葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

八王子市斎場

東京都八王子市山田町1681-2

4.337件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有 火葬場

  • 入口1
  • 外観2
  • 駐車場1

八王子市斎場とは

東京都八王子市にある公営斎場。八王子市が運営している。京王高尾線「山田駅」より徒歩約7分の位置にあり、アクセスがよい。式場・火葬室・霊安室を備えており、通夜から火葬まで一貫して執り行える。第1式場と第2式場は、それぞれ126席と60席を収容し、通夜の夜間付添いが可能。式場は、故人あるいは喪主が八王子市民の場合に利用できる。また、故人が八王子市民の場合、火葬室使用料は無料となる。

八王子市斎場の特徴

  • 第1式場と第2式場は、受付ホール・お清めコーナー・控え室を完備しています。
  • 売店があり、ビール・酒・ジュース類、おつまみなどを販売しています。喫茶コーナーも設けられています。
  • 最寄り駅は 京王高尾線山田駅(0.4km)、JR中央本線(東京~塩尻)西八王子駅(1.5km) です。
  • 八王子市斎場で葬儀を行うには、葬儀社に手配を依頼する必要があります。安心葬儀でご紹介承りますので  0120-99-1835 までご連絡ください。安心葬儀とは
  • 八王子市の葬儀社ランキングからも対応可能な葬儀社をお探しいただけます。
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

 八王子市斎場の利用に関する葬儀社Q&A

八王子市斎場の葬儀に対応しているセレモニープランニング東花堂仏事サポートの万葉堂西東京葬研アートメモリー株式会社(東京本部)~結ぶ家族葬~総合葬祭木脇屋相談できるお葬式家族葬のそうえん(日野市葬儀相談センター)に、利用に関する詳細を伺いました。

