お彼岸の意味とは?彼岸法要についても紹介します
「彼岸」は日本の暮らしにすっかりなじんでいる仏教行事の一つです。
春と秋の2回あり、いずれも祝日を含む日程なので、この期間にお墓参りを習慣にしている人も多いでしょう。
この記事では、彼岸にどのようなことを行うのか、その意味や方法について解説します。
彼岸の意味と由来とは
彼岸にはどのような意味や由来があるのでしょうか。
春分・秋分の日の前後7日間
彼岸は年に2回あります。春彼岸と秋彼岸です。
春彼岸は3月の春分の日を中心にその前後3日を合わせた7日間、秋彼岸はと9月の秋分の日を中心にその前後3日を合わせた7日間のことです。
彼岸の始まりは「彼岸の入り」、最終日を「彼岸明け」、そして彼岸の真ん中にあたる春分・秋分の日を「中日(なかび、ちゅうにち)」と呼びます。
仏教寺院では、彼岸の期間中に彼岸法要を行います(「彼岸会:ひがんえ」などとも呼ばれる)。彼岸は仏教行事の一つで、先祖に感謝をささげ、善事や供養を行う期間とされています。彼岸法要では檀家やお寺の墓地にお墓を持っている家の人が寺院に集まり、先祖を供養します。
また、農業の種まき、収穫の時期にも当たることから、自然に感謝し、豊作を祈る期間でもあります。
彼岸会の起源
彼岸会の起源はおよそ1200年前にさかのぼります。早良天皇の御霊(みたま)を鎮めるための祈りの行事として、全国の国分寺の僧侶が、春と秋の年2回、7日間にわたって読経を行ったことが彼岸会の始まりとされています。
やがて、一般の人たちにも彼岸会の風習は広まり、仏教行事として定着しました。
このため、彼岸会を行うのは日本だけで、仏教徒の多いインドも含め、他の国では彼岸会に当たる行事はありません。
浄土が最も近くなる日
彼岸の中日となる春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さが同じになる日です。太陽は真東から昇り、真西に沈みます。
仏教では浄土は西方にあると考えられているため、真西に太陽が沈む春分・秋分の日は現世と浄土が最も近くなる日とされています。
浄土が近くなる彼岸は、仏教の教えに従って精進するのに最適な期間であるとも考えられているのです。
「彼岸」という言葉は、サンスクリット語の「パーラミター(波羅蜜多)」が語源となっていて、“向こう岸に至る”という意味があります。現世の向こう岸に当たる彼岸は、仏教の理想世界とされる悟りの境地や浄土のことです。
一方、私たちが生きている現世は此岸(しがん)と呼ばれ、煩悩や迷いの多い世界です。現世から煩悩を脱した悟りの境地である”向こう岸”の彼岸へ渡るために、功徳を積む期間が彼岸であると言われています。
彼岸の行事と準備とは
彼岸の期間に行うとされる行事とその準備に関わる情報を紹介します。
お墓参りに行く
彼岸の行事の中でも、最も広く行われているのがお墓参りです。現代のように彼岸にお墓参りをする習慣が広まったのは、江戸時代中期ごろと言われています。
春分の日や秋分の日にお墓参りに行くのがよいとされていますが、厳格に決まっているわけではありません。
お墓参りに行く際は、タオルやごみ袋など、お墓を掃除するための道具と、線香やお花、お供えなどを持参します。
墓地にお供え物をした場合は、腐らせたりカラスなどの動物に荒らされるなどで墓地を汚す心配があるため、お墓へのお参りを終えるときに一緒に持ち帰るようにしましょう。
服装は正装である必要はありませんが、墓地は公共の場ですので、露出の多い服や短パン、サンダルといったカジュアルすぎる服装はできるだけ避けるようにしましょう。
お寺に着いたら、住職に挨拶をして、本堂にお参りしてから墓地に向かうようにしましょう。
お供え物
お彼岸にふさわしいお供えものとして知られるのは、ぼたもち・おはぎです。春はこしあんのぼたもち(牡丹餅)、秋はつぶあんのおはぎ(御萩)となっていて、それぞれの季節の花の名前に呼び名が由来しています。また、材料となる小豆はその赤い色から魔除けの効果があるとして、邪気を払う食材であると言われています。
ただし、お供え物についてはしきたりに縛られる必要はなく、故人の生前の好物などをお供えしても問題ありません。
親戚や知人へ彼岸のお供え物を渡す場合は、のし紙をつけて渡すようにします。表書きは「御仏前」や「御供」などです。水引の下には、自分の名前をフルネームで記載しましょう。
彼岸会、彼岸法要とお布施
彼岸の期間は、寺院で彼岸会、彼岸法要が営まれることがあります。また、彼岸には檀那寺の僧侶を自宅に招いて、個別に法要を営むことが通例となっている地域もあります。
本堂などに多くの檀家を招いて行われる彼岸会に参加する場合は、お布施を持参します。金額の相場は数千円~1万円程度です。
一方、自宅に僧侶を招く場合は、お布施の他に御車代が必要となります。お布施の相場は3万円〜5万円、御車代は実費を渡すこともありますが、5000円〜1万円を包んで渡すのが一般的です。
なお、遺族が車で僧侶を送迎した場合、御車代は必要ありません。
初彼岸とは
故人の四十九日が過ぎてから最初の彼岸を「初彼岸」と呼びます。例えば、故人が11月に亡くなった場合は翌年の春が初彼岸になります。ただし、四十九日を迎える前に彼岸が来た場合には、初彼岸にはなりません。
初彼岸を迎える家庭では、仏壇を掃除して、果物や花を供えるとともに、お墓参りを行うのが一般的です。特にいつまでに行うという決まりはなく、7日間毎日行わなくてはいけないということもありません。
春の彼岸にはぼたもち、秋の彼岸にはおはぎをお供えする風習がありますが、この場合も厳しい決まりがあるわけではないので、故人の好物などをお供えしてもよいでしょう。
僧侶を自宅に招いて彼岸法要を行う場合は、前項で記載しているように3万円〜5万円のお布施と御車代を用意します。
初彼岸の法要の服装について
なお、彼岸法要の際は通常の服装でも問題ありませんが、僧侶を招いて初彼岸の法要を営む場合には、ある程度フォーマルな服装を心掛けましょう。
男性は落ち着いた色のワイシャツとズボン、女性も落ち着いた色のブラウスかスカート、またはワンピースを着用するとよいでしょう。
一方、家族以外も招いて初彼岸の法要を営む場合には、やはり礼服を着用するほうが無難です。招かれた側も、礼服で出かけるようにしましょう。
まとめ
「彼岸」は春分・秋分の日の前後7日間の期間です。
浄土があるとされる真西に太陽が沈むことから、浄土に最も近い期間と考えられ、善行、供養を行うことで極楽往生がかなうとされます。
彼岸の期間には、仏壇を掃除して花や供物をお供えし、またお墓参りに行き、お墓の掃除もします。
故人や先祖を供養しあらためて心を寄せる機会として、日ごろの感謝を込めお参りをしましょう。
寺院では檀家を集めて彼岸会、彼岸法要が行われる他、僧侶を招いて自宅で彼岸法要を営む地域もあります。
寺院の彼岸会に参加する場合、お布施の相場は1万円程度、自宅に招く場合は3万円〜5万円が相場と言われています。
日本では日常にすっかりなじんでいる彼岸ですが、その由来など詳細を知るとお墓参りなどの向き合い方にも変化が出てくるのではないかと思います。
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