぎず狭すぎずで居心地がよく、また屋外に喫煙所があったのですが、そちらも大変綺麗で快適に利用することができました。お手洗いについても、洗面台を含め非常に綺麗です。
斎場の雰囲気5.0 比較的田舎にある斎場ということもあり、周りは静かで落ち着いた葬儀であると感じることができました。他にも葬儀を実施されている方がいらっしゃいましたが、大幅に被ることなく、自分たちは友人と穏やかにお別れをすることができたと感じます。スタッフの方の対応も含めて、とても素敵な斎場であったと感じます。

投稿日: 2023年08月08日 

自宅から自動車で斎場まで向かいました。早朝だったため通...
神奈川県・40代男性 (2022年)

口コミ評価3.7直葬(火葬のみ) / その他 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自宅から自動車で斎場まで向かいました。
早朝だったため通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれたり、初めて通る道路が多く、間に合うか不安になったが、何とか時間前に到着出来て安心しました。
駐車場はかなり広かったです。

不謹慎ですが、駐車場付近に喫煙所が設置されていたのは有難かったです。
斎場の建物・設備3.0 正直、あまり記憶に無いのですが決して新しい建物ではなく、トイレもひと昔前の設備だった気がしますが、それでも清掃が行き届いていたのは確かです。
斎場そのものがそうゆう構造な物が多いのか分かりませんが、施設内はそれほど広くはなかったです。
斎場の雰囲気5.0 葬儀を依頼した業者さんも、斎場のスタッフも非常にテキパキと動いておられたのには感心しました。
また、お骨を拾う際には「お骨を拾うのが苦しかったら、おっしゃって下さいね」と声を掛けて頂いたり、気遣いを感じました。

投稿日: 2023年07月14日 

斎場までは最寄り駅から徒歩では遠いと聞いたので何人かず...
神奈川県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 斎場までは最寄り駅から徒歩では遠いと聞いたので何人かずつで乗り込むかたちでタクシーを利用しました。夜の時間帯でもありその他の行き方がわかりませんでした。式場から最寄り駅まで帰る際にも、タクシーがなかなか捕まらず時間を要しました。
斎場の建物・設備4.0 とても清潔で綺麗で大きな斎場でした。外観もしっかりとしていて建物自体の印象は良かったです。
ただ、参列の人数が多かったこともありますが、終わった後に食事をとるスペースは椅子なしで、ほとんどの人が立って食事を行うような状態でした。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀もあったため、会場入り口に人は多くなりましたが、それぞれの葬儀に影響するようなことはありませんでした。

投稿日: 2023年05月22日 

最寄駅から徒歩20分かかる。電車やバスで来る方は、駅か...
神奈川県・30代女性 (2023年)

口コミ評価3.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 最寄駅から徒歩20分かかる。
電車やバスで来る方は、駅から遠いので最寄駅でタクシーを捕まえる必要がある。
しかし、最寄駅ではタクシーがなかなか捕まらず、時間ギリギリになってしまった方もいた。
駐車場は広い。
近くにコンビニがある。
斎場の建物・設備4.0 個室の待合室があった。待合室にはコップ、お茶、ポットが用意されており、ゆっくり過ごす事ができた。
待合室が広いので小さな子供がいても周りを気にせず過ごせた。
売店や自動販売機もあった。
トイレが綺麗だった。
斎場の雰囲気4.0 火葬場では他の方と時間が被って少し気になった。
帰り際にスタッフの方が車まで付いてきてくれて、お悔やみの言葉を頂いた。車を出発させるまでずっといらっしゃり、最後は頭を下げてお見送りしてくださった。
火葬場のスタッフの方がせかせかしていて残念だった。

投稿日: 2023年05月22日 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

駐車場はそこそこの広さがあるので車で行く分には楽ですが...
神奈川県・30代男性 (2022年)