Q.
八王子市斎場で火葬の予約待ちはありますか。混みやすい曜日等あれば教えてください
できれば葬儀までなるべく日数を空けたくないです。混雑している時期の場合、曜日や時間帯などの調整で、早くできる方法があれば教えてください
家族葬のそうえん(日野市葬儀相談センター)の回答
土日やお昼ごろなど、日中働く人でも動きやすい時間帯が予約が入りやすいですが、
冬季・年末年始・お盆・友引前後などは混雑し、予約の空きがあれば埋まっていくので早めの予約が必要かと思います。
相談できるお葬式の回答
ご火葬の待ち日数は最短で翌日でも空いてることが多いです。ただ、死亡時から24時間以内の火葬は行えないため、結果的に平均2、3日で行うことが一般的です。また火葬だけでなく式場もご予約という事ですと、平均7~10日の待ち日数が必要となりますが、こちらは市民料金で低額の八王子市斎場を利用する上では当たり前のことですので待つのが難しい場合は使用料金は高くなりますが近隣の民間火葬場を利用するのがよろしいかと思います。混みやすい曜日というのは特になく、土日の方が人も来やすく、混みあうイメージを持っているお客様や葬儀社も多いですが、実際はそんなことはなく、皆様基本的には最短の日程で決めますし、仮に混みあうとしたら仏式のお式は行わない友引の日の前後は、一日空いてしまう分、予約が固まっているケースが見受けられます。ですので、お日にちを早く行う方法としては出来る限り最短で空いている式場を迅速に押さえるために、ご逝去当日の打ち合せをおススメいたします。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
時期により混んでます。どうしても日程を早めた場合は周辺の他の火葬場を提案します
仏事サポートの万葉堂の回答
昼間の時間帯だと4、5日お待ち頂くのが多く火葬のみの利用で時間帯を選ばなければ3日程で予約が出来る事もあります。
西東京葬研の回答
冬にかけて1週間ほどお待ちいただくことが多いです。
また、お正月付近ですと10日から2週間ほど混雑している場合もございます。
比較的落ち着いている時期ですと、大体3,4日でのご案内です。
Q.
八王子市斎場に安置設備はありますか。また面会や宿泊は可能ですか
混雑で利用が難しい場合があったり、また別の安置施設の候補があれば教えてください
家族葬のそうえん(日野市葬儀相談センター)の回答
霊安室が設備されております。また、宿泊できる仮眠施設もございます。
~結ぶ家族葬~総合葬祭木脇屋の回答
ご安置施設はございます。
ご面会も時間が区切られておりますが可能となっております。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
安置施設ございます。24時間5,000円。面会や宿泊はできません。
空いていない場合は近隣の安置施設をご案内します。
仏事サポートの万葉堂の回答
安置場所では面会も可能です。多くの方が利用しますので安置場の予約が困難の時もあります。付き添い安置は出来ません。
西東京葬研の回答
安置設備があり、宿泊することも可能です。
面会につきましては、できない可能性もございますので、都度ご確認いただければと思います。
セレモニープランニング東花堂の回答
八王子市斎場であれば面会や宿泊は可能です。面会をする場合には当店に一報いただくようになります。また、通夜の日当日の宿泊は2名様から可能です。その場合、貸布団を有料でありますがご用意いたします。混雑している場合でも提携会社がありますのでご安心ください。
Q.
八王子市斎場は葬儀式場として利用できますか。また食事や、家族葬・一日葬は可能ですか
式場として利用できない場合はその旨と、別の式場の候補があれば教えてください
家族葬のそうえん(日野市葬儀相談センター)の回答
亡くなられた方か喪主の方・親族が八王子市民の方がご利用できます。
八王子市民の方以外にはその場のご提案するプランや空き状況に応じてお近くの式場の候補をご案内しております。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
式場もございます。家族葬や一日葬、一般葬でも利用できます。
仏事サポートの万葉堂の回答
大ホール、小ホールの式場があり2日間の貸しホールですが2日間の利用料金で1日葬も可能です。
西東京葬研の回答
式場としての利用ができ、大ホールと小ホールの2つの式場がございます。
また、家族葬・一日葬にも対応しており、お食事も行っていただくことができます。
セレモニープランニング東花堂の回答
八王子市斎場は葬儀式場として利用可能です。
通夜、告別式両日、食事はできます。通夜の際は別室ご用意できます。告別式の際は火葬時間中、待合室にて可能です。
家族葬・一日葬も式場利用対応してます。
Q.
八王子市斎場で火葬の直前に最後のお別れの時間は取れますか
告別室や炉前ホールで、最後のお別れがしたいのですが可能でしょうか。短時間で構いません。
家族葬のそうえん(日野市葬儀相談センター)の回答
火葬からお式まで設備が整っており、お別れのお時間をつくることは可能です。
ですがご相談されませんんと、基本的にはスケジュールにお時間が含まれておりません。
短時間でもお別れ時間がご希望でしたら葬儀社にてご相談ください。
~結ぶ家族葬~総合葬祭木脇屋の回答
火葬炉前にて概ね5分くらいのお別れが可能です。お棺のおふたをとって思い出のお品やお花をお入れすることができます。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
炉前にて最後のお別れが可能です
仏事サポートの万葉堂の回答
火葬炉前のお別れは拝顔、花入など短時間ですが可能です。
西東京葬研の回答
5分程度のお別れの時間を作ることが出来ます。
基本的には、ご拝顔し、最後のお別れをした後にご火葬となります。
セレモニープランニング東花堂の回答
八王子市斎場では、火葬直前のお別れをできます。炉前でのお別れをいたします。
Q.
八王子市斎場で火葬の最中や前後での休憩・食事は可能でしょうか
難しい場合、別の場所の候補があれば教えてください
家族葬のそうえん(日野市葬儀相談センター)の回答
火葬の待ち時間に無料で控室が利用できます。
(2室目や通夜時には追加料金がかかる場合もあります。)
飲食物の持ち込みも可能で施設内にビール・酒・ジュース類、おつまみ等を販売している売店や喫茶コーナーもあります。
~結ぶ家族葬~総合葬祭木脇屋の回答
火葬時間jは概ね1時間から1時間半です。その間に控え室にてご休憩そこでお食事と等をとることは可能です。売店は御座いますがお食事をとる場合はケータリング者のお料理等を事前に予約することをお勧めいたします。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
火葬だけの利用でも控室にてお食事の手配が可能です。
仏事サポートの万葉堂の回答
休憩室は火葬中のみ利用でき飲食も仕出し料理の手配で可能です。売店もありますが軽飲食の販売。
西東京葬研の回答
40名ほどでゆったりできる控え室がございますので、そちらでお食事を行うことができます。
また、少人数ですとロビーにソファーが設置してありますので、そちらで休んでいただくことも可能です。
Q.
八王子市斎場について、足が不自由な方向けの、バリアフリー対応状況を教えてください
高齢の父の葬儀で親族も高齢の方が多く、足が不自由な方に参列いただく予定です。中には車椅子の方もいるため、エレベーターやスロープ、トイレ等のバリアフリーの対応状況について教えてください。
家族葬のそうえん(日野市葬儀相談センター)の回答
足が不自由な方向けに車椅子の貸し出しも行っており、バリアフリーに対応した設備になっております。
~結ぶ家族葬~総合葬祭木脇屋の回答
敷地内はバリアフリーとなっております。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
エレベーターもございますのでご安心していただけます。
仏事サポートの万葉堂の回答
式場、火葬、休憩室の全てで対応しています。
西東京葬研の回答
バリアフリーに対応しております。
2階建てにはなりますが、エレベーターがございますし、お手洗いも広くなっています。
また、車いすの貸し出しもございます。
Q.
八王子市斎場に売店はありますか。またどのようなものが売っていますか
軽食/飲み物の品揃えや、数珠/ネクタイ等が無い場合にその場で購入できるものがあるか知りたいです。
仏事サポートの万葉堂の回答
軽飲食は乾き物・アルコール類・ソフトドリンク類・コーヒー・紅茶。
数珠・ネクタイ・多当紙など売店で購入出来ます。

