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初七日はいつ行うべき?法要の準備や流れも紹介

初七日はいつ行うべき?法要の準備や流れも紹介

「初七日」はその名前から、亡くなってから7日目の法要ということで知られています。しかし、7日目に催すことは少なく、名前と現実に食い違いがあります。

また、実際にどんなことをするのか、費用がどれくらい掛かるのか、知っている人はそれほど多くないでしょう。

この記事では、近親者を失くした方が初七日法要を営むために必要な知識や情報を紹介します。間違いのない初七日法要のために、活用してください。

初七日とは

「初七日」は、亡くなった当日から数えて7日目に営む法要のことです。ただし、関西地方のように亡くなった前日を1日目と考えて、6日目に初七日法要を営む地域もあります。

これは、関西地方には「逮夜(たいや)」と呼ばれる風習があることによると言われています。逮夜とは忌日の前夜を意味し、かつては前夜と当日の両方に供養が行われていました。

このため、初七日法要についても、初七日の前夜に当たる6日目に法要を営むというわけです。もっとも近年は前夜と当日の両方に供養を行うことは少なくなり、どちらか一方を営むほうが一般的です。

初七日は亡くなった日から数えるため、葬儀や火葬をした日から数えないので注意しましょう。例えば、亡くなった日が月曜日であれば、初七日は翌週の日曜日となります。

また葬儀のスケジュールによっては、葬儀が初七日を過ぎてから行われる場合もこともあります。

7日目に法要を行うのは、仏教の「中陰(ちゅういん)」の考え方によるものです。仏教では、亡くなった日から49日目までを「中陰」と呼びます。

中陰は、故人が極楽浄土へ往生できるかどうかの審査期間と考えられています。この期間、故人は7日ごとに閻魔大王による審査を受け、7回目、つまり49日目に極楽浄土に行けるかの最後の審判が決まります。

初七日はこの7回にわたる審判の第1回目に当たります。遺族は法要を行い、故人の浄土への旅立ちを祈ります。たとえ生前に悪い行いがあっても、遺族が供養を行うことで赦され、極楽往生が叶うと考えられているからです。

また初七日は、故人が三途の川にたどり着く日とも言われています。三途の川を渡る際、生前に善行があった人は苦労することなく渡れます。

しかし、悪行が目立つものは深みを渡らねばならないとされており、遺族は故人が楽に三途の川を渡れるように供養を行います。

ただし、浄土真宗では、人は亡くなるとすぐに浄土へ行けると考えられています。このため、初七日は故人の極楽往生を祈る日ではなく、故人へ感謝をささげるとともに、信仰を深める日とされています。

また初七日から四十九日までの「中陰」と呼ばれる期間は、あの世とこの世をさまよっているともされています。

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繰り上げ法要、繰り込み法要とは

初七日の法要は本来、亡くなってから7日目、地域によっては6日目に行われます。しかし、葬式に参列した人が、1週間もたたないうちにまた法要に出席するのは、忙しい現代人にとって無理があります。

初七日が平日の場合は、参列できる人はかなり限られてくるでしょう。遠方ともなるとなおさらです。最近では葬儀と同じ日に初七日法要を営む「繰り上げ初七日法要」が一般化しています。

大半は葬儀から初七日までを1日で行いますが、葬式が午後の場合は、翌日に火葬と繰り上げ法要を営むこともあるようです。

また、火葬を行ってから葬儀を行う「前火葬」の地域もあることから、必ずしも葬儀、火葬、繰り上げ初七日法要という順序になるとは限りません。

繰り上げ法要自体は30分〜1時間程度で行われる場合が多いですが、本来なら四十九日の忌明けに行われるとされる「精進落とし」も一緒に行われることもあります。

そのため一般的な法要と比べると移動にかかる時間や親戚の拘束時間が長くなります。

一方、葬儀や火葬の後に繰り上げ初七日法要を営むのではなく、葬儀の中に初七日法要を組入れるという方法もあり、「繰り込み初七日法要(式中初七日法要)」と呼ばれています。

繰り上げ初七日法要の場合、火葬場に同行しない人が法要に参列するためには、火葬を終えて遺骨が戻ってくるまで待つ必要があります。

火葬場が混雑している日は、戻りが予定より遅くなる可能性もありますが、繰り込み初七日法要にすれば、こうした待ち時間はありません。近年は参列者に負担をかける心配がないよう、繰り込み初七日法要にするケースが増えています。

繰り上げ・繰り込み初七日法要は、現代の社会事情に合わせて普及した初七日法要の営み方です。

こうした方法を選んでも、儀礼を欠くことにはなりませんが、本来の審判が行われるとされる7日目には、故人の成仏を祈って手を合わせるようにしましょう

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別日に行う初七日の流れと僧侶への心づけとは

初七日法要の流れ

葬儀とは別の日に初七日法要を行う場合の流れを見てみましょう。

初七日法要を行うためには、骨壺に納められた遺骨を「後飾り」と呼ばれる祭壇に安置します。後飾りは「中陰壇」とも呼ばれる1段または2段の棚です。

四十九日の法要までの期間、遺骨や白木の仮位牌を祀り、果物、お菓子、生花などを供えます。後飾りは、通夜や葬儀に参列できなかった人がお参りしていただく場ともなります。

寺院で初七日法要を寺院で行う場合は、位牌、遺骨、遺影を持参します。

初七日の法要は、喪主の挨拶に始まり、僧侶の読経、焼香と続きます。その後、再び喪主が挨拶をしますが、多くの場合、そちらが済むと、「精進落とし」と呼ばれる会食を行います。

会食の費用相場は、約3000円〜5000円です。事前に参列者の人数を想定して、手配しておきましょう。

また法要の後にはお墓を訪れ、焼香を行う地域もあります。

僧侶への心付け

葬儀と同じ日に繰り上げ・繰り込み初七日法要を行う場合は、初七日法要のお布施を別に用意する必要はありません。通夜、葬儀のお布施に初七日法要のお布施も含まれると考えてよいでしょう。

葬儀全体のお布施の費用相場は全国平均でおよそ47万円程度と言われています。

一方、葬儀とは別の日に初七日法要を営む場合は、お布施も別途必要となります。地域や宗派、喪家と寺院との関係などによって差はありますが、法要のお布施は約3万円〜5万円が相場です。

お布施は奉書紙で包むか、不幸が重なることを連想するため中袋のない無地の白い封筒に入れたものを用意します。水引は一般には不要とされていますが、付ける場合は双銀か白黒のものを用意しましょう。関西地方では白と黄色の水引も使われます。

表書きは「お布施」または「御布施」が一般的です。香典は薄墨で書きますが、お布施は黒墨で書きましょう。

この他、僧侶が自宅や会場まで来られるための「御車代」、また僧侶が法要後の会食を辞退された場合には「御膳料」が必要です。御車代は約5000円〜1万円御膳料は約3000円〜5000円が相場です。いずれもお布施とは別に、それぞれ白い封筒に入れて渡します。

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まとめ

初七日の法要について、そのいわれや法要の流れ、費用相場などを紹介しました。

本来は亡くなってから7日目に営む法要ですが、近年は繰り上げ・繰り込み法要を営むことが増えています。葬儀と別の日に行うことが負担になるなどの場合は、こうした同日に行う方法を検討してもよいでしょう。

初七日は故人の極楽浄土への往生を願う大切な法要です。しきたりや慣習をきちんと見習いながらも、遺族の故人への気持ちが伝わる儀式にしたいものです。

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