口コミ評価3.7直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駐車場はそこそこの広さがあるので車で行く分には楽ですが、最寄りの駅からは徒歩で15分程はかかるので遠くから来る場合は少し面倒だと思います。近隣にコンビニなどは見当たらないので、事前に買い物は済ませておくと良いです。
斎場の建物・設備4.0 火葬場が併設されているので、移動が少なく楽でした。売店もあり待合室も広いので過ごしやすかったです。子供のオムツを変える部屋もあるので、子連れでも安心できます。宿泊、付き添いも可能なので、幅広く対応してもらえます。
斎場の雰囲気3.0 火葬場には他の葬儀の人もいたので、少しゴチャッとした感じでした。移動の際に他の参列者の近くを通らなければいけなかったりと、若干の忙しなさを感じました。控室は広さもあって過ごしやすかったです。待合室もそこそこな広さがあり、椅子も快適でした。

投稿日: 2023年05月02日 

車でいったのですが、斎場の駐車場への曲がり角がわからず...
神奈川県・30代女性 (2019年)

口コミ評価3.3分からない / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 車でいったのですが、斎場の駐車場への曲がり角がわからず、何回もぐるぐると周りを回っていました。
夜だったこともあり、看板も見にくく、係の人が案内している訳でもなかったので、何か改善があればいいと思いました。
斎場の建物・設備4.0 受付、待合室、会場と動線がスムーズで、迷うことなく参列できました。至るところでスペースの広さを感じ、ゆったりとして、動きやすかったと思います。また、清潔感のある落ち着いた色合いの空間で、とても落ち着きました。
斎場の雰囲気4.0 会場が広く、人数が多い式でしたが、圧迫感を感じることなく、過ごせました。他の式の参列者と混ざっている空間が少しざわざわしていました。

投稿日: 2023年03月22日 

駅から歩いて行けます。火葬場もそんなに遠くないです。打...
神奈川県・30代女性 (2022年)

口コミ評価5.0一日葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 駅から歩いて行けます。火葬場もそんなに遠くないです。打ち合わせがあっても、何度も通える場所にありました。北里大学病院からそのままご遺体を運んで安置していただけました。疲れている中親切にしてもらって勇気がでました。お手洗いも綺麗でした。
斎場の建物・設備5.0 こじんまりとしているし、家から近かったです。清潔感がる式場でした。花を飾って綺麗にしてくれました。花の料金のプランも様々出してくれて、その中から選べました。お坊さんへのお布施のことなども詳しく担当の方が教えてくれて勉強になりました。
斎場の雰囲気5.0 家族だけでやるため、事前に担当者の方にお通夜をやらないプランを提案していただきました。葬式前にボロボロだったが親身になっていただきました。

投稿日: 2023年03月22日 

最寄駅から非常に遠く正直にいって、車がないと話にならな...
神奈川県・〜20代男性 (2019年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 最寄駅から非常に遠く正直にいって、車がないと話にならないです。
さがみ野駅から徒歩だと20分以上はかかります。タクシーを使うと約5分で着きます。
大和厚木バイパスの近くにあるので、自動車移動がメインの人は利用しやすいです。
駐車場が広くてたくさん止められるのは良いです。
周辺施設はコンビニがあるくらいで、あとはまともにありません。
斎場の建物・設備4.0 建物は非常に広くて快適に過ごすことができます。
待合室も綺麗で広く遺族が10人以上待機していても問題ないほどです。
ただ宿泊施設ではないので、遠くから来ている人には辛いところです。近辺にはホテルもありません。
バリアフリーにも対応していて、中にはしっかりとエレベーターがついています。
売店はないですが、清め室で簡単な料理を食べることができます。
一階には自動販売機があります。
斎場の雰囲気4.0 火葬場も併設されているので、移動時間はなくスムーズでした。
式場内部は当たり前ですが、とても静かです。施設外も森がすぐ近くにあるので、落ち着いた雰囲気があります。
当日はコロナ前だったので、遺族や親戚が50人以上も集まり、盛大に送り出すことができました。
なので満足しています。

