葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

落合斎場

東京都新宿区上落合3-34-12

4.063件

有名斎場 葬儀式場 安置施設有 火葬場 バリアフリー対応

  • (1/6) 斎場本館1
  • (2/6) 斎場別館
  • (3/6) 駐車場
  • (4/6) 本館3
  • (5/6) 本館2
  • (6/6) 斎場入口

落合斎場とは

東京都新宿区にあり、東京博善株式会社が運営する斎場。平成12年に建替えが完成した。東京メトロ東西線「落合駅」より徒歩5分で到着する、利便性の高い立地にある。葬儀と火葬を同じ場所で行えるため、移動の負担を軽減することが可能。式場は4室あり、それぞれ40名を収容する。館内には、控室4室と休憩室11室を完備。また、保棺室を備えており、故人を預けることができる。

落合斎場の特徴

  • 館内には、エレベーター・車椅子用トイレ・おむつ交換台・AEDが設けられています。
  • 火葬炉は10基あり、各等級の炉数は、特別殯館2・特別室2・最上等6となっています。
  • 施設内にはコーヒーコーナー1ヵ所と売店3ヵ所を備えています。
  • 最寄り駅は JR中央・総武線東中野駅(0.6km)、東京メトロ東西線落合駅(0.7km)、西武新宿線中井駅(0.7km) です。
  • 落合斎場で葬儀を行うには、葬儀社に手配を依頼する必要があります。安心葬儀でご紹介承りますので  0120-99-1835 までご連絡ください。安心葬儀とは
  • 新宿区の葬儀社ランキングからも対応可能な葬儀社をお探しいただけます。
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

 落合斎場の利用に関する葬儀社Q&A

落合斎場の葬儀に対応している東京葬儀株式会社ネクストワンわかりやすい家族葬~華葬儀~セレモニー飛翔家族葬・事前相談のアイユーメモリー株式会社ワンライフアートメモリー株式会社(東京本部)フラワリングセレモニー株式会社ライフクリーン格安葬儀のプレミア葬祭セレモニーしおんつきひセレモニーに、利用に関する詳細を伺いました。

Q.
落合斎場で火葬の予約待ちはありますか。混みやすい曜日等あれば教えてください
できれば葬儀までなるべく日数を空けたくないです。混雑している時期の場合、曜日や時間帯などの調整で、早くできる方法があれば教えてください
セレモニーしおんの回答
式場に比べて火葬は取りやすいです。冬、特に年末年始は予約待ちが長くなる事が多いですが火葬の予約待ちだとその時期でも5日程度です。
格安葬儀のプレミア葬祭の回答
落合斎場では火葬炉も多く、大体2,3日後にはご火葬できる印象です。また平日や、一番早い・遅い時間が空いていることが比較的多いです。
株式会社ライフクリーンの回答
時間問わずということえあれば、2~3日の待ち具合だと思います。
時期的な要因もありますので、お気軽にご相談ください。
フラワリングセレモニーの回答
ご火葬待ちが発生するケースは多く、3日ほどはお待ち頂くケースがございます。寒い時期はもう少し伸びることもあります。基本的には曜日による混み具合の変動は少ないですが、利用しやすいお昼当たりのお時間から予約が埋まることがほとんどです。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
ご火葬に関しましては比較的早く予約ができると思いますが、友引営業される場合がございますので、その日で宜しければ早めに取れます。
株式会社ワンライフの回答
受け入れ数の豊富な落合斎場は、基本的に2,3日後のご火葬が可能です。ただ寒暑の激しい時期は予約待ちが発生する場合もございます。通常、友引と三が日を休業日としていますが、年末年始は混雑の予想されるため友引での営業をしております。また、お昼の時間帯や土日祝日など、皆様が比較的集まりやすい日程は埋まりやすい傾向にあります。
家族葬・事前相談のアイユーメモリーの回答
落合斎場の火葬炉は10時~15時まで1時間刻みで予約可能です。同じ時間でも複数の火葬炉がありますので、数日先まですべて埋まっているという事はあまりありません。

混みあう曜日や時間帯ですが、時間帯としては11時と12時の火葬炉の予約は取りにくいです。
理由は併設式場の火葬時間がその時間帯だからです。外部の式場から斎場に火葬で来る場合、まずこの時間は予約が取れないと思います。
時間ををずらしたり火葬炉のランクを上げると空きがあることが多いので日程を優先する場合はそのようにご案内させていただくこともあります。

混みあう曜日は特にございません。基本的に忌引きが取れるので曜日は気になさらないご遺族様が大半です。
友引の日は火葬場が休みなので友引の前の日に予約が集中することはございますが、こちらも火葬炉のランクを上げることで大抵は回避できます。

