葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

相模原市営斎場

神奈川県相模原市南区古淵5-26-1

4.139件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 火葬場 バリアフリー対応

  • 外観
  • 看板
  • 駐車場

相模原市営斎場とは

神奈川県相模原市南区にある公営斎場。相模原市が運営している。火葬炉11基(内死胎炉1基)のほか、式場と霊安室を備えており、通夜から火葬まで一貫して執り行える。大小2つの式場があり、それぞれ最大100席・70席を収容可能。館内には、待合室や控室が設けられている。故人が相模原市内在住であった場合、特別料金で施設を利用できる。

相模原市営斎場の特徴

  • バリアフリー設備は、車いす対応駐車スペース・車いす用トイレ・貸出用車いす・AEDなどがあります。
  • 授乳コーナーやキッズコーナーが用意されており、小さな子供連れの方の来館に対応しています。
  • 最寄り駅は JR横浜線古淵駅(1.0km)、小田急線相模大野駅(2.3km) です。
  • 相模原市営斎場で葬儀を行うには、葬儀社に手配を依頼する必要があります。安心葬儀でご紹介承りますので  0120-99-1835 までご連絡ください。安心葬儀とは
  • 相模原市南区の葬儀社ランキングからも対応可能な葬儀社をお探しいただけます。
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

 相模原市営斎場の利用に関する葬儀社Q&A

相模原市営斎場の葬儀に対応しているアイセ・メモリアル神奈川株式会社相模原南葬祭フォーランクスぬく森屋家族葬のセレモニーハウスカインドセレモニーに、利用に関する詳細を伺いました。

Q.
相模原市営斎場で火葬の予約待ちはありますか。混みやすい曜日等あれば教えてください
できれば葬儀までなるべく日数を空けたくないです。混雑している時期の場合、曜日や時間帯などの調整で、早くできる方法があれば教えてください
カインドセレモニーの回答
予約待ちはあります。通常は2、3日程度、冬時期ですと1週間程度お待ちいただくこともあります。
友引の日も火葬場は運営しておりますので、その点はご安心ください。
家族葬のセレモニーハウスの回答
相模原市営斎場は、混みあうことが多い式場です。空き状況は、直ぐに確認してご案内可能ですので、いつでもお問い合わせください。
ぬく森屋の回答
ご予約は比較的取りにくい状況です。
15時以降の火葬ですと、お骨拾いが出来ない場合もございますので、事前にご確認ください。
フォーランクスの回答
混雑していることが多いです。火葬だけでも待つことがあります。そのため、なるべく早くお問い合わせください。
アイセ・メモリアル神奈川の回答
相模原市営斎場は冬場になると非常に混み合う火葬場で最大1週間程、火葬待ちになる事もあります。
Q.
相模原市営斎場に安置設備はありますか。また面会や宿泊は可能ですか
混雑で利用が難しい場合があったり、また別の安置施設の候補があれば教えてください
カインドセレモニーの回答
安置施設はございます。
面会可能となっていますが、時間の条件がある場合がございます。
家族葬のセレモニーハウスの回答
はい、霊安室は完備されております。また面会や宿泊については直接施設へお問い合わせすることをお勧めします。
ぬく森屋の回答
安置施設はございますが、ご予約が埋まりやすい印象です。
面会や宿泊に関しましては、状況によって異なりますので都度ご確認ください。
フォーランクスの回答
式場を使う方のみ安置施設をお使いいただけます。
宿泊や面会に関しては、その都度ご確認ください。
アイセ・メモリアル神奈川の回答
安置施設はご遺体専用の冷蔵庫が4つ完備しています。冬場になると混雑で利用が難しくなる為、近隣のホール縁にあるご遺体専用冷蔵庫(10体お預かり可能)を利用します。
Q.
相模原市営斎場は葬儀式場として利用できますか。また食事や、家族葬・一日葬は可能ですか
式場として利用できない場合はその旨と、別の式場の候補があれば教えてください
カインドセレモニーの回答
小式場と大式場の2つ式場がございまして、家族葬・一日葬とお式が可能です。
お食事は弊社で手配いたしますのでご相談ください。
家族葬のセレモニーハウスの回答
相模原市営斎場は、2つの式場施設を有しており、どちらの施設でも、家族葬や一日葬が可能です。お食事、接待を行うための待合室もございますので、安心してご利用いただけます。
ぬく森屋の回答
大ホール、小ホールと2つの式場がございまして、お式を行うことが出来ます。
お食事も可能となっておりますので、ご相談ください。
フォーランクスの回答
利用できます。
アイセ・メモリアル神奈川の回答
相模原市営斎場は相模原市市民であれば市民料金で家族葬・一日葬でご利用になれます。(大式場50,000円・小式場40,000円)
食事に関しては葬儀社が手配する料理屋さんの宅配により通夜振舞い・精進落としなど可能となります。
株式会社相模原南葬祭の回答
 相模原市営斎場には、大式場と小式場の2式場が設けられており、各式場には式場控室が併設されており、食事も可能となっております。
 また、各式場では家族葬や一日葬も可能です。
Q.
相模原市営斎場で火葬の直前に最後のお別れの時間は取れますか
告別室や炉前ホールで、最後のお別れがしたいのですが可能でしょうか。短時間で構いません。
カインドセレモニーの回答
10分から25分程のお時間を取ることが出来ます。
炉前ホールでご拝顔も可能です。