投稿日: 2023年02月28日 


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • プランの詳細が聞きたい
  • 逝去・危篤で葬儀の依頼をしたい
  • 病院からの搬送を急ぎでお願いしたい
  • 葬儀の事前相談がしたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

駅から徒歩20分ほど、タクシーでは5分ほどでしたが、雨...
神奈川県・〜20代女性 (2022年)

口コミ評価2.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 駅から徒歩20分ほど、タクシーでは5分ほどでしたが、雨の日などはタクシーがなかなかつかまりません。
ご年配の参列者の方が仕方なく徒歩でいらしたのですが、その後体調を崩してしまったようです。
駐車場は広く、車で行く場合は問題ないかと思います。
斎場の建物・設備3.0 設備は清潔感がありますが、全体的に照明が暗く感じました。
火葬場が併設されているので、移動が少なかった点は良かったです。
ただ、火葬場でお骨を拾う部屋が小さめだったため、少し窮屈に感じました。
コロナ禍の今でなければあまり気にならなかったかもしれません。
斎場の雰囲気3.0 火葬場で他の葬儀の参列者と同じ場所で待機する時間があり、少し気になりました。ただ、全体的にスムーズでスタッフさんの対応も丁寧で好印象でした。

投稿日: 2022年10月20日 

式場までは車で向かいました。道も混んでいなかったのでス...
神奈川県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 式場までは車で向かいました。道も混んでいなかったのでスムーズでした。駅からは少し遠いので車で向かうのが1番早いです。駐車場が広く大きな式場なのでとても安心周辺に施設はあまりないが式場内に売店があるので飲み物やお菓子が買えます。
斎場の建物・設備5.0 バリアフリーに対応しているので高齢者の方も安全です。式場が広く、火葬を待つ間は個室がたくさんあるため遺族だけでゆっくり待つことができます。お食事も式場内でお弁当などを手配して食べることができます。売店もあるので小さなお子様がいても安心です。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀の音や参列者もそれぞれ個室にいる為声や音が気になることは全くありませんでした。式場内も清潔で落ち着いた雰囲気があります。

投稿日: 2022年09月28日 

住所・地図・アクセス

住所 〒242-0005 神奈川県大和市西鶴間八丁目10番8号
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅からタクシー・車 小田急線 鶴間駅からタクシーで約5分
最寄駅からタクシー・車 小田急線 南林間駅からタクシーで約10分
最寄駅からタクシー・車 小田急線 大和駅からタクシーで約15分
最寄駅からタクシー・車 相模鉄道線 大和駅からタクシーで約15分
最寄駅からタクシー・車 相模鉄道線 さがみ野駅からタクシーで約5分
最寄駅から徒歩 小田急線 鶴間駅から 徒歩約20分
最寄駅から徒歩 相模鉄道線 相模大塚駅から 徒歩約20分
最寄駅から徒歩 相模鉄道線 さがみ野駅から 徒歩約20分

大和斎場の情報

名前 大和斎場
葬儀受付番号  安心葬儀お客様センター電話受付0120-99-1835  (葬儀の依頼/ご相談・24時間365日対応)
参列お問合せ 046-264-5566
運営種別 公営斎場
駐車場 有り 170台
休館日 1月1日~1月3日、友引の日
特徴 100名以上葬儀可能、バリアフリー対応
対応宗教 仏教、神道、キリスト教 等

