葬儀のご依頼/ご相談
一括見積なら | 安心葬儀
葬儀に関する情報提供や葬儀社の
厳選紹介であなたをサポート
安心葬儀/葬儀相談コールセンター (無料)
通話
無料
0120-99-1835
利用規約に同意の上お電話ください。

メモワールホール都筑

神奈川県横浜市都筑区中川8-1-12

3.67件

有名斎場 駅近 葬儀式場 安置施設有

掲載情報に関するご案内

  • 外観
  • 駐車場
  • 入り口

メモワールホール都筑とは

メモワールグループが運営する、神奈川県横浜市都筑区にある式場。横浜市営地下鉄「センター北駅」より徒歩約5分とアクセスしやすい立地である。ゆとりある控室・葬儀式場一体型の施設で、プライバシーを確保しつつ自宅にいる感覚で故人をお見送りできる。式場の収容人数は200名で、無宗葬儀や神式葬儀にも対応。葬儀式場に加えて法事式場を完備しており、四十九日法要や年忌法要などを執り行うことができる。

メモワールホール都筑の特徴

  • 遺族・親族控室を完備しています。収容人数は10名となっています。
  • 駐車場は15台分設置されており、車で来館した際に利用できます。
  • 貸衣装のサービスがあり、自前で衣装を用意できない場合に利用できます。
  • 霊安室を完備しています。様々な事情で自宅で安置が難しい場合に利用できます。
  • 最寄り駅は ブルーラインセンター北駅(0.4km) です。
  • 最寄りの火葬場は かわさき北部斎苑(川崎市高津区 6.8km)、西寺尾会堂(横浜市神奈川区 9.4km)、横浜市北部斎場(横浜市緑区 10.7km) があります。

メモワールホール都筑の口コミ・レビュー

メモワールホール都筑を実際に利用された方の口コミをまとめました。掲載基準について

総合評価
3.6口コミ: 7件
点数 詳細
5点
0件
4点
4件
3点
3件
2点
0件
1点
0件

式場までは家族で自家用車で向かいました。アクセスに関し...
神奈川県・〜20代男性 (2020年)

口コミ評価4.3一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2020年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 式場までは家族で自家用車で向かいました。アクセスに関しては大きい道路に面しており車だととても行きやすい場所にあります。また電車でも最寄りのセンター北駅から徒歩5分ほどなのでアクセスはかなり便利かと思います。ですが建物裏の駐車場の位置が分かりにくく狭くて停めにくい印象でした。
斎場の建物・設備5.0 内装は綺麗で清潔感があり、おおむね好印象でした。通夜・告別式を行ったフロアには直接エレベーターで行く事ができたのでスムーズにストレスなく移動もできました。その他待合室の過ごしやすさや従業員さんの対応も申し分なく快適に過ごすことができました。
斎場の雰囲気4.0 大きな道路に面している都合上多少の騒音はあったかと思います。ですがそれ以外は特に問題なく比較的ゆったりとした中、葬儀を行う事が出来ました。また葬儀を行っていたのが私たち家族だけだっため特に落ち着いた雰囲気の中、式を行えました。

投稿日: 2023年08月30日 

センター南駅から徒歩5分くらいのところにあるので、アク...
神奈川県・〜20代女性 (2019年)

口コミ評価3.0家族葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 センター南駅から徒歩5分くらいのところにあるので、アクセスがとても良いです。
駐車場スペースは狭かったと思います。
また近くにコンビニもあり24時間営業のお店だったので、小腹がすいた時などとても便利でした。
斎場の建物・設備3.0 建物自体、外観共にどちらも綺麗でした。
宿泊をしたのですが、お部屋の中もしっかり掃除されてあったのでとても清潔感があり過ごしやすかったです。
売店はなかったのですが、近くのコンビニがあったので不便はしませんでした。
斎場の雰囲気3.0 雰囲気が落ち着いた場所だったので、慌ただしくすることもなく葬儀を終えることができました。
1組だけだったのか、葬儀中の周りの音も特に気になることがありませんでした。

投稿日: 2023年03月30日 

センター北駅より徒歩10分かからなかったと思います。駐...
神奈川県・〜20代男性 (2016年)