家族葬のセレモニーハウスの回答
ご火葬直前にお別れの時間をとることが可能です。最後の花入れなどを行い、火葬等に向かいます。
ぬく森屋の回答
焼却炉に入れる前に、各ブースで20分から30分程度のお別れが出来ます。
フォーランクスの回答
お別れのお時間取ることは可能です。
15分ほど取れるかと思います。
アイセ・メモリアル神奈川の回答
相模原市営斎場で火葬する際には炉前のスペースで多少ですがお別れの時間を設ける事が出来ますのでご家族でお花入れなども可能です。
株式会社相模原南葬祭の回答
 概ね30分程度ですが、告別ホールにて、お棺へのお花入れやお別れが可能となっております。
Q.
相模原市営斎場で火葬の最中や前後での休憩・食事は可能でしょうか
難しい場合、別の場所の候補があれば教えてください
カインドセレモニーの回答
火葬中の1時間から1時間30分でお食事や休憩することができます。
状況にもよりますが、控室もご利用できます。
家族葬のセレモニーハウスの回答
はい、待合室がございますので、食事を取ることが可能です。施設内には売店もございますので、軽食などの手配もできます。
ぬく森屋の回答
約1時間10分程の火葬のお時間で、休憩・お食事が可能です。
待合室のご用意もございますので、ご利用ください。
フォーランクスの回答
こちら可能となっています。
また、ファミリーレストランでしたら近くにございます。
アイセ・メモリアル神奈川の回答
相模原市営斎場では火葬中に無料で専用控室をご利用になれます。そちらで事前に葬儀社に依頼して食事を用意するば可能です。
株式会社相模原南葬祭の回答
 斎場の2階には無料の待合室が設けられており、ご火葬からご収骨までの間に、待合室で休憩や食事をとることが出来ます。
Q.
相模原市営斎場について、足が不自由な方向けの、バリアフリー対応状況を教えてください
高齢の父の葬儀で親族も高齢の方が多く、足が不自由な方に参列いただく予定です。中には車椅子の方もいるため、エレベーターやスロープ、トイレ等のバリアフリーの対応状況について教えてください。
カインドセレモニーの回答
スロープやエレベーターの設置など、バリアフリーに対応しています。
また、車いすの貸し出しも可能です。
家族葬のセレモニーハウスの回答
バリアフリー対応の施設でございますのでご安心ください。車いすの貸し出しも可能です。
ぬく森屋の回答
待合席が2階にありますが、エレベーターがございますのでご安心ください。
基本的にはバリアフリーに対応しておりますので、ご利用いただきやすいと思います。
フォーランクスの回答
親族控室に少し段差があります。
そのほかは基本的にバリアフリー完備しています。
アイセ・メモリアル神奈川の回答
相模原市営斎場では基本的にバリアフリー対応となります。車椅子も斎場に設置してあるのでご利用になる事も可能です。
株式会社相模原南葬祭の回答
 斎場はバリアフリーに対応している上、車椅子も常備されております。

相模原市営斎場を使用した葬儀の事例・料金

相模原市営斎場の葬儀に対応できる葬儀社

相模原市営斎場で葬儀を行うには葬儀社に依頼する必要があります。ここでは相模原市営斎場の葬儀に対応可能なおすすめ葬儀社をご紹介します。

アイセ・メモリアル神奈川

対応エリア: 相模原市南区、相模原市中央区、厚木市 等

お迎えから全て自社施行なので、全国の葬儀価格の3分の1以下で葬儀が執り行えます。

  • 葬儀社を決める前のご遺体搬送のみでも対応可能です。
  • 最大30席を準備できる1日1組限定の家族葬向け自社斎場のホール緑を完備
  • 日本全国ご希望の海で故人とお別れできる海洋散骨プラン