また、葬祭業は繁忙期とされている時期が12月から3月頃までとされていますので、年末年始などタイミングによっては数日お待ちいただく可能性がございます。予めご了承ください。
~華葬儀~セレモニー飛翔の回答
落合斎場は火葬棟と式場棟が道路を挟み隣接する斎場になります。以前は式場4部屋で若干混み合うことがありましたが、現在は式場を増設したことで、以前に比較すると混み合うことは少なくなりました。ただ、曜日に関係なく、時期的なこともあるのでその時になってみないと分からないというのが現実です。落合斎場の近隣には、寺が管理する葬儀式場が多数ありますので、落合斎場の混雑をみて、近隣式場を選ぶこともできます。
わかりやすい家族葬の回答
ご質問ありがとうございます。落合斎場では火葬対応の件数も多く、2−3日の待ち日程でご火葬が可能です。冬季はご逝去される人数が急激に増えますので1-2日伸びることもございます。また友引や年始1-3日は火葬ができません。
株式会社ネクストワンの回答
2.3日の予約待ちはあるかと思いますが、お時間の指定がなければ比較的空いているかと思います。
土、日の火葬は混む場合があります。
東京葬儀の回答
落合斎場は式場併設の火葬場なので人気があります。
しかし火葬場の予約だけでしたら、今の時期なら待っても2~3日かと思います。
また、曜日で込み具合の違いはあまりありません。
強いて言うのであれば、友引明けが少し混み合うかもしれません。
Q.
落合斎場に安置設備はありますか。また面会や宿泊は可能ですか
混雑で利用が難しい場合があったり、また別の安置施設の候補があれば教えてください
セレモニーしおんの回答
安置施設はございます。面会は予約制ですが可能です。安置施設での宿泊は出来ません。
株式会社ライフクリーンの回答
安置設備はございます。
8:30~10:00、16:00~20:00での限られたお時間での面会は可能です。変更となる場合もありますので、都度ご確認ください。
株式会社ワンライフの回答
落合斎場には斎場内に安置設備が備わっており、大切に故人様をお守りいたします。面会は時間が午前と午後に分かれており、午前8:30-10:00、午後16:00-19:00の間でご面会いただけます。宿泊は残念ながら現在不可となります。
フラワリングセレモニーの回答
落合斎場には安置施設があり時間の設定はありますが面会は可能です。また、宿泊に関してですが2023年3月1日より仮眠場所の提供を終了しています。宿泊が必要な際は近隣の宿泊施設のご案内を致しますのでご相談下さい。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
安置施設完備されておりますが宿泊はできません。
時間が決められてますがご面会は可能です。
満室になることはあまり無いですが近隣で別の施設をご紹介できます。
家族葬・事前相談のアイユーメモリーの回答
安置施設は33体お預かりできる大型の冷蔵保管庫を完備しております。
葬儀の当日までご安置可能で、面会も可能です。

面会時間は以下の通りです。
階受付にお声かけ下さい。
AM8:30~AM10:00
PM4:00~PM7:00

宿泊は現在できません。周辺には宿泊施設が少ないので、中野や新宿で探される方が多くいらっしゃいます。お困りの場合はご紹介可能ですのでお申し付けください。
~華葬儀~セレモニー飛翔の回答
斎場には安置施設はございますし、面会することも可能です。面会は予め一報しておくことで、面会可能時間や面会に行った際にスムーズな流れになりますので、必ず連絡をして下さい。葬儀担当者に連絡されても結構です。面会は面会室というようなものはありませんので霊安室での面会となります。ですから、付き添い安置や宿泊は当然できませんのでご了承下さいませ。
わかりやすい家族葬の回答
ご質問ありがとうございます。落合斎場に霊安室の設置がございます。面会も可能ですが、宿泊はできない施設となっております。落合斎場の霊安室は受け入れの数が多いので比較的受け入れ可能ですが、混雑してしまう際は、車で30分ほどの距離にある中野区グリーンホールというところへ一時期的にお預かりさせていただけますのでご安心ください。
東京葬儀の回答
落合斎場には安置設備はございます。
面会は可能です。
落合斎場では今年2023年3月1日より宿泊ができなくなりました。
理由としては宿泊利用者が減ったことからとのことでした。
宿泊が必要であればお近くのホテルをオススメしております。
Q.
落合斎場は葬儀式場として利用できますか。また食事や、家族葬・一日葬は可能ですか
式場として利用できない場合はその旨と、別の式場の候補があれば教えてください
セレモニーしおんの回答
葬儀式場として宗旨、宗派を問わず家族葬、一日葬、一般葬がおこなえます。
お食事は通夜後、火葬後の精進落としどちらも召し上がれます。
株式会社ライフクリーンの回答
家族葬・一日葬ともに可能です。
10式場程ありますので、規模に応じた式場でお式を行うことが出来ます。
お食事の手配はお任せください。
フラワリングセレモニーの回答
落合斎場は、通夜・葬儀告別式・火葬まで一貫して行える式場となっております。お食事や家族葬、一日葬も可能です。ただ、式場を借りる際には二日間借りて設営、お式、撤去まで行う必要がありますので一日葬を行う場合も式場費用の割引等はございません。
株式会社ワンライフの回答
落合斎場は一日葬、家族葬などの利用も可能な葬儀式場の併設されている民営火葬場です。式後にそのまま火葬ができ、お食事もいただけます。先日式場増設が行われ、より多くの方が利用しやすくなりました。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
式場も完備されております。お式全体の流れが可能となりお食事の手配も可能です。
家族葬・事前相談のアイユーメモリーの回答
落合斎場は式場を併設している火葬場です。
葬儀の式場として利用可能です。
火葬場が同じ建物内にあるので火葬場に移動する際に使う霊柩車やバスなどの車両費が削減でき、高齢の方の体の負担も減りますので、とても人気の式場です。
その分、式場の予約は早い者勝ちになってしまいます。葬儀をご希望される場合はお早めにお問い合わせください。