口コミ評価4.3一般葬 / 友人・知人として参列 / 告別式のみ / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス5.0 センター北駅より徒歩10分かからなかったと思います。
駐車場は徒歩だったのでわかりませんが、あまり大きな施設ではなかったのでそれほど台数は停められないと思います。
周辺設備に関しては駅近ということもありコンビニ、レストラン等あります。
斎場の建物・設備4.0 とにかく設備が新しかったです。建物自体がそれほど大きくないため大人数での参列・式自体は厳しいと思いますが築年数が浅く設備も新しいため清潔感がありました。またバリアフリー対応もしており、規模が小さい葬式であれば適した会場ではないかと思っております。
斎場の雰囲気4.0 人数が多くなると席が足りなくなったり(私の場合飛び入り参加が多数あり、結構席が足りなかった印象です。)するのでそこだけ気になりました。
その他は気になりませんでした。落ち着いていて良いと思います。

投稿日: 2020年12月24日 

車で行ったのですが、駐車場が狭く満車だったので、離れた...
神奈川県・30代女性 (2019年)

口コミ評価2.7家族葬 / 遺族・親族として参列 / 告別式のみ / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車で行ったのですが、駐車場が狭く満車だったので、離れた場所に停めさせられました。
第2駐車場というのかわかりませんが、ここに停めていいの?と不安になりました。
また駅からだと、駅と駅の間にあるので、電車や徒歩で参加する場合には、近くはないと思います。
斎場の建物・設備2.0 とにかく狭かったです。
エレベーターも小さくて、子連れでベビーカーで乗ると満員状態で窮屈でした。ただでさえ荷物が多いのに、せめて広い造りにしていて欲しかったです。
待合室は特になく、廊下の椅子で待機していました。
式場も狭くて、出入口が列席者の座席よりも前にあり、小さな子供を抱えて出入りしなければならない私にとっては不便だし、周りへも迷惑をかけたりしたと思います。
斎場の雰囲気3.0 そもそもが狭いので、沢山の告別式が同時に行われているわけではなさそうでした。
ただ、供花をした人の名前を掲げる看板があったのですが、喪主からは正確に式場に伝えていた漢字で私の親の名前が誤って記載されていたのに、何の謝罪もありませんでした。喪主の方はひたすら謝ってくださいましたがその対応は有り得ないと思います。
名前の掲示を作り直していたのでスタッフはバタバタしていました。
廊下のソファーは広くゆったりと腰掛けられたのは良かったです。

投稿日: 2020年11月06日 

車を使って携帯ナビで向かい至って普通だったので評価は3...
神奈川県・40代女性 (2019年)

口コミ評価3.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2019年

項目内訳

斎場へのアクセス3.0 車を使って携帯ナビで向かい至って普通だったので評価は3です。
ただ付近をグルグル回ってしまって少し時間がかかってしまいました。
多分ですが駅から歩いて来る人は少し歩くので時間がかかるかもしれません。
駐車場は何十台も停められた記憶はないです。
斎場の建物・設備3.0 一般葬で人数的にも丁度良いと思いますし
高齢者にとってはどうでしょうか。
バリアフリーは無かったような気がします。
売店は無かったと思います。
待合室の隣が式場だったのでこれは楽だなぁと思いました。
足が悪い人は楽だと思います。
斎場の雰囲気3.0 バタバタはしなかったのですが、式場の司会者が亡くなった人の名前を2回も間違えてしまって大慌てになった事は忘れられません。

投稿日: 2020年10月14日 

喪主の自宅から徒歩圏内でした。最寄りの駅からも徒歩圏内...
神奈川県・50代男性 (2016年)

口コミ評価4.0一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2016年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 喪主の自宅から徒歩圏内でした。
最寄りの駅からも徒歩圏内でした。
駅に近いこともあり、コンビニや商業施設が近かったので足りない物があっても対応できました。
敷地内の駐車場はあまり広くなかったが、近隣に相当数の駐車場がありました。
斎場の建物・設備4.0 通夜の際の宿泊設備もあり、当日は1組だけであったということもあり、通夜では故人と静かに過ごせました。
近くのコンビニもあり、急な買い物が出た時も対応できました。
参列者が予想より多くなったが、あまり混雑を感じることはありませんでした。
斎場の雰囲気4.0 火葬場までは少し距離があり移動に手間取るところはあったが、式場内での通夜、告別式はスムーズだったと思います。
電車、自動車とも交通の便は良かったです。