アイセ・メモリアル神奈川アイセ・メモリアル神奈川アイセ・メモリアル神奈川アイセ・メモリアル神奈川

4.79件

  • 口コミ高評価
  • 自社斎場有
  • 安置施設有
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
株式会社アイセ・メモリアル神奈川
住所
神奈川県相模原市南区麻溝台1-8-10

この葬儀社を利用した方の口コミ(9件)

友人からの紹介を受けて全てをお願い致しました。何も分からず大きな不安を抱えていましたが、遺族の気持ちを第一に考えてくださり、おかげ様で安心して落ち着いて葬儀を終えることが...
(2023年11月27日 相模原市営斎場の葬儀)

ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)

対応エリア: 相模原市南区、相模原市中央区、大和市 等

親友のように何でも話しやすく、何でも相談できる葬儀社

  • とにかく費用を抑えたい直葬(ライトプラン)は99,880円(税込)からご案内。
  • 家族葬(一日葬・二日葬)一般葬ともに「選べる花祭壇」をご用意。デザイン、色合いをプロデュースいただけます。
  • 湯灌納棺やお好きなお洋服へのお着せ替えなど、ご家族のご要望にお応えいたします。

ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)ファミリーメモリアル登戸の杜(株式会社 貴方の側で)

4.831件

  • 口コミ高評価
  • 安置施設有
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
株式会社貴方の側で
住所
神奈川県川崎市多摩区東生田1-12-1 ダイアパレス向ケ丘遊園108

この葬儀社を利用した方の口コミ(31件)

最初に電話をいただいたときの応対がよかったです。 新聞に広告が入っていて名前は知っていました。いざ葬式が必要な段階になり、安心葬儀さんに連絡し、登戸の杜さんを紹介してい...
(2024年3月8日) 

平安メモリアル

対応エリア: 相模原市南区、相模原市中央区、厚木市 等

安心価格で充実したサービス。自社施行でクオリティの高いご葬儀。

  • 小規模な直葬や家族葬から大規模な社葬まで幅広い施行実績
  • 追加費用無しの各種セットプランをご用意
  • 安置室を完備した小規模式場のメモリアルルーム想を保有

平安メモリアル平安メモリアル

4.95件

  • 口コミ高評価
  • 自社斎場有
  • 安置施設有
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
平安メモリアル
住所
神奈川県相模原市南区鵜野森3-1-22

この葬儀社を利用した方の口コミ(5件)

非常に親身になってくれました。きちんと説明もしてくれて、こちらの意向も正確に汲み取り、素早く対応してくれました。とても話しやすく、スムーズに進みました。数年経った今でもお...
(2022年5月31日 相模原市営斎場の葬儀)


相模原市営斎場を利用した葬儀のご相談はこちら

相模原市営斎場を利用した葬儀のご相談はこちら

葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

相模原市営斎場の口コミ・レビュー

相模原市営斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.1口コミ: 39件
点数 詳細
5点
12件
4点
19件
3点
8件
2点
0件
1点
0件

周辺施設は充実してます。コンビニやマクドナルドもありま...
神奈川県・30代男性 (2021年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 周辺施設は充実してます。コンビニやマクドナルドもありますし、車でのアクセスもしやすく大変助かりました
ただバス停は少し遠いかなと思います。
建物が大きい分すぐわかりますが、足の悪い方とかは少し大変と思います。
斎場の建物・設備5.0 やはり大きい建物なので幾つかはあります。
宿泊施設も備えてあるので遠方から来た方は助かると思います。
売店もあるのでお子様などにもいいと思います。
待合室も広くてそこそこの人数も入れますし、自販機も完備してました。
斎場の雰囲気4.0 火葬場の併設もありましたし、駐車場からも直ぐに入れます。
余りバタバタとした移動などは無くスムーズに行えました。