八王子市斎場を使用した葬儀の事例・料金

八王子市斎場の葬儀に対応できる葬儀社

八王子市斎場で葬儀を行うには葬儀社に依頼する必要があります。ここでは八王子市斎場の葬儀に対応可能なおすすめ葬儀社をご紹介します。

多摩福祉葬祭

対応エリア: 八王子市、昭島市、町田市 等

地域に根差したサービスと低価格でも高品質なお葬式でお客様満足度99%の信頼と実績。

  • 八王子市を中心とした多摩地区でお客様満足度99%の信頼と実績
  • 低価格でも高品質なお葬式プラン
  • 安心・低価格99,000円~のお葬式

多摩福祉葬祭多摩福祉葬祭多摩福祉葬祭多摩福祉葬祭

4.845件

  • 口コミ高評価
  • 安置施設有
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
多摩福祉葬祭

この葬儀社を利用した方の口コミ(45件)

父親が急変して病院に向かう途中で亡くなり、気が動転しながら夜中に遺体を警察に引き取りに行かなくてはならず、スマホで葬儀社を探して多摩福祉葬祭さんにたどりつきました。 最...
(2024年1月18日 八王子市斎場の葬儀)

コムウェルセレモニー

対応エリア: 八王子市、町田市 等

リピート率96%以上。全行程自社スタッフ対応のハイクオリティサービス

  • 東京都内に駅前型葬儀会館や邸宅型家族葬ホールなどの9つの自社斎場を保有
  • ご遺族のご希望に沿ったオリジナルの花祭壇をご提供
  • 割引などの3つの特典が受けられるコムウェルの会員制度

コムウェルセレモニーコムウェルセレモニーコムウェルセレモニーコムウェルセレモニー

4.210件

  • 口コミ高評価
  • 自社斎場有
  • 安置施設有
  • 老舗葬儀社
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
株式会社コムウェル

この葬儀社を利用した方の口コミ(10件)

父が会員になっていたので、迷わずそこでお願いしました。両親ともに90歳を過ぎ、長く会費を払っていたようです。一切を任せてお願いしました。何でもが初めての経験のため戸惑うこ...
(2020年11月13日 八王子市斎場の葬儀)

相談できるお葬式

対応エリア: 八王子市、昭島市、町田市 等

選ばれるためではなく、お客様の最良を見つけるサービスに

  • お好きな日時、場所にて無料でご相談と、お見積書を作成
  • セットプランではできない、追加も削減も自由な費用調整が可能
  • フラワーデザイナーによるオリジナル花祭壇と空間演出をご提案

相談できるお葬式相談できるお葬式相談できるお葬式相談できるお葬式

4.947件

  • 口コミ高評価
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
運営
株式会社エンディングライフ

この葬儀社を利用した方の口コミ(47件)

お世話になりました。ありがとうございました。 山田さんには毎日、自宅から当日のお式まで本当に頭の下がる思いでした。
(2024年4月9日) 


