告別式とは?式の流れやマナーなどを紹介します
一般的なお葬式は、1日目の通夜、2日目の葬儀・告別式と2日間にわたって行われます。この2日目に行われる葬儀と告別式とは、一体どのような違いがあるのでしょうか。告別式の詳しい意味を知っている方は少ないのではないでしょうか。
本記事では、告別式について、「葬儀との違い」という観点から、意味、式の流れ、マナーなどについて解説します。
告別式の意味とは
告別式とは、その言葉の示すように、遺族や友人など参列者一人ひとりが焼香、玉串奉奠、献花などを行い、故人に別れを告げる儀式です。
現在ではほとんど見られなくなりましたが、古くは葬儀が終了したあとに親族や近隣の人々が列を組んで遺体を墓地や火葬場まで運ぶ「野辺送り」が広く行われていました。家族や親族ではない、しかし同じ村の住民として故人と社会的つながりのあった人たちは、野辺送りを通じて弔いに参加したのです。
大正・昭和期に入ると都市を中心とした葬列廃止や儀礼の一体化などの流れがあり、今では本格的な野辺送りはほとんど見られなくなりました。それに代わって知人が弔問する場を儀式とするようになり、現代の葬儀・告別式の形が生まれたと言われています。告別式は、「生前に関係のあった人たちが故人との最期の別れを惜しむ」、いわば社会的な意味合いを持つ儀式なのです。
葬儀と告別式の違いとは
葬儀とは、故人を死後の世界へと送り出すという宗教的儀式です。
仏式を例にすれば、葬儀は僧侶という宗教者を招いて執り行われます。儀式の中で僧侶はこの世とあの世の橋渡しをし、仏教の教えを説き、読経によって故人を導く役目を担います。この世からいなくなった死者を、目には見えないあちらの世界に送り出すために、そしてそれを通じて遺された方々が死者の死を受け入れるために葬儀は行われます。
これに対して、告別式では宗教者は不在です。それは生前につながりのあった人たちが故人最期の別れをする場だからです。そこではこの世とあの世をつなぐ存在は必要がありません。神仏に死後の安寧を祈るわけではなく、あくまでも目の前に横たわる故人に向けて言葉をなげかけ別れを告げる、それが告別式です。
まとめると、読経や戒名授与など焼香前の宗教的な儀式が葬儀、親族・一般会葬者の焼香や出棺前の献花など故人と参列者とのお別れの儀式が告別式になります。
このように見ると、葬儀は宗教的儀式、そして告別式は社会的な儀礼であり、この二つの儀式を一連の流れで執り行うのが、「葬儀・告別式」なのです。
告別式の形式の変化とは
現代においては時間の制約などもあり、葬儀式と告別式を一緒に行うことが多く、参列者の焼香は読経中に行われることが一般的です。葬儀と告別式の一体化により、葬儀と呼ばれる中に告別式の意味合いも含まれることが多くなっています。
また、葬儀・告別式とは別に、後日改めて「お別れ会」「偲ぶ会」などの自由なスタイルで告別を行うこともあります。
特に著名人や企業の代表者など参列人数の規模が大きくなることが予想される場合に、葬儀・告別式は近親者のみで執り行うケースが増えています。そうした場合、知人・仕事関係者などの生前つながりのあった人たちが故人とお別れをする場として「お別れ会」が設けられることがあります。
告別式を含む葬儀の全体の流れについてはこちらの記事もご参照ください。
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葬儀・告別式の流れとは
葬儀・告別式(仏式の場合)の流れを確認しておきましょう。
開始式10分前には着席
遺族は僧侶を迎える立場にあります。葬儀・告別式開始の10分前には式場に集合し、着席して僧侶の入場を待ちましょう。
開式の辞
司会者が葬儀・告別式の開式の辞を述べます。まずは、宗教儀式である葬儀が始まります。
読経
僧侶が入場し、読経します。宗派によっては参列者も唱和します。
引導
僧侶が故人に引導を渡す作法を行います。(宗派によっては引導を渡す作法は行われません)
焼香
葬儀と同時進行する形で、告別式が行われます。
焼香は僧侶が読経している最中に行います。
焼香順は僧侶→喪主→遺族→親族→一般会葬者です。おおむね席次の通りで、司会者からも案内があります。
僧侶退場
僧侶が退場します。宗教儀式としての葬儀が終わります。
弔電拝読
弔電とは、参列できなかった方から故人へのお悔やみを伝えるために送られる電報です。
もらった弔電の一部を紹介し、司会者が読み上げます。
その後、司会者から故人の略歴や生前のエピソードなどが紹介される場合もあります。
お花入れの儀
お花入れの儀では、遺族や親族を中心に、祭壇花や供花などを棺の中に手向けながら故人と最期のお別れをします。喪主、遺族、参列者の順で切り花を棺の中に納めます。
釘打ち
棺の蓋を閉めます。地域によっては蓋に釘を打ちます。
喪主挨拶
喪主が参列者に対し挨拶をします。喪主に代わり遺族代表が挨拶するケースもあります。