また、食事・家族葬・1日葬利用は可能です。
最近は人数の少ない小規模なご葬儀が大半なので、式場も小規模向けの部屋が新しく出来ました。人数やご要望に合わせた幅広いご提案が可能となっております。
~華葬儀~セレモニー飛翔の回答
落合斎場は火葬棟と式場棟が道路を挟み並ぶように建てられています。式場は式場棟1階に4式場と2階に2式場があり控室もありますので、葬儀、一日葬に関わらず葬儀を行い、火葬中休憩、収骨後にお食事を行えます。また、火葬棟にも新たに4式場が増設され、それぞれ控室もありますので、葬儀、お食事は可能です。各式場によって出棺時間が決まっていますが、午後1時出棺の式場もあるので、その分、食事の時間も遅くなることもあります。予め、何時に出棺の式場を選ぶか葬儀担当者と調整することをお勧め致します。
わかりやすい家族葬の回答
ご質問ありがおつございます。落合斎場は葬儀式場として利用が可能です。新しい家族葬向けの葬儀式場も親切されたため、比較的予約も取りやすい状況です。お食事も可能です。また家族葬や一日葬でご利用いただけます。
東京葬儀の回答
落合斎場は火葬場併設の式場ですので、葬儀式場として利用できます。
一般的な式場ですので、家族葬はもちろん、一日葬も対応している式場です。
控室もございますので食事も可能です。
Q.
落合斎場で火葬の直前に最後のお別れの時間は取れますか
告別室や炉前ホールで、最後のお別れがしたいのですが可能でしょうか。短時間で構いません。
つきひセレモニーの回答
火葬炉前で2~5分程度のお別れは可能です。但し、他のご葬家の迷惑にならないように、少人数でのお別れをお薦めします。
セレモニーしおんの回答
炉前ホールでお別れができます。火葬プランをご利用の方は炉前でお花を入れたり、思い出の品を入れたりと5分程度のお時間を取る事も可能です
株式会社ライフクリーンの回答
炉前ホールにて火葬前にお花入れができるようになっていますので、10分程度ではありますがお別れの時間を取ることができます。
株式会社ワンライフの回答
落合斎場で、火葬の直前に最後のお別れとして火葬炉前でのお別れが可能です。短時間ではありますが、お花や副葬品のお納めもいただけます。
フラワリングセレモニーの回答
炉前ホールで最後のお別れの時間を取ることは可能です。ですが、炉の時間が設定されていますので、10分~15分と少し短めのお時間となっています。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
炉前ホールにて最後のご対面のお時間をお取りできます。
家族葬・事前相談のアイユーメモリーの回答
落合斎場は5分~10分の少しの時間でしたら火葬炉前でお花入れや読経などのお別れができます。

また、火葬炉には最上等(一般炉)、特別室、特別殯館と3種類の等級があります。

特別室や特別殯館になると個室タイプでプライベートな空間になります。最上等は広い空間に沢山の火葬炉が並んでいるので、同じ時間を予約したご遺族が右にも左にもいる状況でのお別れになります。