八王子市斎場を利用した葬儀のご相談はこちら

八王子市斎場を利用した葬儀のご相談はこちら

葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

八王子市斎場の口コミ・レビュー

八王子市斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.3口コミ: 37件
点数 詳細
5点
16件
4点
17件
3点
4件
2点
0件
1点
0件

私はJR八王子駅からバスで約15分で斎場に着きました。...
東京都・50代男性 (2023年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 私はJR八王子駅からバスで約15分で斎場に着きました。バス停は斎場の目の前でしたし、時刻表も分かりやすかったです。斎場の駐車場も広くて、自家用車で来た人も困らなかったと思います。周辺にはコンビニやホテルもありましたし、食事や宿泊にも便利だったと思います。立地やアクセスはとても良かったです。
斎場の建物・設備4.0 斎場は新しくて綺麗でした。式場は広くて明るく、音響も良かったです。待合室もゆったりとしていて、冷暖房も効いていました。バリアフリー対応もされていて、エレベーターやスロープがありました。高齢者の方も安心して移動できたと思います。火葬場も併設されていたので、移動する必要がありませんでした。ただ、宿泊設備はありませんでしたし、売店も小さくて品揃えが少なかったです。面会や通夜付き添いをする人は不便だったかもしれません。そこだけが少し残念でした。
斎場の雰囲気5.0 故人は私の大学時代の友人でした。彼は若くして病気で亡くなりました。彼の家族や友人は多く、一般葬でしたが、斎場は1組だけで使えました。他の葬儀の音や参列者が気になることはありませんでした。式場内部は落ち着いた色調で、故人の写真や花が飾られていました。周りは静かで緑豊かな公園でした。火葬場も併設されていたので、移動する必要がありませんでした。故人と最後の別れをする時間が十分にありました。慌ただしくなく、ゆったりとした葬儀でした。故人にとっても、参列者にとっても、適した式場だったと思います。

投稿日: 2023年09月25日 

斎場まで友人の車で行きました。公共交通機関を使うと、電...
東京都・50代女性 (2020年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 斎場まで友人の車で行きました。公共交通機関を使うと、電車の乗り換えや、最寄り駅から徒歩8分と書いてあります。お通夜が冬でしたので真っ暗で周りに何があったのか分かりませんでした。夜に徒歩で駅まで行くとなると不安だとおもいます。
斎場の建物・設備5.0 小さめな葬儀で、弔問客も少なかったのですが、斎場の広さも丁度良かったです。清潔感のある建物でした。お清めの場所はとても広々としていて良かったです。お手洗いもきれいでした。駐車場は広くて、誘導してくださるので良かったです。
斎場の雰囲気5.0 葬儀が一組だけでしたので、とても静かなお葬式でした。落ち着いた雰囲気の中、ご遺族もお別れできたと思いました。

投稿日: 2023年07月14日 

京王線山田駅徒歩7分、JR八王子駅南口からはバスで15...
東京都・50代女性 (2022年)

口コミ評価5.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 京王線山田駅徒歩7分、JR八王子駅南口からはバスで15分です。車で行くにも駐車場が広く誘導員もいらっしゃるので困る事はありません。斎場までの道が少し狭いですが対向車とすれ違う時に気を付ければ全く問題ないと思います。京王線山田駅からは徒歩で行けるので立地は良いです。
斎場の建物・設備5.0 式場はこじんまりとしてとても綺麗でお掃除なども行き届いています。会場のすぐ隣に給湯室と畳8帖分くらいの待合室もあり高齢の方でも落ち着ける場所があります。安置所は斎場のすぐ近くにある雲龍寺という赤い五重塔が立っている場所にあります。そこも非常に清潔感があり安心して訪ねて行ける場所です。雰囲気がとても良く心が落ち着く感じでした。
斎場の雰囲気5.0 年明けだったため火葬場ラッシュでしたが、スタッフの方たちが非常に迅速で親切だったので他のご家族の事もあまり気になりませんでした。スタッフの方達が親族の気持ちを気遣っている事がとても嬉しかったです。コロナ禍なので告別式のみ執り行う事が多いようですがお通夜も執り行う事ができて非常に満足しております。ただコロナ禍だったという事もあり扉が全開だったのでとても寒かったです。これは仕方ありませんが。

投稿日: 2023年05月16日 

八王子市斎場の最寄り駅は京王高尾線の山田駅です。最寄り...
東京都・〜20代女性 (2021年)