投稿日: 2023年11月13日 

電車で行くにしても最寄駅から遠く、車で行くにしてもいつ...
神奈川県・〜20代女性 (2023年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 電車で行くにしても最寄駅から遠く、車で行くにしてもいつも渋滞している道路(16号)を通らないとたどり着かないので、かなりアクセスは悪いと感じました。
斎場は広いので駐車場は十分ありますし、その点は心配はないと思います。
斎場の建物・設備4.0 建物が広いので、通夜から告別式まで、すべてここで完結できました。
休憩できる場所も多く、待合室も広く快適でした。
また、待合室には無料で飲める給水器もあるので水分補給も気軽にできます。
周りには自然も多いので落ち着いて過ごせます。
斎場の雰囲気3.0 他の葬儀の音に関してはあまり気になりませんでしたが、火葬場では他の参列者も多くいらっしゃり、視界に入る回数が多かった印象です。
また、会食~火葬までの間が予定時間より早く、焦ってしまった
のでそこは改善していただきたいです。(早くて何時になる、等も言ってほしい)

投稿日: 2023年10月13日 

駅から離れた場所の斎場で我が家は車を所持していなかった...
神奈川県・〜20代女性 (2020年)

口コミ評価3.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 駅から離れた場所の斎場で我が家は車を所持していなかったため、タクシーで行くことになりました。
駐車場は広くて良かったが、車を運転できない人が行くには不便な場所だなと思いました。
また、周りには宿泊施設はないので、遠方から来る身内は別途宿を手配するなど大変そうでした。
斎場の建物・設備3.0 市営と聞いていたのであまり期待していなかったのだが、広さと清潔感があり良かったです。
コロナ禍の中での葬式だったが、参列者が多くなっても広い分密になることもなく、葬儀も十分な距離をとって行え快適に過ごせました。
斎場の雰囲気5.0 他に葬儀はなく、うちだけで行えたので大変落ち着いていました。
火葬場が併設だったのも、火葬時も同じ場所にまた集まれば良いので、迷うこともなく大変良かったです。

投稿日: 2023年03月14日 

葬儀を行った斎場と自分の実家までは非常に近い距離であり...
神奈川県・30代男性 (2022年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 葬儀を行った斎場と自分の実家までは非常に近い距離であり車で5分程度で行くことができたため負担がありませんでした。また参列者も駅からそんなに遠くないという意見を複数名から頂いたためアクセスは良かったのだと思っています。
斎場の建物・設備5.0 参列者の中にかなりの高齢の家族がいたのですが通路が広く整備されていることや葬儀場所までの道のりか車降りたからもほとんど時間がかからずに行けるところにあり体が弱っている方に対してもとても利用がしやすい施設だと感じました。
斎場の雰囲気5.0 近隣の施設にうるさい場所や講演など音が気になるような施設もなくとても静かに葬儀を行うことができました。

投稿日: 2023年01月16日 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

実家と式場までの距離が近く、約10分程度で到着すること...
神奈川県・30代男性 (2022年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 実家と式場までの距離が近く、約10分程度で到着することができました。また、参列して頂いた方は電車で来られていた方もいましたが、最寄り駅からも徒歩で10分程度と、アクセスが良かったと言われました。駐車場もかなりの台数が完備されています。
斎場の建物・設備4.0 外観も内観もとても落ち着いた雰囲気の建物で清潔感があり、安心して最後まで過ごすことができました。祖母が歩くことが難しかったのですが、広いスペースと段差がないバリアフリー仕様となっていたためとても助かりました。
斎場の雰囲気5.0 他の葬儀も同時に執り行われていましたが、時間が被らないように配慮がされており、しっかりとお別れをすることができました。職員の方も礼儀礼節がしっかりされており、失礼な対応や不満に残るような言動もなく最後まで過ごせました。

投稿日: 2023年01月05日 

駅からは遠いため車だと不便はありません。駐車場はそこま...
神奈川・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅からは遠いため車だと不便はありません。
駐車場はそこまで広くはありません。
コンビニも近くにあります。
飛び飛びで何個かあるためどこの場所なのか迷うこともあります。
最寄りは古淵だが歩くて15分はかかります。
マクドナルドなども近くにあります。
斎場の建物・設備4.0 建物のなかはとても広く清潔感がありました。
駐車場はそこまで広くないので注意がいります。
段差などもないのでご高齢の方でも問題はないとおもいます。宿泊するところはないです。
深夜でもお急ぎの方でも対応してもらえます。
斎場の雰囲気4.0 落ち着いており、内装も綺麗なのでとても良かったです。移動などもなく、たくさんの人が入れるところでした。