ゆっくりと最期の時間を使いたい場合は火葬炉のランクを上げることも考えると良いと思います。
~華葬儀~セレモニー飛翔の回答
式場を使用して葬儀を行った場合は出棺前に十分なお別れはできるかと思います。外部の式場で葬儀を終え、火葬のみ落合斎場を使う方や、直葬の方は、火葬棟1階の火葬炉前でのお別れのみとなります。火葬炉の前は仕切りもないため、他の御家族と同じ場所でのお別れです。お別れの際に棺の蓋を開けて花入れや最後のお別れはできますが、時間は、お見送りの人数にもよりますが概ね5分程度でお願い致します。
わかりやすい家族葬の回答
ご質問ありがとうございます。落合斎場では火葬前に最後のお別れをしていただくことが可能です。火葬のみのお別れの場合は、専用のお別れ室などはございませんので火葬炉の前でご拝顔いただくこととなります。お花もいれていただいて大丈夫です。短時間しかお取りできないので霊安施設で事前にお別れをしていただくことや、告別式の開催もご検討ください。
東京葬儀の回答
落合斎場での火葬直前のお別れは可能です。
お棺のふたを開け、おおよそ10分程度お別れの時間をとる方が多いです。
混み具合で変わることもあるので、空き状況を知りたい場合はお問合せください。
Q.
落合斎場で火葬の最中や前後での休憩・食事は可能でしょうか
難しい場合、別の場所の候補があれば教えてください
セレモニーしおんの回答
落合斎場式場をご利用の場合は火葬中お控室のご用意がございます。火葬後、お控室を引き続きご利用いただきお食事が出来ます。町屋斎場式場ご利用以外の方は火葬中お控室利用料いただきます。火葬後更に別途お控室利用料をお支払いいただく事で火葬後のお食事が可能です。
株式会社ライフクリーンの回答
お食事もできますが、式場を借りた方・お部屋を別途借りた方のみ可能です。
ロビーで休憩することはできます。
株式会社ワンライフの回答
落合斎場では、火葬の最中や前後での休憩そして通夜後、火葬後それぞれでお食事が可能です。
お式からお食事まで同じ場所でできます。
フラワリングセレモニーの回答
落合斎場でお式を行った場合は御火葬後に控室でお食事を取ることが可能です。その際、火葬中はお飲み物とお茶菓子などお召し上がりになることが出来ます。必要であればお気軽にご相談下さい。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
火葬中に軽食のご注文は可能です、ご懐石をご希望でしたらご火葬後に控室をお取りになりお食事の手配が可能です。
家族葬・事前相談のアイユーメモリーの回答
火葬時間の前後や最中での休憩・食事とのことですが、基本的には全て可能です。

火葬前はコーヒーラウンジにてドリンクや軽食の注文を賜ることができますので、早く着きすぎてしまった際などはご利用ください。
特に必要無ければ西棟ロビーで時間までお掛けいただきお待ちください。

火葬中は控室をお取りします。控室内では湯茶のサービスはございます。アルコールや軽食は斎場スタッフに直接ご注文下さい。
持込は原則禁止となっております。

火葬後は、時間貸しで控室を予約することができます。火葬終了の流れで会食の席を設けることが可能です。いらっしゃった皆様にお食事を振舞いたい場合は御相談ください。
~華葬儀~セレモニー飛翔の回答
落合斎場でのお食事は、火葬、収骨後になりますが、控室で食事ができますので、精進落としとして最後のお食事を親族様方で食べて頂くことができます。この食事を行う「控室」は、御家族以外にも、葬儀参列の親族様方で自由に使って頂けますので、式までの休憩や火葬中待合の場としてお使いできます。また、直葬の方は火葬時間が短いので控室を借りてお食事をすることはできません。あくまでも「火葬中の休憩」としてお使い下さいませ。
わかりやすい家族葬の回答
ご質問ありがとうございます。落合斎場では他の地域と違い、火葬→火葬終了まで待機→ご収骨→お食事という順番です。よく火葬中の食事をなされることが他の地域では一般的なこととしてありますが、町屋斎場では、すべての行事がおわってからのお食事となります。また火葬のみのご利用でも別途料金がかかりますが休憩室をとり食事が可能です。また葬儀式場をご利用の場合は、お食事の時間のお部屋も式場費用に含まれております。
東京葬儀の回答
落合斎場は火葬「後」の食事になります。
故人様の陰膳も用意するといいでしょう。
火葬場から出た後に、木曽路などでお食事されるご家族様もいます。
Q.
落合斎場について、足が不自由な方向けの、バリアフリー対応状況を教えてください
高齢の父の葬儀で親族も高齢の方が多く、足が不自由な方に参列いただく予定です。中には車椅子の方もいるため、エレベーターやスロープ、トイレ等のバリアフリーの対応状況について教えてください。
つきひセレモニーの回答
火葬場はバリアフリー対応です。車いすも数台用意されているのでご安心ください。
セレモニーしおんの回答
落合斎場は全てバリアフリー対応となっております。上階お控室ご利用の際はエレベーターがございます。
トイレも車椅子でご利用になれます。
株式会社ライフクリーンの回答
エレベーターやスロープの設置があり、バリアフリーに対応しています。
車いすの方も不自由なく移動できる環境です。
株式会社ワンライフの回答
落合斎場はバリアフリーに対応しております。エスカレーター、エレベーター完備で、お手洗いも車いすの方への配慮が行き届き使用しやすくなっております。
ただ、別館式場は公道を挟んでのご移動となりますためご注意ください。
車いすの貸し出しもお気軽にお申し付けください。
フラワリングセレモニーの回答
落合斎場はバリアフリーにも力を入れている斎場ですのでエレベーターでの移動が可能で車いす用のトイレやオムツ交換台なども完備されています。また車いすの貸し出しも行っています。
アートメモリー株式会社(東京本部)の回答
車いすのご用意もございます。エレベーターも完備されておりますのでご安心ください。
家族葬・事前相談のアイユーメモリーの回答
斎場には各地点に車椅子がございます。
また外から式場内への導線も段差がなく足の悪い方でも問題なく移動ができます。
エスカレーター、エレベーターは全ての階層にございます。
車椅子トイレもございます。
控室の座敷は撤廃し全て椅子席にしました。車いすのままでご利用いただけます。
~華葬儀~セレモニー飛翔の回答
落合斎場は特別なバリアフリー対策は取られていません。火葬棟にはエスカレーターがありますが、スロープがないため、火葬炉前に向かうには、車椅子の方は一旦外に出て頂き正面出入口に回ってもらうか、補助者の手を借りて階段を降りるかしなければなりません。ただ、その他の箇所では平坦な通路で特に段差もなく、移動は車椅子でも問題ありません。また、式場棟、火葬棟共に壁沿いに手すりなどはありません。御家族やご親族に足の不自由な方や車椅子の方がいらっしゃるところは、補助の方が付き添われた方が事故防止上も良いかと思われます。
わかりやすい家族葬の回答
ご質問ありがとうございます。落合斎場ではバリアフリーに対応しております。段差などもなくエレベーター等で葬儀式場や休憩室をまわっていただけるようになっております。また車椅子のご用意もございます。
東京葬儀の回答
落合斎場はエレベーターはもちろん、足が不自由な方も使用しやすいトイレもございます。
また、車イスの貸し出しも無料で行っています。
スロープなどもございますので安心してお越しください。