口コミ評価4.7一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 八王子市斎場の最寄り駅は京王高尾線の山田駅です。
最寄りの駅からでも徒歩で7分かかり、葬儀が夜だと周りも暗く天気が雨だと葬儀に参列する前に身だしなみが大丈夫か心配になります。
車で行く分には駐車場が広いので問題ないと思います。
斎場の建物・設備5.0 私が参列した時の人数は30人前後でしたが、十分に広い式場でした。
待合室も広く、コロナがあったため参列者1組につき1席ずつ間隔をあけて座っても広々待つことができました。
小さい売店があり、お酒類やジュース、おつまみなどが売っていました。
斎場の雰囲気5.0 コロナもあり参列者の人数が少なく、落ち着いた式でした。
スタッフの方の案内も丁寧で慌ただしさや不安などはなかったです。

投稿日: 2023年03月30日 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

自宅から公共交通機関を利用すると京王線山田駅から徒歩7...
東京都・50代女性 (2020年)

口コミ評価4.0直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 自宅から公共交通機関を利用すると京王線山田駅から徒歩7分、バスだと八王子駅から約15分、下車後に徒歩5分と不便な場所にあり親族に高齢者もいたので2台の車に分かれて行きました。駐車場は広く交通誘導員の方もいたので停めるときに困ることはありませんでした。
斎場の建物・設備4.0 斎場も待合室も綺麗でとても広かったです。お手洗いも清潔でした。高齢者がいましたが階段も緩やかでしたので良かったです。売店があり子供達のお菓子が買えたので助かりました。おせんべいなどを購入しましたが菓子パンなども売っていました。
斎場の雰囲気5.0 コロナ禍で直葬でしたが、他の葬儀がなかったので静かで気になることもなくお坊さんに来ていただき家族でゆっくり送ることができました。

投稿日: 2023年02月26日 

交通手段には電車を使いました。式場は、京王高尾線の山田...
東京都・60代男性 (2019年)

口コミ評価5.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 交通手段には電車を使いました。式場は、京王高尾線の山田駅で下車して徒歩で10分以内と近く、途中に食堂やコンビニもあり、食事や簡単な買い物も可能です。大きな葬儀が集中していなければ駐車スペースも十分確保されています。宿泊が必要な場合は八王子駅周辺が便利です。八王子駅からはバス(山田駅経由)やタクシー(約15分)を利用することもできます。
斎場の建物・設備5.0 市営の施設ということで、建物は大変に立派でした。どちらかというと近代的な外観で、掃除なども行き届き清潔感がありました。式場は100人前後が収容可能と思われます。施設内には控室(通夜の仮眠室としても使用可能)やお清め室、売店もあり、バリアフリーなのでお年寄りにも安心です。
斎場の雰囲気5.0 式場内には落ち着いた感じの照明が施されていて、厳かな気持ちで故人を忍ぶことができます。火葬場が同じ敷地内にあるので、式の後での大がかりな移動も不要です。

投稿日: 2022年11月25日 

移動もなく立地も良く、バスもタクシーもあるのであまり不...
東京都・〜20代女性 (2021年)

口コミ評価5.0その他 / その他 / 通夜のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 移動もなく立地も良く、バスもタクシーもあるのであまり不便とは感じなかったので良かったです。タクシーも呼べばすぐくるのはとても良かったです。待たされることもなかったのと、敷地も広いので行きやすくわかりやすいです。
斎場の建物・設備5.0 今のご時世というのもあって、とても綺麗な30人以上入る宴会場を数人で楽屋がわりとして使えました。あと売店も下にありますが、飲み物を頼むと部屋まで持ってきてくださるので人と会うことも全くなかったのも良かったです。
斎場の雰囲気5.0 落ち着いていて広いのもありますが、働いている人達も良くしてくださってとても心地良く過ごすことができました。ご時世がら分散させているのか他の人と会わないように時間をずらしていると聞いてその点も良かったです。

投稿日: 2022年09月28日 

駅からは少し歩きましたが、分かりやすい場所にあり助かり...
東京都・40代女性 (2020年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 駅からは少し歩きましたが、分かりやすい場所にあり助かりました。
駐車場もあったので車のアクセスも便利だと思います。
無事に着けるか不安でしたが、案内人の方も立っていたので葬儀場までは迷わず行くことができて大変助かりました。
斎場の建物・設備4.0 斎場の外観は綺麗な建物だなと感じました。
駐車場も広く全体的に広々している印象を受けました。
トイレの場所が分からず探していると、すぐに案内してくれてとても気遣いができていると感じました。
トイレも清潔感があり良かったです。
斎場の雰囲気4.0 慌ただしい雰囲気は一切なく、しずかで終始落ち着いた印象がありました。
開放感のある室内で、落ち着いて過ごすことができました。