投稿日: 2022年11月14日 

車で行きましたが国道16号線から入ってすぐの所にあり、...
神奈川県・50代女性 (2020年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 車で行きましたが国道16号線から入ってすぐの所にあり、わかりやすく行きやすかったです。駐車場も広く、100台程度は停められる程でした。また電車からでも徒歩10分程度で到着できるので、大変便利だと思いました。
斎場の建物・設備4.0 建物自体はあまり新しくありませんが、清潔感があり設備が整っていると感じました。受付や移動もスムースに行えました。また式場入り口やトイレ等もバリアフリーに対応していて、高齢者や障碍者でも安心して参列できると思います。
斎場の雰囲気4.0 交通量の多い国道のすぐ近くなので、騒がしいのではないかと思っていたのですが、とても静かでした。敷地が広く緑が多いせいなのかも知れないと思いました。

投稿日: 2022年06月09日 

最寄のJR古淵駅から徒歩で15分ほどかかるため、ほとん...
神奈川県・50代女性 (2019年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 最寄のJR古淵駅から徒歩で15分ほどかかるため、ほとんどの人が自家用車かタクシーで来場します。
駐車スペースは十分にあります。
初めて車で行く方には、やや分かりにくい場所にあるので、事前に地図などでの確認した方が良いです。
斎場の建物・設備5.0 市営の斎場ですが、清潔感があり設備も充分に整っています。
バリアフリーに対応してあり、高齢の参列者でも利用しやすい環境です。
建物内に霊安室、敷地内に火葬炉があり、また通夜付添いもできるので、一斉が滞りなく進められます。
更衣コーナー・授乳コーナー・キッズコーナーもあり、どなたでも利用しやすい斎場です。
斎場の雰囲気4.0 閑静な住宅地に緑に囲まれた土地にある、落ち着いた斎場です。
葬儀は2~3家が同時に行われることがあります。
めったにないことですが、1つの式場で非常に大きな声で長い間に騒ぐ方がいても、なかなか職員さんからの注意がないことがあります。
斎場そのものは落ち着いた環境にあります。
何度かこちらの斎場で式に参列しましたが、進行が慌ただしいことは1度もありませんでした。
ゆったりと故人を送るのに相応しい斎場です。

投稿日: 2022年06月06日 


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • プランの詳細が聞きたい
  • 逝去・危篤で葬儀の依頼をしたい
  • 病院からの搬送を急ぎでお願いしたい
  • 葬儀の事前相談がしたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

3駅ほど利用できるようですが、どの駅からも遠いです。歩...
神奈川県・〜20代女性 (2022年)

口コミ評価2.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 3駅ほど利用できるようですが、どの駅からも遠いです。歩いて行くには距離があるのでタクシーで行きました。駐車場は広そうに見えたので車がある方は車で行く方が良いかもしれません。また、周りは工場や住宅のためコンビニなどもあまりなく、敷地内にある小さな売店で用事を済ませるしかありませんでした。
斎場の建物・設備3.0 待合室は家族ごとの個室で割と広く、お茶も用意されていたので良かったです。ただし、食事をするところがなく、売店もちょっとしたスナックとライスバーガーしかないので、待ち時間の間に何か食べたい場合は事前に調達していくしかないと思います。
斎場の雰囲気3.0 係の人が待合室からずっと付き添ってくれますが場を和ませようとしてくれたのかずっと1人で喋り通しでした。また、別の部屋を担当している従業員の方たちが職場の愚痴を大声で話しており、とても微妙な気持ちになりました。

投稿日: 2022年05月09日 

自家用車で行ったのですが、駐車場が広くて普通車100台...
神奈川県・30代女性 (2021年)

口コミ評価5.0その他 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 自家用車で行ったのですが、駐車場が広くて普通車100台停められるので、急いで行かなくて済んで良かったからです。
駐車場から式場までの距離もとても近いので、履きなれないパンプスを履いていても足が疲れなくて楽でした。
斎場の建物・設備5.0 小式場での通夜でしたが、清潔感がありました。設備が整っていて分かりやすく、スムーズに受付する事ができました。
式場入口、トイレやエレベーターなどバリアフリー対応もしっかりされているので、高齢者や車椅子の方の来場も安心だと思います。
斎場の雰囲気5.0 当日すぐ隣の式場でも通夜を行っていたのですが、他の葬儀の音は全然気になりませんでした。
落ち着いて、ゆっくりと故人の方とお別れをする事ができました。