落合斎場を使用した葬儀の事例・料金

落合斎場の葬儀に対応できる葬儀社

落合斎場で葬儀を行うには葬儀社に依頼する必要があります。ここでは落合斎場の葬儀に対応可能なおすすめ葬儀社をご紹介します。

東京葬儀

対応エリア: 新宿区、文京区、港区 等

費用も内容も「ちょうどいい家族葬」の専門店

  • お客さまの方を向いた葬儀サービスを心がけた、迅速な対応
  • 大手に負けないサービスクオリティに自信、葬式費用の返金保証
  • 葬儀費用を明確に提示するため、実際にお会いして一緒に見積書を作成

東京葬儀東京葬儀東京葬儀東京葬儀

4.8482件

  • 口コミ高評価
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
株式会社 鈴吉堂
住所
東京都新宿区四谷4丁目33 四谷ビル

この葬儀社を利用した方の口コミ(482件)

価格が良心的だったので選ばせていただいた。 説明がすごく丁寧で、寄り添ってくださっている感じがした。 また、「このサービスはいらないと思います」とはっきり言って下さる...
(2024年3月18日) 

アートメモリー株式会社(東京本部)

対応エリア: 新宿区、渋谷区、文京区 等

一件一件、一生懸命対応する担当者がいる葬儀会社

  • オリジナルの生花祭壇を安価で提供
  • 間違えのないように一人の担当者が最初から最後まで担当
  • ご要望を叶えるためにしっかりとお話を伺います

アートメモリー株式会社(東京本部)アートメモリー株式会社(東京本部)アートメモリー株式会社(東京本部)アートメモリー株式会社(東京本部)

4.827件

  • 口コミ高評価
  • 安置施設有
  • 老舗葬儀社
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
アートメモリー株式会社
住所
東京都渋谷区代々木5-42-10 1F

この葬儀社を利用した方の口コミ(27件)

知り合いの紹介でアートメモリー株式会社へ依頼しました。担当の方の人柄が気に入りました。担当の方が補佐をしてくれたので大変助かりました。
(2024年2月20日) 

家族葬・事前相談のアイユーメモリー

対応エリア: 新宿区、中野区、文京区 等

途中で担当が変わりません。お見積もりからお葬式まで完全サポート

  • 自社社員がお迎えから対応するので不安なことはすぐに相談できます。
  • 1円単位で全ての金額を明記した正直な見積りをお出しします。
  • 祭壇は全て生花です。美しくハイクオリティなお葬式を提供します。

家族葬・事前相談のアイユーメモリー家族葬・事前相談のアイユーメモリー家族葬・事前相談のアイユーメモリー家族葬・事前相談のアイユーメモリー

4.819件

  • 口コミ高評価
  • 安置施設有
  • 葬祭ディレクター在籍
  • 生前相談可能
  • 感染予防対策実施
運営
株式会社アイユーメモリー
住所
東京都中野区新井5-22-1

この葬儀社を利用した方の口コミ(19件)

・依頼したポイントをお教えください。 ネットの口コミが非常に良かったため ・ご意見ご感想をお聞かせください。 夜中でしたのにすぐに迎えに来て頂けて安心しました。...
(2024年2月26日 落合斎場の葬儀)


落合斎場を利用した葬儀のご相談はこちら

落合斎場を利用した葬儀のご相談はこちら

葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

落合斎場の口コミ・レビュー

落合斎場を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
4.0口コミ: 63件
点数 詳細
5点
17件
4点
32件
3点
12件
2点
2件
1点
0件