投稿日: 2022年04月19日 


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • プランの詳細が聞きたい
  • 逝去・危篤で葬儀の依頼をしたい
  • 病院からの搬送を急ぎでお願いしたい
  • 葬儀の事前相談がしたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

斎場は最寄りの駅から10分程度歩くため、公共機関を利用...
東京都・30代女性 (2020年)

口コミ評価5.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 斎場は最寄りの駅から10分程度歩くため、公共機関を利用する場合は少し不便かもしれませんが、車を利用して行く場合には大きな駐車場があり、駐車場に警備の方もいらっしゃったので安心して利用でき、便利な立地であると思いました。
斎場の建物・設備5.0 こちらの斎場はバリアフリーで、車椅子の祖父でも不便を感じる事なく利用できました。建物の中はきちんと掃除がされていることがわかる清潔感も感じとれました。待合室も広いので、今の時期に重要な、人との間隔も確保することができます。
斎場の雰囲気5.0 式場内部はそれほど広くはなく、ひっそりと静かな式をあげることができました。火葬場も併設されているので、慌ただしくなることもなく、きちんと故人とお別れすることができました。

投稿日: 2022年02月15日 

式場までに行くのは、大変ではありませんでした。私は車で...
東京都・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価4.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までに行くのは、大変ではありませんでした。
私は車で行きましたので広々とした駐車場もあり大通りに面していたこともありアクセスについては比較的楽だったと思います。
私は車で行きましたが、山田駅という最寄り駅から徒歩10分以内には着くと思うので楽に行ける場所であると思います。
斎場の建物・設備5.0 待合室はかなり広く、清潔感もあり非常に満足でした。
親族がなくなった際だったので非常に気持ちが落ち込んでいましたが、たくさんの職員の方が声をかけてくださったりと非常に優しくしてくれた印象でした。
火葬をする際も丁寧な説明などがあり助かりました。
斎場の雰囲気5.0 1組だけの葬儀ということではありませんでしたが、非常に広い式場でしたので他の組の方々のことはあまり気にならなかった点は良かったです。
また、火葬場も併設されていたため移動もスムーズに行えたのも良かったです。
老人なども葬儀に参加されることが多いと思うので移動が少ない点はメリットになると思います。

投稿日: 2022年02月08日 

住所・地図・アクセス

住所 〒193-0933 東京都八王子市山田町1681-2
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 京王高尾線山田駅下車、徒歩約7分
最寄駅からバス・徒歩 JR中央線・JR横浜線・JR八高線、八王子駅(南口)下車、バス約15分
最寄駅からバス・徒歩 八王子駅南口バスターミナル7番乗り場から(八90)めじろ台行(山田駅経由)、又は(八97)法政大学行(山田駅経由)南山田下車 徒歩5分 下椚田公園下車 徒歩4分
最寄駅からバス・徒歩 京王高尾線めじろ台駅下車、バス約3分6番乗り場から(八90)八王子駅南口行(山田駅経由)下椚田公園下車 徒歩4分
最寄駅からタクシー・車 JR八王子駅南口(JR中央線・JR横浜戦・JR八高線)から3.1 km(15分)
最寄駅からタクシー・車 JR西八王子駅南口(JR中央線)から2.7km(13分)
最寄駅からタクシー・車 京王線めじろ台駅から 1.7km(7分)
最寄駅からタクシー・車 JR八王子みなみ野駅西口(JR横浜線)から4.5km(22分) 
国道16号八王子バイパスから、打越出口を出て「打越町」交差点を左折。3.5Km先「小比企町交差点」を右折、「八王子市斎場入口」交差点左折300m
中央自動車道から、八王子インターチェンジ(第2出口)を出て、八王子市街方面に国道16号線を南下。途中16号線が左折する交差点を直進。「八王子市斎場入口」交差点で 右折。(全5.1km)
圏央道から、高尾山インターチェンジを出て、八王子市街方面に進み「医療センター入口」を左折。「狭間町」交差点を右折し約2.7km。(全5.9km)