閉式の辞
司会者が閉式の辞を述べます。葬儀・告別式が終了となります。
出棺
近親者の男性約8名によって棺を霊柩車まで運びます。その後、親族はマイクロバスなどの出棺車両に乗り、火葬場に同行します。参列者は出棺を見送ります。
火葬
火葬場に到着後、遺体を荼毘(だび)に付します。
骨上げ
火葬された遺骨を骨壷に収めることを骨上げまたは収骨と言います。
故人をこの世からあの世へ「橋渡し」をするという意味も込められています。
還骨法要
還骨法要とは火葬した遺骨を持ち帰った後、後飾り祭壇に安置して営む法要のことです。僧侶による読経が行われ、お骨となって帰ってきた故人を追悼します。
精進落とし
遺族が僧侶や手伝いをしてくれた方、参列してくれた方々に感謝しねぎらうとともに、故人を偲びながら食をともにするために設ける宴席です。
告別式の流れについては以下記事でも取り上げていますのでぜひご覧ください。
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葬儀・告別式で準備すること
初日の通夜を終えた後、喪主は葬儀社と翌日の葬儀・告別式の最終確認をします。具体的にどのようなことを確認し、準備しなければならないのでしょうか。
席次と焼香順の確認
通夜の参列状況から席次や焼香順の調整が必要な場合は、葬儀社からアドバイスが得られますので、担当者と相談しながら決めます。
葬儀・告別式も基本的に同じ席次で着席します。通夜に来られない親族がいて翌日の参列が増える、葬儀・告別式は遺族親族が中心で一般参列者が大幅に減る、などの変更があれば、伝えておくとよいでしょう。
弔辞の順番を決める
弔辞を読む順番も、しきたりや実例に通じた葬儀社の担当者と相談しながら決めます。
また、弔辞を読む人の席次も確認しておきます。
紹介する弔電とその順序を決める
多数の弔電が届いている場合には、時間的制約から、①全文を読み上げる弔電②名前・肩書のみ紹介する弔電③他多数としてまとめて紹介する弔電に分類する必要があります。
弔電の送り主と故人との関係性により読み上げる順序は変わるので、葬儀社の担当者と相談しながら決めましょう。
喪主挨拶
出棺前には、親族や参列者に向かって喪主が挨拶をします。どのような言葉を述べるのか文面をまとめておきましょう。
喪主挨拶のタイミングは、遺族として心情的につらい場面であることが多いです。言葉に詰まってしまうようであれば、あらかじめまとめておいた文面を読み上げても問題ありません。
火葬場への同行者を確定する
火葬場への移動手段(マイクロバス、タクシーなど)の確保や、火葬場から戻ってから設けられる精進落としの席での料理の準備のためにも、同行者の人数を遺族側で正確に把握しておく必要があります。
車と料理の手配自体は葬儀社側が進めることが大半ですので、火葬場へ同行すると考えられる人には前もって確認を取って、確定人数を葬儀社側に伝えましょう。
僧侶へのお布施を用意する
僧侶に渡すお布施は、葬儀社へ支払う料金とは別に必要となります。お布施を渡すのは通夜または葬儀の当日が一般的ですが、儀式の前や終了後、あるいは事前にお寺へ挨拶に行くときに持参するなど、タイミングはさまざまです。
お布施は何らかの対価ではなく、財施(仏教の修行で行うべきとされる徳目の一つ)として行うというのが本来の考え方ですが、社会通念上は読経や戒名などへのお礼と考えられています。金額はお寺によって異なるため、同じ檀家の方に尋ねるか、お寺に直接確認してもよいでしょう。どうしても分からない場合、ある程度の相場もあるのが実情なので、葬儀社に相談して相応と思われる金額を準備しましょう。
弔電や供花の確認
もらった弔電や供花を確認します。
後でお礼状を送るため、もらった方の名前などを記しておきましょう。
喪主を決める
法的に喪主は誰が務めても問題ありません。
ですが一般的には、故人に配偶者がいる場合は配偶者が務めます。
故人に配偶者がいない場合や、配偶者に健康上の問題がある場合などは、実子やきょうだいなど血縁が深い順に決めていきます。
その他注意や心掛けなど
参列者に対して失礼がないように、席次や氏名・肩書、もらった弔電などをきちんと確認しておきます。
開式直前に弔電や供花などが届くことも珍しくありませんので、取りこぼすことのないよう、葬儀・告別式の始まる直前まで注意を払うようにしましょう。
また、参列者への挨拶は喪主の務めですので、挨拶の内容はあらかじめまとめてメモにしておくと安心です。
葬儀・告別式に参列する際のマナーとは
告別式に参列する側のマナーにはどういったものがあるでしょうか。
服装のマナー
葬儀・告別式においては正喪服が本来とされている喪主とは異なり、一般参列者の場合は準喪服・略喪服で臨むのがマナーです。ただし近年では、喪主であっても準喪服や略喪服を着用することが一般的となっています。そのため一般参列者は喪主より格が上にならないよう、略喪服を選ぶのが無難でしょう。