設備は新しくないですが、高齢者向けにバリアフリーが施さ...
東京都・40代男性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 友人・知人として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 設備は新しくないですが、高齢者向けにバリアフリーが施されていました。
地下鉄落合駅から徒歩5分とアクセスは良いと思います。地方からお見えになる方だと新宿駅、東京駅ともにそこから乗り換えがあるので多少不便かもしれません。
斎場の建物・設備4.0 大雨の中でしたが、傘置き場や下駄箱などオペレーションが乱れることもなく、弔問客をスムーズに捌いていました。
住宅地の外れにある斎場のため、人通りが特段多いわけではなく、葬儀に集中できる立地だと思います。
斎場の雰囲気4.0 他の葬儀もありましたが、私が参加した方が参列者が多く、気にはなりませんでした。
式場内部はシンプルでしたが、祭壇の飾りで荘厳さを印象づけていました。
火葬場が近いので、移動でバタバタすることなく葬儀を終えられました。

投稿日: 2023年10月06日 

落合駅から10分もかからない場所でありながら、コンビニ...
東京都・〜20代女性 (2017年)

口コミ評価3.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2017年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 落合駅から10分もかからない場所でありながら、コンビニやスーパーもあり、葬儀前に慌ただしくても買い出しもできたので気持ちの余裕も持つことができた。
車道も広かったこともあり、急な参列者にもアクセスの案内がしやすかった。
斎場の建物・設備4.0 式場が広かったこともあり、他の葬儀の親族と参列者が交わることがなく快適に過ごすことができた。火葬場も隣で移動が少なかったので
外で近隣住人などの人目に晒される時間が短かったので心理的な負担も少なかった。
斎場の雰囲気3.0 斎場そのものは広々としていて参列者のプライバシーも動線もしっかりしていたが、火葬場が混雑しておりバタバタと慌ただしく、管理人も事務的な対応だったのが気にかかった。
隣のレーンで火葬される様子が見えていて仕切りがなかったのが配慮に欠けているように感じた。

投稿日: 2023年08月04日 

駅から少し距離があったので、お年寄りの方には少し不便だ...
東京都・〜20代女性 (2022年)

口コミ評価3.3一日葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス2.0 駅から少し距離があったので、お年寄りの方には少し不便だと思いました。タクシーを使うには狭い道で、通りにくい印象があります。徒歩で15分ほどかかりました。静かでいいところではありますが、アクセスは少し不便です。
斎場の建物・設備4.0 清潔感などスタッフの対応には満足でした。待合室なども広く、綺麗で過ごしやすかったと思います。高齢者の方々にも使い勝手は良さそうでした。椅子なども沢山設けており、特に困ったことはありませんでした。設備も問題なかったです。
斎場の雰囲気4.0 そこまで慌ただしくもなく落ち着いてた雰囲気でした。ゆったりしていたと思います。ただ、混雑時は少し慌ただしくなりそうです。

投稿日: 2023年06月21日 

駅から徒歩15~20分の距離だったので、駅からタクシー...
東京都・40代女性 (2023年)

口コミ評価4.3直葬(火葬のみ) / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2023年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 駅から徒歩15~20分の距離だったので、駅からタクシーに乗りました。駅にはタクシー乗り場はなかったので、アプリでタクシーを呼びました。駅前はタクシーが流れてくるような場所ではなかったのでアプリなどの手段がないとタクシーは捕まえづらいかもしれないです。
斎場の建物・設備5.0 建物は広く、ロビーに座れるスペースも至る所にあったので、早めについてしまっても大丈夫でした。エレベーターやエスカレーターもあるのでバリアフリーだと思います。トイレも清潔でした。待合室も複数あったので、他の葬儀の参列者とも離れていて静かでした。
斎場の雰囲気5.0 建物は暗すぎず落ち着きがあり静かでした。また、担当者の方々も丁寧親切で対応もしっかりしていて安心できました。

投稿日: 2023年06月16日 

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

当時住んでいた自宅からは凄い近かったので、赤ちゃん連れ...
東京都・30代女性 (2019年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 当時住んでいた自宅からは凄い近かったので、赤ちゃん連れでしたが、私は楽でした。一般的には西武新宿線中井駅からも15分ぐらい歩きますし、お年寄りはタクシーか車でないと歩くのがしんどいと思います。
駐車場は広くてたくさん停められそうでした。
周辺は住宅ばかりですが、少し歩けばセブンイレブンがあり、大通りまで出れば早稲田通り沿いなら飲食店があります。山手通りまで出れば大型スーパーもあります。
斎場の建物・設備5.0 式場はとても広くて、清潔感もあります。トイレには赤ちゃんのおむつ替えのベッドもありました。
待合室、控室で50人ぐらいでしたがお通夜後の食事ができました。(食事は式場で事前に手配を頼む必要があると思います)
安置設備は数日冷凍保存の設備があり、式場の人に頼めば出してもらえたようです。
エレベーターがあったのでお年寄りや小さい子連れでも過ごしやすかったです。
斎場の雰囲気4.0 大型の斎場だったので、同じ時間帯に何組もいたのもあり、一時的にトイレが混み合うときもありました。ただ、設備が充実しているのでそこまでストレスに感じませんでした。
火葬場も併設でした。移動の案内もスムーズでした。
控室もお座敷だったので、赤ちゃんのお世話もしやすく、落ち着いていて良かったです。