大和斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
第1式場 通夜から告別式まで
(葬儀式場)
80席
(部屋数 1)
組織市内 ¥50,000 組織市内とは、大和市・海老名市・座間市・綾瀬市に住民登録をされている方で死亡し、または、死胎を分べんし、 もしくは身体の一部を切除した方をいいます。
組織市外 ¥100,000
第1式場 初七日
(葬儀式場)
80席 組織市内 ¥10,000
組織市外 ¥20,000
第2式場 通夜から告別式まで
(葬儀式場)
80席
(部屋数 1)
組織市内 ¥50,000
組織市外 ¥100,000
第2式場 初七日
(葬儀式場)
80席 組織市内 ¥10,000
組織市外 ¥20,000
第3式場 通夜から告別式まで
(葬儀式場)
120席
(部屋数 1)
組織市内 ¥50,000
組織市外 ¥100,000
第3式場 初七日
(葬儀式場)
120席 組織市内 ¥10,000
組織市外 ¥20,000
第4式場 通夜から告別式まで
(葬儀式場)
30席
(部屋数 1)
組織市内 ¥30,000
組織市外 ¥60,000
第4式場  初七日
(葬儀式場)
30席 組織市内 ¥6,000
組織市外 ¥12,000

大和斎場の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
安置室 1日 組織市内 ¥3,000 組織市内とは、大和市・海老名市・座間市・綾瀬市に住民登録をされている方で死亡し、または、死胎を分べんし、 もしくは身体の一部を切除した方をいいます。
組織市外 ¥10,000

大和斎場の火葬場情報

名前 料金区分名 使用料金 備考
12歳以上であった者の死体 1体 組織市内 ¥10,000 組織市内とは、大和市・海老名市・座間市・綾瀬市に住民登録をされている方で死亡し、または、死胎を分べんし、 もしくは身体の一部を切除した方をいいます。
組織市外 ¥50,000
12歳未満であった者の死体 1体 組織市内 ¥7,000
組織市外 ¥35,000
死胎 1胎 組織市内 ¥5,000
組織市外 ¥25,000
改装 1改装 組織市内 ¥7,000
組織市外 ¥35,000
身体の一部 1包 組織市内 ¥10,000 組織市内のみ
待合室 火葬に伴う使用(
休憩室)
組織市内 ¥0
組織市外 ¥0
待合室 その他(
休憩室)
組織市内 ¥10,000
組織市外 ¥30,000
告別室 火葬に伴う使用(
休憩室)
組織市内 ¥0
組織市外 ¥0
告別室 その他(
休憩室)
組織市内 ¥10,000
組織市外 ¥30,000

大和斎場での葬儀は安心葬儀をご利用ください

葬儀社の一括紹介サービス「安心葬儀」では「大和斎場」を利用した葬儀ができる葬儀社最大3社に一括見積もりを取ることができます。

複数の葬儀社から見積もりを取って内容を比較することで、費用面の負担が少ない、信頼できるベストな葬儀社を見つけることができます。

複数社に自分で連絡するのは大変ですが、安心葬儀の一括見積を利用することで負担なく迅速に進められます。

無料の見積もり比較はこちら

関連記事

安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて

安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて

依頼する葬儀社を決めるのは、逝去後数時間以内が大半と言われております。 時間が無い中で決定する必要があるにも関わらず、葬儀には十数万円〜数百万円のまとまった費用がかかる上、葬儀の品質は葬儀...

続きを読む

安心葬儀 ご利用の流れ

  1. ステップ1

    お客様センターまでお電話ください

    安心葬儀お客様センター0120-99-1835 までお電話ください。相談員がお客様から希望する葬儀内容、ご要望等をお伺いいたします。24時間365日対応・通話無料です。

  2. ステップ2

    ご希望の葬儀内容に合った葬儀社をご紹介

    お客様からお伺いしたご希望を元に、条件に合った葬儀社をご紹介いたします(最大3社)。
    もし急ぎで病院・警察からの移動を求められている場合は、すぐにお伺いして指定場所まで搬送することも可能です。

    ※葬儀を行う地域や条件によっては複数社紹介が難しい場合もございます。

  3. ステップ3

    葬儀社との打合せ/葬儀日程や内容の確定

    葬儀社と葬儀について具体的な内容を話していきます。内容面、費用面など比較検討の上、条件に合う葬儀社が見つかりましたらお申し込みください。

    ※万が一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能ですので遠慮なくお申し付けください

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

神奈川県で経験・実績の多い葬儀社

神奈川県の火葬式の葬儀事例

神奈川県の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/