女性の服装マナー
光沢のない生地の黒色アンサンブルやスーツに、足元は黒のストッキングというのが一般的です。
本来は殺生を連想する革製品は避け、携行するバッグは布製のものが理想的でしたが、昨今では、黒であれば皮革製でも許容されるようになっています。ただし、布製であれ皮革製であれ光沢感のある素材は不適切です。
靴も黒色で、できるだけ革製品は避け、光沢がなく華美でないものを選ぶようにしましょう。
ヒールは高すぎない3〜5cmが最適です。ただし足元が不安な方や不自由の方は、それ以下の高さでも問題ありません。慣れない場所での移動も考慮し、安全な靴を選びましょう。
6cm以上は足元が不安定になったり、音が鳴ったりするため着用は避けましょう。
アクセサリーを身に着けるのであれば、真珠やジェットの一連ネックレスや同素材の控えめなイヤリングに限ります(常時身につけていることが前提である結婚指輪についてはその限りではありません)。
2連や3連になっているアクセサリーは不幸が重なるという意味を表してしまうため着用は避けましょう。
髪型はショートやミディアムなどの短い髪であればそのままでも大丈夫ですが、肩より下の長さの場合は、耳よりも低い位置でシンプルにまとめておくのがよいでしょう。
束ねるときに使うゴムやピンも黒色のものを使用しましょう。派手な飾りやシュシュなどは使わないようにします。
葬儀で使うハンカチは白の無地かフォーマルの黒を使うようにします。
葬儀や告別式などでのメイクは、ナチュラルメイクが基本です。派手な色は避けて、ベージュ系などでメイクしましょう。
男性の服装マナー
ブラックスーツかダークスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ(結び方はプレーンノットでネクタイピンはなし)、黒の靴下、黒の靴を合わせます。
上衣はシングル、ダブル、どちらでも構いませんがズボンの裾はシングルにするのがマナーです。スリーピーススーツはおしゃれ着の印象を与える場合もあるため、なるべく避けた方が無難です。
靴は黒で光沢のないシンプルな革靴を選びます。
男性は結婚指輪以外のアクセサリーは外し、派手な腕時計はマナー違反になるので外しましょう。
また整髪料を使う場合は、香りの強いワックスなどは避けるようにし、使用する場合は無香料でツヤ感の出ないものを使いましょう。
香典のマナー
結び切りの水引のかかった不祝儀袋を用意します。
香典を包む不祝儀袋のグレードは包む金額に見合ったものとし、包むのが一万円以下であれば本式の水引ではなく水引柄が印刷されている略式のもので充分です。
表書きは、仏式であれば「御香典」「御香料」「御霊前」「御仏前」などがありますが、宗派を問わず用いることのできる「御霊前」または「御香典」としておけば問題ありません。
表書きを書く際は、薄墨で書きましょう。
香典を包んだ不祝儀袋はそのままではなく、袱紗に包んで持参するのが礼儀とされています。なお、通夜と告別式の両方に出る場合は通夜の際に持参して、告別式では既に持参済みの旨を受付にて伝えるのが一般的です。
また弔事で包むお札には新札を使ってはいけないとされています。あらかじめ準備していたようで失礼に当たると考えられていることが理由です。もしも新札しか持っていない場合は、一度折り目を付けてから入れるようにしましょう。
数珠のマナー
宗派ごとに数珠は異なりますが、葬儀・告別式の宗派にあわせる必要はなく、自身が持っている数珠を持参して構いません。
数珠は焼香の直前に出すのではなく、葬儀を行っている間は基本的に左手に持っておくのがマナーです。
数珠の持ち方も宗派によりますが、一般的には左手にかけ、焼香時には両手に通して合掌します。
数珠は使う人の念が入るものと言われ、その人のお守りでもあります。家族間などでも貸し借りをせず、できれば自分の数珠を一つは持つようにしましょう。
参列できない場合のマナー
すみやかに弔電あるいはお悔やみの手紙を送るようにしますが、その際参列できない理由を長々と説明せず「やむを得ない事情で」「どうしても都合がつかず」など簡潔に記すのが遺族の気持ちを汲んだ対応と考えられています。
弔意を伝える手段として、香典や供花などを送ってもよいでしょう。香典の場合は、代理者に託すか、現金書留で送るようにします。
まとめ
遺族として、あるいは参列者として、いつかはその場に臨まなければならない告別式。普段参列する機会がないために積極的に調べることもなく、曖昧な理解しかしていない人も多くいると思います。
知っているつもりのことも含め、告別式の持つ意味、式全体の流れ、マナーなどを改めて確認し、正しい理解を得ることにより、穏やかな気持ち、落ち着いた心で見送りができるようにしておきましょう。
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