投稿日: 2023年05月30日 

東京メトロ東西線の落合駅から徒歩10分程度で到着するこ...
東京都・〜20代男性 (2022年)

口コミ評価3.7分からない / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 東京メトロ東西線の落合駅から徒歩10分程度で到着するこができました。地下鉄から地上に出て大通りをまっすぐ行くと通り沿いに看板等も出ておりそこから5分程歩くと着くため迷うこともなく非常にわかりやすかったです。
斎場の建物・設備4.0 東京23区内は車で移動すると目的地で駐車場に困ることが多いため、今回は電車を利用しましたが、こちらの葬儀場は駐車場が広く警備の方が交通整理もしっかりと行っているため、自家用車を利用しても全く問題ないところが素晴らしいと思いました。
斎場の雰囲気2.0 他の葬儀も同時にいくつも行われていたため、大変混雑していました。共通の知人も少ない友人の葬儀だったためどの会場かわかりにくかったです。

投稿日: 2023年03月29日 

東京メトロ東西線落合駅から徒歩5分です。駐車場はそこそ...
東京都・30代女性 (2021年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 東京メトロ東西線落合駅から徒歩5分です。
駐車場はそこそこ広めなので、ご高齢の方は家族とお車で決めました。
周辺はバーミヤンやマクドナルドがあり、子連れでお腹が空いたと騒がれても避難場所があったので助かりました。
斎場の建物・設備4.0 ゴミなどが落ちておらず綺麗な待合室で、コロナ影響もあってか席同士は広めに離しておかれていました。
高齢の方は別途エレベーターを使用できるので、安心感がありました。売店などは食べ物はなくお数珠が売っていました。
斎場の雰囲気4.0 他の方が幸いおらず、ゆったりと葬儀ができました。お骨を拾う際も、息子が拾うのに時間がかかっていても待っていてくださいました。

投稿日: 2023年02月24日 

最寄駅からも近く迷わずアクセスできる立地環境だったし、...
東京都・30代男性 (2021年)

口コミ評価4.3家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 最寄駅からも近く迷わずアクセスできる立地環境だったし、火葬場併設だったので移動が最低限で済んだという印象的でした。スーパーやコンビニなどが近くにあったので買い忘れたものがあったとしてもすぐに手配することができました。
斎場の建物・設備4.0 建物自体は古いものの細かいところまで管理の手が行き届いていて、とても清潔感がある式場でした。売店があったので施設内での簡単な買い物も済ませることができました。参列者が困ることなく過ごせたので、とても良い環境だったと思います
斎場の雰囲気5.0 住宅街の入り口にあったこと、1組だけだったということもあり落ち着いた環境で静かに参列することができました。

投稿日: 2023年01月27日 


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • プランの詳細が聞きたい
  • 逝去・危篤で葬儀の依頼をしたい
  • 病院からの搬送を急ぎでお願いしたい
  • 葬儀の事前相談がしたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

斎場周辺は静かで外観も綺麗でした。斎場までの道は徒歩だ...
東京都・〜20代男性 (2021年)

口コミ評価2.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2021年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 斎場周辺は静かで外観も綺麗でした。
斎場までの道は徒歩だと駅から歩くし坂道が多いため辛かったです。
車で向かっても駐車場が広くないため、タクシーで向かうのが最善の斎場だと感じました。
周辺にはコンビニやホテルなどがないため、その後は駅の方に坂道を登って帰るしかありません。
斎場の建物・設備2.0 部屋はあまり広くなく、詰め詰めになっている印象でした。
清潔感はありスタッフも丁寧だったので、使用感は良かったです。
バリアフリーには多少対応されていたので、ご高齢の方でも安心はできそうだと感じました。
売店などはとくにありません。
斎場の雰囲気2.0 あまり広々とした斎場ではなかったので、他の葬儀に来た方々ともごちゃまぜになりやすい印象です。
入り口からすぐに参列の場所があり、道路にすぐ面しているところなので、車の音なども気になりました。
また、部屋周辺も狭いため、参列者が多いと少しバタバタしてしまう印象でした。

投稿日: 2023年01月24日 

火葬場併設で安置可能、面会可能、宿泊可能、駐車場は2カ...
東京都・50代男性 (2022年)

口コミ評価3.7一般葬 / 近所・自治体関連 / 通夜・告別式両方に参列した / 2022年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 火葬場併設で安置可能、面会可能、宿泊可能、駐車場は2カ所で1つは施設内、もう1つは施設に隣接してます。
東京メトロ東西線「落合」駅より徒歩5分、都営新宿線「中井」駅より徒歩8分、周辺施設はコンビニが近くにあり便利です。
斎場の建物・設備3.0 特に真新しい施設ではないですが、100人以上の大型葬儀にも対応、待合室の広さは十分にあり清潔感もあります。
バリアフリーにも対応してありエスカレーター、エレベーター、身障者用トイレがあり車いすの貸し出しもしてます。
斎場の雰囲気3.0 葬儀当日は他に1組だけだったせいか、騒がしくもなく落ち着いてお見送りできたのではないかなと思います。