投稿日: 2020年01月22日 

最寄りのセンター北駅から徒歩圏内で、さほど遠くはなかっ...
神奈川県・40代女性 (2015年)

口コミ評価3.7一般葬 / 遺族・親族として参列 / 通夜・告別式両方に参列した / 2015年

項目内訳

斎場へのアクセス4.0 最寄りのセンター北駅から徒歩圏内で、さほど遠くはなかったので駅からのアクセスは良かったです。
ただし都内から向かった為乗り換えが多く、地方から来る親戚には電車のアクセスが悪かったと思います。
センター北駅には都筑阪急があるので、雰囲気は良かったです。
斎場の建物・設備3.0 こじんまりとした親戚を中心とした葬儀だったので広さや控え室にも余裕があり、親戚一同リラックスして過ごすことができました。
椅子も各所設置してあり、それぞれが故人をゆっくりと悼む静かな空間があり良かったです。
売店はなかったが、葬儀場周辺で飲食は可能でした。
斎場の雰囲気4.0 式場内部が広さに比較的余裕があり、音楽や照明も工夫されていたように思います。
1組だけだったので終始落ち着いた雰囲気で故人を見送ることができました。

投稿日: 2020年01月22日 

住所・地図・アクセス

住所 〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川8-1-12
アクセス方法 アクセス詳細
最寄駅から徒歩 横浜市営地下鉄「センター北駅」より徒歩約5分

メモワールホール都筑の情報

名前 メモワールホール都筑
電話番号 045-590-4441
公式サイト メモワールホール都筑 公式サイト
運営種別 民営斎場
運営会社 株式会社あんしん典礼横浜
駐車場 有り 15台
休館日 年中無休
特徴 家族葬対応、100名以上葬儀可能、法事・法要対応、駅近
対応宗教 宗旨・宗派問わず

掲載情報に関するご案内

当サイトは「メモワールホール都筑」と提携しておりません。掲載している情報は、葬儀社様の公式サイトの情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります(2022/07/28に情報収集を行っています)。斎場に関する詳細・最新の情報につきましては公式のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

メモワールホール都筑の葬儀式場・休憩室情報

名前 収容規模
(部屋数)
料金区分名 使用料金 備考
式場
(葬儀式場)
200名
家族葬ホール
(葬儀式場)
導師控室
(休憩室)
遺族親族控室
(休憩室)
法要室 40名

メモワールホール都筑の安置施設情報

名前 料金単位 料金区分名 使用料金 備考
霊安室 -

運営会社

株式会社あんしん典礼横浜

神奈川県横浜市南区二葉町3-28 2階

非提携葬儀社本葬儀社へのお問い合わせ

まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
まずは無料お見積りから
見積もり金額
安心葬儀の複数社相見積もりサービス
葬儀の種類を選択
都道府県を選択
参列人数目安を選択
対象者様のご状況を選択
< 戻る
Loading

神奈川県で経験・実績の多い葬儀社

神奈川県の火葬式の葬儀事例

神奈川県の家族葬の葬儀事例


安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能 /

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能。ギフト券最大1万円分プレゼント /

  • 急いで葬儀社を手配したい
  • 病院からの搬送を急ぎで依頼したい
  • 葬儀の費用相場を知りたい
  • 葬儀費用の複数社見積もりを取りたい
葬儀の相談
依頼・見積り
通話
無料
0120-99-1835
安心葬儀お客様センター24時間/365日対応利用規約に同意の上お電話ください。

※事業者様からの情報掲載依頼や情報の修正に関するお問合せはこちらよりご連絡ください

葬儀のことでお困りでしたら、
お気軽にご相談ください
急に葬儀の準備をすることになった、葬儀費用の相場を知りたい、複数社から葬儀の見積もりを取って検討したい等、安心葬儀スタッフがサポートします。
安心葬儀アシスタント
TV
メディア掲載情報
  • TBSテレビ「ひるおび」 / 備え 人口の3割が高齢者に 健康なうちに「終活」を (2023年9月26日放送)
  • 日本テレビ「news every.」 / 特集:知りたい!/「終活」の話(2022年12月27日放送)
  • NHK番組「首都圏ネットワーク」/コロナ禍の不安どう解消する?(2022年5月31日放送)
※ 安心葬儀にて実施した「親の終活に関する意識調査」の結果が紹介されました。
安心葬儀アシスタント

安心葬儀は最安8.7万円から葬儀社をご提案可能/