八王子市斎場の情報

名前 八王子市斎場
葬儀受付番号  安心葬儀お客様センター電話受付0120-99-1835  (葬儀の依頼/ご相談・24時間365日対応)
参列お問合せ 042-664-5707
運営種別 公営斎場
休館日 友引日および1月1日から1月3日
特徴 100名以上葬儀可能、宿泊・仮眠可能、駅近、安置付き添い可能

八王子市斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
第一式場 通夜 夜間付添いあり
(葬儀式場)
椅子式 126席
(部屋数 1)
八王子市 住民 ¥35,000
八王子市外 住民 ¥70,000
第一式場 通夜 夜間付添いなし
(葬儀式場)
椅子式 126席
(部屋数 1)
八王子市 住民 ¥25,000
八王子市外 住民 ¥50,000
第一式場 告別式
(葬儀式場)
椅子式 126席
(部屋数 1)
八王子市 住民 ¥25,000
八王子市外 住民 ¥50,000
第二式場 通夜 夜間付添いあり
(葬儀式場)
椅子式 60席
(部屋数 1)
八王子市 住民 ¥30,000
八王子市外 住民 ¥60,000
第二式場 通夜 夜間付添いなし
(葬儀式場)
椅子式 60席
(部屋数 1)
八王子市 住民 ¥20,000
八王子市外 住民 ¥40,000
第二式場 告別式
(葬儀式場)
椅子式 60席
(部屋数 1)
八王子市 住民 ¥20,000
八王子市外 住民 ¥40,000
待合室 通夜時 50名/35名
(部屋数 9)
八王子市 住民 ¥10,000
八王子市外 住民 ¥20,000

八王子市斎場の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 24時間につき(午後4時から翌日の午後4時まで) 八王子市民 ¥5,000
市外住民 ¥6,000

八王子市斎場の火葬場情報

名前 料金区分名 使用料金 備考
12歳以上 八王子市民 ¥0
市外住民 ¥80,000
12歳未満 八王子市民 ¥0
市外住民 ¥50,000
胎児・改葬・身体の一部 八王子市民 ¥0
市外住民 ¥30,000
待合室 1室目(
休憩室)
八王子市民 ¥0
市外住民 ¥0
待合室 2室目(
休憩室)
八王子市民 ¥10,000
市外住民 ¥20,000

八王子市斎場での葬儀は安心葬儀をご利用ください

葬儀社の一括紹介サービス「安心葬儀」では「八王子市斎場」を利用した葬儀ができる葬儀社最大3社に一括見積もりを取ることができます。

複数の葬儀社から見積もりを取って内容を比較することで、費用面の負担が少ない、信頼できるベストな葬儀社を見つけることができます。

複数社に自分で連絡するのは大変ですが、安心葬儀の一括見積を利用することで負担なく迅速に進められます。

無料の見積もり比較はこちら

関連記事

安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて

安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて

依頼する葬儀社を決めるのは、逝去後数時間以内が大半と言われております。 時間が無い中で決定する必要があるにも関わらず、葬儀には十数万円〜数百万円のまとまった費用がかかる上、葬儀の品質は葬儀...

続きを読む

安心葬儀 ご利用の流れ

  1. ステップ1

    お客様センターまでお電話ください

    安心葬儀お客様センター0120-99-1835 までお電話ください。相談員がお客様から希望する葬儀内容、ご要望等をお伺いいたします。24時間365日対応・通話無料です。

  2. ステップ2

    ご希望の葬儀内容に合った葬儀社をご紹介

    お客様からお伺いしたご希望を元に、条件に合った葬儀社をご紹介いたします(最大3社)。
    もし急ぎで病院・警察からの移動を求められている場合は、すぐにお伺いして指定場所まで搬送することも可能です。

    ※葬儀を行う地域や条件によっては複数社紹介が難しい場合もございます。

  3. ステップ3

    葬儀社との打合せ/葬儀日程や内容の確定

    葬儀社と葬儀について具体的な内容を話していきます。内容面、費用面など比較検討の上、条件に合う葬儀社が見つかりましたらお申し込みください。

    ※万が一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能ですので遠慮なくお申し付けください

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

東京都で経験・実績の多い葬儀社

東京都の火葬式の葬儀事例

東京都の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/