投稿日: 2022年12月07日 

住所・地図・アクセス

住所 〒161-0034 東京都新宿区上落合3-34-12
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 東京メトロ東西線 落合下車出口1・2より 徒歩5分
最寄駅から徒歩 西武新宿線 中井下車 徒歩15分
最寄駅から徒歩 都営大江戸線 中井下車A1出口より 徒歩10分
最寄駅から徒歩 JR総武線 東中野下車西口より 徒歩15分
最寄駅からバス・徒歩 関東バス(新宿西口~中野) 落合・正見寺前下車共に 徒歩5分
最寄駅からバス・徒歩 西武バス(新宿西口~池袋東口) 落合下車 徒歩5分
山手通りより 上落合二丁目を中野方向へ(早稲田通り)信号2ツ目右折、上高田一丁目右折
小滝橋方面より 早稲田通りを中野方向へ、山手通り通過後 同上
中野方面より 早稲田通りを落合方向へ、青原寺の信号左折後 同上

落合斎場の情報

名前 落合斎場
葬儀受付番号  安心葬儀お客様センター電話受付0120-99-1835  (葬儀の依頼/ご相談・24時間365日対応)
参列お問合せ 03-3361-4042
運営種別 民営斎場
運営会社 東京博善株式会社
駐車場 有り
特徴 バリアフリー対応、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

落合斎場の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場 雪
(葬儀式場)
40名
(部屋数 4)
¥248,050
控室 雪
(休憩室)
42名
(部屋数 4)
鶴の間
(休憩室)
48名
(部屋数 2)
¥57,750
雪の間
(休憩室)
54名
(部屋数 1)
¥28,600
星の間
(休憩室)
48名
(部屋数 4)
¥23,650
月の間
(休憩室)
36名
(部屋数 3)
¥20,130
椅子席
(休憩室)
24名
(部屋数 1)
1人につき ¥660
梅の間
(休憩室)
16名
(部屋数 2)
¥11,000

落合斎場の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
冷蔵保管 - 一般 ¥9,900
減額・公費 ¥5,830
一般補完 - 一般 ¥4,400
減額・公費 ¥2,750

落合斎場の火葬場情報

名前 料金区分名 使用料金 備考
特別殯館 大人 ¥145,000
小人(満6歳以下) ¥79,000
特別室 大人 ¥107,500
小人(満6歳以下) ¥54,500
最上等(星) 大人 ¥75,000
小人(満6歳以下) ¥45,000
最上等(星)区民葬 大人 ¥53,100
小人(満6歳以下) ¥29,000
減額・公費 大人 ¥29,500
小人(満6歳以下) ¥16,100

落合斎場での葬儀は安心葬儀をご利用ください

葬儀社の一括紹介サービス「安心葬儀」では「落合斎場」を利用した葬儀ができる葬儀社最大3社に一括見積もりを取ることができます。

複数の葬儀社から見積もりを取って内容を比較することで、費用面の負担が少ない、信頼できるベストな葬儀社を見つけることができます。

複数社に自分で連絡するのは大変ですが、安心葬儀の一括見積を利用することで負担なく迅速に進められます。

無料の見積もり比較はこちら

関連記事

安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて

安心葬儀とは?相見積もりを利用するメリット、利用の流れについて

依頼する葬儀社を決めるのは、逝去後数時間以内が大半と言われております。 時間が無い中で決定する必要があるにも関わらず、葬儀には十数万円〜数百万円のまとまった費用がかかる上、葬儀の品質は葬儀...

続きを読む

安心葬儀 ご利用の流れ

  1. ステップ1

    お客様センターまでお電話ください

    安心葬儀お客様センター0120-99-1835 までお電話ください。相談員がお客様から希望する葬儀内容、ご要望等をお伺いいたします。24時間365日対応・通話無料です。

  2. ステップ2

    ご希望の葬儀内容に合った葬儀社をご紹介

    お客様からお伺いしたご希望を元に、条件に合った葬儀社をご紹介いたします(最大3社)。
    もし急ぎで病院・警察からの移動を求められている場合は、すぐにお伺いして指定場所まで搬送することも可能です。

    ※葬儀を行う地域や条件によっては複数社紹介が難しい場合もございます。

  3. ステップ3

    葬儀社との打合せ/葬儀日程や内容の確定

    葬儀社と葬儀について具体的な内容を話していきます。内容面、費用面など比較検討の上、条件に合う葬儀社が見つかりましたらお申し込みください。

    ※万が一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能ですので遠慮なくお申し付けください

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

東京都で経験・実績の多い葬儀社

東京都の火葬式の葬儀事例

東京都の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/