投稿日: 2022年01月07日 

住所・地図・アクセス

住所 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵5-26-1
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 JR古淵駅から徒歩約12分(約900メートル)
最寄駅からバス・徒歩 JR相模原駅からバス、「市営斎場入口」下車徒歩約5分
最寄駅からバス・徒歩 小田急線相模大野駅からバス、「市営斎場入口」下車徒歩約5分

相模原市営斎場の情報

名前 相模原市営斎場
葬儀受付番号  安心葬儀お客様センター電話受付0120-99-1835  (葬儀の依頼/ご相談・24時間365日対応)
参列お問合せ 042-744-3330
運営種別 公営斎場
営業時間 通夜のある日 午前8時30分から午後9時まで 通夜のない日 午前8時30分から午後5時まで
休館日 1月1日から1月3日及び施設の管理上必要と認める日(年2日程度)
特徴 100名以上葬儀可能、バリアフリー対応、キッズスペース

相模原市営斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
大式場
(葬儀式場)
最大100席
(部屋数 1)
市内在住であった故人 ¥50,000 通夜・告別式 1回
市外在住であった故人 ¥75,000
小式場
(葬儀式場)
最大70席
(部屋数 1)
市内在住であった故人 ¥40,000 通夜・告別式 1回
市外在住であった故人 ¥60,000
控室大
(休憩室)
和室24畳・40席
(部屋数 1)
控室小
(休憩室)
和室18畳・32席
(部屋数 1)
待合室
(休憩室)
40席
(部屋数 4)
待合室
(休憩室)
20席
(部屋数 6)

相模原市営斎場の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 1体 24時間につき 市内在住であった故人 ¥3,000
市外在住であった故人 ¥5,000

相模原市営斎場の火葬場情報

名前 料金区分名 使用料金 備考
12歳以上であった者の死体 1体 市内在住であった故人 ¥6,000
市外在住であった故人 ¥54,000
12歳未満であった者の死体(死胎を除く) 1体 市内在住であった故人 ¥4,000
市外在住であった故人 ¥36,000
死胎 1胎 市内在住であった故人 ¥2,400
市外在住であった故人 ¥21,600
改葬等に伴う火葬 1件(1炉) 市内在住であった故人 ¥2,400
市外在住であった故人 ¥21,600
身体の一部 1件 市内在住であった故人 ¥2,400
市外在住であった故人 ¥21,600
待合室(
休憩室)

相模原市営斎場での葬儀は安心葬儀をご利用ください

葬儀社の一括紹介サービス「安心葬儀」では「相模原市営斎場」を利用した葬儀ができる葬儀社最大3社に一括見積もりを取ることができます。

複数の葬儀社から見積もりを取って内容を比較することで、費用面の負担が少ない、信頼できるベストな葬儀社を見つけることができます。

複数社に自分で連絡するのは大変ですが、安心葬儀の一括見積を利用することで負担なく迅速に進められます。

無料の見積もり比較はこちら

関連記事

安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて

安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて

依頼する葬儀社を決めるのは、逝去後数時間以内が大半と言われております。 時間が無い中で決定する必要があるにも関わらず、葬儀には十数万円〜数百万円のまとまった費用がかかる上、葬儀の品質は葬儀...

続きを読む

安心葬儀 ご利用の流れ

  1. ステップ1

    お客様センターまでお電話ください

    安心葬儀お客様センター0120-99-1835 までお電話ください。相談員がお客様から希望する葬儀内容、ご要望等をお伺いいたします。24時間365日対応・通話無料です。

  2. ステップ2

    ご希望の葬儀内容に合った葬儀社をご紹介

    お客様からお伺いしたご希望を元に、条件に合った葬儀社をご紹介いたします(最大3社)。
    もし急ぎで病院・警察からの移動を求められている場合は、すぐにお伺いして指定場所まで搬送することも可能です。

    ※葬儀を行う地域や条件によっては複数社紹介が難しい場合もございます。

  3. ステップ3

    葬儀社との打合せ/葬儀日程や内容の確定

    葬儀社と葬儀について具体的な内容を話していきます。内容面、費用面など比較検討の上、条件に合う葬儀社が見つかりましたらお申し込みください。

    ※万が一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能ですので遠慮なくお申し付けください

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

神奈川県で経験・実績の多い葬儀社

神奈川県の火葬式の葬儀事例

神奈川県の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/